カテゴリ:アトリエより( 394 )

ご無沙汰してました♪

大変大変ご無沙汰しておりました!
9月も下旬となってしまいました。
まぁよくあることなので、またか~とお思いのことと思いますが・・・^^;

そんな放置状態の中でも訪問して下さった皆さま、本当にありがとうございました。

9月に入ってから、
パーソナルスタイルギフトコース(PSG)の検定作品のケーキをゆるゆると作っておりました。
テーマは早くから決まってはいたものの、
具体案はないまま、作り進めながら次を決める・・・という感じで・・・
眺めては考える、それで時間ばかりが過ぎていき、
昨日やっと完成いたしました。

時間はたっぷり使ったのですが、
コンセプトに合わせていくとかなりシンプルに!

今回のPSG検定には500名近くの講師が臨んでいるとか!
かなり豪華なケーキになっている方も多いようで、
そんな作品に比べると、私のは(大汗)です!!!!!
でも自分の好きなテイストを貫くのも大切ですよね。

10月に入ったらご紹介させていただきますね^^



さて、検定の他に実はもうひとつ抱えているものがありまして・・・

それは弓道の昇段審査!
審査は10月1日。 弐段を受審します!

現在それに向けて練習中。

4月の審査では奇跡の一発初段合格でしたが、
そうそう奇跡は起こらないでしょう・・・今回はどうかな~^^;

再びの奇跡! 祈ります!!!




b0139106_23043976.jpg


こちらは昨年6月の試合の時・・・
初試合でした^^




弓道はあと1週間緊張の日々は続きますが、
クレイは気持ち的に落ち着いたので、ブログも少しずつ更新したいと思います。
なんて言いつつ、すぐに滞るのが常ですが・・・^^;

気長にお見守り下さいませ♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-09-22 01:04 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

またまたご無沙汰しておりました!
10日ぶりの更新です^^;

9月に入り急に涼しくなりましたね。
エアコンを付けずに過ごせる時間も多くなりました。
先週末、東京に行って来たのですが、
最低気温16℃と朝はひんやり寒〜いくらいでした。

東京は弓道関係だったのですが、この話はまた…


さて。
アトリエより、生徒の皆さんの作品です。

グループレッスンの4名様。
今回はカリキュラムのクマちゃん♪

いろとりどりで可愛いでしょう♪

顔の向きだったり、大きさだったり、表情だったり・・・
どれもそれぞれ違いがあります。



b0139106_00535136.jpg



皆さん、細かい作業に四苦八苦しながらも、
ワイワイととても楽しそうでした!

Oさんのベレー帽・・・可愛いっ^^



b0139106_00570267.jpg



整列すると、さらに可愛い~♪♪♪






[PR]
by hanairokatari | 2017-09-05 01:13 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です。

2017シーズンレッスン作品を素敵に仕上げたIさん。
ラナンキュラスもコロンと可愛い~♪
ポンポンタイプもきれいなフリル!
リンゴは見えないけれど、たくさん入ってますよ。
さすがの丁寧な作りで、細部まできれいです。



b0139106_23321587.jpg



どちらのタイプのラナンキュラスも、
他にたくさん作っていらっしゃいました。 スバラシイ~^^




今日からお盆休み。 夫も6連休。
こう暑いとどこに行く気もせず、特に遠出の予定もなく・・・
お墓参りと実家に行くくらい。

とは言え、弓道場にだけはいそいそと出掛けてます!
今週は月~木まで毎日、そして明日は午前練習~。
10月の昇段審査会に向けて練習中です!





