カテゴリ:クレイ( 231 )

アトリエより~♪

アトリエより、生徒さんの作品です。

土曜レッスンで仕上がったHさんの作品!
まずは、蓮の花。
お知り合いにオーダーを頼まれたそうで、私のオリジナルレッスンを受けて下さいました。
とっても清楚できれいなハスになりました!
アレンジが未定のため、とりあえず花瓶に。

そしてフラワータイルもHさん。
白い大輪のバラに陰影がついてとってもステキ!
色塗りが楽しくなってきたHさんです^^



b0139106_22385239.jpg


トロピカルⅡを頑張られているNさん。

リップの形が難しいレディスリッパ。
こんな面白いお花までクレイで出来るってすごいですね~。

紫のお花はバンダ。
花びらにはたくさんの網目模様がついてます。

どちらの作品も色塗りは複雑で大変ですが、
その分リアルで素敵に出来上がりましたね~!





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-10 22:53 | クレイ | Comments(0)



5日午後より福岡県中部から南部地方にかけて、
豪雨による川の氾濫や土砂くずれなどの災害が発生しています。
大雨特別警報が発令され、テレビ画面よりその激しさ、緊迫感が伝わり、
よく足を運ぶ地方の様子が気になって仕方ありません。
私の住む北部地方は、雨は降ってはいますが通常並みです。
ただ、昨夜未明より雷は断続的に鳴っており不安定な状況は続いています。
災害地域は今後まだまだ激しい雨が降るようで、被害の拡大が心配です。

福岡ということでメールを下さった皆さま、ご心配いただきありがとうございました。
こちらは今のところ大丈夫です! (6日 8:00)

**********************


2週間ほど前に今年のシーズンアレンジをアップいたしましたが、
もうひとつ別バージョンを作ってみました。

先日のは講師対象用レッスンアレンジ。
こちらはフラワーⅠ、Ⅱの方用で、少し内容を簡単にしています。

出来るだけ負担を軽くしました。
作り方も簡単に! 型もお持ちの物で! 宿題も少なめ!
レッスン回数も少なくて!
そして色塗りもほんのりとレッスンにて行います。



b0139106_02334587.jpg



b0139106_02341444.jpg



フレームにもアレンジしてみました。
本日レッスンでご覧になった生徒さんには、結構こちらが好評~♪♪♪
こぶりなので作りやすく、飾りやすくなってます。

シーズンレッスンはカリキュラムにはないものが習えるお得なレッスンです!
是非この機会に! オススメです^^

尚、以前のシーズンにも可愛いお花がいっぱいあります。
ご興味ある方はお声掛け下さいね。






[PR]
by hanairokatari | 2017-07-06 00:45 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

ご無沙汰しておりました!
10日ぶりの更新です^^;
色々忙しくしていたせいか、夜は疲れて眠くて、
そうこうするうちに日々は過ぎていき・・・

そんな中でもブログを開いて下さった方もいらして・・・
いつもご覧下さり本当にありがとうございます。

またぼちぼちですがブログ再開です♪



アトリエより、生徒さんの作品です♪

造形Ⅱ検定前の最後の課題、ドレス人形。

お人形には大きく分けて3つの行程があります。
・顔抜きからボディ作り。
・ドレスを着せる。
・顔描きしてヘアアレンジ。

どれもそれぞれに難しくてコツが必要です!

でも、それらをひとつひとつクリアしながら、皆さま頑張りました~!!!


b0139106_23231032.jpg



ドレスのデザイン、どれも違って素敵ですね。
実はドレスは、クレイが薄過ぎても厚過ぎても破れてしまうので、
皆さま何度もやり直したり、工夫を凝らしたり試行錯誤!

お顔を描くのも、真剣そのもの!
息を止めながらの作業でしたが、とっても上手に描けましたね~!

それにしても、どのお人形もお顔、ドレス、ヘアスタイル・・・
それぞれぴったりな雰囲気ですよね!!!
本当によく出来ています♪

Kさんに、パラソルを持たせたりしても面白いですよねって話したら、
ちゃんと次の回に作って来られました!

また、
Iさんは黄色のドレスにしたので、流行りの「美女と野獣」のベル風に^^
手には赤いバラです! 素敵^^




3名さま、造形レッスン開始が同時期であったため、
いつもレッスンを合わせて下さいました。
ありがとうございました!

後は検定を残すのみとなりました。
検定は各自のペースで進めて下さいね。
あと一息~、頑張りましょう!





[PR]
by hanairokatari | 2017-07-04 00:15 | クレイ | Comments(0)

先日より紹介してきましたラナンキュラスと姫リンゴ。
花器にアレンジして完成しました♪

実際、春は過ぎてもう夏ですけどね^^;



b0139106_01184146.jpg



これまでリンゴも作ったことはありましたが、
こうやって実付きの枝を作ったのは初めてです。

サンプル写真を見た時は、なんだか大変そうと思っていたものの、
作ってみると結構可愛くて!
意外と楽しい作業でもありました!



b0139106_01185585.jpg


ラナンキュラス、もう1輪追加で作りました。
写真では赤に見えますが、実際は濃いピンク系です。



レッスンも来週より承ります。
花びらがたくさんあるポンポンタイプのラナンキュラスは講師以上対象です。
その他は少し簡単になりますが、フラワー1,2の方にも作っていただけますよ。

カリキュラムとは違うまた新しい技術を楽しめるシーズンレッスン。
スキルアップにもつながります!






