カテゴリ:クレイ( 233 )

6月30日から7月3日まで、3泊4日でDECOのパーティに参加するため
東京に行って来ました。
語りたいことはたくさんあるのに、写真の整理がなかなかつかなくて・・・^^;
やっと少し整理したので、アップしたいと思います。

このブログは私にとっては思い出帳でもあるので、
写真いっぱい貼ってま~す!



7月1日、帝国ホテル 富士の間にて、
DECOクレイクラフトアカデミー35周年記念パーティが開催されました。

先生方、スタッフの皆さま、ご来賓の方々、そして国内外のDECO会員及びご家族さま、
総勢330名のDECOを愛する人々が参加して、
盛大で華やか、そして心温まるパーティとなりました。


b0139106_01135130.jpg


友紀子先生の開宴のご挨拶から始まり、ご来賓の方の祝辞、
そして今回35周年を記念して出版された宮井和子先生と友紀子先生の本の
アートディレクターを務められたワキリエさんが乾杯のご挨拶をされました。

お着物のワキリエさん、初めて生(!)で拝見しましたが、
可愛らしくてナチュラルで素敵な方でした^^


ステージでは、友紀子先生と講師数名によるトークセッションが行われたり・・・
ハワイ支部、ロシア支部、台湾支部のご紹介があったり・・・

またDECOの35年の歴史を写し出すスライドショーもありました。
お若いころの宮井先生が出てきたり、
以前のレッスンの様子や制作の様子なども見えて、とても楽しく拝見できました。
35年の歴史が軽やかに流れて、なんだか感動して泣けてきちゃいました。

そう泣けると言えば・・・
パーティのメインイベントとも言える、功労賞の表彰式がありました。
30年以上の長きに渡ってDECOのお教室をされてきた15名の先生方に、
宮井先生からお一人ずつ表彰状とお花が手渡されたのです!
宮井先生も思い出が蘇ってこられたのか涙・涙・・・

宮井先生がいらしたから、ずっとやってこれたのです!
これからも宮井先生についていきます!と・・・
先生との固い信頼関係、DECOへの熱い想いが心から感じられ、
またまた私ももらい泣き~!


b0139106_22253151.jpg


最後は宮井先生のご挨拶がありました。
用意されていた用紙をお席に忘れてたようで、取りに行かれながら、
DECOはいい加減なんです!・・・な~んて言われて^^
皆さんからパッと笑顔が溢れて拍手が!

心が広くて、タフで、柔軟性があって、ユーモアがあって、軽やかで・・・
そんな宮井先生こそDECOなんだと思います!

DECOの一員としてこのパーティに参加できたこと、
本当に誇らしく、幸せなひとときでした。

また40周年に向かって、新たな気持ちで進みたいと思います!



ではここからはたくさんの写真を・・・

宮井先生、友紀子先生と、同じテーブルの皆さまと・・・♪
誰もが笑顔が溢れてる! とっても素敵な1枚です!

ここどうぞ!
宮井先生が掛けているイスの半分、分けて下さいました。
腕まで組んで下さって!!! 感激でした^^


b0139106_01375676.jpg


九州から参加の講師の皆さまと・・・♪


b0139106_01400930.jpg



そして生徒さんと一緒に・・・♪
友紀子先生、尚子先生、直里先生、ロシアのオルガさんとも^^


b0139106_02164644.jpg


思い出すのは5年前・・・
30周年のパーティもこの帝国ホテルでした。
私は恩師 高崎先生と二人での参加。
初めての大きなパーティにドキドキしたものです。

次の35周年は自分の生徒さんと参加できたらいいね・・・と
高崎先生と想いを巡らせていたら・・・
本当に、本当に生徒さんと一緒の参加が実現したのです!!!!!

感無量です!

いつも素敵な皆さんですが、
髪のセットに時間を掛けて・・・
メガネをコンタクトに変えて・・・
この日のためにドレスを買って・・・
特別にオシャレした皆さん・・・キラキラ輝いてました♪



そして大切なクレイ仲間と・・・♪

30周年も一緒だったみんな。
造形コース集中レッスンで一緒に必死になって学んだみんな。
大切な大切な友人です!

高崎先生、大森先生、渋谷先生、丹波先生、小林先生、伊田先生、成田先生
いつもありがとうございます!


