カルトナージュの必須アイテムのひとつ、水貼りテープ。
切手みたいな感じで片面に糊がついていて、水を付けると粘着力が出るというもの。

その水貼りテープのケースをレッスンで作ってきました!

細かな作業が多く初心者には難しいとのことで手を出せませんでしたが、
初級も終え、多少の経験も重ねてきたので挑戦!


b0139106_01001171.jpg


確かに細かかった~!
手順が色々とあり、先生のご指導なしでは絶対に作れない!って感じですが、
無事きれいテープが引き出せるように完成^^

これでテープがぐるんぐるんと回らずに済みます^^;

kei先生のノウハウがいっぱい詰まってて、なるほど~な作りなんですよ^^

難しかったけれど楽しかった~♪



さぁ、次は何を作ろうかな♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-29 01:30 | カルトナージュ | Comments(0)

9日~15日で開催されたカルトナージュ作品展。
多くの方がご来場下さり、大盛況のうちに終了することができました。

遅ればせながら、生徒の皆さま、友人達、ブログを見て足を運んで下さった皆さま、
本当に本当にありがとうございました。

カルトナージュというものをあまり知らない方は、
幅広い用途を持った作品の数々、テイストの違いの面白さにとても驚かれたようです!

私の作品も、小さいながらもたくさんの方からご好評いただき、
特にクレイの生徒さんからは、
「先生のコーナーが1番良かったです!」
「とってもステキでした! 欲しいです!」
なんていう嬉しいお言葉をたくさん頂戴して、ひいき目とはわかりつつも感激(泣)
お優しい皆さま、ありがとうございました♪


b0139106_00015195.jpg


今回作品展用に作った作品は色違いのフレームです。

手前の2つは私。
奥は一緒に通っているクレイの生徒さんでもあるirodorinowaさんの作品。
まったくのお揃いで作りました。

DECOクレイと是非コラボを!とkei先生から言って下さって、
お互いが引き立つこちらに決定。
というより、ただ難しい作品を作る自信がないので単純なフレームにしたわけで・・・^^;

でもでも、実は単純ではなかった~!!!!
意外とパーツも多く工程も様々で苦戦したのでありました(泣)
(上手な方ならちょちょいのちょい~かもしれませんが・・・)

四苦八苦しながら制作したわけですが、
出来上がってみると、かなり可愛い~!と自画自賛^^

お花はフレーム用に作るはずだったのですが・・・
35th作品制作が優先だったので、そんな時間はまったくなくて・・・

なので一部を除いて、35th作品の残りものちゃんです^^;
35th作品は来年の本の発売まで公表しないので、こちらでチラ見せよ~♪


b0139106_00263990.jpg


何かと時間が掛り大変でしたが、思いのほか可愛く出来上がり、
大満足な仕上がりとなりました。
これもひとえにkei先生のお陰です!
自分ではサイズ出しも出来ませんし、もちろん作り方も・・・
先生の細やかなご指導の賜物です。 心から感謝してます!

35th作品制作とほぼ同時期で、時間を作りながらの制作はちょっと焦りましたが、
素晴らしい作品展に参加できたこと誇りに思います。

kei先生、参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。
ご来場下さった皆さま、ありがとうございました!


カルトナージュにご興味ある方は、是非お問い合わせ下さいませ♪
Atelier K*link HPはこちら



[PR]
by hanairokatari | 2015-09-24 00:12 | カルトナージュ | Comments(0)

お久しぶりです^^;
懸案事項があると、相変わらずブログがおろそかになる私です!

ですが、その懸案事項もすべてクリアし、
ただいま晴れ晴れしい気持ちでいっぱいです!!!
ブログも出来るだけ更新していきたいと思います^^

その懸案事項のこともひとつずつご紹介していきますね。
先ずは、カルトナージュ・・・


先日お知らせしておりましたカルトナージュ作品展、
いよいよ本日より始まりました!

私が習っているお教室 K*link のkei先生が中心となって、
5つのアトリエよる合同作品展です。


b0139106_23364732.jpg

9月9日(水)〜15日(火)
10:00〜19:00
(9日は14時〜、15日は17時まで)

リバーウォーク北九州 5F 市民ギャラリーにて



朝から搬入及び会場セッティングのお手伝いに行ってまいりました。

次から次と作品が並んでいきます!
素晴らしい作品ばかりです!
形が同じでも布が違えばまったく雰囲気が違います!

