ハスとスイレン・・・♪

生徒さんからオーダーいただいた”ハスのアレンジ”です。
フラワーⅢの課題”スイレン”を応用して作ってみました。
b0139106_18345598.jpg
先日のスイレンと同じく、ほんのりピンクとグリーン、イエローで色づけしてます。
花器の中には黒い小石を敷き詰めてます。
涼しげな和の雰囲気が出てますでしょうか・・・

ハスとスイレンの違いって知ってます? 
きちんと知らないので、ネットで調べましたよ~!
b0139106_1835935.jpg
ハスは水面に浮く”浮き葉”と、水面から立ち上がる”立ち葉”があり、花は水面より高く上がって咲くようです。葉は丸くて撥水性があります。 そして根はレンコンになるんですよね!

スイレンは浮き葉のみで、花も水面で咲くようです。
葉には深い切り込みがあり、撥水性はありません。  ・・・以上、豆知識でした(^^)

そう言われてみればそうね~。 
池とかお堀とか植物園で、そういう光景見ますよね~。

ハスの花の花芯はスイレンと同じでいいのかしら?
これまたネットで調べました~!

中心は、そう! ハスの実の形なんですよ!
まじまじと見たことなんてなかったので、ちょっぴり感動です♪

クレイとは言え、お花作りをする上で正しく花や葉の形を知っておくことは
大事なことですね。

Hさん、ご注文ありがとうございました。
とっても勉強にもなりました♪
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-08 23:34 | クレイ | Comments(0)