カテゴリ:クレイ( 242 )

山岡ハナコ先生と横田万里子先生の親子展に行って来ました。

下関駅に隣接するシーモール下関。
その専門店街の元ブティックだったいう一角での作品展。
結構広いエリアにたっくさんの作品が!
何十年も前に作られたという造形作品から、最新のお花まで、
様々な雰囲気の作品が展示され、とても見応えがありました!

山岡先生の造形作品は何十年も前と申しましたが、古さを一切感じさせません。
デザインもオシャレでセンスフル!
色合いも奥深くて魅了されっぱなしでした!
お人形もいっぱいありました。
お顔がとっても可愛いんです♪

万里子先生のお花も見事で、丁寧な作りと色塗りの美しさに感嘆!
大輪のダリアやシャクヤクもたくさん並んでましたよ。

本当に素晴らしかったです♪


b0139106_01311374.jpg


写真左側はお二人の35周年記念作品。
本で拝見するよりもさらに実物はステキでした♪

会場滞在時間・・・なんと5時間!

作品を拝見しながらご説明をいただいたり、
昔のお話をお聞きしたり、もうあっという間の5時間です!
まだまだその場にいたかった~!

1か月後に作品展を控え、ちょっと刺激的で、衝撃的で、
どうしよう!って感じですが、
キャリアの違い、技術の差をひしひしと感じ、
大変いい勉強をさせていただきました。

13日日曜日まで開催中です。
必見です~!!!!!





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-10 01:30 | クレイ | Comments(2)

またまたご無沙汰しておりました!
一時体調が優れない日が多かったのですが、ここ最近は無事取戻し、
おかげ様で元気に過ごしています。
結構タフでいつも元気!というタイプだったのですが、
やばり微妙なお年頃・・・健康が気になる今日この頃です^^;

さて話は変わりまして・・・
街はハロウィンに彩られてますね~。
昔はこんなに盛んではなかったですが、
この5~6年くらい? すっかり日本の秋のイベントになってますね^^


b0139106_02220134.jpg


作品はクリエイティブコースのカリキュラム、秋のアレンジメントです。
カボチャがメインでハロウィンにぴったりです。

カボチャとたくさんの実物が可愛いでしょう!
赤い実はグァバ、白い実はシンフォリカルポス。
黒の実やヒペリカム、紅葉した葉っぱ・・・盛りだくさんで彩りも豊かです。

シンフォリカルポスはこの頃お花屋さんでも見かけるようになりましたね。
我が家にも先日鉢植えにしました。
コロコロの白い実がとっても可愛いです♪


b0139106_22423028.jpg


そしてこのアレンジの1番の特徴は、土台が小枝になっていること!
大小互い違いに組み合わせて作ってるんです。
もちろんこの小枝もクレイですよ~。  切り口もなかなかリアルでしょ!
リアルな分作るのが大変そうに見えますが、
ちょっとした工夫で意外とスイスイ出来るんです! 

とっても秋らしく実物だけで構成されているこのアレンジ。
生徒さんからも好評で、すでに皆さん素敵に仕上がってます!
またご紹介しますね~。





[PR]
by hanairokatari | 2016-10-22 23:45 | クレイ | Comments(0)

2週間ぶりの更新・・・^^;
忙しかったのと、ちょっと体調も悪かったのとで、ご無沙汰しておりました。
体調はまだまだなのですが、あまりの放置を反省し、
ぼちぼち更新していこうと思います^^;

ギフトコースの記事が続きますが、
カリキュラムのひとつ、カードやタグを色々作ってみました。


b0139106_22250063.jpg



季節に合わせたグリーティングカード、バースデーカード、
ウェディンブやベイビー誕生のお祝いカードなどなど、カードにも色々ありますよね。
ちょっとした工夫でとっても可愛いカードがクレイで出来ますよ♪
あれもこれも作ってみたくなります。
レッスン用にカードのカラーもたくさんご用意してます。

カードだけでなくご祝儀袋も用途に合わせて一工夫!
ミニ封筒もマステと型抜きでオシャレに変身です!

