造形への思い♪

明日にまた・・・なんて書きながら、結局今日になってしまいましたね^^;


さて、今日は造形のことについて語らせて下さいね。

私が造形の資格を取得したのは、2012年のこと。
本部集中レッスンで学ばせていただきました。

同期には準備出来次第すぐにレッスン始める方もいるというのに、
私は自分の技量に自信がなく、生徒さんからご要望いただいても
なかなかレッスン開始に踏み出せずにいました。

でも、有難いことに多くのお声をいただき、
これではいけないと一大決心の末(大袈裟?)、昨年とうとう開講することに!

先ずは、自分の作品の作り直しから始まりました。
レッスンサンプルがあまりに不出来ではお恥ずかしいですものね^^;

サンプル作り → 生徒さんへレッスン → 次のサンプル作り → 生徒さんへレッスン
レッスンに追われるように作品作り・・・

早くから作って練習しておけばよいものを、苦手意識が先行してなかなか進まず、
追い込まれないとやらない私の悪い癖です!

そんな私の焦りをよそに、生徒さんはとても楽しそうにレッスンを受けて下さるんです!
造形、楽しい~!と。

初めてのレッスン、きちんとお伝えしなければ、と私は毎回必死!
造形って面白いでしょう~と口では言いつつも、楽しい面白いよりも必死でした。

でも・・・
そんな私も、生徒さんの楽しげな様子を目の当りにしてると徐々に心も踊り・・・
先生の作品が好きです! なんて言って下さるステキ生徒さんもいて・・・


!!!!!! 造形、楽しいかも!


もちろん、造形って大変奥深いので、まだまだひよっこです。
不得手なこともいっぱい。 知らない技もいっぱい。 

でもね、以前よりずっと造形が好きになったんです♪ 
今頃? そう、やっとです^^;



それもこれも生徒さんのおかげです!
私の背中をぐ~っと押してくれて、お尻を叩いてくれて!
本当に本当にありがとうございました。

造形進行中の皆さん、一緒に楽しんでいきましょう♪
造形はあんまり・・・という皆さん! 意外とハマりますよ。

だって、この私が、
造形なんて絶対興味ない!って思っていたこの私が、
楽しいと思うのだから。

まだまだ苦手なことも、迷うこともたくさんあります。
これからじっくり、ゆっくり、少しずつ学んでいきたいと思います。



長くなりましたね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。





[PR]
Commented by kancancan at 2015-03-06 01:57
かなです。
造形、私も受講をずっとしたかったのです。
カリキュラムが大きく変わっていくようですね。
tomoさんは昔のカリキュラムもご存じでしょうから、
幅広い技術があって、うらやましいです(*^-^*)

今通わせていただいている先生も、デコがとっても長い大ベテランの先生。
残念ながら、月一回程度のレッスンなので、フラワーだけでも今年一年では終わらないだろうなあ・・・と。
なので、tomoさんのブログで刺激をうけながら、
すごしています。

オーダーもすばらしいですね。
美しすぎます。

またお邪魔します。
Commented by hanairokatari at 2015-03-07 20:00
かなさん
いつもご訪問下さり本当にありがとうございます♪
造形楽しいですよ! 
私は新造形のカリキュラムを集中レッスンで学んだので、旧造形は知らないんですよ~。
着色等も未熟ですし、お人形もまだまだ表現力不足で・・・
益々の精進が必要なのです^^;

フラワーⅢも大作ばかりなので大変ですよね。
ベテランの先生でしたら、様々な技術をお持ちでしょうから色々と学べていいですね~。
お互いこれからも頑張っていきましょう!
by hanairokatari | 2015-02-27 23:55 | クレイ | Comments(2)