人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵本作家展へ~♪

今日のお昼間、階段を踏みはずしてこけてしまいました。
こけたというか、しりもちをついて数段落ちたというか…

腰とおしりに激痛が走り、しばらく動けずにいましたが、
幸い大事に至らず、打ち身で済みました(^^;)

落ち方が悪かったら、怖かったですよね~。
捻挫だけでなく、骨折もあり得るわけで。 危ない危ない。

携帯をね、しながら何気に降りていたら、
スリッパがするっと滑ってしまったんですよね。

こんな時はおしりに充分な天然クッションがあると安心ですね。

でもでも、時間がたつとまた痛くなってきて、
鏡で見たら、赤く腫れて青あざにも…
明日はもっと青くなるんだろうな~(T_T)

と、お恥ずかしい話はここまでにして…

先日、北九州市立美術館分館で開かれた「世界の絵本作家展」に行ってきました。

国内外の作家さんの絵本原画が展示され、
色彩もタッチも様々で、夢にあふれる作品がいっぱいでした!
子供はもちろんですが、大人も楽しめるものでした。

なかでも私が気に入ったのは、どい かやさんの絵!!!
色とりどりで優しい絵がもう可愛くて可愛くて…

場内を一通り鑑賞した後に、もう一度見る?と母と戻って、
「見て見て! ほらここに小鳥が! ここにはリスが!」
なんて子供のようにはしゃぎながら見てしまいました。
絵本作家展へ~♪_b0139106_20363669.jpg
絵本作家展へ~♪_b0139106_20364329.jpg
なので買っちゃいました♪

どい かやさんの『チリとチリリ』シリーズは5作あって、
そのうちの2作買っちゃった~。 どれにしようか迷いに迷って…

チリとチリリの可愛い姉妹が自転車で町や森にお散歩に出掛け、
小さな喫茶店に入ったり、小鳥のパーティを楽しんだりと
夢のある物語です。

”どんぐりコーヒー”とか”すみれティー”とか可愛いネーミングもあって、
心がほんわりしてきます。

子供のための絵本だけど、大人だって癒されます♪
Commented by raffinato at 2011-02-22 08:22 x
tomoさん 打ち身ですんで良かったですね♪読んでいると私まで痛くなりました。私も以前玄関から外の階段を踏み外して頭から落ちて耳に痣ができました。痛くて痛くて私もしばらく起き上がれなくて頭の中に星がとんでました。お互い気をつけましょうね♪
チリとチリリの絵本とても可愛い^0^tomoさんの優しいクレイの色使いを思わせる素敵な表紙ですね♪私も絵本大好きなので読みたくなりました^0^今度本屋さんで探してみます。
Commented by hanairokatari at 2011-02-22 23:11
raffinatoさん
こんばんは!
raffinatoさんも星が飛んだご経験が! 階段は怖いですね~。
おしりはさら青く、いえ紫黒くなってしまいました(T_T)
ちょっと触れるだけで痛くて痛くて…情けないです(^^;)
『チリとチリリ』本当に可愛いですよ!
きっとraffinatoさんも気に入られると思います♪
探してみて下さいね。 amazonでも買えますよ!
Commented by chipnmickey at 2011-02-23 10:00
私たち~こけやすいお年頃突入ですよ!明日はわが身ですが…
Commented by hanairokatari at 2011-02-23 23:13
tamisan
そうだわよね~。 考えたくないけど~!
とっさの素早い動きはもう無理ですね。
今日も患部はますます痛いの。 とほほですよ。
Commented at 2011-02-24 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairokatari at 2011-02-26 00:51
鍵コメさま
こんばんは。
いえいえそんなことないです!!!
考え方や前向きな姿勢にいつも勉強させていただいてます(^^)
by hanairokatari | 2011-02-21 22:14 | 日々のあれこれ | Comments(6)