お正月三点セット~♪


小さめのお正月セットを作ってみました。

鏡餅、羽根つきの羽根、コマの三点。

鏡餅は手のひらにちょこんと乗るサイズです。


b0139106_01454198.jpg


b0139106_01455466.jpg



玄関やリビングボードの上など、ちょっとしたスペースにいかがでしょう。

こちらを見るなり、可愛い~!と、
すぐにレッスン予約下さった方がいらっしゃいました。

簡単なものではありますが、
作ったものに対して良い反応をいただけると、本当に嬉しいです♪
ありがとうございます!!!

1レッスンで出来るよう、簡単にしています。
三点にちょうどよい黒の土台をお付けします。 土台は私の手作りですけど^^;

ご興味ある方はご連絡下さいませ♪



小さいものでは物足りないわ~という方には・・・
伊勢海老付き鏡餅のレッスンもあります。 
  

また、コマも倍サイズのものもレッスンしています。
  





[PR]
# by hanairokatari | 2017-12-12 23:41 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

またまたずいぶんご無沙汰しておりました^^;
あっという間に日にちは経ってしまうものですね。
12月に入ってもう1週間・・・年末もすぐです!

さて、アトリエより生徒さんの作品です。
時期的にクリスマス作品が色々と仕上がってます。

結婚してSさんになったIさん。
2012年DECOクリスマス作品のボールリースです。
5年前の作品ですが、コロコロと可愛らしいので人気があります。
こちらはボールの色合いにとっても悩むんですよね~。
Sさんも同様悩んだようですが、
アイスピンクとシルバーで大人可愛く仕上がりましたね。
色合いだけでなく、リースに仕上げるのも実はちょっと苦労します・・・
なかなか丸くならないので・・・
でも最終的にはきれいな丸に! 
やっぱりこのリースは可愛い~♪♪♪



b0139106_02250525.jpg



Sさんは、2011年からの教室オリジナルのクリスマスリースを。
もうずいぶん前のものですが、こちらもフワフワ仕上げが可愛いので、
毎年どなたかが作って下さいます。 ありがとうございます♪
ポインセチアとバラ、手作りパールが入り、ファーがいい仕事をしてくれます。
Sさん、初のリース!
お好きな赤&ゴールドで、キラキラ素敵なリースになりました。


12月に入り、本当に寒くなりました。
九州福岡も最高気温が10度を下回る日も出てきてます。
インフルエンザも流行り出しているようで・・・

どうぞ皆さま、お身体お気を付けて~!





[PR]
# by hanairokatari | 2017-12-08 02:30 | アトリエより | Comments(0)

素敵な販売会のお知らせを~♪

私が習っているカルトナージュの atelier K*linkのkei先生が、
(ずいぶんご無沙汰しておりダメダメ生徒ですが・・・^^;)
小倉の百貨店にて販売会を行われていらっしゃるので、一昨日伺ってきました。

「クリスマスを彩るカルトナージュ作品と小物」というコンセプトで、
たくさんの素敵な作品が並んでいました!

質の高い布地を使った収納BOXや、工夫を凝らしたダストボックス・・・
身近な物では、メガネケースやバインダー・・・
オシャレな袱紗など・・・
またクリスマスということで、先生オリジナルの折りたたみツリー
などもとっても素敵ですよ。
他に、コサージュや使いやすいネックレスなど、アクセサリーなども充実!



b0139106_11193961.jpg

写真は先生のレッスン部屋で撮影されたものを、
ブログよりお借りしました。


b0139106_11130827.jpg


ついついあれもこれもと欲しくなる気持ちをぐっと抑え、
こちらを買わせていただきました。
(週明け、もう1回行くつもり~^^)

習ってはいるのですが、
なんてったっておさぼり生徒ですから腕は一向に上がりません。
先生の作品を買った方が、断然いいので~す♪


また先生のお隣では、先生の生徒さんでもあり、
粘土や和小物の先生でもあるU先生も販売会をされています。
和風のカルトナージュ作品から、U先生オリジナルのお正月飾りや
アニマルお雛様など大きな作品も必見です!
(粘土で作られたビッグサンタもすごいですよ~^^)


