「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:アトリエより( 364 )

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です!

巻きバラブーケはKさん。
ピンクと黄色でかわゆい色合いです!
ほんの少し赤のバラをプラスしていて、方向によるとアクセントになっています。
巻き巻きのバラもキレイですね。

とってもお久しぶりにご連絡を下さったSさん!
2013年の作品展以来なので2年半ぶり!
以前レッスンで作られたお野菜アレンジを見てはクレイを思い出し癒されてました・・・と。
少しお時間ができたのでご連絡下さったそうです。 嬉しいですね~♪

お花はまったく忘れてます! カラークレイもカチカチです!
とおっしゃるので、久々のクレイの感触を味わっていただくために簡単なうさぎ雛を!
とっても可愛くできました~。
Sさんも笑顔^^
ゆっくりのんびりで全然構いませんよ~。 またお越し下さいね~♪


b0139106_21393824.jpg


昨日のレッスンで、手作りフルーツケーキをお持ち下さったKさん!
前日にも別のお二方より手作りケーキをいただき、2日連続の出来事にびっくり^^

2週間ほど寝かせるとさらに美味しさが増すそうですが、
そんなに待てませ~ん!
ラム酒に漬けたレーズン、オレンジピール、くるみなどがたっぷりの
パウンドケーキは超美味~♪

みんなで美味しくいただきました。
Kさん、ありがとうございました♪

b0139106_22310600.jpg


昨日のレッスンで、Kさんは検定作品を完成されました。
素晴らしい作品なんですよ。
ご一緒だった生徒さんも一緒に大拍手~!
Kさん、本当にお疲れ様でした。 結果を楽しみにしてて下さいね^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-02-20 22:56 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~♪

クリエイティブコースの刺しゅう風作品がずらりと勢揃い!
どれも見事でしょう!

私のサンプルと同じブーケで作られた方が多いのですが、
土台の色、お花の色が違うとまた雰囲気が変わりますね~。

タテ型が多い中、おひとりだけヨコ型に。
こちらのお花の感じもいいですね~。

ぜ~んぶ可愛くてステキ~♪
ご覧下さっている皆さん、どれが好きですかぁ?
どれも良くって選べないですよね~。

買うとしたら・・・選べないから大人買いだな♪


b0139106_21315148.jpg


構図は同じでも、皆さんちょっとずつ個性がキラリン♪

お花を増やしてみたり・・・
ミツバチを付けてみたり・・・
レース風をこだわってみたり・・・

皆さんのセンスの良さに感激です!


刺しゅう風のオプション作品、立体刺しゅう風も作られたIさん。
こちらも清楚で素敵なんですよ~。

オプションではありますが、是非受講して作っていただきたいオススメの作品です!

Iさん、こちらの2点を続けて作ったところ、
「刺しゅう風大好き~!!!!!」 目覚めたようです^^



今日のレッスンでは手作りケーキがダブルで~!
Kさんは米粉のチーズケーキ。
Eさんはアップルヨーグルトケーキ。

b0139106_23422190.jpg

お昼とレッスン後に、みんなで贅沢にいただきました。
どちらも甘さ控えめでペロリ♪
とっても美味しかったです。

おふたりとも、簡単だからすぐできます!って・・・
お菓子作りなんていつしたかしら~っていう私にとって
ササッと出来る方は尊敬です^^

ご馳走さまでした~♪




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-18 22:04 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

造形コースを進行中の *irodorinowa* のIさん。
可愛いワンコ出来ました♪
ちょっとまだ子供のワンコな感じ^^
ぽちゃぽちゃした体つきも可愛くて、後姿がまたキュート!
しっぽフリフリしてますよ。

犬を作るポイントは、脚の形、筋肉の付き方、顔の大きさや場所・・・
とっても難しいんです!
さすがワンコ飼っているのでお上手ですね。
今度は是非愛犬ココちゃん作ってみて下さいね!

Iさん、フルーツタイルに続きフラワータイルも作られました。
きれいな色合いでとっても素敵!
こちらはソフトクレイで柔らかい質感。
同じフラワータイルでもモデリングクレイで作るとまた違った雰囲気になります。
造形って奥が深くて面白い!

Kさんはオリジナルレッスンで椿を・・・
こちらは和布のちりめんとコラボしてあり、とっても可愛いんですよ!
赤、緑、白、黄とコントラスト鮮やか!
素敵に仕上がりました。



b0139106_11592883.jpg


こちらの素敵なバラのフレームアレンジ。
私がお世話になっているカルトナージュ教室 atelier K*link のkei先生の作品です!

実はDECOに入会してフラワーコースを進んでいらしたのですが、
訳あって検定前で止まった状態になっていました。
今回ご縁あって私のところで7年ぶりに再スタートされることになったのです!

先ずはバラの復習から。
久々のクレイに最初は戸惑われていましたが、すぐに感覚を取り戻されて、
こんなにステキなバラが~♪
さすがのセンスでとってもオシャレなアレンジになりました。


b0139106_22354928.jpg


のんびり楽しみでレッスンに通って下さるとのこと。
カルトナージュとクレイのコラボ、楽しみですね♪

私もここ5か月ほどカルトナージュレッスンをお休みしてましたが、来週から復活です!



