「ほっ」と。キャンペーン

Part3から少し時間がたってしまいましたが、作品展作品 Part4のご紹介です。
もしも待って下さっていた方がいらっしゃれば、本当にお待たせばかりでごめんなさい。
ボチボチの更新なもので・・・^^;

テーマは「冬」
と言うより、少し無理やりの「冬」です^^;

この黒いフレームをクレイでいっぱいにしたいと考え、
お花は他でも作っているから、お花以外もので・・・
他の作品とは違う、シックでカッコイイものに・・・
そうだ!多肉植物しよう!
という感じから作品作りが始まりました。

b0139106_00340674.jpg


いろんな多肉が入っていますよ。
特大のアンスリウムも! 
アクセントに白のバラをほんの少しだけ。

制作途中、アンスリウムを何色にしようかとても迷いました。
もちろん着色の時も。
結果このグリーンと紫に落ち着いたわけですが、
アンスの色がいいねと、皆さまからご好評もいただきました。 小さくガッツ~♪

b0139106_00344027.jpg


内容からいうと「冬」ではないような気もしますが、
花の少ない「冬」のアレンジ・・・という意味で、ちょっと無理やりです^^;

シーズンをもとにしたアレンジ4つをご紹介しましたが、
次はちょっと違う方向のものを!

また時間が開くかもしれませんが、Part5に続きます♪






[PR]
by hanairokatari | 2014-07-26 23:36 | 作品展2013 | Comments(0)

大型台風8号が猛威を奮っていますね。

北部九州は梅雨前線が発達し、日曜日、月曜日は雷を伴う大雨で大荒れのお天気でした。
昨日、今日は穏やかでしたが、少しずつ風が強くなってきているようです。
あっ!今、テレビで暴風波浪警報が発表されました!
台風の進路が変わり福岡直撃はないようですが、油断できないですね。

これから九州南部へ上陸するようです。
大雨で地盤がゆるくなっているところもあるので心配です。
どうぞ大きな被害がありませんように・・・

明日のレッスンは、安全を考慮してお休みにさせていただきました。
どうぞ皆さまご理解いただき、ご安全にお過ごし下さいませ。

************************

さて、作品展作品 Part3のご紹介です。

テーマは 「秋」

b0139106_18163020.jpg


作品展開催が11月でしたので、こちらはメイン作品でした!
結構大きいんですよ。

大輪ダリア、八重のアマリリス、バラ、アネモネ、アジサイ、ユーカリテトラゴナが
入っています。
動きも欲しかったのでフェイクの枝ものやふわふわしたスモークツリーも入れてます。

「春」のご紹介の時にも書かせていただきましたが、
作品制作にあたり、花器を決めてからお花のイメージを作り上げる時、
逆に、作りたいお花を決めてから花器を探す時の2つのパターンがあります。
「春」の場合と違い、この作品は後者でした。

開催日が秋なので、秋色作品にはボルドーのダリア、グリーンのアジサイを入れる
ことは早々に決めていました。
作品展作品の制作を開始したのが2013年2月。
まだ頭の中にぼんやりとしたイメージしかできていなかったのですが、
とにかくアジサイをひたすらに毎日作る、作る、作る・・・
細かくて根気のいる作業は、会期が迫ってきてからは出来ないですものね。

その後ダリアをはじめとする他のお花が出来上がっても、花器が決まらない・・・
悩んだ末のこのグリーンの花器。 大きくてどうなることかと思いましたが、
イメージぴったり! 成功!成功!^^

b0139106_1816417.jpg


ブログアップに伴い、改めて写真をチェックしながら思い出に浸っております。
ひとつひとつの作品、いえ、一輪一輪のお花に思い入れがあり、
私の中で小さな物語があるんです。

今少し、私の思い出話にお付き合い下さいませ。
Part4に続きます♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-09 19:32 | 作品展2013 | Comments(0)

先日ご紹介させていただいた作品展作品 Part1に続き、Part2!
こちらは「夏」がテーマです。

初夏から夏にかけてのお花を、
白とグリーンで涼しげに、フラワーショップのような雰囲気で作ってみました。
(中には春や秋開花のものもありますが・・・あくまでもイメージで・・・^^;)

リンゴや実ものもすべてクレイです。

b0139106_194741.jpg


カラー、チューリップ、ダイヤモンドリリー、オーニソガラム、
ムスカリ、ノースポール、リンゴ、ユーカリテトラゴナ、その他・・・

それぞれは、そうたくさんではありませんが、色々な種類を少しずつ作っています。

b0139106_19472123.jpg


カラーがお好きな方が多く、とても人気がありました。
またリンゴちゃんもリアル~というお声をいただきましたよ。

私にとって傑作だったのは、オーニソガラムとユーカリテトラゴナ。
でもオーニソガラムは1本作るのに工程がたくさんあり、5本作っただけで力尽きましたが・・・^^;

