コラージュ作ってみました♪

コラージュというと、写真や印刷物などを切り貼りして
オシャレに構成・表現するものが主流のような気がしますが、
最近は紙製のものだけでなく、様々な性質のもので立体的な造形作品もありますよね。

ということで、クレイでコラージュ作ってみました!

コラージュ・・・フランス語で「糊づけ」を意味するそうです。
まさしく、貼り付けてます!!!

テーマは「Jour de muguet(すずらんの日)」

フランスでは5月1日に家族や友人、愛する人にすずらんを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われるそうです。
素敵な習慣ですよね!


b0139106_13190739.jpg


アンティークのポストカード以外はすべてクレイで作ってます。
クレイで色々な素材のアイテムを表現してみました。
コットンパール風のネックレスは実際に使えますよ^^

アイテム作ってみて、どこにどう置くか結構悩みました。
でもそれも楽しい!

他にも色々なテーマで作ってみたくなります♪


b0139106_13191620.jpg


今年の10月または11月に、第2回教室作品展を開催する予定です。

そこでこのコラージュ作品を、ご参加いただける生徒の皆さんに
共通作品として作っていただこうと思ってます。

テーマは自由。
クレイだけでなくフェイクや異素材を組み合わせてフレームの中に自分だけの世界を作ります!

想像するだけでワクワク♪  きっと素敵です!!!


2013年11月に開催した第1回教室作品展より3年…
第2回はそれよりも少し規模を小さくしての開催となりますが、
また素敵な作品展になるよう頑張りたいと思います。


生徒の皆さまへ・・・
作品展のお知らせを近々配布させていただきます。
みんなでまた頑張りましょう!
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-05-05 00:51 | クレイ | Comments(0)