これから一緒に頑張っていきましょう!

ようこそ、Hanairokatariへ♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-02-12 23:17 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

久々の更新~^^;
10日なんてあっという間ですね。

うるう年とはいえ2月は短い! 大切に過ごさなくっちゃね。


さて生徒の皆さんの作品です。

ちょっと季節はずれですが、カリキュラムなので仕方ないのです!
アジサイのコンポートアレンジはKさん。
爽やかな雰囲気で素敵です!
そしてかたつむりさんが~! 可愛い~^^

主役級のお花がモリモリに入った大きなリースを作ったのはWさん。
お花をた~っくさん作られていたので、
もうひとつリースができそうね!ってくらい余りがあるほど!
一緒のレッスンだった方からも大拍手の仕上がりでした~♪


b0139106_23212236.jpg


EさんはトロピカルⅡのミックスアレンジメントを。
モカラ、ピンクッション、ヒペリカムなどなど7種も入ってて、
どれもとても手間のかかるお花ばかりですが、その分仕上がりは素敵ですね!
バラもとっても綺麗~♪

そしてこちらもトロピカルⅡの大きなブーケ! K.Tさんの作品。
ハレコニア、ピンクジンジャー、キングプロテア、バードオブパラダイスなどなど。
聞きなれない南国のお花がたっぷり!
50cmの茎巻きもなかなか大変ですよ~。
クオリティの高いスバラシイ作品です。

レイもすでに仕上げられたので、こちらでトロピカルⅡのカリキュラム修了です。
Kさん、本当にお疲れ様でした!
はっきり言うと面倒な作業もたくさんあります!
ひとつのお花に4段階、5段階と手順を踏むものもあります!
にもかかわらず、どの作品にも真摯に取り組まれハイスピードで仕上げましたね!
Hanairokatari最高齢のエース! 本当に頭が下がります。
次は造形とクリエイティブに燃えましょう!




[PR]
by hanairokatari | 2016-02-07 23:40 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品より~♪
造形コースを進まれているおふたり。

Eさんは半立体を・・・
皆さん、私のサンプルを気に入って同じように作られますが、
Eさんもまた少し大きさを変えて作って下さいました。 嬉しいですね^^
ピンクに紫、ボードはグレーに塗って大人可愛く仕上がりました。
オシャレ感いっぱい~♪

鳥さんはIさん。
つぶらなお目目が可愛い~!
お話に出てくる「青い鳥」みたいね~と。
とってもバランスよく木にとまってますよね^^


b0139106_22352576.jpg


先日アップした記事でご紹介した「うさぎ雛」
Iさんによるリクエストでした。

1年ぶりのクレイ復帰にもかかわらず、サクサクっと作られました!
色合いも優しくて、ゴールドが効いてます^^
黒い台、赤い台が選べて、Iさんは黒い台に。 黒も締まっていいですね!
可愛いお孫さんへのプレゼントです♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-01-28 23:23 | アトリエより | Comments(2)

アトリエより♪

アトリエより、生徒さんの作品です♪

フラワー2、シャクヤクアレンジはKさん。
ご本人は色合いにちょっと納得いかない風・・・そんなことないけどな~。
濃いめの赤と紫に白いお花が映えて、とっても素敵ですよね!
たくさん作られてたので、ひとまわり大きめです^^

検定前の最後の作品、リースを作られたHさん。
優しい色合いでとっても可愛いでしょう♪♪♪
頑張って作ったダリア! クオリティ高くてスバラシイ!
思わず検定に使ったら?と言ったところ、
いえ!検定には検定用のお花をまた作ります!と・・・
なんて・・・なんて向上心があるの!

では次は検定ね! 頑張りましょうね~。


b0139106_16451281.jpg


Oさんは、フラワー3のアイリスを。
Oさんのお花はいつもとっても丁寧! それだけに仕上がりもきれいです!
凛とした雰囲気が素敵ですね。
アイリスの季節は5月。 待ち遠しいですね。


今日は先日にも増して一段と寒いです!
でも小雪舞い散る中、ジャザサイズには行ってまいりました!
ウエアの上にTシャツ、フリース2枚、ダウンジャケット・・・
徹底的に重ね着してまんまるです~^^
さすがに暖かくなるまで時間は掛りましたが、
最終的にはうっすら汗をかくくらい動きましたよ。

西日本は40年ぶりの大寒波襲来だとか!?!?
明日は最高気温 -1℃ 最低気温 -3℃。 1日中暴風雪の予報です。
おとなしく自宅待機してます^^;




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-23 22:13 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

1月も半ば過ぎました!
お正月明けたばかり~と思っていたらあっという間ですね。

さて、生徒さんの作品です♪

フラワーⅡに入ってもペースがまったく落ちないKさん!
宿題も計画的にこなされ毎週レッスンに来られます。 スバラシイ♪
コサージュもふんわり素敵に。
そしてトピアリーも優しいカラーでとっても可愛いです。
どのお花もお上手~!

