夫の手作り~♪

夫の趣味はこれ!と特別に何かあるわけではないのですが、
得意とするもののひとつに、大工仕事があります。

庭の木製テーブルやイス、踏み台なんかも作ってきました。
納戸やクローゼットに棚が欲しいと言うと、
チャッチャと測って作ってくれたりもします。

で・・・昨年の作品展の時には、こんなものを作ってもらっていました。


リーススタンドです♪


b0139106_01182330.jpg


3年前の作品展は、会場がギャラリーだったので、
無料で借りられたイーゼルを利用して、リースやフレームを飾ったりしました。
高低を付けたり向きを変えたりと、空間演出が出来たものです。
3年前の様子はこちら。

でも今回は貸会議室が会場だったので、イーゼルもなく・・・
一般のレンタル会社で借りると、お値段も結構高いのです。

考えた挙句・・・手作りしよう!ということに!
いえ、作ってもらおう!ということに^^
当時単身赴任していた夫が月1帰省してくるのを待ち構えて~、
こんな感じ~と意図を伝えたところ、上のようにせっせと作ってくれました。
ペンキ塗りは私も手伝いましたよ~。

リーススタンドを7本。フレーム用のイーゼルを3つ。
リーススタンドの製作費は、なんと1本約400円!
安いでしょう!


そして、会場ではこんな感じになりました♪


b0139106_11005171.jpg


こちらのリースはフラワー2のカリキュラム最後の作品。
次は検定作品・・・というところまで来られた皆さんなので、
クオリティもとっても高いです。
またサイズも大きいので、気合の入り方も違います!

お好きな色合いで作っていただくのですが、たまたま雰囲気があってて
こうやって並べるととってもいい感じ♪
ガラス越しに優しい光を受けて、
素晴らしいリースの良さが引き立ちました!

このコーナー、ご来場の皆さまからも人気だったのが嬉しかったですね~。


リーススタンドと一緒に作ってもらったイーゼル。
大きなフレームアレンジにあわせたサイズです。
チェーンで角度調整可能に。
滑り止めもちゃんと付けて。
こういうのをサクサクと作る夫・・・ちょっと自慢です^^

立て掛けているのは、3年前の作品展の時に作った壁面デザイン。
46㎝×36㎝ のサイズです。


ちなみに・・・
リーススタンドは希望者を募り、作品展撤収時に引き取ってもらいました。
7本も収納に困りますからね。 意外と場所取るんです^^;
夫いわく・・・3回目をする時にはまた作ってやる!と。
試作合わせて2日で出来たしね~^^

移動可能のスタンド、皆さまもどうぞ!




[PR]
by hanairokatari | 2017-03-09 09:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)