テトラゴナはなかなかフレッシュなものに店頭で出会うことが少ないですよね。
オシャレなお花屋さんには売ってるのかもしれませんが・・・
でも好きな花材なので、作ってみよう!と思って試行錯誤。
なかなかの仕上がりにかなりの自己満足でした^^;

こちらのコーナーも今はもちろんもうバラバラで、それぞれを単品で飾ったり、
または差し上げてしまったものもあります。

今あらためて写真を見ると懐かしく、茎ばかりひたすら作っていた時のことを思い出します。
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-05 21:48 | 作品展2013 | Comments(0)

昨年11月に開催したHanairokatari教室作品展。
初作品展でしたが、皆さまのご協力のおかげで盛大に開催させていただき、
多くの方がご来場下さいました。
心に残る素晴らしい思い出となっています。

あれから7か月・・・月日はあっという間に過ぎますね。
昨年の今頃は、毎日毎日頭を悩ませながら制作に勤しんでおりました。

作品展の様子や生徒の皆さんの作品は11月~12月にブログアップしておりますが、
私の作品はまったくアップしていなかったので、1作品ずつご紹介させていただこうと思います。
今頃ですけど・・・^^;

新作5テーマ、旧作数点を展示させていただきました。
新作は、「春」・「夏」・「秋」・「冬」 をテーマとした作品と、造形作品です。

今日はそのうちの「春」を・・・

b0139106_2304427.jpg


ブリキのジャグポットとフタ付き缶。
作品展で使用する花器として最初に買ったのがこの2点でした。

花器を決めてからお花のイメージを作り上げる時、
逆に、作りたいお花を決めてから花器を探す時、2つのパターンがありますが、
こちらは前者。

春がテーマなので、ラナンキュラスとバラ。 こぼれるようにアレンジしました。
あまり見えませんが秋色アジサイも裏の方にたくさん入ってます。

b0139106_2305311.jpg


奥のアイアンシェルフは雑貨やさんで見つけたもの。
シャビーシックな作りで、これだ~!って一目惚れ♪
小物とともにトータルアレンジしてます。

こちらのコーナーが好きとおっしゃって下さった方も多く、
私も大好きな作品でした。

実際の作品展では、少し暗い場所でスポットライトを浴びていたので、
撮影には不向きでした。
生徒の皆さんの作品は、ひとつずつ明るい場所に移動しては撮影を繰り返していたのですが、
さすがに大きいのは移動できず・・・

こちらは1月頃アトリエにて改めてセッティングして撮影したものです。
ほぼ同じように再現しています。
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-01 20:37 | 作品展2013 | Comments(0)

作品展では、私の恩師 Masako先生にスペシャルゲストとして
特別出展をいただきました。

会場のレンガの壁と一体となったこちらのコーナーは、
本当にステキで、どなたも目を丸くしてご覧になってました。

お花のアレンジ、ディスプレイも凝っていて、
エレガントで華やか…Masako先生ならではのさすがの雰囲気です。

先生から写真掲載のご了承をいただきましたので~♪

b0139106_2120221.jpg


先生と初めて会う私の生徒さんは、とにかく感激!
作品の迫力にびっくりしていました。

私も生徒さんもまたたくさん勉強させていただきました。
Masako先生、ご協力本当にありがとうございました♪
今後ともよろしくお願い申し上げます♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-11 21:48 | 作品展2013 | Comments(0)

またまた作品展での生徒さんの作品紹介です。

こちらは主に窓枠風のフレームを使ったアレンジ。
今回は統一作品として募集したところ、たくさんの方が作って下さいました。

今から4年前…
手作り作家さんが集まる1dayイベントでこのフレームを見つけ、一目惚れ♪
小さなグリーンのリースを作って飾ってみたら…思った通り、とっても素敵に…

以来作家さんにオーダーし、何種類も作ってきました。

そしていつの日か作品展をする時が来たら、
このフレームをいっぱい飾りたい!とずっと思ってきたのです。

b0139106_23115170.jpg
b0139106_2312050.jpg


夢がかないました。

こんなにステキな作品がいっぱい♪

b0139106_22341321.jpg

               ごめんなさい。 なぜか数名の方の写真がなくて…


生徒の皆さん、私の夢をかなえてくれてありがとう♪

そして、お忙しい中大量のフレームを作って下さった ,Rさん。
本当に本当にありがとうございました♪


生徒さんの作品紹介はこれで終わりです。

次からはスペシャルゲスト masako先生に続き、私の作品もご紹介させていただきますね♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-08 23:21 | 作品展2013 | Comments(0)

