人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part10♪

前回、2体のお人形を紹介しましたが、
作品展用にもう1体作ったので紹介させて下さい。

こちらは、白無垢の花嫁です。

赤の差し色も考えましたが、すべて白に。
打掛は絹のようなツヤ感を出し、
袖のたもとと裾の部分に少しだけ金の煌めきを散りばめています。



2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part10♪_b0139106_10482783.jpg



私自身も実際白無垢を着たのですが、その時は角隠しでした。
でもそれをクレイで作るのが大変そうだったのと、
着脱可能ということもあり綿帽子にしました。

髪型の文金高島田、忠実ではありませんが雰囲気出てるでしょ^^

本当はかんざしも付けるのですが、綿帽子を被せた時に邪魔になるので
今回は省略しました。

唯一、櫛のみべっこう風の市販品。
あとはすべてクレイです^^


2016 Hanairokatari教室作品展もよう・・・Part10♪_b0139106_10483567.jpg



なぜ白無垢のお人形だったのか・・・それは、
9月に行った夜カフェイベントで美しい花嫁姿を見たのがきっかけでした。
間近でゆっくりと着物自身に着目することはなかったので、とてもいい刺激でした!!!

クリエイティブコースで花魁を作っているので、
少しアレンジすれば出来るだろう・・・と簡単に思っていたのです。
ところが要所要所で違いがあるので、思っていた以上に大変で・・・^^;

カリキュラムの花魁よりも大きなサイズで作ったため、どれも試行錯誤。
打掛の合わせ、袖、後ろ姿・・・何度も作り直しました^^;

そして最後に綿帽子。
意外とこれも一筋縄ではいかなかったのです~!!!!!


でも納得するまで頑張って良かった!
お人形の前でたくさんの方が足を止めてご覧下さいました♪
特に男性からも好評で♪
着物は布なんでしょう? え?クレイなの?・・・と、
なんとも嬉しいお言葉を何度か頂戴しました。感激でした~!

あっ、つい納得するまでなんて書いてしまいましたが、
まだまだ課題はいつくもありますよ。
それでもここまでチャレンジできたことに今は満足してます。


いつか隣に新郎を作ってあげたいけれど・・・
今はまだ、男性の顔は無理〜^^;


作品展での作品紹介もあとひとつとなりました。
残すは35th記念作品のみです。





by hanairokatari | 2017-01-28 02:07 | 作品展2016 | Comments(0)