カテゴリ:クレイ( 223 )

2階には同じドアがいくつかあります。
アトリエにご案内させていただいた時に、どのお部屋?と皆様に思わせてしまうようです。
見てはならない開かずの扉もありますので、
アトリエとわかりやすくWelcomeを作りました。
簡単なもので違うパターンを作ってみました!

b0139106_1791310.jpgb0139106_1792675.jpg










ご興味ある方へは1dayレッスンとしてご案内させていただきます。
↓のブログをご覧下さいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-08 18:16 | クレイ | Comments(2)

1dayレッスンのご案内♪

b0139106_1791310.jpgb0139106_1792675.jpg










Welcomeプレート、Welcomeリースを作ってみませんか?

リースの方はWelcomを付けずに、リボン等を巻いてふつうの
リースにされてもかわいいと思います。
b0139106_1712411.jpg
1dayレッスン

A. 木製ボードにバラ3輪、実と葉物をアレンジ
   (写真はホワイト系ですが、ブラウン系もあります)
B. つる製リースにバラ3輪、実と葉物をアレンジ
   (リースは材料調達により若干変わる場合があります)

   レッスン代 A,Bともに 2,600円
          (材料費込み、Tea Time付き)
   製作時間  約2時間

レッスンご希望の場合は、メールにてお申し込み下さい。
hanairokatari@yahoo.co.jp

その際にはA,Bどちらがご希望かをお知らせ下さい。
お申し込みの締め切りはありません。
また、体験レッスン等と同じくフリー予約制ですので、
ご希望の日にちに出来るだけお応えしていきたいと思います。

それではご連絡お待ちしております♪
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-08 10:00 | クレイ

b0139106_1705194.jpg家族の依頼で作ったアレンジです。
お世話になっている方へのプレゼントだそうです。
濃さが少しだけ違うサーモンピンク系で色合いを統一して、
マーガレットの白で引き締めてポイントにしました。
フェイクの葉や実も少し抑えめの色にしたので、
ピンク系ですが、それほど甘すぎない感じです。


HPのGalleryに最近の作品3点をアップしました。
表紙も夏仕様にしてみましたので、
ご覧いただければ嬉しいです。

************************************

7連敗していたソフトバンクが、今日やっと勝ちました!
最後の最後までハラハラドキドキの試合でしたが、どうにかこうにか。
さぁ、これから連勝よ~!
さりげなくファンです(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-06 17:32 | クレイ | Comments(6)

夏の日の・・・

b0139106_18151899.jpgこの季節ならではの夏らしいアレンジを仕上げました。

海、風、波、砂浜・・・のイメージで。

ガラスの器に小さなガラス玉を入れて、さわやかなアレンジになりました。
貝をいくつかしのばせ、クリスタル風のキラキラボールも入れているけれど、写真が小さくてあまり目立ちませんね。

本当は作らなきゃいけない作品目白押しなんですが、思い立つとやらずにはいられない・・・
とりあえず作り上げて落ち着いたので、他のものにも取り掛かれそうかも。

ってまた移り気の可能性は十分にありますが・・・
[PR]
by hanairokatari | 2008-07-01 18:36 | クレイ | Comments(6)

シュガークラフト 6月

クレイを知る前にシュガークラフトを1年間習っていました。
ほんの1年でしたが、その緻密さ、繊細さに触れ、たくさんのことを学ぶことができました。
展示会が開催され、学んでほんの1年の私も出品させていただきました。

1月から12月までを表現した小さなケーキを12コ。
すべてオリジナルで、小さな土台にアレンジするのは大変でした。しかも技術不足・・・
でも、自分なりに頑張ることができ、とても満足のいく作品となりました。

シュガークラフトは取り扱いも大変で、とてももろいです。
特に湿気は最大の敵で、この梅雨時期は戦いです。
昨年の梅雨に特にやわらかいシュガーで作られたバラやアイビーは、
油断したすきにだらっとだれるという大事件が発生しました。
もう本当にショックでした。
最悪の状況は免れましたが、これからもいつどうなることやら・・・
退色や変色もあります。
b0139106_17481667.jpg
ということで、デザインがとても気に入っているので、これから毎月ひと月ずつクレイで再現していこうと思います!
今月は6月。ジューンブライド。すべて真っ白のバラです。

奥がシュガークラフト。手前がクレイ。
クレイの方が少し大きくなってしまいました。
土台は同じなんですが・・・
シュガーのように繊細さと絞りの美しさは出せませんが、
結構かわいくできたのでお気に入りです。
[PR]
by hanairokatari | 2008-06-23 18:02 | クレイ | Comments(6)

糸島ツアー!

b0139106_110853.jpg昨日はパート時代にお世話になった方のお宅へ行って来ました。
転勤を繰り返した会社生活から退職後、糸島に移り住み、畑をしたり、果物を植えたりして、ゆったりとした生活を楽しんでいらっしゃいます。
海あり山ありの環境で、まるで土曜18時より放送されている「人生の楽園」のような素敵な暮らしです。

