人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part4♪

中断しておりました作品展のブログアップを再開いたします。
しつこくアップしていきますが、思い出なのでお許し下さいませ^^

今回の作品展の統一作品として考えたのはコラージュです。
19名の方が参加下さって、私を含め20作品を展示いたしました。

コラージュというと絵画や写真の技法に用いられることが多いですが、
今回は紙製のものやアイアン、木製などの異素材とクレイを組み合わせたり、
クレイで異素材風を表現するなどして、
こちらの用意したフレームの中で好きなタイプを選んでいただき、
各人テーマを持って作り上げていただきました。



2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part4♪_b0139106_02004692.jpg


最初は私のサンプルを見て、難しそうとか思いつかないなど
皆さんなかなか進まないようでしたが、
ほんの少しアドバイスすると、
アイデア満載、面白くて、楽しくて、可愛くて、どれも最高傑作品になりました!

レースやアイアンなどをオシャレに工夫したり・・・
動物さんからお花までオールクレイで表現したり・・・
ナチュラルに葉っぱをたくさん散りばめたり・・・
大好きなペットのワンちゃんをモチーフにしたり・・・
家族写真を使ったり・・・
クリスマスをテーマにしたり・・・



2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part4♪_b0139106_21292570.jpg


ベイビー誕生の記念にしたり・・・
お花を上品にアレンジしたり・・
お得意のクレイのパンを作ったり・・・
イルカを作って海を表現したり・・・
手作りの切り絵を添えてみたり・・・
細部まで和の心を表現したり・・・
猫ちゃんのポストカードからイメージを膨らませたり・・・
スイーツいっぱいにしてみたり・・・


2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part4♪_b0139106_02012512.jpg



どれもすごく素敵でしょう!!!
生徒さんの発想力、アレンジ力、最高でした♪


このコラージュのコーナーは、
ひとつひとつ立ち止まりながらゆっくりじっくりご覧下さる方も多く、
とっても人気のコーナーでした。

「このコーナーが素晴らしい! 1番好きです!」
ととっても力を込めて言って下さる方もいらしたほど♪

前々からずっとコラージュは作りたいと思っていました。
昨春にサンプルを作り、作品展の統一作品にすることを決めたのですが、
これにして良かったとつくづく思います。

生徒の皆さんがこんなにも素敵に作って下さって、
そしてとっても評価が高くて、
本当に本当に嬉しくて、有難く思います。


参加下さった皆さんには、頭を悩ませたり考えさせたりしてしまいましたが、
最終的には楽しんでいただけたのでないでしょうか^^

皆さん、参加下さりありがとうございました!
私の夢も叶いました♪





by hanairokatari | 2017-01-09 22:18 | 作品展2016 | Comments(0)