カテゴリ:アトリエより( 383 )

まんまる♪

b0139106_20465979.jpgb0139106_20485018.jpg
今日はIさんの1dayクレイレッスン。
携帯で写したお花の色で、テニスボールのように丸くということで
こんなにかわいい作品が出来上がりました!
色合いが素敵~♪

真上からも写してみました。 
まんまるだぁ~!

Iさんはいつもイメージをしっかり持ってレッスンに望まれます。
途中で揺らぐことなく、きちっと最後まで貫かれるところ、尊敬です!

最近教室ではイエローブームです。
[PR]
by hanairokatari | 2008-09-25 21:17 | アトリエより | Comments(6)

元気が出ます!

今日は1dayレッスンにお二人の方がお越し下さいました。
ウェルカムボードではなく、写真を飾ったり、フックが掛けられるような土台にしました。

b0139106_233478.jpgYさんの作品です。
Yさんは体験以来2度目なので慣れていて、
色決めも早く、お花も手早く作られてました。
バラの形もとても素敵で、
元気が出る鮮やかな黄色が眩しいですね!
もうすぐママになるYさん、
ベイビーちゃんの写真を飾ってね!



b0139106_23394943.jpgタマさんの作品です。
タマさんは初めてですが、定番の体験レッスンでなく
こちらのボードを選らばれました。
初めてなのに要領よく花びらを作られたのでびっくりしました。
珍しくお二人とも同じ黄色にされましたが、
タマさんは実の色を濃い紫と濃い緑にして個性を出されてましたね。
ポイントになってとても素敵でした!

黄色のバラは鮮やかでとても素敵ですね~。
私も大好きです!
遠くからお越しいただきありがとうございました!

でも色作りは本当に難しいと今日も思いました。
なかなか一発で目標の色が作れないものです。
お二人に的確なご指導ができず、何度も何度もカラーを足していただいて・・・
だからこそ、思いもよらない色が出来たりもするんですけどね・・・
もっと色の勉強しなければ・・・とつくづく思いました。
[PR]
by hanairokatari | 2008-09-17 00:09 | アトリエより | Comments(4)

秋色・・・

b0139106_1630484.jpg
Kさんのオリジナルレッスンの作品です。
秋色のシックなフレームアレンジになりました!
微妙に違いのある深いグリーンのバラと葉っぱがとても雰囲気が良くて、
流れるラインで動きを出しています。
実物は差し色の赤い実が効いているのですが、写真では見えないですね。残念(>_<)
う~ん本当に素敵っ♪
b0139106_16222041.jpg
Kさんは押し花の先生をしていらっしゃったそうです。
他にも多趣味でいらして、プリザーブドフラワーやアートフラワー、筆文字、その他色々と習い事をたくさんされています。
だからセンスがあるのですよね~。
ご自宅にある押し花用の額にクレイのバラをアレンジしてみましたとお持ち下さいました。
おぉ~っ素晴らしい!!!
勉強熱心なKさんに、私の方が学ぶことが多いです。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m

*****************************************************

b0139106_16223781.jpg昨日、福岡でご活躍のDECOの先生方の展示会へ行ってきました。素晴らしい作品がたっくさん!
自分ではなかなか作らない色、アレンジを拝見して刺激されまくりでした。
DECOと一言で言えども奥が深く、個性が表現されていて見ごたえのある展示会でした。
たくさんお話して下さった先生ありがとうございました♪

左は友人にプレゼントしたアレンジ。
細長~いベースに秋っぽい色で・・・
[PR]
by hanairokatari | 2008-09-10 17:02 | アトリエより | Comments(4)

賑やか、華やか・・・♪

b0139106_2050656.jpg今日は高校からず~っと仲良しのKちゃんとHさんが体験レッスンに来てくれました(^^)

Kちゃんの作品です。
とってもキレイなピンク色でしょう! 好きですこの色♪
全体的に上品な色あわせで素敵です。
アレンジもとてもバランスがいいですね。
小花もすぐにコツを掴み、スイスイと作られてました。とってもお上手です♪

b0139106_20535138.jpg

Hさんの作品です。
最初は花びら作りにちょっぴりてこずってましたが、
最終的にはこんなにきれいなバラになりました。
薄~く緑がかった白いバラはふわっとした咲き方でとてもいい感じですね~♪
鮮やか黄色でぱっと目を引く素敵なアレンジになりました。




Kちゃんが手作りマフィンを持ってきてくれてTea Time。
美味しかったぁ。ありがとう(^^)
3人でワイワイ賑やかにおしゃべりしながらのレッスン。
途中大爆笑もありながら、とても楽しかったです。

レッスン中、主人が庭の草抜きをせっせとしてくれてました。
すっきりときれいになりました。
ありがとう♪
[PR]
by hanairokatari | 2008-09-07 21:23 | アトリエより | Comments(2)

