カテゴリ:クレイ( 236 )

こちらはクリエイティブコースのカリキュラム、
野菜とフルーツのレリーフ。

生徒さんには昨年からレッスン済ですが、
紹介し忘れていたので、先ずは私のサンプルからアップさせていただきます。

色々なフルーツ、野菜入ってます。
レモン、ライム、モモ、ブドウ、オレンジ、ザクロ、パイナップル、
ブルーベリー、カボチャ、アーティチョーク。



b0139106_01142514.jpg


レモンやザクロ・・・半分に割った切り口が楽しいでしょう♪

そして特にパイナップルとアーティチョークはお気に入り!
なかなかのリアル仕上げですよ^^
モモも色にはこだわりました!

全体的に明るいフレッシュなカラーにしたので、
ポップとリアルがありつつも統一感が取れた感じです。(と思う・・・)



b0139106_01143892.jpg


カリキュラム専用フレームが品切れで間に合わなかったため、
仕方ないので色々とあれこれと考えた結果・・・こちらのフレームは半手作りです!
既製品を利用しつつ簡単に出来るようにしました。
試行錯誤の賜物です!!!(な〜んて、アピールし過ぎね^^;)

フレームにもクレイを付けて仕上げますよ。
ナチュラルシャビー風です。


生徒さんからも可愛い~!と大変好評いただいてます。
こちらのサンプルの雰囲気に寄せて作って下さるのがとても嬉しいです。
そしてまた、各人他のフルーツなどをプラスされ、更に素敵な作品も生まれています!
またご紹介しますね~♪


ちなみに・・・
私はきれいめカラーで作りましたが、
深みのあるカラーや渋めのカラーで作ってもまた雰囲気があって素敵だと思います。
それぞれお好みの色合い、お好みのフルーツ等で作っていただけます。





[PR]
by hanairokatari | 2017-03-27 02:17 | クレイ | Comments(0)

オーダー作品♪

三連休いかがでしたか?
前半はお天気に恵まれましたが、昨日は冷たい雨でしたね。

私はレッスンあり、クレイ制作あり、日帰り温泉あり・・・忙しい連休でした♪


さて、オーダーいただいた作品を昨日納品できたので、
ちょっとご紹介を~。

昨年の作品展で3年ぶりに会えた元同僚の友人よりのオーダーです。
会社を退職するにあたり、職場の女性へプレゼントということで、全部で8個!


b0139106_01411026.jpg


色違いの小さなアレンジを6個・・・
ピンク、イエロー、オレンジ、パープル、グリーン、オフホワイト、クリーム色。
バラとつぼみと小花を優しく可愛い色合わせで~。
それぞれに合ったリボンをプラス。

6個並ぶと可愛さ倍増!
spring~♪♪♪って感じでしょう。
職場のデスクに飾ったり、ご自宅に飾ったり・・・
皆さまお気に召していただけたら嬉しいです♪


b0139106_15580616.jpg



2つは少し大きめサイズのアレンジ。
花芯のある一重のバラをプラスして、ピンク系、イエロー系で!

私だったらどちらを選ぶかな・・・と考えたみたけれど、
決められないかも!

Sさん、たくさんのオーダー本当にありがとうございました!



今回は葉っぱ類はフェイクを使いまいした。
最近は、お花も、葉っぱも、実ものもすべてクレイで作って、
色塗り必須でリアルを追求することが多かったですが、
今回のように少しポップでキュートな作品もDECOならではの可愛さがあります。
色塗りをしなくてもクレイのマットな風合いが優しいです!
いろとりどりの花作りが楽しく癒されました~♪

そして、今日もまたオーダーいただいたお品を納品してきました。
またご紹介しますね^^





[PR]
by hanairokatari | 2017-03-21 16:15 | クレイ | Comments(0)

鏡餅と干支~♪

お正月休みも昨日まで。
今日から出勤という方もたくさんいらしたのではないでしょうか。

我が家、夫はいよいよ明日が出勤です。
出張を除いて、久々の電車通勤。
私も久々に送り出します。^^;


さて、鏡餅と干支のこと、ゆっくりご紹介していなかったので、
生徒さん向けに少しだけ・・・

こちらの鏡餅はDECOお正月用作品。


b0139106_00542948.jpg


お餅、だいだい、海老。 オールクレイです。
海老は難しそうに見えますが、意外に簡単に出来ます。
ただとってもリアルに見せるにはちょっと・・・という感じなので、
ちょっぴりユーモアのある海老に仕上げるつもりで~^^

サイズは2サイズ用意しています。
大きく作りたい方、ちょっと飾りたい方・・・それぞれです。

お餅もね。ツルッツルにするのが大変かな~と思っていたら、
これも意外や意外。結構できちゃいます!

