アトリエより♪

今日は私の住む町、中間市の花火大会でした。

1日中天候が不安定で、雨がザーッと降ったり止んだり…
これでは雨天中止だろうな、と思っていたところ、
夕方からは薄日も差すようになり、無事約5,000発が打ち上がりました!

b0139106_22101127.jpg

先日、東北三県で一斉に花火を打ち上げるプロジェクトが開催されてましたね。
被災地で行うにはとても大変なこともあったようです。
でももともと花火には鎮魂の意味もあるんですよね。

私も、今年の花火はただきれいというだけでなく、
被災地のことを考え、亡くなった方々のことを想いながら見てました。

仕掛け花火も、上のほうの「がんばろう」だけが見えたんですが、
おそらく「がんばろう日本」だったのでしょう…

今年は、日本中がそんな思いで見た特別な花火大会だったのではないでしょうか…



ちょっとしんみりしちゃいましたね。


アトリエから、生徒の皆さんの作品です!
夏らしい作品が並びました。
b0139106_2226326.jpg

フラワーⅢに進んでいるNさんは、洋ナシさんを!
顔描くの絶対無理!なんて言いながらも、意外とスイスイ~と。
上品なマダムチックにできましてよ♪
今頃はきっと次の作品、アジサイ制作に奮闘中のはず。
ひとつが大きくて数も多いから大変なんですよね~。 頑張って下さい。

そして同じペースで進まれているOさんとHさんは涼しげなシェルリース。
おふたりともたくさん作られていたので、大きめに!
Oさんはハート形でso cute!
Hさんのブルーグリーンの色合いも素敵です。

そしてSさんはハイビスカスとプルメリアのトロピカルアレンジ。
ハイビスカスのフリフリって結構難しいんですよね。
Sさん、奮闘しながらもきれいにできてます。
初めての色塗りもGoodでした!

b0139106_23272717.jpg
こちらはHさんの作品。
長崎に帰省の際に、お母様やおばあちゃまへのプレゼントにと
お家で作られたと見せて下さいました。
色合いも可愛くてとても素敵でした。
一緒だった生徒さんも「わぁ~キレイ~、可愛い~!」と。

きっと皆様喜ばれたことでしょうね!!!
[PR]
Commented by ゆきぽん at 2011-08-16 11:07 x
中間花火見に行ってきました!!
去年に引き続き自転車で~~(笑)
「がんばろう日本」ってそんな仕掛け花火があったんですね!!
あの土手の河原のところからは、仕掛けは全く見えずwww
仕掛けの時はみんな静かに待ってます。( ´艸`)
橋の上からとかのほうが見えるのかな(笑)
お盆の締めくくりに、賑やかに!!
でもやっぱみんな真剣に花火に見入ってたような。そんな花火大会でした☆
Commented by hanairokatari at 2011-08-17 10:14
ゆきぽんさん
見に行かれたんですね~(^^)
自転車正解! いつも車混みますものね。
河原では仕掛け花火って見えないんですね。
我が家の2階からの方が見えるなんて意外~!
涼しくゆっくり見たい時はどうぞ我が家へ♪
by hanairokatari | 2011-08-15 22:59 | アトリエより | Comments(2)