人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京レポ・・・vol.1

ブログ・・・最近さぼり気味ですね~。 
楽しみにして下さってる方もいらっしゃるのにすみません。
ネタはいっぱいあるんですよ~。 さぁ頑張ってアップしていきま~す!!!

さて、東京旅行レポのはじまりです♪

12/11より友人と2人で北九州空港から一路羽田へ~。
駐車場が大変安く、1日390円。 4日間で1,560円でしたよ!

10時羽田着。東京は生憎の雨。
友人は宝塚ファンなので、有楽町の東京宝塚劇場へ。
なので品川駅でさよなら~。お互い自由行動です。 ドキドキ、ドキドキ・・・・・・

私はまず木場のDECO本部へ。
初訪問でドキドキ。 でも笑顔で宮井先生が迎えて下さいました♪
ギャラリーを見せてもらい、ひとりなので心の中でキャーキャー叫びながら
素晴らしい作品たちにうっとり♪
かな~り嬉しいサプライズもあり、ひとり感動し本部を後にしました。
東京レポ・・・vol.1_b0139106_3162879.jpg
次に向かったのは、ブログを通じてお友達になった
トールペイントの先生 ローズシフォンさんのご自宅。
DECOから比較的近いこともあり、思い切って伺わせていただくことになりました。
思っていた通りの素敵な方!
とても気さくなので、はじめましてとは思えないほどにおしゃべりも弾みました!
しかも、お友達のパーチメントクラフト作家 Riccoさんの特別体験レッスンもセッティングもして下さり、初体験もしてきました。

”パーチメントクラフト”
半透明のトレースに白のインクで下絵を写して、裏側から専用お道具でコリコリこすって
エンボス加工するんです。
と~っても緻密で繊細な作業に、大雑把な私は必死!!!
Ricco先生のお手本と比べると、月とすっぽん。
それでも先生はお早くてお上手~!とお褒め下さって、優しい先生にうるうるのまなざし!
で、出来上がった作品がこちら。
東京レポ・・・vol.1_b0139106_10543441.jpg
多々難はあるものの、われながら大満足の仕上がりに。 作業も慣れてくると楽しかったですよ~。
Ricco先生ありがとうございました♪

そしてこちらはローズシフォンさんの作品。
細かい筆づかい、繊細な色づかいなど、うっとりする作品がいっぱいです。
生徒さんもたくさんいらっしゃって、お若いのにベテラン先生です。
東京レポ・・・vol.1_b0139106_3164075.jpg
ローズシフォンさん、お会いできて本当に嬉しかったです。
快くお迎え下さりありがとうございました♪

   あっ! 今外は雪が舞ってますよ~。
   福岡は九州と言えども日本海側なので冬は寒いんですよ~。

さてさて、次は友人と待ち合わせの新宿へ。
人・人・人~多すぎ~!!! 駅広い~!!!
若干のハプニングはあったものの無事に会えて、東京在住の友人たちとも久々の再会。
居酒屋さんでワイワイ。
新宿という大都会の中で飲んでる自分がなんだか信じられなくて・・・
都会人のフリ。 と言っても北九州弁丸出しですけど~(^^;)

本日のホテル・・・グランドプリンスホテル新高輪。
あの 飛天の間 を有するホテルです。

立派で広々としたロビーにテンションの上がる私達。
チェックインすると、
スタンダードのお部屋は満室ですので、スーベリアにランクアップさせていただきますと・・・
楽天トラベルでかなり安くで予約したのに、え~っ、いいんですか~!?!?
東京レポ・・・vol.1_b0139106_11325589.jpg

広い庭園にはクリスマスイルミネーションも・・・
あ~快適な旅になりそう♪

1日目終了~。

話が長いですね~。 すみません。 ご興味ある方だけ読んで下さいね。



2日目、晴れ、友人家族と朝から待ち合わせ、築地へ行って来ました。
初築地~♪

ここもまた人がいっぱいです~。
築地らしくまぐろ関係が色々。 尾の身、目玉、70円ですって!
東京レポ・・・vol.1_b0139106_126944.jpg
お目当ての海鮮丼(1,000円)に舌鼓。
人気店なのかな、海鮮屋 たねいち、行列ができてました。 
東京レポ・・・vol.1_b0139106_12101982.jpg
お腹いっぱいにもかかわらずラーメンを2人で1杯。
私はとんこつよりこういう醤油が大好き♪ ちぢれの極細麺でした。

築地では買いたいものがいっぱい。
でも旅行客には無理なので、後ろ髪をひかれつつ後に・・・

府中の友人のお家へ移動して、そこでまたお昼にとにんにくたっぷりスタミナ餃子をいただき、
さらに満腹!!!
3歳のカイくんと面白い会話を交わしながらしばしまったりと過ごし・・・
この時は、その後の恐ろしい大混雑のことなど想像すらしていない私たち・・・

さぁ、そろそろディズニーシーに向かいますかぁ!

