カテゴリ:クレイ( 233 )

先週金曜日から夫の出張に合わせて、2泊で東京に行って来ました^^
夫が横浜に単身赴任している間はちょいちょい行ってましたが、今回は約9か月ぶり!

羽田で分かれて、夫は仕事へ、そして私は友人に会いに!
土曜日は西武球場で毎年開催されている国際バラとガーデニングショーへ♪
今回で3回目ですが、毎度バラの美しさに魅せられます!

写真をたくさん撮ってきました。
またご紹介させて下さい。 GWの神戸もまだだけど・・・^^;



さて、ではカリキュラム作品のご紹介です♪

こちらは、パーソナルスタイルギフトコースのケーキ。

お好きなカラーでくるりと包み、クレイで作ったリボンとパールで装飾します。
私はレースやカメオもプラスしてみました♪



b0139106_03065420.jpg



以前から人気のクレイケーキ。
この度DECOのカリキュラムとして初登場しました!

表面はツルンと美しく、リボンはふんわり柔らかく・・・
難しくてもあり、楽しくもあるケーキ。

可愛くラブリーに・・・楽しくポップに・・・
すっきりとシンプルに・・・大人っぽくシックに・・・

お好みのスタイルで作って下さいね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-05-15 23:38 | クレイ | Comments(0)

ちょっとした・・・♪

GWも終わりましたね~。

我が家は、
神戸に行ったり、小石原焼の民陶むら祭に行ったり・・・
友人夫婦と食事会に行ったり・・・
家の片づけも少しだけしたり・・・^^;
あっという間の9連休でした!

明日から通常生活に戻りますね。
早起きしなくっちゃ~!


昨夜0時ごろからゴソゴソ、ゴソゴソ。
夜中に急に思い立ち作ったアレンジ。



b0139106_22043526.jpg



ちょっとしたお礼としてプレゼント。
普通のバラで簡単なものですが、可愛いと喜んでいただけました~♪







[PR]
by hanairokatari | 2017-05-07 23:14 | クレイ | Comments(0)

5月14日は母の日ですね!

パーソナルスタイルギフトコースには、この母の日用の作品があります。

母の日と言えばやっぱりカーネーション。
1本仕立ても素敵ですが、こんなアレンジもいかがでしょう!



b0139106_01324834.jpg


ワッフルコーンにマカロンと一緒に組み合わせて♪

リボンやペーパークラフト、レースなどでおめかしして、
メッセージカードを添えてみました。

ワッフルコーンももちろんクレイですよ。
いい感じの焼き具合でしょう^^
カリッと香ばしく焼けてますよ!



b0139106_01330112.jpg



母の日は、何をどうしますか?

一緒にお食事に行ったり・・・
お花を贈ったり・・・
お洋服をプレゼントしたり・・・

小さい時は肩たたき券とかおてつだい券とかもありましたね。

何か物を贈るのももちろんいいですが、
日頃しない電話をしてみたり・・・
遠くから思いやったり・・・

母を想う日・・・ありがとうの気持ちを思い出すのが大切ですね。





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-29 02:01 | クレイ | Comments(0)

イロトリドリに~♪

パーソナルスタイルギフトコースでは、
こちらのマカロンとカーネーションが課題にあります。

マカロン、思わずいろとりどりに作ってみました。
ハート型もありますよ♪



b0139106_00572278.jpg



カーネーションはがくや葉も付いている1本仕立て。
パッと見、本物みたい^^

母の日のプレゼントにもいいですね♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-04-21 01:04 | クレイ | Comments(0)

オーダー作品♪


先月お届けしたオーダー作品、ご紹介しますね^^

昨年の作品展の時・・・
私の35周年作品、イスとカゴのアレンジを気に入って下さって、
そのお花と同じ感じの色合いで!と、
オーダーいただきました。


b0139106_01221093.jpg


バラ、ラナンキュラス、アネモネ、ライラック。
バラのつぼみもたくさん入ってます。

春のお花ですが、甘すぎない色合いで大人っぽいアレンジに!