少しの間中断しておりましたが、
作品展の作品をまたご紹介させていただきますね♪

今日はリース・フレーム類を…


どれもアイデアに富み、色の組み合わせも本当に綺麗です。

リースはイーゼルに飾って大正解! とても素敵な雰囲気に。

フレームも立体的なアレンジが目を引き、壁を彩ってくれました♪


あれもこれも作ってみたくなるものばかりでしょう^^


b0139106_21533346.jpg

b0139106_21262048.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2013-12-03 22:00 | 作品展2013 | Comments(0)

皆さん、ありがとう♪

作品展の作品紹介…まだまだあるのに、
今週より再開したレッスンの準備に追われ、ブログが滞っておりました。

今年のクリスマス作品、お正月作品、干支のお馬…
色々出来上がっておりますよ。
特にお馬ちゃん、かなりのお気に入りです♪
それは明日ご紹介させていただきますね♪

ということで作品展紹介はまだまだ続いてまいります。
今年いっぱいは語らせていただくと思いま~す^^


とその前に…


作品展後、打ち上げを行いました。
生徒のEさんが幹事を申し出て下さって、すべてお任せ!

お仕事、お子様がいらっしゃる方はなかなか時間が合わないので、
お昼の部、夜の部と2回に分けて行いました。

こちらは夜の部 梅の花にて…
b0139106_21573687.jpg


みんなで感動と感激、そして終わってしまった寂しさを語り合いながら
笑いあり涙ありの楽しいひととき♪


そこで…

今回参加された皆さまからとサプライズプレゼントが!!!

以前より欲しいなと思っていた、デジタルフォトフレーム♪
思ってもいないプレゼントに、とにかくびっくり!

私の方が皆さまに助けられ、たくさんの感動をいただいたのに…
ただただ感涙です…

皆さま、本当に本当にありがとうございました。

b0139106_2233895.jpg


そして…

生徒さんのHさんより、素敵なアルバムが!!!!

搬入の様子から写真に撮ってくれたようで…  私は全然気付いてなくて…
会場の様子やウェルカムボード、作品やいただいたお花、
お越し下さった友人や先輩方との写真…

7日間、いえこの1年間の思い出がいっぱい詰まったアルバム。

もう感動です。 感涙です!


Hさん、本当に本当にありがとうございました。
一生の宝物です♪


打ち上げ昼の部は、直方市の「わびすけ新寮」。
こちらは古民家作りでとても雰囲気のある素敵なところです。

この日はとっても寒い日でしたが、みんなの心はとっても暖か♪
楽しい時間が流れました。

みんな、みんな、ありがとうございました。

そしてEさん、幹事さんありがとうね♪


さぁ、レッスン始まってます。
久しぶりに粘土に触る~って方も。

また新たなる始まりです。 
アトリエで皆さまのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-11-27 21:50 | 作品展2013 | Comments(0)

春色系のご紹介に続きまして、季節感を表した秋色系の作品をご紹介しますね♪

秋色と言えば、赤や紫…
濃い色でお花を作るのは実はとっても難しいのです。

白クレイの量が少ないので硬めだったり、早く乾きがちだったり…
また濃い色は若干白ばんでしまうため、色塗りも大切だったり…

そんなリスクも跳ねのけて、挑戦された皆さん!

オシャレで雰囲気のある作品ばかりです。

b0139106_0563210.jpg

b0139106_0564356.jpg

b0139106_0565671.jpg


本当にステキ過ぎ♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-11-21 23:37 | 作品展2013 | Comments(0)

今日も生徒さんの作品のご紹介です♪

作品展は大きく4つのコーナーに分かれていました。

ひとつは昨日ご紹介したウェディングのコーナー。
そして優しい色合いのアレンジを集めた春色系のコーナーと
季節感を意識したアレンジの秋色系のコーナー。
それとリースやフレームの壁掛けの作品です。

今日は春色系のご紹介をさせていただきます。

季節は秋、いえ早い冬の訪れを感じさせる日々ではありましたが、
やはりキレイ色の可愛い作品も作りたいですよね。

この春色エリアには、優しい風が吹き、
暖かな日差しが差し込んでいるかのような雰囲気でした♪

どの作品もキラキラしてます!

b0139106_23182816.jpg

b0139106_23183960.jpg

b0139106_23184789.jpg


カルトナージュを習われている生徒さんがお二人いらっしゃって、
お二人とも手作りのお家や丸箱で上手にアレンジ。
コラボできるのってステキですね。
[PR]
by hanairokatari | 2013-11-19 23:54 | 作品展2013 | Comments(0)