シュガークラフト 9月

b0139106_12252781.jpg9月最終日、やっと作りました。
コラコラ、毎月ぎりぎりでないかい・・・!

9月は ”ぶどう”
奥がシュガークラフト、手前がクレイ。
シュガーの方はかなり色あせてしまってますね。

シュガーで作った時。
ぶどうの葉っぱってどんなのだったかしら・・・
多分雰囲気これと似てたよね~、とアイビーの型で。
本物の葉っぱはちょっと違いますが、まぁまぁ雰囲気です♪
今回クレイでもシュガー用のアイビー型を使ってみました。

福岡の田主丸、浮羽は巨峰の産地。
毎年横浜の友人に送っています。
大粒でとても新鮮。 大変喜ばれます♪
[PR]
Commented by かおりん at 2008-09-30 18:39 x
tomo様こんばんは。
シュガークラフトも習われてるんですか?
私はやったことがないんですけど、クレイと似てるのかな。
葉っぱがすごく繊細で本物かと思いました。
何だかあま~い香りがしそうです。
Commented by hanairokatari at 2008-10-01 01:23
かおりんさん
シュガークラフトは1年間だけ習ったんです。
作品展に出品した"12ヶ月のミニケーキ"を、6月からひと月ずつクレイでも作ってるんです。
シュガーはたった1年しか習っていないので、あまり技術がないんですよ~(^^;)
シュガークラフトはとても繊細で細かい作業が多くて、大変です。
でもそれだけに出来上がったものにいつも感動していました!
そうそう、2年前の作品でもケースを開けると甘い香りがするんですよ♪
Commented by chipnmickey at 2008-10-01 14:23
可愛いですね~レッスンに使えそう~!今までのをぜ~んぶ集めた画像が見てみたいです。

そちらはお天気どうですか?!岡山は久々の良い天気です!
Commented by hanairokatari at 2008-10-01 20:54
tamisan
ありがとうございます♪
特にこのぶどうはまん丸に丸めるだけなので簡単でした。
毎回このケーキで1番苦労するのは、土台のスタイロをカットすることです(>_<)
シュガー用のケーキダミーが今は手元にないので、仕方なく作ってますが、ダミーがあればすぐに出来ると思います。
レッスンにいいかもですね!

福岡も今日はとてもいい天気で暖かかったです。昨日は寒くてカーディガンや靴下も必要でした。
Commented by youraku-saibi at 2008-10-02 09:34
tomoさん おはよーございます(=^_^=)
↑たみさんみっけ♪

美味しそうなケーキ、淡い色がとっても繊細ですね。
つるっつるのケーキの土台は、スタイロのカットが決めてなんですね、φ(.. )メモメモ
ケーキレッスンも予定されているんですか? 
私もバイキング状態で見てみたいです~~~(*^m^*) ムフッ
Commented by hanairokatari at 2008-10-02 23:34
Nekoさん
こんばんは~(^^)
写真ってすごいですよね~。つるっつるに見えますね・・・
でも実物は・・・ちょっとふつふつ気味です(^^;)
スタイロカットが毎回面倒で面倒でたまらないんですよ。
ケーキダミーさえあればレッスンもいいですね!

トロピカルフラワー、地道に地道に頑張っております(^^)v
by hanairokatari | 2008-09-30 12:37 | クレイ | Comments(6)