DECO35周年パーティ用 テーブルアレンジについて♪

DECO35周年記念パーティから1ヶ月半が経ちました。
そのパーティのテーブル用アレンジを作らせていただいたことは
以前の記事にて書きましたが、
遅ればせながら再度ゆっくりご紹介させていただきたいと思います。

前回の記事はこちら
DECO35周年記念パーティ お花編~♪

前回の記事は、パーティテーブルに並んだ時の気持ちを主に書きましたが、
今日はアレンジ自身のことを書かせていただきますね。

こんな名誉なことはなかなかないので、
いつもより多めの写真、しかも大きい写真でアップしちゃいます!
本文も長くなります。
今頃ですけど、お許し下さいね^^;


お話をいただいたのは4月初旬ことでした。
お電話をいただき、受けてくれますか?・・・と。
思ってもいなかったことなので、えええ~!と先ずびっくりしました。

そんな素晴らしい場所に飾るお花を任せていただける・・・
作らせていただける・・・機会をいただけることが嬉しいという気持ち。
と当時に一体どれだけのお花を作らないといけないのだろう・・・
任せていただけるほどクオリティの高いお花が作れるだろうか・・・
という不安・心配な気持ち。
様々な思いがごちゃまぜになりつつも、
”無理!”という気持ちを、”頑張る!”という思いが少しだけ上回り、
有難く受けさせていただきます。とお返事させていただきました。

早速指定の花器が送られて来て、
これくらいの範囲でという花色チャートも受け取りました。
いよいよ現実感が増していきます!

そこからはご想像通りです!
そう、毎日不安のとの戦いでした^^;

4月は何かと忙しかったので、作業を始めたのはGWが明けた8日。
先ずはラナンキュラスから制作開始したのです。


b0139106_23515929.jpg

b0139106_23502642.jpg
b0139106_01470455.jpg


お花の種類・・・悩みました!
何をメインにするのか・・・
シャクヤク、ダリア、ユリ、バラ・・・色々あるけれど、
私はやっぱりラナンキュラスが好き!

ラナンキュラスの時期は4月~5月。 
ちょうど制作時期と重なります。
その時期と合ったお花で各種のお花を考えました。
メインに、ラナンキュラスとバラ。
花芯があるお花として八重のアネモネ。
動きがあって花間を取り持つお花としてスイートピー。
房状で変化があり、かつ黄色が存在するストック。
最後に小花系のもの・・・
ライラックも考えましたが、すでに房状のストックがあるので、
結果ビバーナム・スノーボールになりました。
白と緑で大小の表情があり、アレンジに動きが加わりました!
どれも4月~5月が開花時期です。

そして実物にユーカリテトラゴナ、葉物にセージとリキュウソウ。
大きな声では言えないくらいのなんちゃってシキミアも入れて、
すべてクレイです!

b0139106_23503485.jpg

b0139106_23512594.jpg

b0139106_23593322.jpg



すべてのお花にがくも付けてます。
アレンジの際どれがどの向きに来てもいいように、と思ったのですが、
結果的にはほとんど見えず、苦労した分ちょっぴりガックリ^^; ダジャレじゃなくて!

アレンジも色々と考えました!
お花の向き、出たり引っ込んだり・・・
テーブルに置いた時にどの角度から見てもいいように・・・とか。
少し詰め過ぎていたので、実は何本も抜いてしまったのです。
アレンジは引き算だってよく言いますよね。
ナチュラル感を大切にして。

構想から仕上げまでたくさん悩みました。
こうして出来上がったのが、写真の作品です♪


b0139106_00101453.jpg


アトリエのテーブルで仕上げた時は、
我ながらいい感じに出来たと満足していたのですが・・・
実際他の講師の皆さまのアレンジを見ると、学ぶべきものがたくさんありました。
自分にないものを見つけて、パーティ当日は落ち込んだりもして・・・

でも意外と立ち直りも早くて、
しばらくすると自分のアレンジがやっぱり好き!と思えてきたのです。
もちろん反省点も今後の課題もたくさん見つけましたが、それも含めて。

ある生徒さんが、
パーティに参加された外国の方のSNSで、
好きだったアレンジとしていくつか挙げている中に先生のアレンジがありましたよ!と・・・
生徒さんは身内びいきで私のアレンジが1番好きだと言ってくれるのです。
でも外部の方で、しかも外国の方がそんなこと言ってくれるなんて・・・!
涙が出るくらい嬉しくて・・・私、当分生きていけます!

b0139106_01125015.jpg



クレイと出会って10年。
教室を始めて8年。
フラワーコース講師取得、フラワー3、トロピカル1・2
造形コース講師取得、クリエイティブ・・・
10年間コツコツ頑張ってきました。
まだまだ、まだまだ先輩方には及ばず、学ぶこともたくさんあります。

10年という節目に与えていただいたこの役目は、
ご褒美であり、今後の更なる頑張りへのエールと感じてます。
更年期もあってがっつり頑張ることはなかなか出来ないかもしれないけれど、
これからも自分の歩幅でクレイと向き合っていきたいなと感じています。

前回と重複しますが・・・
この機会を与えて下さった宮井先生、友紀子先生、本部の先生方、
本当にありがとうございました。
応援してくれた生徒の皆さま、支えてくれたクレイ仲間、友人に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

DECO本部サイトのギャラリーに、
他の講師の皆さまの作品とともにご紹介いただいてます。
お時間ある時に是非ご覧いただけたら嬉しいです。
DECO本部サイトはこちら
ギャラリー内 35TH GALA CENTERPIECES はこちら


長く長くなってしまいました。
最後までお読み下さりありがとうございました。




[PR]
Commented at 2016-08-16 19:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanairokatari at 2016-08-16 22:28
鍵コメさま
いつも嬉しいお言葉ありがとうございます♪
励みになります。
一緒に頑張っていきましょうね!
私もいつかお会いしたいです♪
by hanairokatari | 2016-08-14 21:39 | クレイ | Comments(2)