可愛い~♪ オシャレ~♪ 面白い~♪
そんな作品が200点以上、ずらりと並びました。


b0139106_00020919.jpg


私もちょっとした作品で参加しております。
実は、昨夜ギリギリ仕上がりました。

ちょっとした・・・と言っても、
まだまだひよっこの私には、意外と大変だったんですけどね^^;

クレイとコラボした作品です♪

私的にはとっても気に入ってるのですが・・・
他の方の立派な作品とは比べないで下さいね~!

見に行って下さる方へ・・・
壁に掛けた作品が今回の作品展用作品です。
テーブルの作品は飾り用です。



見応えのある作品展となっています!
お時間ある方は、是非足を運んでいただけたら嬉しいです。


厚紙と布から作る箱いろいろ・・・どうぞお楽しみ下さいませ♪






[PR]
by hanairokatari | 2015-09-09 23:36 | カルトナージュ | Comments(0)

素敵な作品展のお知らせです♪

私も月イチペースで通わせていただいているカルトナージュのお教室、atelier K*link主宰の
合同作品展が開催されます。

 

★ Cartonnage合同作品展 ★

9月9日(水)〜15日(火)
10:00〜19:00
(9日は14時〜、15日は17時まで)

リバーウォーク北九州 5F 市民ギャラリーにて

(写真は先生のサイトよりお借りしました)

b0139106_21553107.png



atelier K*link卒業生の皆さまのアトリエとの合同作品展です。
総勢70名が参加し、100点以上の作品が展示されます。
かなりの見応えがあること間違いなしです!!

大きな作品、工夫を凝らした作品、
可愛い作品、オシャレな作品・・・たくさん並びますよ^^

私も小さな作品ではありますが、参加させていただきます♪
現在作品制作中・・・完成まであと少し~!


カルトナージュを知ってる方も知らない方も、
是非是非、足をお運びいただけると嬉しいです!
お待ちしております。






[PR]
by hanairokatari | 2015-08-08 22:37 | カルトナージュ | Comments(0)

私が習っているカルトナージュのkei先生も参加される
サロン・ドゥ・カルトナージュ作品展」が以下の日程で開催されます!


b0139106_13203518.jpg

画像は先生のサイトよりお借りしました

2015,5/28(木) ~ 31日(日)

28日(木) 13:00~18:00
29日(金) 10:00~18:00
30日(土) 10:00~18:00
31日(日) 10:00~16:30

アミーホール(渋谷区渋谷1−1−3)にて



サロン・ドゥ・カルトナージュの全国の有資格の先生方の作品が展示されるようです。
Kei先生のお教室で卒業された先生もたくさん参加されます。

ちょうど上京の予定があるので、私も見に行く予定です。
私の想像を超えた大きい作品も並ぶようで、とっても楽しみ~♪

東京近郊でカルトナージュにご興味ある方、是非行かれてみて下さいね~!





[PR]
by hanairokatari | 2015-05-24 13:56 | カルトナージュ | Comments(0)

昨年8月を最後に、アップしていなかったカルトナージュ作品・・・
もう習うの辞めたの? なんて思った方もいらっしゃったかもですね。

いえいえ、月イチペースでのんびりですが続いてますよ~^^

3回分溜まっております。
ブック型ボックス、フォトフレーム、サブバッグです♪

ブック型とフォトフレームのメインの布はおそろいに。
同じような雰囲気にしました。 タッセルも可愛いでしょっ^^

そしてサブバッグ! 
こちらはお気に入りの布を持ち込んで作りました。
るん♪ 素敵でしょ~~~♪

でもね、途中大事件が発生して大変だったんです。
もうだめかと思いきや、
Kei先生のお力のお陰で、なんとか無事に出来上がりました!

本当に、本当に、先生ありがとうございました。


b0139106_19381536.jpg


昨年6月から習い始めたカルトナージュ。
atelier K*link のKei先生のもとに、毎回とっても楽しく通わせていただいてます。

趣味のひとつ、癒しのために通っており、教えるプレッシャーがないためか、
なかなか細かいことを覚えられない、
いや覚えようとしない私・・・
同じことを何度も先生に確認してしまいます^^;
ダメダメダメ!

今年はもう少し進歩できるように頑張りますっ!