府中より1時間以上掛けて舞浜に到着すると、
えっ? 入場制限? 17時にチケット発売開始?

それでもまぁ大丈夫だろうとたかをくくっていたら、チケット売り場に長蛇の列。
帰ろうか、入ろうかと葛藤を繰り返し、結局1時間半かけて入場することに。
その時点ですでに18時半。

入場すると、園内は人でごった返しており、通りは一方通行に。
立ち止まると危険なのでとにかく流れに身を任せて・・・信じられない。
クリスマスシーズンのディズニーシーは3回目だけど、これほど混んだことは初めて。

少し奥に行くと余裕が出て普通に歩けましたが、ショーもアトラクションもそれどころでなく
とりあえず一周。
夕ご飯だけ軽く食べて、何も買わず、帰りが恐ろしいので20時半に出場。

たったの2時間、4,700円!!! 
馬鹿ですよね~、私たち。

お昼に友人が作ってくれたスタミナ餃子のお陰で、どうにかスタミナ切れせず帰路につけました。

ほんの数枚の写真しか写せなくて・・・
東京レポ・・・vol.1_b0139106_1384125.jpg

Commented by ゆきぽん at 2009-12-18 15:14 x
お互い自由行動。( ´艸`)
いいですね!そういうプラン大好きです!www
築地だぁ!いいな~!
海鮮丼おいしかったですか?北九州のよりおいしいのか興味津々です。
いつか食べたいなぁ~あのテリーさん兄の卵焼きも!(笑)
ディズニーシークリスマスの時期はそんなに混むんですかーーーーー?!( ゚Д゚)
一方通行!ひゃぁ!(笑)
スタミナ餃子食べといてよかったですね~!www
いやいやでもさすがはディズニー!イルミネーション最高ですね~!(*´∀`*)ノ
Commented by hanairokatari at 2009-12-19 11:46
ゆきぽんさん
自由行動がいいでしょう~!
でもね東京をひとりでウロウロするなんてこと今までにないので、ドキドキでした!
メモ帳に乗り換えの紙を貼り、頭にたたき込んでおきましたよ(^^)

海鮮丼美味しかったですよ。 まぐろは赤身も中トロも入ってましたし、ウニもイクラも結構たっぷり。なので東京で1,000円ならかなり安いと思います。
だってすぐそこは銀座ですものね~。
市場の隣は高層ビルってなかなかのロケーションでしたよ!

福岡は基本的にお魚は新鮮で美味しいですよね~。
水巻の季節料理 味工房の海鮮丼750円はすごいもの!
Commented by ローズシフォン at 2009-12-22 13:18 x
東京の旅行の貴重なお時間を 使ってわざわざ
いらしてくださって こちらこそ本当にうれしかったです(^O^)
もっと お話したかった~時間があっという間で!!
今日は先ほど 福岡のnaonaoさんがいらして
くださいました~♪やはり 短い時間でしたが☆
また こちらにいらしゃることがありましたら
ぜひ お声かけください~~!
ホテルはサプライズよかったですね(^O^)
Commented by Ricco at 2009-12-22 20:13 x
お忙しい中、しかも悪天候(>_<)にもかかわらず、
素敵な笑顔でレッスンに参加してくださりありがとうございました。
さすがの作業っぷりに私もび~っくり!!
早いうえに丁寧♪
普段のお仕事ぶりがうかがえました。
短いお時間でしたが、
とても楽しい貴重なひと時でした。
私もいつかtomoさんのレッスンに参加したいな~。。
今後ともどうぞよろしくおねがいします(*^_^*)
Commented by hanairokatari at 2009-12-22 20:31
ローズシフォンさん
先日はありがとうございました。
送り迎えまでしていただき助かりました。
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。
あっという間でしたね。 もっともっとお話したかったです。
また東京に行った際には寄らせてくださいね。
それまではまたネットを通してよろしくお願いいたします♪
Commented by hanairokatari at 2009-12-22 20:40
Riccoさん
お忙しいところレッスンありがとうございました。
お会いできて本当に良かったです!
思わぬ出会いにローズシフォンさんに感謝です。
さすがの作業っぷり?
いえいえもういっぱいいっぱいで必死だったんですよ。
ところどころがちゃがちゃですが、それでも愛おしい作品となりました。
これからもブログを通してお付き合いをよろしくお願いします!
by hanairokatari | 2009-12-18 13:19 | 旅行 | Comments(6)