35th作品は葉っぱも何もかもオールクレイでしたが、
今回の葉っぱはフェイクを使っています。


b0139106_01011260.jpg


ピアノの上に飾りたいとのことでしたが・・・
お部屋に、優しい春の彩りを添えられていれば嬉しいですが~♪

オーダーありがとうございました。



b0139106_01000524.jpg







[PR]
by hanairokatari | 2017-04-14 01:06 | クレイ | Comments(0)

こちらのアレンジは、DECO本部提案の2017年お正月アレンジ。
本来ならば2016年中に作っておきべき作品でしたが、
作品展やその後色々忙しかったり・・・
生徒の皆さんも作品展で忙しくこちらまで手が回らず、レッスン希望も少なくて・・・
そんなこんなですっかり後回しになっていました^^;

椿単品でのレッスン希望があったので、
それぞれお花や葉などパーツだけはちょこちょこと作っていたのですが、
やっと・・・やっと組み立てて完全完成させました!!!



b0139106_02484275.jpg


椿、椿のつぼみ、椿の葉、竹の葉、そして松。
すべてクレイで作っています!

淡い萌木色のコロンとした花器にひょうたん形の花台がついて、
全体的には小さいながらも大きめの椿が印象的な作品です!



b0139106_02485588.jpg


このアレンジの最大のポイントは、やはり松!
松葉1本1本クレイですよ。
難しさはないのですが、1本ずつ色塗って、ニス塗っての作業は
ちょっと面倒だな~とは思ったものの、
成形してみると、the 松~!!!
クレイってすごいな~と改めて感心するのでした^^

椿も花芯はちょっとこだわりのある作り方ですが、
花びらの数も少ないので結構簡単に作れます。

お正月作品ではありましたが、素敵な作品なのでオススメですよ♪
レッスンご希望の方はご連絡下さいね^^






[PR]
by hanairokatari | 2017-04-08 03:19 | クレイ | Comments(0)

アトリエより~♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

先月ご入会下さって初作品を仕上げられたさん。
素敵な鏡アレンジが出来ました~!
深い赤と紫のバラが浮き立ち、キレイですね~。
ご自宅でグリーン系の鏡もただいま復習制作中だそうです! スバラシイ!

ガーデニア、ティアレ、ラン・・・トロピカルのお花のアレンジはMさん。
そしてやっぱりMさんはホワイト&グリーン!
シンプルですっきりとして素敵ですね。
お花の配置もオシャレな感じ!



b0139106_01103204.jpg



フラワーⅡ進行中のJさん。
先の先まで予約されて、自分を追い込みながら精力的に宿題頑張ってます!
グラデーションのアジサイ、とっても上手!
優しい色合いが癒されます♪

5月の季節のお飾り、兜はHさん。
最後の最後金色で色掛けしたら、まるで古美術に変化!
重々しく見えますよね~。 いえいえ、とっても軽いんですよ。
勇壮に出来ましたね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-03-29 01:40 | クレイ | Comments(0)

こちらはクリエイティブコースのカリキュラム、
野菜とフルーツのレリーフ。

生徒さんには昨年からレッスン済ですが、
紹介し忘れていたので、先ずは私のサンプルからアップさせていただきます。

色々なフルーツ、野菜入ってます。
レモン、ライム、モモ、ブドウ、オレンジ、ザクロ、パイナップル、
ブルーベリー、カボチャ、アーティチョーク。



b0139106_01142514.jpg


レモンやザクロ・・・半分に割った切り口が楽しいでしょう♪

そして特にパイナップルとアーティチョークはお気に入り!
なかなかのリアル仕上げですよ^^
モモも色にはこだわりました!

全体的に明るいフレッシュなカラーにしたので、
ポップとリアルがありつつも統一感が取れた感じです。(と思う・・・)



b0139106_01143892.jpg


カリキュラム専用フレームが品切れで間に合わなかったため、
仕方ないので色々とあれこれと考えた結果・・・こちらのフレームは半手作りです!
既製品を利用しつつ簡単に出来るようにしました。
試行錯誤の賜物です!!!(な〜んて、アピールし過ぎね^^;)

フレームにもクレイを付けて仕上げますよ。
ナチュラルシャビー風です。


生徒さんからも可愛い~!と大変好評いただいてます。
こちらのサンプルの雰囲気に寄せて作って下さるのがとても嬉しいです。
そしてまた、各人他のフルーツなどをプラスされ、更に素敵な作品も生まれています!
またご紹介しますね~♪