大勢で押しかけたにもかかわらず、ものすごいご馳走の数々。
すべて奥様の手作りで、どれも美味しくて、お腹がはちきれんばかりにいただいてしまいました。

午後からはご要望いただき、クレイの体験レッスンを行いました。
奥様やご近所のご友人、そして一緒に行った友人の5名様です。

b0139106_1101895.jpg皆様それぞれお好みの色が違って、きれいな色のバラが咲きました!
この日は雨模様で写真が暗くなってしまいましたが、もっとあざやかで素敵だったんです。
アレンジの仕方も様々で、選ばれるリボン、小物で雰囲気も変わります。
私自身も勉強になりました。
皆様お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

帰りには袋いっぱいの夏みかん、梅をいただきました。
最近はまっているジャムを作りま~す(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2008-06-16 11:30 | クレイ | Comments(4)

美味しかった♪

11日は久々のレッスンでした。
1ヶ月以上ぶりだったので、話題も豊富で、おしゃべり、おしゃべり、おしゃべり・・・
レッスンというより、ほぼお茶会でした。
ごめんなさい先生(><)
b0139106_0124025.jpg
でも一応コーンスタイルのアレンジを仕上げてきましたよ。
シュガークラフト風にやわらかくて優しい色で・・・

以前はカリキュラムにあった形だそうですが、
今はもうないので、勉強のため作ってみました。
結構大きいので、余分に作ったつもりのお花も
すべて使ってしまいました。

この日のランチに、先生がフォカッチャを焼いて下さったんです。
ベランダでできたローズマリーをたっぷり使って、そして外国のハーブソルト。
焼きたてはもちもちで香り豊か!
美味しいポトフもいただき、とってもハッピーなランチでした。
先生ありがとうございました。
[PR]
by hanairokatari | 2008-06-13 00:37 | クレイ | Comments(7)

Atelierが・・・

b0139106_18234485.jpgアトリエが生まれました♪
使っていない、というかいらないものがあふれていた角部屋を片付けて、テーブル、イス、棚を置いてみたら・・・
ほら、とってもそれらしくなりました。

2階なので明るくて、風が心地よいです。






b0139106_1823557.jpg
部屋に入ってすぐの壁には主人がウォールシェルフを取り付けてくれました。
作品を置いてはみたものの、いまひとつセンスがなく・・・
ギャラリーに紹介している作品はほとんど手元に残っていないので、飾っているものは、カリキュラム作品かまだまだ初期の作品ばかり。
アップには耐えられないのです(^^;)




写真には写ってませんが、リボンや葉物などごちゃごちゃしたものが入った収納があります。
これは今後の課題です。
いかにきれいに片付けるか・・・無理かもしれません。

クレイやその他手作り好きな方はみんなそうだと思いますが、
ついつい手芸店のセールや好きなものが見つかった時などに、
これ何かに使えるかも、安いから買っとこ、などなどなど
使うあてもないのに買っちゃいませんか?
そして物が増えていくのです・・・

今はまだいまひとつのアトリエですが、これから素敵な部屋になるように、
そして素敵な作品を生み出していけるように頑張ります♪
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-29 19:10 | クレイ | Comments(6)

b0139106_21292874.jpgもうひとつ出来上がっていたアレンジです。
フェイクの葉もたくさん使っています。
なかなか愛らしくできたような・・・
小さい頃から妹のような存在の女性へのプレゼントです。
とても喜んでもらえたので嬉しかったです(^^)
かごにアレンジしているので、小さいお子様が万が一落としても大丈夫かも。

このソフトクレイのお花は、乾くととても軽くなる上に丈夫なので、少し落としたくらいでも全然平気なのところがすごいところです!


最近いくつかアレンジしたものを、ホームページのGalleryにアップしています。
表紙も変えてみました。
よろしければ覗いてみて下さいね。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-25 21:43 | クレイ | Comments(6)

アレンジできました♪

お花を作るばかりではだめなので、やっとアレンジに踏み切りました。
アレンジにはかなり時間がかかります。
ああでもない、こうでもないと差しては抜き、あっちに向けたりこっちに向けたり・・
b0139106_226079.jpg

オーダーいただいた小さなアレンジです。
ご希望のグリーン系で。
小さい実、わかります?
家の庭になってるブルーベリーを見て作りました。
と言ってもいたって簡単なんですが・・・
でもちょっとかわゆくないですか?



b0139106_2261425.jpg




かわいらしいイメージで作りたくて春色系です。

でも季節は春も終わって、初夏って感じですよね。




b0139106_2263116.jpg


またまた季節はずれな感じのアレンジです。
母世代の方へなので、ちょっと落ち着いたお色にしてみました。



もうひとつ先ほど出来上がりました。
また写真を撮って、後日アップしますね。

ホームページが500カウント突破しました。
まだ開設したばかりなのに、毎日いろんな方に見ていただいているおかげです。
少しずつカウンターが増えてるのを見ると元気がでます。
ありがとうございます。
ついさっき500に達したようですが、どなただったのでしょう?
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-21 22:34 | クレイ | Comments(4)