海老は勘弁だわ~という方にも、海老なしの普通タイプもありますよ。

作品展があったので、レッスンお申込みも少なかったですが、
来年用にいかがでしょう?
楽しいのでオススメです♪



そして干支の酉・・・
DECO提案のリアル酉は作る時間が全然なくて!
でも何か作らないと・・・ということでこんな簡単酉になってしまいました。^^;

他の教室の先生方は色々なタイプを作られてますが、
私は以前から干支が苦手で、ノーアイデア! ノーセンス!
教室生徒の皆さん、すみません^^;


b0139106_00543783.jpg


とりあえずご紹介すると、同じ作りで質感・雰囲気違いを2タイプ。

金色のは、ツルンとした磁器風です。

どちらも超カンタン!

万一、万一作りたい方がいらしたらご連絡下さいね。


では、今年もケッコー良い年でありますように♪





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-04 23:24 | クレイ | Comments(0)

風邪ひいてました~!


ご無沙汰しておりました!
23日から1週間・・・こんなつもりはなかったのです。
やっとブログを書ける状態になったので、少しだけ。

この1週間色々あり過ぎて何から話せばよいかわかりませんが、
先ずは、なかなか厄介な風邪を26日に発症いたしまして、
今日やっと買い物に行けるまでに回復いたしました。
それでも咳はまだまだあって、さきほどから微熱があるようですが・・・
喉の痛み、高熱、咳、痰・・・夜も眠れない毎日でした。



23日朝から晩まで、弓道の納射会&忘年会で外出。
この日は朝からとっても寒くて、弓道場は前面全開ですので外気温と一緒です。
1人、風邪ひきさんがいて・・・きっとその方の風邪が移ったのだと思います!!!

24日朝から尾道へ! 尾道1日観光~^^
25日瀬戸大橋を渡って四国へ! セルフうどんを食べて、徳島鳴門市にある大塚国際美術館へ!
この美術館、凄いんですよ~。 また来年話しますね。
そして25日夜、岡山へ。

実は・・・
遡ること4年3か月前、主人の横浜転勤が決まり、以来単身赴任生活だったのです!
今年の4月に横浜から水島(倉敷)にまた転勤してわずか9か月、
このたび1月1日付けで北九州に転勤となり、
27日に無事引越しを終え、帰宅したのです~~~!!!!!

もちろん生徒さんや友人・知人には単身赴任のことを話してましたが、
ブログ等での公言は控えていました。防犯のこともあるので。

この4年間、本当に自由に色々とさせてもらいました。
いろんなことがありました!
この単身赴任のことについては、来年またいずれゆっくりと~^^
今日は書ききれません!!!


話を元に戻しますね。
尾道や徳島の美術館は、主人が岡山にいる間に行きたいと思っていた場所なので、
引越し前ギリギリに入れ込みました!
でもこの強行も風邪につながったのかもしれませんね・・・

27日が水島の社宅引越しだったのですが、
前日に高熱で思いっきり寝込んでいた私は、どうなることかと心配しましたが、
高いドリンク剤と、それよりなにより気力!で熱が下がり、
朝から引越しを終えて、夕方無事に新幹線乗って帰ってこれたのです!
夜以降また高熱出ましたけど・・・

激動の1週間でした!

なんと明日はもう大みそか・・・

大掃除も出来ないままです・・・
年賀状もまだ出来ていません。 

2016年は本当に人生においても記念となるような1年だったのに、
最後の最後に風邪・・・
神様が頑張ったから年末年始ゆっくりしなさいっていうことかな。
ポジティブに捉えよう!


この1週間のうちにクリスマスも過ぎてしまいましたね。
今年のDECO本部のクリスマスオーナメント、ご紹介してないままだったので、
今頃ですけど・・・

お花はスカビオサ。ベリーや柊の葉っぱもクレイ。
そしてオーナメント本体も作りますよ!
(フラワー1.2の方は別のお花になります)


b0139106_01063486.jpg


今年は生徒の皆さんも作品展優先だったので、レッスン希望も少ない状態でしたが、
先週Kさんがとってもステキに作られましたよ。

オーナメント本体作りが楽しいのです~♪ 結構簡単!