そして松浦先生と蔦田先生もご一緒に~♪
とっても素敵なお二人! ありとうございました♪


b0139106_18025015.jpg


友紀子先生と・・・♪

いつも素敵な笑顔の友紀子先生!
この日はまた一層オーラが輝いていました。
黒のドレスもステキ!

b0139106_18045520.jpg


最後は恩師 高崎先生と・・・♪


b0139106_18031529.jpg


二人泣いてます!  
また二人参加できたこと・・・
生徒さんも一緒に参加できたこと・・・
この5年頑張ってきたこと・・・
色々な思いが溢れました。

先生、これからもよろしくお願いいたします♪


最後まで読んで下さりありがとうございました。
この後またお花編へ続きます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-06 23:43 | クレイ | Comments(0)

7月1日、DECO35周年記念パーティが帝国ホテルにて行われます。

そのパーティのテーブル20卓ほどに、クレイ講師によるアレンジが飾られることになってます。


光栄なことに、そのひとつを任されました。
本当に本当に僭越ながらです・・・

5月から6月に掛けて制作してまいりました。



b0139106_01375970.jpg



パーティには、私そして生徒さん数人と参加いたします。

もう度胸を決めてますが、でもやっぱりドキドキです・・・

他の皆さまのアレンジを拝見するのが怖いような~、
でもやっぱり楽しみです♪


先生方と・・・
たくさんの講師の皆さまと・・・
夢のような空間で・・・
美味しいお食事をいただきながら・・・

素敵な時間を過ごしてきます♪♪♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-30 02:04 | クレイ | Comments(0)

こちらはクリエイティブコースの作品、バードゲージ。
ゲージの骨組からすべてクレイです。

長らく空っぽの状態でほったらかしにしてましたが、
この度生徒さんへのレッスンがあるため、
やっと小鳥さんを作って入れてみました!


b0139106_01245713.jpg


造形コースでも小鳥が出てきますが、こちらは造形ほどリアルでなく、
ソフトクレイで作った簡単小鳥です。
フワフワの羽根も付けてますよ^^
止まり木にちょこんと乗っているのが可愛いでしょ♪

お花はバラとスズランとスイートピー。
誰でもすぐに作れるように簡単なんちゃってスイートピーです。


b0139106_01251375.jpg


レッスンでは、色合いも自由、大きさも自由、形も自由です!
お花をゲージの中に飾るのもステキですね。
小鳥さんを入れても入れなくても・・・
造形の小鳥さんを入れてみても・・・
止まり木でなく、ブランコタイプにしてみても・・・
ご自由に~!

自由ほど難しいものはない!とよく生徒さんは言われますが・・・^^;

バードゲージはもうひとつタイプの違うものがあります。
そちらもまたそのうちにご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-06-28 01:48 | クレイ | Comments(0)

DECO35周年記念作品集~♪

DECOクレイクラフトアカデミーは今年35周年を迎えます。
それを記念して、宮井先生・友紀子先生の本、講師が制作した作品集が出版されました。


重厚なレリーフやお人形、可愛い小物を掲載した宮井先生の
CLAY ART MODELING COLLECTION。

ナチュラルで美しいお花いっぱいの友紀子先生の
CLAY ART FLOWERS。

おふたりが築いてこられた35年の技術の粋がふんだんに盛り込まれ、
素晴らしい本になっています!
クレイってすごいな~と感激する内容ですよ。

素敵な装丁で写真集としても十分見応えあるのに、なんと詳しい作り方付き!
作ってみたくなる作品がいっぱい!
是非とも手にしていただきたい2冊です!

気になる方、欲しい方はご連絡下さいね。

 

b0139106_01410977.jpg



そして、私も参加させていただいた、国内外の講師による記念作品集。
辞典!って思うような重厚な本!

この作品好き~! 面白い~! 可愛い~! 
こんなの作ってみたい~! ステキ~!
どうやって作ってるの~?
難しそう~!
ページをめくる度に、講師の皆さまのアイデア溢れる作品が目に飛び込みます。
クレイの魅力があらゆる角度から表現されています!