お近くの方、カルトナージュにご興味ある方は是非足を運ばれてみて下さい。

11月28日まで
小倉井筒屋6階 リビング用品売り場にて。




[PR]
# by hanairokatari | 2017-11-26 11:56 | カルトナージュ | Comments(0)

マム、紫で~♪

昨日ご紹介したしめ縄飾りのマムは白でしたが、
紫色も作ってみました。

全体に色付けして、陰影も出しています。



b0139106_01470896.jpg



やはりいい形にするのは難しい・・・

もう少し花びらを増やしてみてもいいかもしれませんね。





[PR]
# by hanairokatari | 2017-11-23 01:43 | クレイ | Comments(0)

今年のDECOのお正月アレンジは、マムのしめ縄飾り。

マムとは菊のことね!

赤い実は千両、黄色の実はスノーベリーです。


b0139106_01332050.jpg



マムは、花びらの枚数は多いですが、
花びら自身の作り方はそう難しくはありません。
ただ・・・組み立て方にはちょっとコツがいるのかもしれません。

菊にも種類が色々ありますよね。
花びらの幅や長さ、カーブの具合で雰囲気も変わってきます。



b0139106_01334189.jpg



ラフィアのしめ縄に組紐等を合わせたオシャレなしめ縄飾り♪

こちらを玄関ドアに吊るには、ちょっと勇気がいりますね^^;
雨に濡れる可能性もありますし、
素敵なので持って行かれちゃったりするかも・・・

なので、お部屋や玄関内に飾るのもいいですね。


和のお花を習う機会はなかなか少ないです。
是非この機会に~!
(ただし、カリキュラム進捗状況により内容は変わります)





[PR]
# by hanairokatari | 2017-11-22 02:25 | クレイ | Comments(0)

先週金曜日に、義母が無事退院いたしました!
1ヶ月の入院生活。
当初はもっと長く2ヶ月程度になると思っていたのですが、
思いの外順調に回復し、本当に良かったです。
特養の自分のお部屋に戻り、何事もなかったかのように落ち着いています。
レッスン変更いただいた生徒さん、ご心配下さった皆様に、
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


ということで、のびのびになっていた今年のDECOのクリスマスアレンジ、
先日やっと出来上がりました。

今年のアレンジは、大輪の真っ赤なバラをあしらったキャンドルスタンド。
クレイで葉も作り、ゴールドでキラキラに!
そしてスタンドももちろんクレイで作っています。
アンティーク風仕上げでとっても素敵です。

赤、黒、ゴールド・・・ゴージャス~♪


b0139106_01381577.jpg




こちらのバラは、
フラワーⅢ終盤にクォーターロゼット咲きのバラがありますが、
それの更なる進化系です。
フラワーⅢ修了した方も、進行中の方にも是非オススメです。



b0139106_01374778.jpg




キャンドルスタンドは、
ちょっと造形をかじる気分でとても楽しいですよ!
ポイントさえ押さえれば、好きなデザインで作れます。
色合いは、私は白系で作っていますが、黒や青銅も素敵ですよ^^

こちらのタイプは講師以上が対象となりますが、
フラワーⅠ・Ⅱの方には、少し簡単なバラに替えてレッスン可能です。

ご興味ある方はご連絡下さいませ。





[PR]
# by hanairokatari | 2017-11-16 23:53 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

ヒマワリバスケットはSさん。
大輪のヒマワリがとってもキレイです!
ピンクのカゴに、赤や黄色、緑、薄紫・・・
思わず声が上がる、可愛い~雰囲気に仕上がりました^^

造形コースのHさんはハイヒール。
茶色の方は、私のサンプルとほぼ同じに。
でも靴底をピンクにされたので、よりエレガントでとってもステキです!
ピンクも可愛い♪



b0139106_00161699.jpg



パーソナルスタイルギフトコースはKさん。
レモンもクレイですよ! ほんのり透ける特殊クレイで出来ています^^
シナモンスティック、セージの葉を合わせて、
ちょっとナチュラルでオシャレな感じ!


フラワーコース、造形コース、パーソナルスタイルギフトコース。
3コース揃いましたね^^
どれもそれぞれに特徴があり、楽しく作って学べる内容満載です!!!






[PR]
# by hanairokatari | 2017-11-16 02:07 | アトリエより | Comments(0)