クリスマスを意識せず、
ナチュラルテイストのオーナメントとしてもきっと素敵だと思うので、
来年になってからのレッスンも絶賛受付中です!

松ぼっくりは、パーソナルスタイルギフトコースのカリキュラム。
こちらのあったかい雰囲気も好きです♪

ずれずれのアップになってしまいましたね。 失礼しました。


咳がまだまだ出るので、頭がもやもやしてます。
長くなり内容がごちゃごちゃですが、お許し下さい。
最後まで読んで下さりありがとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-30 22:06 | クレイ | Comments(0)

山岡ハナコ先生と横田万里子先生の親子展に行って来ました。

下関駅に隣接するシーモール下関。
その専門店街の元ブティックだったいう一角での作品展。
結構広いエリアにたっくさんの作品が!
何十年も前に作られたという造形作品から、最新のお花まで、
様々な雰囲気の作品が展示され、とても見応えがありました!

山岡先生の造形作品は何十年も前と申しましたが、古さを一切感じさせません。
デザインもオシャレでセンスフル!
色合いも奥深くて魅了されっぱなしでした!
お人形もいっぱいありました。
お顔がとっても可愛いんです♪

万里子先生のお花も見事で、丁寧な作りと色塗りの美しさに感嘆!
大輪のダリアやシャクヤクもたくさん並んでましたよ。

本当に素晴らしかったです♪


b0139106_01311374.jpg


写真左側はお二人の35周年記念作品。
本で拝見するよりもさらに実物はステキでした♪

会場滞在時間・・・なんと5時間!

作品を拝見しながらご説明をいただいたり、
昔のお話をお聞きしたり、もうあっという間の5時間です!
まだまだその場にいたかった~!

1か月後に作品展を控え、ちょっと刺激的で、衝撃的で、
どうしよう!って感じですが、
キャリアの違い、技術の差をひしひしと感じ、
大変いい勉強をさせていただきました。

13日日曜日まで開催中です。
必見です~!!!!!





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-10 01:30 | クレイ | Comments(2)

またまたご無沙汰しておりました!
一時体調が優れない日が多かったのですが、ここ最近は無事取戻し、
おかげ様で元気に過ごしています。
結構タフでいつも元気!というタイプだったのですが、
やばり微妙なお年頃・・・健康が気になる今日この頃です^^;

さて話は変わりまして・・・
街はハロウィンに彩られてますね~。
昔はこんなに盛んではなかったですが、
この5~6年くらい? すっかり日本の秋のイベントになってますね^^


b0139106_02220134.jpg


作品はクリエイティブコースのカリキュラム、秋のアレンジメントです。
カボチャがメインでハロウィンにぴったりです。

カボチャとたくさんの実物が可愛いでしょう!
赤い実はグァバ、白い実はシンフォリカルポス。
黒の実やヒペリカム、紅葉した葉っぱ・・・盛りだくさんで彩りも豊かです。

シンフォリカルポスはこの頃お花屋さんでも見かけるようになりましたね。
我が家にも先日鉢植えにしました。
コロコロの白い実がとっても可愛いです♪


b0139106_22423028.jpg


そしてこのアレンジの1番の特徴は、土台が小枝になっていること!
大小互い違いに組み合わせて作ってるんです。
もちろんこの小枝もクレイですよ~。  切り口もなかなかリアルでしょ!
リアルな分作るのが大変そうに見えますが、
ちょっとした工夫で意外とスイスイ出来るんです! 

とっても秋らしく実物だけで構成されているこのアレンジ。
生徒さんからも好評で、すでに皆さん素敵に仕上がってます!
またご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-10-22 23:45 | クレイ | Comments(0)

2週間ぶりの更新・・・^^;
忙しかったのと、ちょっと体調も悪かったのとで、ご無沙汰しておりました。
体調はまだまだなのですが、あまりの放置を反省し、
ぼちぼち更新していこうと思います^^;

ギフトコースの記事が続きますが、
カリキュラムのひとつ、カードやタグを色々作ってみました。


b0139106_22250063.jpg



季節に合わせたグリーティングカード、バースデーカード、
ウェディンブやベイビー誕生のお祝いカードなどなど、カードにも色々ありますよね。
ちょっとした工夫でとっても可愛いカードがクレイで出来ますよ♪
あれもこれも作ってみたくなります。
レッスン用にカードのカラーもたくさんご用意してます。

カードだけでなくご祝儀袋も用途に合わせて一工夫!
ミニ封筒もマステと型抜きでオシャレに変身です!