私の作品も掲載されています。
嬉し恥ずかしです^^;
作品についてはまた別で語らせていただこうと思います。

生徒の皆さん~! 
作品集、是非お教室でご覧下さいね。




[PR]
by hanairokatari | 2016-06-23 02:38 | クレイ | Comments(0)

コラージュというと、写真や印刷物などを切り貼りして
オシャレに構成・表現するものが主流のような気がしますが、
最近は紙製のものだけでなく、様々な性質のもので立体的な造形作品もありますよね。

ということで、クレイでコラージュ作ってみました!

コラージュ・・・フランス語で「糊づけ」を意味するそうです。
まさしく、貼り付けてます!!!

テーマは「Jour de muguet(すずらんの日)」

フランスでは5月1日に家族や友人、愛する人にすずらんを贈る習慣があり、
もらった人には幸運が訪れると言われるそうです。
素敵な習慣ですよね!


b0139106_13190739.jpg


アンティークのポストカード以外はすべてクレイで作ってます。
クレイで色々な素材のアイテムを表現してみました。
コットンパール風のネックレスは実際に使えますよ^^

アイテム作ってみて、どこにどう置くか結構悩みました。
でもそれも楽しい!

他にも色々なテーマで作ってみたくなります♪


b0139106_13191620.jpg


今年の10月または11月に、第2回教室作品展を開催する予定です。

そこでこのコラージュ作品を、ご参加いただける生徒の皆さんに
共通作品として作っていただこうと思ってます。

テーマは自由。
クレイだけでなくフェイクや異素材を組み合わせてフレームの中に自分だけの世界を作ります!

想像するだけでワクワク♪  きっと素敵です!!!


2013年11月に開催した第1回教室作品展より3年…
第2回はそれよりも少し規模を小さくしての開催となりますが、
また素敵な作品展になるよう頑張りたいと思います。


生徒の皆さまへ・・・
作品展のお知らせを近々配布させていただきます。
みんなでまた頑張りましょう!
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-05-05 00:51 | クレイ | Comments(0)

昨日は新設されるパーソナルスタイルギフト科の本部レッスンでした。

総勢60名余り。
初めてお会いする先生も多数いらっしゃって、会場は熱気ムンムン!

スイーツやインテリアアクセサリーなど、可愛い作品ばかり~♪
フラワーや造形にはない初めての作業も多く、
テンション上がりながら楽しく習ってきました~♪

カップケーキにドーナツやアイシングクッキー。
ハートオーナメントやポストカード。


    
b0139106_22034157.jpg


どれもキュートでしょ~♪♪♪
美味しそうに見えませんか!?
ホイップクリームやソースもクレイですよ。

ハートオーナメントもオシャレでステキでしょう!
色違いでたくさん作ってみたくなりますね。
こちらのレースももちろんクレイなんですよ~!

レッスンから帰宅後、珍しく復習。 クリームが余ってたのもあるけど^^;
時間がなくてあまり凝れなかったけれど、
アイシングクッキーやカードなどは色々なデザインを考えるのが楽しいかも♪



b0139106_22451430.jpg



フラワーコース、造形コースに並び新設されたパーソナルスタイルギフトコース。

記念日やウェディング、シーズンに合わせて空間ディスプレイ、インテリア、
プチギフトなど世界にひとつのオリジナルギフトを制作します(テキストより抜粋)

初心者でも比較的簡単に習えるように構成されたカリキュラムに基づき、
様々なテクニックを楽しく学んでいただけるコースとなってます。

上記作品のほかにもケーキやベビーギフトなどまだまだたくさんの作品があります。

Hanairokatariでもレッスン可能です。
ご興味ある方は是非お問い合わせ下さいませ。
体験レッスンもあります。

すでにHanairokatari の生徒の皆さんも、もちろんコース追加可能です。

世界にひとつだけのギフト・・・作ってみませんか?
お問い合わせお待ちしております♪


Hanairokatari メールアドレス  hanairokatari@yahoo.co.jp
ブログ右側のお問い合わせ「こちら」からでも可能です。
各記事のコメント欄から非公開コメントでも可能です。





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-24 00:03 | クレイ | Comments(0)

兜、習ってきました~♪


先週、用事があって4泊5日で岡山へ行って来ました。

フリーの日が1日あり、クレイ仲間として仲良くさせていただいている
遊楽彩美の大森先生に兜のレッスンをしていただきました。

Hanairokatari でも先生のブログをご覧になってご存知の生徒さんも多数!
この兜に憧れてましたよね~^^

紫の紐の方はレッスンで作ったもの。
赤い紐の方は帰宅後、復習で作ったもの。

簡単でありながら、とってもリアルな兜!
大森先生のアイデアと工夫満載で、わかりやすいレッスン!
楽しい時間を過ごさせていただきました♪

お忙しい中お時間取っていただき、無理を聞いて下さり、
大森先生、本当にありがとうございました!


b0139106_23300710.jpg


こちらの兜、Hanairokatariでのレッスンの許可をいただきました!!!