K.Rさんはシャクヤクのアレンジを。
濃いめの色合わせがとってもオシャレな感じ♪
お花も形よく整ってますよね~。
アレンジもサクサクとあっという間でした。


b0139106_23331793.jpg


トロピカルⅡのステファノーティスはEさん。
この一枝には実はたくさんの手間が掛ってます。
つぼみから開花まで6通り。葉、茎、がく、色塗り・・・
たくさんの行程お疲れ様でした^^ 
清楚な仕上がりが素敵ですね!


今週はとっても寒くなるようですね。
福岡も雪の予報が出てます!
風邪に注意しましょう~!!!




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-18 01:33 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪


先週7日に始まった本年度のレッスン。
今年もたくさん素敵な作品が生まれることでしょう♪
「アトリエより♪」では生徒の皆さんの渾身の作品をご紹介していきます。

先ずは、クリエイティブコースをスタートされた3名の皆さんの作品です。
オシャレなシルエット人形。

土台の形は同じでも、帽子のデザインやヘアースタイルで
ずいぶん雰囲気が変わります!

少女から大人の女性までどれもとっても素敵です~^^

皆さん私の見本とお袖は同じにされましたが、
襟元やお袖も変えてみるとまた面白いですね。

また色々と雰囲気を変えて作ってみて下さいね♪


b0139106_00382446.jpg


今年もたくさんの作品に出会えると思うとワクワクします♪



いつか教室を開きたい・・・
手作り大好き!可愛いお花をお部屋に飾りたい・・・
いつの日か結婚する娘さんのためにブーケを作りたい・・・
目標はそれぞれです。

レッスンは各人のペースで進めて下さいね。

皆さんに楽しい!と思っていただけるレッスンを目指して、
今年も色々な作品、アイデアを提案できるよう頑張りますっ!




[PR]
by hanairokatari | 2016-01-13 23:37 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪


アトリエより~生徒さんの作品です♪

クリエイティブコースの着物を作られたおふたり、MさんとTさん。
とっても素敵でしょう!

着物本体の色、重ねの色・・・どんな色にしようかちょっぴり悩みますよ^^

写真ではわかりにくいですが、着物には型押し模様が入っており、
色も塗って綺麗なグラデーションになってます。
そしてキラキラとラメも上品に♪

飾りもどんな風にしようか、どんな色をセレクトしようか悩みますね~。
着物って濃い色薄い色、色々あってもまた素敵ですものね。

クリエイティブコースには和風の作品が数点あります。
洋色と和色を上手に組み合わせるのも勉強ですね~。



b0139106_00301108.jpg


クリエイティブコースは、フラワーコースまたは造形コースの
どちらかの講師資格を取得していれば進めるコースです。

おふたりはフラワーⅢを修了されていたり、造形・トロピカルⅡも修了していたりと
バリバリの講師さんです!

Mさんのサイトはこちら 
*Le petit ciel* ル・プティ・シエル

Tさんのサイトはこちら
a Rosette~花結び~




[PR]
by hanairokatari | 2015-12-27 01:02 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~!

フラワーに造形に干支・・・いろいろ^^

カラーのブーケはHさん。
5分咲きから全開までとてもきれいな形!
た~くさん作られて来られて、スバラシイ作品となりました♪
次は大きなリース・・・大作続きますが、お正月休みに頑張って~!!!

造形コースのフラワータイルはIさん。
美しい大輪のバラ。とっても素敵でしょう。
実は最初白で作ったバラ・・・色塗り途中でピンクに変更。
塗りを重ねるとツヤも出て、陰影も出て、いい感じ♪

ミニチュアハウスはEさんとIさん。
仲良しのおふたり、作品もなんとなく似てきますね~。
どちらもステキなお庭付きの可愛いお家♪
作ってる間、とっても楽しそうでした^^


b0139106_21274888.jpg


そして来年の干支、おさるさん。
うちの教室では干支作る方がとっても少なくて・・・

私が作ったサンプルは意外と、いえ、とっても可愛いんだけどなぁ・・・
皆さん「可愛い~っ!」って言っては下さるのだけど、干支作りは人気なくて・・・
う~む、プレゼン不足かしら・・・


そんな中おふたりの方が作って下さいました^^ ありがとう♪

Hさんのおさるさん。
ちょっぴり前かがみで小首を傾げた感じ。 題して「なんか用事?」
まさしくそんな雰囲気なのです。
腕も付けて、なんだかまんまるくて可愛い~♪

Kさんはサンプルそっくりに~^^ 
マンツーマンレッスンだったので、私もちょっぴりお手伝い。
2体出来上がりとってもカワユイ♪
昨年のヒツジ同様、今年も年賀状に登場させてくれるようです。
嬉しいですね。






[PR]
by hanairokatari | 2015-12-22 22:07 | アトリエより | Comments(0)