[PR]
by hanairokatari | 2017-08-11 23:38 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

あらあら・・・あっという間に1週間。

夏バテでしょうか・・・
連日の猛暑!
その上、更年期によるホットフラッシュも加わると更に暑い!!!!!
エアコンの温度を下げて、プラス扇風機・・・
ホットフラッシュが治まると、寒くて温度を上げる・・・
もうその繰り返しで身体はヘトヘトです。


さて、気を取りなおして~、
アトリエより生徒さんの作品です♪

Hさんは造形コースの半立体作品を。
この作品は私のサンプル作品をまねっこして下さる方が多く、Hさんも同じく。
まねっこしてくれるのは実はとっても嬉しいことです♪
私のサンプルはもう数年経っているので、こちらはできたてほやほや!
爽やかな色合いで、とても素敵!
写真ではわかりにくいけれど、色塗りで陰影もしっかり表現されてます。



b0139106_00472452.jpg



トロピカルⅡのプリメリアはNさん。
こちらはとってもリアルな茎仕立てです。
仕掛かってから仕上げまで、ちょっと行ったり来たりされましたが、
最後は見事な作品に完成!!!
白とグリーンのコントラストが本当に綺麗ですね。
ハワイに行きたくなっちゃいます^^

そしてクリエイティブ最後の作品、花魁もNさん作!
スバラシイ~!
黒の打掛が妖艶でまたいいですよね~。
ボディ作り~顔描き~着物作り~日本髪、と技術いっぱいの作品です。
レッスンもここまで来ると、私も感無量!
素敵に作って下さって本当に嬉しいです。

konoyubitomareのNさん、クリエイティブコース修了です。
お疲れ様でした!





[PR]
by hanairokatari | 2017-08-09 01:52 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

2017DECOシーズン作品を仕上げたお二人・・・
(カリキュラム進捗状況によりレッスン内容は違います)

フラワーⅡのWさんはフレームタイプで。
仕事を持ち、子育てあり、多彩な趣味をお持ちのWさん。
そして現在検定作品も抱えていて大忙しの中、久々のレッスン!」
ほんのり色付けしたリンゴとリンゴの花も可愛くて、
ピンクのラナンキュラスもとってもステキに出来ました^^
この後の検定も頑張って下さいね~!

そして講師資格をお持ちのKさんは、
講師限定のポンポンタイプが入ったフルバージョン。
少し枚数を増やした赤いラナンキュラスがパッと目を引きます!
本当に素敵!
すべてに色塗りもしているのでリアルで豪華が仕上がりです。
いつものことながら宿題もあっという間でした^^



b0139106_10575381.jpg



カリキュラム進捗状況により出来ることが違ってきますので、
レッスン内容は変えています。

フレームタイプは色塗りは少なめですが、
ソフトクレイ本来のマットな雰囲気が優しくて可愛い感じです♪
レッスン回数も2回~2回半なので負担も少なめ。
なんと1レッスンで仕上がるタイプも考えてます!
お忙しい方やカリキュラム序盤の方にはオススメです^^

フルバージョンは講師資格者のみになります。
花びらの枚数が多いので大変ですが、作り甲斐があるお花です!
リンゴが下がる枝がなかなかステキですよ。
レッスン回数は多いですが、講師ならでは作品に仕上がります^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-08-01 20:52 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪


アトリエより、生徒さんの作品です♪

フラワーⅠを進まれている3人グループの皆さん。
これまでは、鏡のアレンジ、シェルリース、クマちゃんと、
クレイの扱いに慣れるための課題を進んできましたが、
いよいよ本格的にフラワーコース突入です!

課題は「スイセンとガーベラ」




b0139106_20182253.jpg



スイセンにも初めての作業がたくさん!
中心のラッパの部分が少し難しいですが、皆さん上手にできましたね~。

そしてガーベラ! 素晴らしいクオリティ!!!
形良い花びらをたくさん作るのは大変で、もう無理~!と一瞬思うのです。
でも最後にはコツを掴んできれいに仕上がりました!
色合いも皆さんそれぞれでとってもステキです。
苦心して作る分、完成した時にはその可愛さに盛り上がります^^

お花よりも苦戦したのは・・・実は茎。
茎はあまり悩まずにスイスイ出来る方もたまにいらっしゃいますが、
ほとんどの方が苦戦します。
これからちょいちょいカリキュラムで出てきます。
大丈夫! そのうちにコツを掴みますよ~^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-24 22:53 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