レッスンご希望の生徒さんはご連絡下さいね。

兜前面の立物などのデザインは自由。
オーソドックスな鍬形タイプ、伊達正宗の弦月タイプ、上杉謙信の日月タイプ・・・
どれにしますか!?

1レッスンで仕上がりますよ~^^



最後にもう一度・・・大森先生、本当に本当にありがとうございました!

大森先生のサイト  
遊楽彩美HPはこちら ブログはこちら





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-06 01:39 | クレイ | Comments(0)


こちらはクリエイティブコースの作品。ティーカップのデザイン。
コーヒーフィルターがちょうどよく入るようになってます。

ティーポット、ティーカップ、クリーマーの3タイプがあり、
好きな色で土台を作って、好きなデザインを施していきます。


b0139106_00515346.jpg



黄色のティーポットの方は、masako先生に習った時に作ったもの。
先生のデザインが可愛くて、そっくりに作らせていただきました!
トロピカルのお花がアップリケキルトのようになっててステキでしょう♪

ティーカップの方は、生徒さんへのレッスン前に予習がてら最近作ったもの。
少し雰囲気を変えてバラでエレガントに~^^


b0139106_00593213.jpg



それぞれ片面ずつデザインを少し変えています。
同一系統で作るもよし! まったく雰囲気を変えて作るもよし!
デザイナー気分で作りましょう。






[PR]
by hanairokatari | 2016-03-26 01:25 | クレイ | Comments(0)

オーダー作品♪

神奈川の友人からオーダーが・・・♪

息子さんが保育園を転園するということで、お世話になった先生方への
プレゼントに是非クマちゃんを贈りたい!ということで・・・

レッスンで作るものよりも少し大きめで・・・
色はおまかせだったので、カラフル4色・・・

並んだら、とっても可愛い~^^

b0139106_01510029.jpg


生徒さんへのレッスンでは、ざくっと作ってデモンストレーションしたり、
各パーツを作ったりするだけなので、1体丸々本気で作ったのは久しぶり!

何もかも4体分作りながら進めたので、同じ大きさで出来ました^^
でもお顔の表情はちょっとずつ違うかも。

並んだ様子がとっても可愛いので、いっぱいアップしちゃお♪


b0139106_01015169.jpg



昨日無事お届けできて、とっても喜んでくれました!
先生方には明日お渡しするそう・・・また喜んでもらえると嬉しいな~^^

Sさん、オーダーありがとうございました♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-17 02:12 | クレイ | Comments(0)


こちらはクリエイティブコースのカリキュラム作品のひとつ、刺しゅう風。
習った時に作った作品がかなりイマイチだったので、新しく作り直しました^^

私は以前からどうもこの刺しゅう風のバラが苦手で・・・
生徒さんへレッスンするのにこれではいけないと、
年明け早々にmasako先生にお願いしてピンポイント補講を受けてきました。

そしてレッスン前日、相変わらずのギリギリに作ったのがこちら。
なんとか形になったかな・・・^^;

花束のようなデザインにしてみました。 なかなか可愛いでしょっ♪
我ながら気に入ってます^^
バラやつぼみ、小花や葉っぱ色々・・・
たくさんのノウハウが詰まってますよ。


b0139106_22364225.jpg

白いのは前にもご紹介したことがありますが、立体刺しゅう風の作品。
ちょっと白飛びして写真ではよくわかりませんね~^^;
お花が立体的で素敵なんですよ。

こちらはカリキュラムのオプションとしてレッスン可能です。


b0139106_22363437.jpg


刺しゅう風はすでにレッスン行いました。
私のデザインと同じにされる生徒さんが多いのですが、
色合いが異なるとまた違った感じになり、皆さん素敵な作品になりました!
最後の仕上げは宿題なので、完成品が楽しみです♪

また ”アトリエより” でご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-01-25 22:54 | クレイ | Comments(0)