人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オペラ歌手 田中彩子リサイタルへ行って来ました♪

このところ台風は東日本へと向かっていってましたが、
今回の台風12号は九州沿岸を北上中です。
当初よりも勢力は小さくなりコンパクトになったようですが、大雨の警戒も必要なようで。
熊本地方には避難指示も出ているようです。
地震の影響で地盤も弱くなっている所もあり心配ですね。

明日朝の通勤時間帯に北九州には直撃のもよう。
あまりひどくないと良いのですが・・・


さて、今日は母と100年に1人の逸材、”ハイ・コロラトゥーラ”と言われている
オペラ歌手 田中彩子さんのリサイタルに行って来ました。

今年の5月にテレビの「情熱大陸」で取り上げられているのを見て、
田中さんのことを知ることとなりました。

”コロラトゥーラ”というのは、ソプラノの中で最も高い音域を持つ人のこと。
その名の通り、どこから声が出てるの~!っていうくらい、高~い声が出てました。

とっても華奢で、そして何と言っても透明感のある美しい姿から放たれる声は、
耳をつんざくような高音というものではなく、
軽やかな小鳥のさえずりのような感じ。

コロラトゥーラの代表オペラ。
歌劇「魔笛」の夜の女王のアリアも歌ってくれましたが、圧巻でした!!!


オペラ歌手 田中彩子リサイタルへ行って来ました♪_b0139106_21213604.jpg


ちょっと面白かったのは彼女の話し方。
第一声の挨拶は、なんだかたどたどしい日本語。 しかも声も面白い!

今回ピアノ伴奏をされた加藤昌則さんがすかさずフォロー。
10代の頃から単身欧州に渡り過ごしてきた為、日本語はちょっと微妙だそう。
オフィシャルな場で話す時は特に。

初めは戸惑った感じの会場も、事情を知るとウェルカムな体制に!
彼女のちょっと面白い話し方につっこみを入れる加藤さん。
その掛け合いがなんだか和やか♪

歌だけでよりも、彼女のそんな素顔に観客はぐっと心を掴まれた気がします。
会場を後にする時、とっても爽やかで軽やかな気分にさせてくれました。

聴く機会があれば是非!







by hanairokatari | 2016-09-04 22:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)