そしてタグも~。
”H8"とはHanairokatari8年目の意味・・・^^;


記念日やお祝いやお礼などに、さりげなく可愛い手作りカードを贈れたらステキですね。






[PR]
by hanairokatari | 2016-10-09 22:47 | クレイ | Comments(0)

6月より開講しているパーソナルスタイルギフトコース。

カリキュラムには、本物みたいに見えるドーナツやカップケーキ、
可愛いケーキポップなどプチスイーツのレッスンがあります。
アイシングクッキーもその中のひとつです。

写真は本日作ったレッスンサンプル。
生徒さんへのレッスン前に色々と作ってみました。 やっと^^;

あっ! もちろんクレイですよ。
食べられせ~ん!

b0139106_22202769.jpg


どんな感じに作ろうかな~・・・
やはりとりあえず王道のパステルカラーで可愛い感じにしてみました。

最近は原色カラフルなものや、モノトーンのシックなものなど、
バラエティに富んだオシャレなものがたくさんありますよね。


b0139106_21592937.jpg


なかなか制作に取り組み時間がなくて、
追い込まれてやっと作ることになったのですが、
作り始めるとあらあら・・・なかなか楽しいじゃな~い♪

でもアイシングは・・・
シュガークラフトを1年間習ったことがありますが、久々なのもあって初めは苦戦!
ヘンテコになった部分・・・かなりごまかしております!
小さな写真ではわかりにくいけれど、拡大するとボロが見えるのでやめて下さいね~^^;

生徒さんからは、可愛い~!と高評価♪
嬉しいですね^^

ギフト科の生徒さん、レッスンお楽しみに~♪






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-18 22:49 | クレイ | Comments(0)

DECO35周年記念パーティから1ヶ月半が経ちました。
そのパーティのテーブル用アレンジを作らせていただいたことは
以前の記事にて書きましたが、
遅ればせながら再度ゆっくりご紹介させていただきたいと思います。

前回の記事はこちら
DECO35周年記念パーティ お花編~♪

前回の記事は、パーティテーブルに並んだ時の気持ちを主に書きましたが、
今日はアレンジ自身のことを書かせていただきますね。

こんな名誉なことはなかなかないので、
いつもより多めの写真、しかも大きい写真でアップしちゃいます!
本文も長くなります。
今頃ですけど、お許し下さいね^^;


お話をいただいたのは4月初旬ことでした。
お電話をいただき、受けてくれますか?・・・と。
思ってもいなかったことなので、えええ~!と先ずびっくりしました。

そんな素晴らしい場所に飾るお花を任せていただける・・・
作らせていただける・・・機会をいただけることが嬉しいという気持ち。
と当時に一体どれだけのお花を作らないといけないのだろう・・・
任せていただけるほどクオリティの高いお花が作れるだろうか・・・
という不安・心配な気持ち。
様々な思いがごちゃまぜになりつつも、
”無理!”という気持ちを、”頑張る!”という思いが少しだけ上回り、
有難く受けさせていただきます。とお返事させていただきました。

早速指定の花器が送られて来て、
これくらいの範囲でという花色チャートも受け取りました。
いよいよ現実感が増していきます!

そこからはご想像通りです!
そう、毎日不安のとの戦いでした^^;

4月は何かと忙しかったので、作業を始めたのはGWが明けた8日。
先ずはラナンキュラスから制作開始したのです。


b0139106_23515929.jpg

b0139106_23502642.jpg
b0139106_01470455.jpg


お花の種類・・・悩みました!
何をメインにするのか・・・
シャクヤク、ダリア、ユリ、バラ・・・色々あるけれど、
私はやっぱりラナンキュラスが好き!

ラナンキュラスの時期は4月~5月。 
ちょうど制作時期と重なります。
その時期と合ったお花で各種のお花を考えました。
メインに、ラナンキュラスとバラ。
花芯があるお花として八重のアネモネ。
動きがあって花間を取り持つお花としてスイートピー。
房状で変化があり、かつ黄色が存在するストック。
最後に小花系のもの・・・
ライラックも考えましたが、すでに房状のストックがあるので、
結果ビバーナム・スノーボールになりました。
白と緑で大小の表情があり、アレンジに動きが加わりました!
どれも4月~5月が開花時期です。

そして実物にユーカリテトラゴナ、葉物にセージとリキュウソウ。
大きな声では言えないくらいのなんちゃってシキミアも入れて、
すべてクレイです!

b0139106_23503485.jpg

b0139106_23512594.jpg

b0139106_23593322.jpg



すべてのお花にがくも付けてます。
アレンジの際どれがどの向きに来てもいいように、と思ったのですが、
結果的にはほとんど見えず、苦労した分ちょっぴりガックリ^^; ダジャレじゃなくて!