そしてタグも~。
”H8"とはHanairokatari8年目の意味・・・^^;


記念日やお祝いやお礼などに、さりげなく可愛い手作りカードを贈れたらステキですね。






[PR]
by hanairokatari | 2016-10-09 22:47 | クレイ | Comments(0)

6月より開講しているパーソナルスタイルギフトコース。

カリキュラムには、本物みたいに見えるドーナツやカップケーキ、
可愛いケーキポップなどプチスイーツのレッスンがあります。
アイシングクッキーもその中のひとつです。

写真は本日作ったレッスンサンプル。
生徒さんへのレッスン前に色々と作ってみました。 やっと^^;

あっ! もちろんクレイですよ。
食べられせ~ん!

b0139106_22202769.jpg


どんな感じに作ろうかな~・・・
やはりとりあえず王道のパステルカラーで可愛い感じにしてみました。

最近は原色カラフルなものや、モノトーンのシックなものなど、
バラエティに富んだオシャレなものがたくさんありますよね。


b0139106_21592937.jpg


なかなか制作に取り組み時間がなくて、
追い込まれてやっと作ることになったのですが、
作り始めるとあらあら・・・なかなか楽しいじゃな~い♪

でもアイシングは・・・
シュガークラフトを1年間習ったことがありますが、久々なのもあって初めは苦戦!
ヘンテコになった部分・・・かなりごまかしております!
小さな写真ではわかりにくいけれど、拡大するとボロが見えるのでやめて下さいね~^^;

生徒さんからは、可愛い~!と高評価♪
嬉しいですね^^

ギフト科の生徒さん、レッスンお楽しみに~♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-18 22:49 | クレイ | Comments(0)

DECO35周年記念パーティから1ヶ月半が経ちました。
そのパーティのテーブル用アレンジを作らせていただいたことは
以前の記事にて書きましたが、
遅ればせながら再度ゆっくりご紹介させていただきたいと思います。

前回の記事はこちら
DECO35周年記念パーティ お花編~♪

前回の記事は、パーティテーブルに並んだ時の気持ちを主に書きましたが、
今日はアレンジ自身のことを書かせていただきますね。

こんな名誉なことはなかなかないので、
いつもより多めの写真、しかも大きい写真でアップしちゃいます!
本文も長くなります。
今頃ですけど、お許し下さいね^^;


お話をいただいたのは4月初旬ことでした。
お電話をいただき、受けてくれますか?・・・と。
思ってもいなかったことなので、えええ~!と先ずびっくりしました。

そんな素晴らしい場所に飾るお花を任せていただける・・・
作らせていただける・・・機会をいただけることが嬉しいという気持ち。
と当時に一体どれだけのお花を作らないといけないのだろう・・・
任せていただけるほどクオリティの高いお花が作れるだろうか・・・
という不安・心配な気持ち。
様々な思いがごちゃまぜになりつつも、
”無理!”という気持ちを、”頑張る!”という思いが少しだけ上回り、
有難く受けさせていただきます。とお返事させていただきました。

早速指定の花器が送られて来て、
これくらいの範囲でという花色チャートも受け取りました。
いよいよ現実感が増していきます!

そこからはご想像通りです!
そう、毎日不安のとの戦いでした^^;

4月は何かと忙しかったので、作業を始めたのはGWが明けた8日。
先ずはラナンキュラスから制作開始したのです。


b0139106_23515929.jpg

b0139106_23502642.jpg
b0139106_01470455.jpg


お花の種類・・・悩みました!
何をメインにするのか・・・
シャクヤク、ダリア、ユリ、バラ・・・色々あるけれど、
私はやっぱりラナンキュラスが好き!

