新しいことを…♪

先週27日から31日まで、東京に行ってきました。

今はフラワーコース、トロピカルコースの講師資格を持っていますが、
それに加えて造形コースの資格も取得するために、
カリキュラムⅠの4日間集中レッスンを受けてきました。

フラワーコースは主にお花が中心で、様々なお花を作ってアレンジしていきますが、
造形コースは使用するクレイも少し変わり、
お人形やレリーフなど立体的なものを作り上げていきます。

私がまさか造形に足を踏み入れるなんて…
考えてもみないことでした。

でも今回カリキュラム変更を伴う集中レッスンの募集があり、
先生や先輩方の助言や強い勧めもあり、受講の決意をした次第なのです…!!!


不安・不安・不安…できるのかしら…
そんな気持ちでいっぱいの私に、大丈夫よ!と励ましてくれるかのように、
福岡から羽田までのフライトはとてもお天気がよく、富士山もよく見えました!

b0139106_14252477.jpg

4日間、超ハードスケジュールの大変なレッスン!!!
朝から夕方まで、時には居残りもして、クレイ漬けの毎日でした。

宮井先生、友紀子先生の魔法の手から生まれる作品はそれはそれは素晴らしく、
あまりにも簡単に出来上がるので、
さて実際に自分でやってみると、とんでもなく難しい。
どうしてこんなに手が動かないのか! 想像力に乏しいのか!
思い知らされました。。。。。。。

もちろん、しんどいばかりではありませんでした。
下手なりにも出来上がると可愛くも見え、愛着もあり、ワクワク楽しい作品もありましたよ♪

そしてレッスンは大変でも、たくさんの仲間と一緒に過ごせたこと。
これが何よりの励みであり、支えでした。
b0139106_1438265.jpg
ロシア、アメリカ、ハワイからの5名の外国人を含め、19名でのレッスンでした。

外国人の方は、驚くほどの技術が高く、しかも作業が早いのです!
遠くからいらっしゃってるだけあって、レッスンへの取り組み、姿勢が違います。

いえ、違ってはいけないのですよね。本当は。
私もお人形苦手だわ…とか、こんなの無理無理…なんていう固定観念があり、
自分に甘くて、ある意味必死だけど必死ではなかったかも…反省です!

なかなか思い通りにいかないところ、同じテーブルの
恩師masako先生、Hoko先生manami先生、に支えられました!
ありがとうございました。

また、夜は夜で、一人さびしく夕食かな…というところを、
岡山のoomori先生michiyo先生、岐阜のyves先生
連日ご一緒いただき、楽しい毎日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

そして優しい言葉を掛けて下さった長野のミキティ先生、kumiko先生
ありがとうございました!

8月の再会を楽しみにしております♪

最後になってしまいましたが、
宮井和子先生、友紀子先生にはあらためて尊敬の念が高まりました。

素晴らしい技術を惜しみなく教えて下さり、、
親しみやすいお人柄で誰をも笑顔にしてしまうおふたり。
ステキなおふたりに直接教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスンだけでなく、今回は宮井先生のクレイのルーツを伺う機会もあり、
クレイやレッスンに対するお気持ちも聞かせていただけました。
30年の重みと歴史を感じましたが、
色褪せることなく、前進・飛躍・洗練し続けるのは先生方のたゆまぬ努力の賜物だな~と
感じずにはいられません。

4日間、本当にありがとうございました!

b0139106_1438409.jpg

レッスンを終え、造形コースカリキュラムⅠの修了証をいただきました。

正直、まだまだ全然技術が伴いません。
8月のカリキュラムⅡレッスンに向けて、少しずつ頑張りますっ!!!
   ちなみにカリキュラムⅡまで修了しないと講師資格はありません。


「自分が楽しいと、人に優しくできるでしょう!」
宮井先生のお言葉です。 ステキっ!


さぁ、明日からお教室も再開です。
生徒の皆さま~、作品ご覧下さいね。  お待ちしております♪
[PR]
Commented at 2012-04-02 17:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-04-02 17:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by raffitato at 2012-04-02 20:29 x
Tomoさんお疲れ様でした。造形コースの集中レッスン大変だったと思います。でも大きな収穫があったようで本当に良かったですね。私も最初は造形が苦手でしたが苦手を克服した時の喜びが大きくて今では造形コースが大好きです。私も来週見直しレッスンに行ってきますね♪
PS先月大阪でお会いした時ご挨拶もろくにできなくてすいませんでした。又お会いできる日を楽しみにしていますね。息子の大学入試が終わる来年の春に、甥のいる福岡に息子と旅行にいく予定です。そのときにお会いできたらいいですね^0^
Commented by chipnmickey at 2012-04-02 20:30
お帰り~充実の本部レッスンだったようで! また作品に広がりが出るんでしょうね~!
Commented by hanairokatari at 2012-04-03 23:14
鍵コメさま (17:25)
はじめまして! ブログをご覧いただきましてありがとうございます♪
たくさんのお褒めのお言葉、とても嬉しいです!
県内在住とのことですので、是非是非実際に体験されてみませんか?
バラは意外と簡単に作れるんですよ♪

Commented by hanairokatari at 2012-04-03 23:19
鍵コメさま (17:37)
本当に色々とありがとうございました!
嵐のような4日間、大変でしたがとても勉強になりました。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。
お食事も~♪♪♪
Commented by hanairokatari at 2012-04-03 23:21
Rumikoさん
コメントありがとうございます!
造形…なかなか思い通りにいかず苦戦しましたが、これも勉強ですね。
少しずつ頑張ろうと思います。
私こそ先日は失礼いたしました。またお会いできますように♪
Commented by hanairokatari at 2012-04-03 23:23
tamisan
今日は長話すみませんでした~♪

作品に広がり…出るといいな~… まだまだ勉強頑張りますっ!!!
Commented by SATSUKU at 2012-04-03 23:31 x
tomoさん、こんばんわ。
そして 大変ご無沙汰しています。
4日間お疲れ様でした。
収穫は多かったようですね。今度ゆっくり聞かせてくださいね。
さて、 私はというと・・・1年もお休みしていたクレイ熱が 沸々と沸き始め卒業検定に取り掛かり始めました。
恥ずかしながら やっとですが・・・。

いつか 私も造形コースに進めるように今年度はがんばります。
Commented by hanairokatari at 2012-04-04 17:47
SATSUKIさん
お久しぶりです!!!
検定のこと、masako先生から伺ってました。頑張って下さいね!
いつか先生にお写真見せていただきます。

造形の作品、先生のお教室で是非見てみて下さい。
興味深いものがたくさんありますよ。
Commented by koto at 2012-04-05 09:54 x
tomoさん。すごいですね~♪
新しいことへの挑戦。造形の素敵な作品また楽しみにしています。
Commented by hanairokatari at 2012-04-06 00:01
kotoさん
こんばんは~!
全然すごくないんです~。 もう必死でした!!!
まさかの造形ですので…
でも面白いものもありましたよ。 またお家に遊びにいらして下さい!

素敵な胡蝶蘭、たくさんできてましたね!
頑張って下さいね♪
by hanairokatari | 2012-04-02 15:24 | クレイ | Comments(12)