[PR]
by hanairokatari | 2015-01-09 20:53 | カルトナージュ | Comments(0)


月一回通っているカルトナージュレッスン。
今回は蓋付きBOXを作ってきました。

先生の別の作品に使われていた布がステキだったので、真似っこさせていただき、
ちょっと大人エレガントな感じになりました♪

蓋はキルト綿でふっくらしてます。

一緒に通っているIさんは黄色の布で。
ガラスのつまみがぴったりで、とっても素敵ですよね~。
私も黄色の作品作ってみたいな・・・


b0139106_23494539.jpg






[PR]
by hanairokatari | 2014-08-30 23:28 | カルトナージュ | Comments(0)


カルトナージュレッスンの2作品目は、メモ帳ケース♪

さぁ、今回も大量の布の中から頑張って選びましたよ。

こちらの布はリバティ!
開くと中には赤のストライプ。
この組み合わせがツボで、かなりのお気に入りです^^
ペンもはさめるようになってますよ。

可愛いでしょう♪

b0139106_23134105.jpg


メモ帳ケース・・・侮るなかれ!
いろんな手順があり細かい処理もあって、難しいのですよ。

丁寧な作業が仕上がりの美しさにつながる・・・と先生のお言葉。
まだまだカッターやハサミの扱いに慣れず、悪戦苦闘です。

ちょっとした失敗は色々とあるけれど、
でもでも・・・出来上がりには大満足^^

次回のレッスンも楽しみです♪





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-14 23:50 | カルトナージュ | Comments(0)

カルトナージュのレッスンに行って来ました!

カリキュラムコース初級作品の1つ目は~・・・ペンスタンド♪

布選びは大変!
アトリエにある膨大な量の布から選び出さなければいけなくて、
これも、これも、これもいいね~・・・なんて迷ってばかり^^;
一体、私の好みってなんだろう・・・と迷走しつつ最終的にはこちらに♪

一緒に行ったIさんはとってもエレガントな布にレースを配しておしゃれな感じ。
その女子的な雰囲気が羨ましくて、私もちっちゃなリボンを付けて女子をアピール!

ふふふ、かなりの自己満足です^^

必要なお道具も揃うと嬉しい~^^

b0139106_21292738.jpg


布選びも大変でしたが、1番難しかったのは2mmのカルトン(厚紙)をカッターで切ること。

なんでしょう・・・まっすぐ切れないんです。
定規を押さえる左手が、押さえ過ぎてプルプルするんです^^;

修行ですね!

そう言えば、クレイでバラの花びらを作るのも最初はとっても難しくて、
何枚も何枚も練習しました。

そのうちに、先生のようにサッ、シューッと切れるようになるかな・・・ いつの日か・・・

kei先生、ありがとうございました。
また来週よろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-12 22:06 | カルトナージュ | Comments(0)

新しいことを…♪

想いを寄せつつ2年の月日が流れ、ついにその想い実現いたしました!

それはカルトナージュの体験レッスン。

カルトナージュと言えば、何度かイベント的な1Dayレッスンという形で
受けたことがあります。
その時は先生にお会いしたくて、先生の作品が作りたい!という気持ちで参加いたしました。
素人なので必死で、もう作り方なんて覚えておらず二度と出来ないと思いますが、
でも先生のお陰で作品は立派に仕上がり、今も現役バリバリに使用しています。
その時の記事 → その1 その2

クレイと違ってカルトナージュはミリ単位の作業が必須となり、
続けるのは私には無理かな・・・
でも1dayレッスンの楽しさが忘れられず、
小さな箱でいいから好きな布で作れるようになりたいな・・・と。

やっぱりお教室に通おう! まずは体験レッスン! と意気込んでから2年・・・
月日が流れるのは早いです~^^;


この度お世話になったのは、atelier K*linkのkei先生。
シンプルですっきりとした先生の作風がとっても好き♪
 
ご自宅をアトリエ中心にリフォームされ、オシャレで理想的な雰囲気に私達一行うっとり。
先生も素敵な方なんですよ~。
そうそう一行というのは、クレイの生徒さんのKさんとIさんも一緒に行ったのです。

体験作品はリボントレイ。
3人それぞれ選ぶ布が違うので、雰囲気もガラリと変わります。
どれも可愛いでしょ^^ とっても楽しかったです。

b0139106_2233259.jpg


カルトナージュ講師を目指す・・・とかいうことは考えてなくて、
とりあえず私の楽しみ・癒しの時間として、ゆっくりのんびり通おうと思ってます。

一緒に通うことになったIさん、頑張りましょう!
クレイ生徒でもあり、kei先生のところに通われているIさんにSさん、よろしく~!
私、後輩で~す。

そして・・・kei先生、これからご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-22 23:36 | カルトナージュ | Comments(0)