ラナンキュラスの時期は4月~5月。 
ちょうど制作時期と重なります。
その時期と合ったお花で各種のお花を考えました。
メインに、ラナンキュラスとバラ。
花芯があるお花として八重のアネモネ。
動きがあって花間を取り持つお花としてスイートピー。
房状で変化があり、かつ黄色が存在するストック。
最後に小花系のもの・・・
ライラックも考えましたが、すでに房状のストックがあるので、
結果ビバーナム・スノーボールになりました。
白と緑で大小の表情があり、アレンジに動きが加わりました!
どれも4月~5月が開花時期です。

そして実物にユーカリテトラゴナ、葉物にセージとリキュウソウ。
大きな声では言えないくらいのなんちゃってシキミアも入れて、
すべてクレイです!

b0139106_23503485.jpg

b0139106_23512594.jpg

b0139106_23593322.jpg



すべてのお花にがくも付けてます。
アレンジの際どれがどの向きに来てもいいように、と思ったのですが、
結果的にはほとんど見えず、苦労した分ちょっぴりガックリ^^; ダジャレじゃなくて!

アレンジも色々と考えました!
お花の向き、出たり引っ込んだり・・・
テーブルに置いた時にどの角度から見てもいいように・・・とか。
少し詰め過ぎていたので、実は何本も抜いてしまったのです。
アレンジは引き算だってよく言いますよね。
ナチュラル感を大切にして。

構想から仕上げまでたくさん悩みました。
こうして出来上がったのが、写真の作品です♪


b0139106_00101453.jpg


アトリエのテーブルで仕上げた時は、
我ながらいい感じに出来たと満足していたのですが・・・
実際他の講師の皆さまのアレンジを見ると、学ぶべきものがたくさんありました。
自分にないものを見つけて、パーティ当日は落ち込んだりもして・・・

でも意外と立ち直りも早くて、
しばらくすると自分のアレンジがやっぱり好き!と思えてきたのです。
もちろん反省点も今後の課題もたくさん見つけましたが、それも含めて。

ある生徒さんが、
パーティに参加された外国の方のSNSで、
好きだったアレンジとしていくつか挙げている中に先生のアレンジがありましたよ!と・・・
生徒さんは身内びいきで私のアレンジが1番好きだと言ってくれるのです。
でも外部の方で、しかも外国の方がそんなこと言ってくれるなんて・・・!
涙が出るくらい嬉しくて・・・私、当分生きていけます!

b0139106_01125015.jpg



クレイと出会って10年。
教室を始めて8年。
フラワーコース講師取得、フラワー3、トロピカル1・2
造形コース講師取得、クリエイティブ・・・
10年間コツコツ頑張ってきました。
まだまだ、まだまだ先輩方には及ばず、学ぶこともたくさんあります。

10年という節目に与えていただいたこの役目は、
ご褒美であり、今後の更なる頑張りへのエールと感じてます。
更年期もあってがっつり頑張ることはなかなか出来ないかもしれないけれど、
これからも自分の歩幅でクレイと向き合っていきたいなと感じています。

前回と重複しますが・・・
この機会を与えて下さった宮井先生、友紀子先生、本部の先生方、
本当にありがとうございました。
応援してくれた生徒の皆さま、支えてくれたクレイ仲間、友人に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

DECO本部サイトのギャラリーに、
他の講師の皆さまの作品とともにご紹介いただいてます。
お時間ある時に是非ご覧いただけたら嬉しいです。
DECO本部サイトはこちら
ギャラリー内 35TH GALA CENTERPIECES はこちら


長く長くなってしまいました。
最後までお読み下さりありがとうございました。




[PR]
by hanairokatari | 2016-08-14 21:39 | クレイ | Comments(2)

アトリエより♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

2016春アレンジの皆さん。
Kさん、Iさんは講師用レッスンで、Iさんはフラワー1.2用レッスン。
皆さん、とってもステキに出来上がりました!

現在ポピー、チューリップの型が品切れなので、
レッスン時に教室の型をお貸ししてのレッスンになってます。
なので1種類ずつレッスン時に楽しんでいただく形です。

Kさん、Iさんはいろとりどりに~!
講師用はたくさん色塗りしていくので、色々なバージョンで作ると勉強になりますよ。
ミモザも100個です!


b0139106_00473008.jpg



カルトナージュでお世話になっているI先生は優しいカラーで♪
帰り際バタバタ写したのでちょっと乱れちゃいました。 すみません。
ご自宅でミモザは増えたかしら・・・?


今日は可愛いお客様がクレイをしに来てくれました!
その紹介はまた明日に~♪







[PR]
by hanairokatari | 2016-08-05 02:01 | クレイ | Comments(0)