ちなみに・・・
私はきれいめカラーで作りましたが、
深みのあるカラーや渋めのカラーで作ってもまた雰囲気があって素敵だと思います。
それぞれお好みの色合い、お好みのフルーツ等で作っていただけます。





[PR]
by hanairokatari | 2017-03-27 02:17 | クレイ | Comments(0)

オーダー作品♪

三連休いかがでしたか?
前半はお天気に恵まれましたが、昨日は冷たい雨でしたね。

私はレッスンあり、クレイ制作あり、日帰り温泉あり・・・忙しい連休でした♪


さて、オーダーいただいた作品を昨日納品できたので、
ちょっとご紹介を~。

昨年の作品展で3年ぶりに会えた元同僚の友人よりのオーダーです。
会社を退職するにあたり、職場の女性へプレゼントということで、全部で8個!


b0139106_01411026.jpg


色違いの小さなアレンジを6個・・・
ピンク、イエロー、オレンジ、パープル、グリーン、オフホワイト、クリーム色。
バラとつぼみと小花を優しく可愛い色合わせで~。
それぞれに合ったリボンをプラス。

6個並ぶと可愛さ倍増!
spring~♪♪♪って感じでしょう。
職場のデスクに飾ったり、ご自宅に飾ったり・・・
皆さまお気に召していただけたら嬉しいです♪


b0139106_15580616.jpg



2つは少し大きめサイズのアレンジ。
花芯のある一重のバラをプラスして、ピンク系、イエロー系で!

私だったらどちらを選ぶかな・・・と考えたみたけれど、
決められないかも!

Sさん、たくさんのオーダー本当にありがとうございました!



今回は葉っぱ類はフェイクを使いまいした。
最近は、お花も、葉っぱも、実ものもすべてクレイで作って、
色塗り必須でリアルを追求することが多かったですが、
今回のように少しポップでキュートな作品もDECOならではの可愛さがあります。
色塗りをしなくてもクレイのマットな風合いが優しいです!
いろとりどりの花作りが楽しく癒されました~♪

そして、今日もまたオーダーいただいたお品を納品してきました。
またご紹介しますね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-03-21 16:15 | クレイ | Comments(0)

鏡餅と干支~♪

お正月休みも昨日まで。
今日から出勤という方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

我が家、夫はいよいよ明日が出勤です。
出張を除いて、久々の電車通勤。
私も久々に送り出します。^^;


さて、鏡餅と干支のこと、ゆっくりご紹介していなかったので、
生徒さん向けに少しだけ・・・

こちらの鏡餅はDECOお正月用作品。


b0139106_00542948.jpg


お餅、だいだい、海老。 オールクレイです。
海老は難しそうに見えますが、意外に簡単に出来ます。
ただとってもリアルに見せるにはちょっと・・・という感じなので、
ちょっぴりユーモアのある海老に仕上げるつもりで~^^

サイズは2サイズ用意しています。
大きく作りたい方、ちょっと飾りたい方・・・それぞれです。

お餅もね。ツルッツルにするのが大変かな~と思っていたら、
これも意外や意外。結構できちゃいます!

海老は勘弁だわ~という方にも、海老なしの普通タイプもありますよ。

作品展があったので、レッスンお申込みも少なかったですが、
来年用にいかがでしょう?
楽しいのでオススメです♪



そして干支の酉・・・
DECO提案のリアル酉は作る時間が全然なくて!
でも何か作らないと・・・ということでこんな簡単酉になってしまいました。^^;

他の教室の先生方は色々なタイプを作られてますが、
私は以前から干支が苦手で、ノーアイデア! ノーセンス!
教室生徒の皆さん、すみません^^;


b0139106_00543783.jpg


とりあえずご紹介すると、同じ作りで質感・雰囲気違いを2タイプ。

金色のは、ツルンとした磁器風です。

どちらも超カンタン!

万一、万一作りたい方がいらしたらご連絡下さいね。


では、今年もケッコー良い年でありますように♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-04 23:24 | クレイ | Comments(0)