アレンジも色々と考えました!
お花の向き、出たり引っ込んだり・・・
テーブルに置いた時にどの角度から見てもいいように・・・とか。
少し詰め過ぎていたので、実は何本も抜いてしまったのです。
アレンジは引き算だってよく言いますよね。
ナチュラル感を大切にして。

構想から仕上げまでたくさん悩みました。
こうして出来上がったのが、写真の作品です♪


b0139106_00101453.jpg


アトリエのテーブルで仕上げた時は、
我ながらいい感じに出来たと満足していたのですが・・・
実際他の講師の皆さまのアレンジを見ると、学ぶべきものがたくさんありました。
自分にないものを見つけて、パーティ当日は落ち込んだりもして・・・

でも意外と立ち直りも早くて、
しばらくすると自分のアレンジがやっぱり好き!と思えてきたのです。
もちろん反省点も今後の課題もたくさん見つけましたが、それも含めて。

ある生徒さんが、
パーティに参加された外国の方のSNSで、
好きだったアレンジとしていくつか挙げている中に先生のアレンジがありましたよ!と・・・
生徒さんは身内びいきで私のアレンジが1番好きだと言ってくれるのです。
でも外部の方で、しかも外国の方がそんなこと言ってくれるなんて・・・!
涙が出るくらい嬉しくて・・・私、当分生きていけます!

b0139106_01125015.jpg



クレイと出会って10年。
教室を始めて8年。
フラワーコース講師取得、フラワー3、トロピカル1・2
造形コース講師取得、クリエイティブ・・・
10年間コツコツ頑張ってきました。
まだまだ、まだまだ先輩方には及ばず、学ぶこともたくさんあります。

10年という節目に与えていただいたこの役目は、
ご褒美であり、今後の更なる頑張りへのエールと感じてます。
更年期もあってがっつり頑張ることはなかなか出来ないかもしれないけれど、
これからも自分の歩幅でクレイと向き合っていきたいなと感じています。

前回と重複しますが・・・
この機会を与えて下さった宮井先生、友紀子先生、本部の先生方、
本当にありがとうございました。
応援してくれた生徒の皆さま、支えてくれたクレイ仲間、友人に
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました♪

DECO本部サイトのギャラリーに、
他の講師の皆さまの作品とともにご紹介いただいてます。
お時間ある時に是非ご覧いただけたら嬉しいです。
DECO本部サイトはこちら
ギャラリー内 35TH GALA CENTERPIECES はこちら


長く長くなってしまいました。
最後までお読み下さりありがとうございました。




[PR]
by hanairokatari | 2016-08-14 21:39 | クレイ | Comments(2)

アトリエより♪

アトリエより、生徒の皆さんの作品です♪

2016春アレンジの皆さん。
Kさん、Iさんは講師用レッスンで、Iさんはフラワー1.2用レッスン。
皆さん、とってもステキに出来上がりました!

現在ポピー、チューリップの型が品切れなので、
レッスン時に教室の型をお貸ししてのレッスンになってます。
なので1種類ずつレッスン時に楽しんでいただく形です。

Kさん、Iさんはいろとりどりに~!
講師用はたくさん色塗りしていくので、色々なバージョンで作ると勉強になりますよ。
ミモザも100個です!


b0139106_00473008.jpg



カルトナージュでお世話になっているI先生は優しいカラーで♪
帰り際バタバタ写したのでちょっと乱れちゃいました。 すみません。
ご自宅でミモザは増えたかしら・・・?


今日は可愛いお客様がクレイをしに来てくれました!
その紹介はまた明日に~♪







[PR]
by hanairokatari | 2016-08-05 02:01 | クレイ | Comments(0)

早いもので7月ももうすぐ終わりですね。
梅雨明けしてから、福岡は猛暑続きです。
毎日庭の水遣りが億劫でなりませ~ん!!!
朝は日焼け止めを、夕方は虫よけミストを念入りに施してますっ!

夕立・・・昔はよくあったような覚えがありますが、最近はないですね~。 



では本題に・・・

こちらはクリエイティブコースの作品、ヴィクトリアンドレス。

masako先生にレッスン受けてすいぶん前に出来ていたのですが、
生徒さんへのレッスン前に、小物をこのほど作り直してリニューアルしました!

