人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熊本地震によせて・・・

前回の記事をアップしたその夜のこと・・・
ブログを書いたりしているうちに時間が経ち、
いつもよりも遅い時間にお風呂に入っていました。

夜中1時25分・・・前日の揺れよりももっと大きな揺れが! それも長く!
慌ててお風呂から飛び出し、バスタオル1枚で茫然・・・
恐ろしいのと寒いのとで震えました。

その後何度も余震が起こり、朝になるまでほとんど眠れませんでした。

14日の地震は前震、16日はそれは本震、ということになりました。

朝になるにつれ被害の全貌が明らかに・・・
雄大で美しい阿蘇。
勇壮で迫力ある熊本城。
見覚えのある景色が無残な姿に変わっていました。
14日の前震でダメージを受けていた町や村、一層過酷な状況になっていました。
そしてたくさんの方が亡くなってしまいました。

山が崩れ、橋が崩落した南阿蘇・・・
景勝はもちろんのこと、きれいな湧水が多く、温泉も豊富です。
のんびりとした雰囲気で人も自然も優しく、大好きな場所です。

本当に信じられません。
悲しくてなりません。

福岡への余震の影響は昨夕からなくなりましたが、
現地熊本はいまだ絶え間ない余震に見舞われています。

熊本だけでなく、大分、別府、由布院でも地震が起こっています。
あの由布院まで・・・

もうこれ以上広がりませんように!
もうこれ以上何も起こりませんように!
一刻も早い終息を祈るのみ!

私に出来ること。 
まずは義援金や寄付しか出来ないけれど、
被災地が元気になるよう応援し続けていきたいと思ってます。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、
被災者の方々が1日も早く元の生活に戻れるよう、
心から心からお祈りしております。


頑張ろう、熊本!  頑張ろう、九州!






Commented by kancancan at 2016-04-21 22:33
その後いかがおすごしでしょうか。
私も阪神大震災経験者なので、お気持ちよくわかります。
今はひたすらに、熊本、大分、九州のことを思っています。
Commented by hanairokatari at 2016-04-23 22:02
kancancanさん
ご心配いたただきましてありがとうございます!
福岡は今週になり数回余震がありました。
でも熊本は毎日絶え間ない余震が起り、しかも大雨にも見舞われ本当に大変な思いをされています。

阪神大震災を経験されているのですね!
それは大変でしたね。

きっと熊本も神戸のように復興してくれると思ってます!
一緒に応援していきましょう。


by hanairokatari | 2016-04-18 00:02 | 日々のあれこれ | Comments(2)