熊本地震によせて・・・

前回の記事をアップしたその夜のこと・・・
ブログを書いたりしているうちに時間が経ち、
いつもよりも遅い時間にお風呂に入っていました。

夜中1時25分・・・前日の揺れよりももっと大きな揺れが! それも長く!
慌ててお風呂から飛び出し、バスタオル1枚で茫然・・・
恐ろしいのと寒いのとで震えました。

その後何度も余震が起こり、朝になるまでほとんど眠れませんでした。

14日の地震は前震、16日はそれは本震、ということになりました。

朝になるにつれ被害の全貌が明らかに・・・
雄大で美しい阿蘇。
勇壮で迫力ある熊本城。
見覚えのある景色が無残な姿に変わっていました。
14日の前震でダメージを受けていた町や村、一層過酷な状況になっていました。
そしてたくさんの方が亡くなってしまいました。

山が崩れ、橋が崩落した南阿蘇・・・
景勝はもちろんのこと、きれいな湧水が多く、温泉も豊富です。
のんびりとした雰囲気で人も自然も優しく、大好きな場所です。

本当に信じられません。
悲しくてなりません。

福岡への余震の影響は昨夕からなくなりましたが、
現地熊本はいまだ絶え間ない余震に見舞われています。

熊本だけでなく、大分、別府、由布院でも地震が起こっています。
あの由布院まで・・・

もうこれ以上広がりませんように!
もうこれ以上何も起こりませんように!
一刻も早い終息を祈るのみ!

私に出来ること。 
まずは義援金や寄付しか出来ないけれど、
被災地が元気になるよう応援し続けていきたいと思ってます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方々が1日も早く元の生活に戻れるよう、
心から心からお祈りしております。


頑張ろう、熊本!  頑張ろう、九州!






[PR]
Commented by kancancan at 2016-04-21 22:33
その後いかがおすごしでしょうか。
私も阪神大震災経験者なので、お気持ちよくわかります。
今はひたすらに、熊本、大分、九州のことを思っています。
Commented by hanairokatari at 2016-04-23 22:02
kancancanさん
ご心配いたただきましてありがとうございます!
福岡は今週になり数回余震がありました。
でも熊本は毎日絶え間ない余震が起り、しかも大雨にも見舞われ本当に大変な思いをされています。

阪神大震災を経験されているのですね!
それは大変でしたね。

きっと熊本も神戸のように復興してくれると思ってます!
一緒に応援していきましょう。


by hanairokatari | 2016-04-18 00:02 | 日々のあれこれ | Comments(2)