[PR]
by hanairokatari | 2017-06-18 01:56 | クレイ | Comments(0)

パーソナルスタイルギフトコースのヘアアクセサリーを先日ご紹介しましたが、
アクセサリー第二弾は「ブローチ」♪

半立体の女の子・・・ポップでとっても楽しい作品です♪

ヘアスタイルや髪の色、さらに表情も色々できるので、
様々なパターンを作って楽しめます♪

私も色々と作ってみましたよ~^^



b0139106_01360074.jpg




お花が付いてるのはウエディングのイメージ。

私のお気に入りは金髪の女の子!
でも母には、タオル巻いてると思われちゃいましたけど…^^;


今回はクレイのマットな質感そのままにしてますが、
レジン加工してもまた可愛いです♪

リボンを付けたり…
キラキラビジューを付けたり…

さて、今度はどんなのを作ろうかしら…♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-16 01:45 | クレイ | Comments(0)


今年の春アレンジは、ラナンキュラスと姫リンゴの枝。
先日ラナンキュラスはご紹介しましたが、今日は姫リンゴです♪

リンゴの木から実と花がついた枝をそのまま切って、
無造作に挿した感じ・・・

このナチュラル感が好きです♪



b0139106_01412623.jpg



この枝は実はまだ完成ではなく、あと一工程作業が残っているのですが、
リンゴを枝仕立てにしている途中、
出来たものから花瓶に挿していたら、
これだけでも十分可愛いかも~と、思わずパチリ^^

あとひとつ作業を加えると、更にリアルな雰囲気が増します。


そして、花器にラナンキュラスとともにアレンジして完成です。





[PR]
by hanairokatari | 2017-06-14 02:01 | クレイ | Comments(0)

この記事に取り掛かって3日。
写真を選んでる途中で眠くなって途中離脱・・・
写真サイズ加工が終わったら睡魔に襲われ、またまた途中離脱・・・
そして昨日文章書こうと思って開いた途端に睡魔が・・・

今日は大丈夫そうです^^;



さて、こちらの作品は、
パーソナルスタイルギフトコース、カリキュラムⅡの課題「アクセサリー」

5月末の本部レッスンにて受講後、珍しく早々に復習をしてみました。
まだまだ復習してないものたんまりありますが・・・^^;


コームタイプとかんざしタイプ。

お花や葉っぱはクレイ。
ゴールド絵の具でゴージャス感もプラス。
ワイヤーでビーズワークもしています。

とっても素敵でしょう!!!


b0139106_01344937.jpg


いつものクレイの質感と少し違って見えませんか?

それはレジン加工を施しているから~♪

樹脂が硬化するため、少ししっかりした質感となり、
またニスを塗ったかのようなツヤも出ます。


b0139106_01251893.jpg


オシャレしてのお出掛けに・・・
パーティや結婚式に・・・
ドレスはもちろんお着物にも合いそうです。

お花の種類や大きさ、パールやラインストーンの飾り次第で、
清楚にも豪華にもなりそうですね。

私はなかなか着ける時がなそうですが、
ヘアアクセでなく、コサージュやブローチに替えたらOKかも♪

本部レッスンでは別のタイプのブローチも習ってきました。
これがまたとっても可愛いのです!
またご紹介しますね。







[PR]
by hanairokatari | 2017-06-11 01:32 | クレイ | Comments(0)

先週、本部シーズンレッスンに行って来ました。

今年の春アレンジは、
ラナンキュラス2種とリンゴの枝(リンゴ、花、葉)のアレンジです。

色々あって、昨日やっと取り掛かりました。
先ずはラナンキュラスから♪



b0139106_01461962.jpg



小さな花弁がいっぱいのぱっと開いているのは、ポンポンタイプ。
花弁がふんわりと丸くなっているのは、エムピーチタイプ。

どちらも優しげでとっても可愛いです♪


レッスンも承ってます。
生徒の皆さん、お声掛け下さいね。







[PR]
by hanairokatari | 2017-06-09 02:10 | クレイ | Comments(0)

先週金曜日から夫の出張に合わせて、2泊で東京に行って来ました^^
夫が横浜に単身赴任している間はちょいちょい行ってましたが、今回は約9か月ぶり!

羽田で分かれて、夫は仕事へ、そして私は友人に会いに!
土曜日は西武球場で毎年開催されている国際バラとガーデニングショーへ♪
今回で3回目ですが、毎度バラの美しさに魅せられます!

写真をたくさん撮ってきました。
またご紹介させて下さい。 GWの神戸もまだだけど・・・^^;



さて、ではカリキュラム作品のご紹介です♪

こちらは、パーソナルスタイルギフトコースのケーキ。

お好きなカラーでくるりと包み、クレイで作ったリボンとパールで装飾します。
私はレースやカメオもプラスしてみました♪



b0139106_03065420.jpg



以前から人気のクレイケーキ。
この度DECOのカリキュラムとして初登場しました!

表面はツルンと美しく、リボンはふんわり柔らかく・・・
難しくてもあり、楽しくもあるケーキ。

可愛くラブリーに・・・楽しくポップに・・・
すっきりとシンプルに・・・大人っぽくシックに・・・

お好みのスタイルで作って下さいね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-05-15 23:38 | クレイ | Comments(0)

ちょっとした・・・♪

GWも終わりましたね~。

我が家は、
神戸に行ったり、小石原焼の民陶むら祭に行ったり・・・
友人夫婦と食事会に行ったり・・・
家の片づけも少しだけしたり・・・^^;
あっという間の9連休でした!

明日から通常生活に戻りますね。
早起きしなくっちゃ~!


昨夜0時ごろからゴソゴソ、ゴソゴソ。
夜中に急に思い立ち作ったアレンジ。



b0139106_22043526.jpg



ちょっとしたお礼としてプレゼント。
普通のバラで簡単なものですが、可愛いと喜んでいただけました~♪







[PR]
by hanairokatari | 2017-05-07 23:14 | クレイ | Comments(0)