お盆が過ぎてから朝晩涼しくなり、とても過ごしやすくなりましたね。
朝は寒いくらいでタオルケットにくるまって寝ていました。

さて、昨日今日のお教室から・・・

b0139106_19142737.jpgオリジナルレッスンのKさんの作品です。
前回鮮やかなブルーのバラでしたので、今回はビビッドなピンクに挑戦されました。
フリルのあるバラで、こんもりととってもかわいいです。
ところどころに入った茶色のリボンと、少し濃いめの色のフェイクの葉で全体が引き締まった感じです。
とっても素敵♪

b0139106_1915218.jpg

体験レッスンでクレイを気に入って下さったIさんが、
思い出のある大事なグラスを持って来られて、小さなアレンジを作られました。
グラスの中にはあえて何も入れず透明のままで。
パンジーの色のイメージで、濃い紫で挑戦されました。
メリハリがある個性的な素敵な作品になりましたね♪


b0139106_205808.jpg
そして今日はIさんのお友達お二人が体験レッスンに
お越し下さいました。

Tさんの作品です。
優しいオレンジ系のバラとリボンがとても合っています。
最初は難しい花びら作りもすぐにコツを掴んで、きれいな形に作られていたので驚きました!
ふわふわとした柔らかな印象のとても素敵なアレンジです♪

b0139106_21172293.jpg

Iさんの作品です。
Iさんはエステサロンをされていて、お部屋に合うようにとグリーンにされました。
小花、リボン、ピックも真っ白とグリーンで統一して、キリッとした清々しい作品ですね。
アレンジもまとまっていてとても素敵です♪



本当に皆様いつもお上手で、自分にはない色の組み合わせがあったりと、
毎回学ぶことがたくさんあります。
お越し下さりありがとうございました。
皆様の笑顔が何より嬉しいです(*^^*)

*********************************************


相変わらず毎日オリンピックにはまっている私です。

ソフトボール 金メダル おめでとう!!!!!!!!!!!
上野投手、あなたはスゴイ! 
昨日も大興奮でしたが、今日は試合終了後に涙が溢れました。
肩はもうパンパンだったろうに・・・気力とチームメイトに支えられての力投ですね!
解説の宇津木さんも泣かれてましたね~。
今回の大会で最後だなんて本当に寂しいです。いつかまた復活してくれることを祈ります。
上野投手、福岡出身です。なんだか嬉しい(^^)

明日はシンクロ団体。デュエットのいい流れを受けて頑張ってほしいですね!
[PR]
by hanairokatari | 2008-08-21 22:21 | アトリエより | Comments(2)

きれいな花色♪

昨日は体験レッスンを受けて下さったHさんが、今度はウェルカムリースの1dayレッスンを受けて下さいました。
そしてご友人のOさんは体験レッスンを。
まだ小さいお子様がいらっしゃるので、Hさんのご自宅に伺わせていただいてのレッスンでした。

b0139106_20552764.jpgHさんのウェルカムリースです。
バラのお色はご自由に、そしてお花の位置もフェイクの葉物等も
ご自由に選んでいただきました。
お花の向き、葉物の位置等を熱心に考えられて、初めての
グルーガンも頑張って、とってもかわいいリースになりました!
お玄関がパッと明るくなりますね♪


b0139106_20555543.jpg


Oさんの作品です。
ミントグリーンのバラがとってもさわやかです。
小花の黄色がアクセントとなっていますね!
Oさんは色々な趣味や習い事をされているだけあって、アレンジも手馴れていらしてスイスイと!
暑さを忘れさせてくれる清々しい作品です♪


***************************************
今日はレッスンに行って来ました。
前のカリキュラムにあったという、野菜ちゃんを習いましたよ!
作っていく工程は結構楽しかったです(^^)
写真はまた後日に!
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-30 21:37 | アトリエより | Comments(4)

パチ、パチ、パチ♪

本日2つ目のアップ。

今日はKさんが宿題のバラをたくさん作って、アレンジのレッスンに来られました。
Kさんは体験レッスンでクレイをとっても気に入って下さって、
もっとたくさんバラを作りたいというご希望で、オリジナルレッスンを提案させていただきました。
b0139106_21433021.jpg
ブルー系とホワイト系のバラをたくさん作って来られて、こんなに素敵な作品が!
本当に素晴らしいです♪ 次回も頑張りましょうね。

当教室ではカリキュラムレッスン以外にオリジナルレッスンもあります。
たくさんのお花の種類はお教えできませんが、簡単なお花で色々なアレンジができます。
少し作るだけでいいの、ちょっと楽しみたいの、という方はどうぞこちらのレッスンを!

b0139106_2257100.jpgKさんにお庭で採れた桃太郎トマトをいただきました。早速食卓へ!
美味しかったです。
プチトマトは我が家の庭で採れたもの。
実は今日は主人が出張。1人の食卓。
普通は1人だったらコンビニ弁当で済ますところ、今日は大好きなゴーヤチャンプルーなんて作っちゃいました!
あっ、でもお肉は冷蔵庫になかったので、野菜と豆腐のみ・・・
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-23 22:16 | アトリエより | Comments(0)