生徒さんからの評判も上々で、
可愛い~! ステキ~! とお言葉いただきウキウキです^^



b0139106_22375452.jpg


ギャザーたっぷりのドレス!
レッスン時、ひたすらクレイを延ばしてはギャザーしていたのを思い出します。

小物は、帽子にバッグにパラソル♪

先生のドレスの色がとってもステキだったので、
私も同じくディープブルーに。

復習がてら真紅でも作ってみようと思ってたのに・・・時間がなくて断念^^;




b0139106_00201218.jpg



すでにおふたりの生徒さんにレッスンしましたが、
生徒さんは優しいブルーやピンクでプリンセスカラーにされました。
それもまたとっても可愛い感じ♪

明日は小物レッスン・・・仕上がりが楽しみです^^








[PR]
by hanairokatari | 2016-07-25 23:23 | クレイ | Comments(0)

可愛いケーキポップ~♪

4月より開講したパーソナルスタイルギフトコース、
スイーツやシーズン、ウェディングに合わせた小物などを作るコースです。

カリキュラム1番はリトルスイーツ。

写真はドーナツやクッキーなどがある中のひとつ、ケーキポップ♪
可愛いでしょう!


b0139106_10592743.jpg



カラフルなディップでコーティングして、チョコスプレーでおめかし♪
もちろんスプレーもクレイですよ^^

思わずパクッとしてしまいそう!



本日は2回目のレッスンでした。

フラワーにも造形にもない作業があり、
テーブルの上はさながら理科の実験のよう・・・

生徒さんはもちろん、私もまだ慣れていないのであたふた!
でもみるみる可愛いスイーツが出来上がるので、
嬉しさ楽しさ満載のレッスンです!!!







[PR]
by hanairokatari | 2016-07-20 23:48 | クレイ | Comments(0)

今回のパーティでは30余りのテーブルが並びました。
そのうちの20テーブルに、国内外の講師20名によるアレンジメントが飾られました。

先日、こちらにも書きましたが、
僭越ながら本部よりご指名を受け、作らせていただきました。

4月あたまにお話があり、5月GW明けより制作に取り掛りました。
サイズや色合いに大体の規定があり、色々と悩みながらの制作でした。

でもいつもの制作よりもずっとずっと緊張感がありました!
だって、見る人はみんなDECOのプロですものね・・・

ナチュラルな雰囲気で・・・
季節感を大切にして・・・
お食事のテーブルに合うように・・・
そうして作ったのがこちらのアレンジです。


b0139106_10031772.jpg


パーティ会場に入った時、真っ先に自分のアレンジを探しました!

あっ!あそこに・・・!!!!!
真っ白なテーブルに会場の光を浴びて、ちょっと気恥ずかしそう・・・
ドキドキして直視できませんでした!

幸い九州の先生方のテーブルで、ちょっと身内だったのでほっとしました!
先生方から、
すごいじゃない!
誰の作品かと思ったらあなたのでびっくりしたわ!
とお言葉もいただき、嬉しいのと恥ずかしいので胸がきゅんきゅん♪

でも、周りを見渡すと・・・
他の方のアレンジも本当に本当に素晴らしくて、
完成度の高さ、花の種類の多さ、工夫のあるアレンジにびっくり!

自分ももっとああすれば良かった、こうすれば良かったと思うところはたくさん!!!
(正直結構凹みました~^^;)
でも皆さんも同じように悩んで悩んで、頑張って作られたのですよね。
なのでこれもまた成長の過程と真摯に受け止めようと思います。

この素晴らしい機会を与えていただいたことに、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
DECO人生10年の中で1番誇らしい経験となりました!

宮井先生はじめ本部の皆さま、ありがとうございました!
制作にあたり色々と相談させてもらったクレイ仲間、ありがとうございました!
レッスンをセーブさせていただき、ご協力下さった生徒の皆さま、
本当にありがとうございました!

この出来事に、そして皆さまに心から感謝です♪



パーティ翌日、本部オープンギャラリーにて展示いただきました。

b0139106_00544201.jpg


他の講師の皆さまの作品も本当に素晴らしい~!!!

b0139106_01030132.jpg




まだ手元には戻っておらず、
そのうち本部より返ってくると思います。

人と比べると凹んだりもしたけれど・・・
でもやっぱり私は私のアレンジが好き!

