人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご無沙汰しておりました! & アトリエより~♪

お久しぶりです!
1ヶ月ぶりの更新・・・こんなに間隔が空いたのは初めてかも^^;

決して体調を壊していたわけでも、留守をしていたわけでもありません。
ただ単にサボっていたのです。
GW明けからクレイの方がちょっと忙しく、
また弓道の方も試合を2週間後に控えて気忙しく、バタバタしておりました。
それでも合間にパソコンの前に座って更新しようとしたのです。
でもその度に睡魔に襲われたり・・・^^;
ダメですね。 サボリ癖がついてしまうと!

この1ヶ月更新していないにもかかわらず、毎日たくさんの方が訪問して下さっていました。
皆さま、本当に本当にすみませんでした。
「あら!今日も更新なし・・・」何度もがっかりさせてしまったことと思います。
またボチボチですが更新してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします♪


生徒の皆さんの作品紹介もたくさん溜まっています!
でもその前にもうひとつだけ。
数日前、パソコンをWindows 10にアップグレードするはめになってしまい、
ちょっとしたトラブルが起こりびっくりいたしました。
その件を「続きを読む」の後に書いてます。
ご興味ある方は読んでみて下さいね。


ではあたらめまして、生徒さんの作品です♪

JさんはフラワーⅠのラン、ティアレ、ガーデニアのアレンジを。
しばしお休みされていたので久々のカリキュラムレッスンでしたが、
すぐに勘を取り戻して、難しいランもとっても綺麗に。
爽やかなフレームアレンジになりました!

KさんはフラワーⅡのコンポートアレンジ。
この季節にぴったりのお花、アジサイです。
アジサイは白とピンク。
可愛いらしい色合わせで、ランもとってもお上手~。


ご無沙汰しておりました! & アトリエより~♪_b0139106_21442571.jpg


フラワーⅡの大作、ユリのキャスケードブーケはKさん。
大輪のユリは納得いかず作り直しをされました。
でも頑張った分だけとても美しく上品な仕上がりです~!
次のカラーも茎が少しばかり大変ですが頑張って下さいね。

フラワーⅢの胡蝶蘭のブーケはOさん。
胡蝶蘭、とっても丁寧に可愛らしく作られています。
こちらは特別な方法でブーケに組んでいくのですが、これがなかなか難しい^^
悪戦苦闘しながらも動きのある素敵なブーケになりました♪


生徒の皆さんの丁寧な手仕事ぶりに、いつも本当に感心させられます。
楽しく作ること、が何よりも1番大切なことですが、
きれいな作品を作りたい!という思いから、時間を掛けたり、
時には作り直しをしたり・・・
なので達成感はひとしおですね。
皆さんのそんな姿勢を私も見習っています!

さて、この後Windows 10のことについて書いてます。
読まれる場合は「続きを読む」をクリックして下さいね。





数日前、ブログを更新しようとPCを立ち上げ作業していると、
数分後、各ウィンドウが勝手に閉じていきました。

あれ????? と思っていると、
「Windows 10の更新プログラムを取得しています」(みたいな感じの言葉)と画面に!

一体なんのこと!?!?と焦る私。

100%完了の後、
「Windows 10にアップグレード中」(みたいな感じの言葉)が画面に!
勝手にアップグレードしている~!!!!!

どうにもよくわからなかったので、とりあえず完了するまで待つことに・・・

しばらく時間が経ち、スリープ状態になっていたので内容見ようとしたらば、
画面真っ暗! マウスを動かしても何も動かない!
電源は付いててなんか内部は動いているようだけど、画面は真っ黒!

またまたどうにもわからないので、強制シャットダウン。
そして再起動・・・するも画面真っ黒!
これを繰り返すこと4回。
頼みの主人も出張中!!!!!

もうダメ! 壊れた! 
絶望しながらネットで調べてみると同じような事例がたくさんあるではないですか!
対処方法とかもありましたが、専門用語多数で意味不明。
リカバリーしたという人もいました。

どうしてこんなことになったのか!
勝手にアップグレードされて頭にくる~!!! 怒りMAX!

でもね・・・
コンセントを一度抜いてみて、それから起動させてみたならば、
なんと立ちあがったのです!

で、Windows 10はソフトによっては不具合の生じる恐れがあるらしいので、
とりあえずWindows 7に戻して元に戻ることができました。

生徒さんのご主人でパソコンに強い方がいらっしゃるので見ていただいたら、
どうも自動更新プログラムにWindows 10アップグレードも組み込まれているそう・・・
今後も再び同じことが起こる可能性が高いので、
そうならないように処置していただきました。
画面が真っ黒になっていたことは解決していないですが、
とにかく元通りになって本当に良かったです。
中のデータがなくなったら泣いちゃいます!

5月中旬くらいから、Windows 10アップグレードが強行されているそうです。
「無償アップグレートできますよ」的なポップアップが上がっていましたが、
それとは違う動きがあるようです!
 
Windows 10に対応していない機種・型番もあり、うちも未対応機種です。
たまたま上手く立ち上がり事なきを得ましたが、
皆さんもどうぞお気を付け下さいませ。


今回学んだこと・・・
何か不具合が生じたら、とりあえず一度コンセントを抜いてみよう!





by hanairokatari | 2016-06-06 00:08 | アトリエより | Comments(0)