今日も暑い中、3人の方が体験レッスンにお越し下さいました。
少し前に体験して下さったKさんの妹さんとお友達の皆様です。
Kさんの素敵な作品をご覧になってのご参加です♪
そしてKさんは体験レッスンでクレイを大変気に入って下さいまして、今日はオリジナルレッスンということでお越し下さいました。
b0139106_21582076.jpg
Fさんの作品です。
黄色のバラがとてもきれいです!
この時期のさんさんと降り注ぐ太陽の光のように眩しいです。
茶色のリボンで全体を引き締められて、
バランスのいい素敵なアレンジになりました♪

b0139106_2158532.jpg

Yさんの作品です。
あま~いサーモンピンクのバラがとてもかわいくて形もいいですね。
少しスモーキーなお色のバラが、その甘さを抑えていて、
大人かわいい感じのアレンジになりました。
とっても素敵です♪

b0139106_21592174.jpg


Kさんの作品です。
夏の暑さにも負けない鮮やかなお色です。
どなたよりも大きめのバラになり、また小花も大きめに
作られたので存在感があり、パッと目を引きます!
元気が出そうな素敵なアレンジです♪



また機会がありましたら、シーズンレッスンやオリジナルレッスンにご参加下されば嬉しいです。
お待ちしております(^^)
今日はありがとうございました。

Kさん、オレンジありがとうございます。冷蔵庫で冷やしてます♪
宿題頑張って下さいね!次回はアレンジ頑張りましょう(^^)

体験レッスンをして思うことは、どの方も本当に素敵な作品を生み出すということです。
初めてクレイを触り、初めての色作りにもかかわらず、こんなにきれいなバラを作られるんですよ。すごいです!
皆様の真剣に取り組んで下さる姿を見ては、私も毎回勉強になり、そして励まされます(*^^*)
クレイをやってて良かったな、ひしひしと感じる今日この頃です。
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-16 23:23 | アトリエより | Comments(4)

今日は家族ぐるみで仲良しのJちゃんが体験レッスンに来てくれました。
Jちゃんとは新婚当初、社宅では隣同士。
「コンソメ切らしてた。ごめ~ん1個貸してぇ!」とベランダ越しにやりとりしてたのが本当に懐かしい(*^^*)

b0139106_1949116.jpgJちゃんの作品。
ブルーと薄いペパーミントグリーンのバラがさわやかです。
花びらも最初から薄く延ばせて、ふわっと形の良い素敵なバラになりました。
私のバラと比べて、なんか違うやっぱり違うと言いながらでしたが、アレンジし終わった頃には、ニンマリ!かなりいいかも・・・ととっても満足そうでした。
写真のとおり本当に素敵に♪
ウェディングの雰囲気もありますね!

楽しかったと気に入ってもらえたみたいなので、
是非また1dayレッスンにでもお越し下さいね~(^^)

お土産ありがとうございました。美味しかったわぁ♪

************************************

昨日のブログで 1dayレッスンのご案内をしております。
ご興味ある方、ご希望の方はご連絡下さいませ♪
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-09 20:49 | アトリエより | Comments(2)

個性がキラリ!

昨日も雨の中、3人の方が体験レッスンに来て下さいました。
小さい頃から家族ぐるみのお付き合いで、親戚みたいなHちゃんとそのお友達です。
先週と同じく外は大雨でしたが、アトリエは楽しくそして真剣な雰囲気に包まれてました。

b0139106_2152378.jpgHちゃんの作品です。
ビタミンカラーで、見てると元気が出てきそうです!
レッスン前に不安そうだった花びら作りも、作り出すととても薄く上手にできてました。
バラの形もふんわりと本当にきれいです。
バランスのよい素敵なアレンジになりましたね。

b0139106_2153434.jpgWさんの作品です。
濃い目の青紫のバラで、とても雰囲気のある素敵な作品になりました。
濃い色を作るのは比較的難しく、目標の色に到達するまで頑張りましたね!
小花もすぐにコツを掴んで、とても上手に作られてました。

b0139106_2154392.jpg
Mさんの作品です。
夏らしいお色でさわやかなアレンジになりました。
最初は花びら作りにちょっと苦労されてましたが、2つ目はスイスイと上手に作られてました。
見てると海に行きたくなるようなそんな素敵な作品です!

どの方もそれぞれに個性が光り、こだわりのある作品になりました。
ものすごく集中して楽しかったぁ!と言っていただけると本当に嬉しいです。
毎回皆さんの色作りやアレンジへのこだわりに触れ、刺激をいただきます!

お越しいただき本当にありがとうございました。
ふわふわのクレイに触り、DECOを知っていただけて嬉しかったです。
[PR]
by hanairokatari | 2008-06-29 21:51 | アトリエより | Comments(8)