4人グループレッスンの皆さま~!
可愛いシェルリースが仕上がりました。

丸型、オーバル型、ティアドロップ型・・・
それぞれシェルの色やバラの色、土台の色が違ってます。
写真ではわかりませんが、
土台は波のようなストライプ柄になってるんですよ~。

どの方も爽やかな色合いで夏らしいですね~♪



b0139106_22584407.jpg



こちらのレッスンはいつもかなり盛り上がります!
ヒトデも貝も本物みたい~!
パールやグリッターでキラッキラ~ン!
皆さまテンションアップです!!!

そして、この時期に仕上げられたのはラッキーでしたね~。
入会時期によっては真冬にレッスンすることもあるので^^;
夏のアイテムとして、玄関などに立て掛けても壁掛けにしてもステキですよ!

次回はクマちゃんレッスン。
こちらもみんなで作るとワイワイ盛り上がって楽しいです。
お楽しみに~♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-18 23:24 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより。
パーソナルスタイルギフトコースのお二人の作品です♪

課題はケーキ♪
DECOのケーキは少し背高。
なので一段でも存在感ありますね^^

お好きな色でカバーリングして、リボンとパールを作って
デコレーションするのがカリキュラムです。



b0139106_17234897.jpg



どちらもとってもステキに出来ましたね~!

おふたりとも優しい色合いでカバーリング。
リボンもふんわりできました~!
カメオは必須ではありませんが、ポイントとして人気です。
Kさんはお家でいっぱい作ったそうですよ^^
レースやパールもデコレーションにはgoodアイテム!
おふたりそれぞれの使い方~♪

レッスン終わって、楽しかった~!のお言葉をいただきました。
やはりケーキは女子力高めますね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-13 01:06 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより~、生徒の皆さんの作品です♪

昨年のHanairokatari作品展の時に3年ぶりに復活して下さったOさん!
その後シーズン作品を作られて、久しぶりのカリキュラム作品完成です!
なんとも可愛い色合わせのアジサイコンポート。
季節もタイムリーで、きっとご自宅でも1番いい所に飾られていることでしょうね^^

フラワーⅢのチューリップとミモザはO.Tさん。
新しい作り方に移行して初の作品です!
普通咲き、パロット咲き、八重咲き、つぼみのチューリップが入っています。
いつも仕事が丁寧なOさん、どれも完璧に美しかったです!



b0139106_01032721.jpg



トロピカルⅡのレディスリッパはNさん。
まるで食虫植物のような形でしょう。
袋状になってて面白い作品です!
制作はなかなかコツのいる難しい作業ですが、
グリーンとパープル、どちらもとても素敵です♪



O.Tさんが、新チューリップアレンジをもってフラワーⅢを修了されました!
お疲れ様でした~!
どの作品もとっても美しい仕上がりでした。
次はトロピカルに進まれます。
また頑張りましょうね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-23 01:39 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

今日はピンク、ピンク、ピンク♪
偶然、ピンク色の作品が集まりました。


造形コースのタイル作品が2種類。

真っ赤なバラはKさんの作品。
優しいピンクの背景に大輪のバラが浮き立ち、とっても素敵!
すでにフルーツタイルは終わってますが、
検定に向けてフラワーもお勉強されました!

そしてもうひとつのタイル作品はIさん。
サンプル作品に寄せて作られましたが、独自のセンスも加えられ、
ピンク色の優しい雰囲気がIさんらしいです!



b0139106_22302398.jpg



真ん丸ボールがいっぱいのとっても可愛いリースはHさん。
数年前のDECO提案のクリスマスリースです。
本来はクリスマスらしくミニ松かさやフェザーが入ってましたが、
グリーンに替えてオールシーズン用にされました。

3サイズあるボールをリースにするには意外と難しく、
Hさんも四苦八苦してましたが、最後には見事きれいな丸に!

本当に愛らしいリースです♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-08 00:52 | アトリエより | Comments(0)