お疲れさま!と迎えてあげたいです^^



最後は、宮井先生と・・・♪


b0139106_10293947.jpg

いつも笑顔!
いつもオープン!
心から尊敬します!

ナチュラルなこの写真、大好き♪


今日も長くなりました、
最後までお読み下さりありがとうございました。






[PR]
by hanairokatari | 2016-07-09 10:01 | クレイ | Comments(0)

6月30日から7月3日まで、3泊4日でDECOのパーティに参加するため
東京に行って来ました。
語りたいことはたくさんあるのに、写真の整理がなかなかつかなくて・・・^^;
やっと少し整理したので、アップしたいと思います。

このブログは私にとっては思い出帳でもあるので、
写真いっぱい貼ってま~す!



7月1日、帝国ホテル 富士の間にて、
DECOクレイクラフトアカデミー35周年記念パーティが開催されました。

先生方、スタッフの皆さま、ご来賓の方々、そして国内外のDECO会員及びご家族さま、
総勢330名のDECOを愛する人々が参加して、
盛大で華やか、そして心温まるパーティとなりました。


b0139106_01135130.jpg


友紀子先生の開宴のご挨拶から始まり、ご来賓の方の祝辞、
そして今回35周年を記念して出版された宮井和子先生と友紀子先生の本の
アートディレクターを務められたワキリエさんが乾杯のご挨拶をされました。

お着物のワキリエさん、初めて生(!)で拝見しましたが、
可愛らしくてナチュラルで素敵な方でした^^


ステージでは、友紀子先生と講師数名によるトークセッションが行われたり・・・
ハワイ支部、ロシア支部、台湾支部のご紹介があったり・・・

またDECOの35年の歴史を写し出すスライドショーもありました。
お若いころの宮井先生が出てきたり、
以前のレッスンの様子や制作の様子なども見えて、とても楽しく拝見できました。
35年の歴史が軽やかに流れて、なんだか感動して泣けてきちゃいました。

そう泣けると言えば・・・
パーティのメインイベントとも言える、功労賞の表彰式がありました。
30年以上の長きに渡ってDECOのお教室をされてきた15名の先生方に、
宮井先生からお一人ずつ表彰状とお花が手渡されたのです!
宮井先生も思い出が蘇ってこられたのか涙・涙・・・

宮井先生がいらしたから、ずっとやってこれたのです!
これからも宮井先生についていきます!と・・・
先生との固い信頼関係、DECOへの熱い想いが心から感じられ、
またまた私ももらい泣き~!


b0139106_22253151.jpg


最後は宮井先生のご挨拶がありました。
用意されていた用紙をお席に忘れてたようで、取りに行かれながら、
DECOはいい加減なんです!・・・な~んて言われて^^
皆さんからパッと笑顔が溢れて拍手が!

心が広くて、タフで、柔軟性があって、ユーモアがあって、軽やかで・・・
そんな宮井先生こそDECOなんだと思います!

DECOの一員としてこのパーティに参加できたこと、
本当に誇らしく、幸せなひとときでした。

また40周年に向かって、新たな気持ちで進みたいと思います!



ではここからはたくさんの写真を・・・

宮井先生、友紀子先生と、同じテーブルの皆さまと・・・♪
誰もが笑顔が溢れてる! とっても素敵な1枚です!

ここどうぞ!
宮井先生が掛けているイスの半分、分けて下さいました。
腕まで組んで下さって!!! 感激でした^^


b0139106_01375676.jpg


九州から参加の講師の皆さまと・・・♪


b0139106_01400930.jpg



そして生徒さんと一緒に・・・♪
友紀子先生、尚子先生、直里先生、ロシアのオルガさんとも^^


b0139106_02164644.jpg


思い出すのは5年前・・・
30周年のパーティもこの帝国ホテルでした。
私は恩師 高崎先生と二人での参加。
初めての大きなパーティにドキドキしたものです。

次の35周年は自分の生徒さんと参加できたらいいね・・・と
高崎先生と想いを巡らせていたら・・・
本当に、本当に生徒さんと一緒の参加が実現したのです!!!!!

感無量です!

いつも素敵な皆さんですが、
髪のセットに時間を掛けて・・・
メガネをコンタクトに変えて・・・
この日のためにドレスを買って・・・
特別にオシャレした皆さん・・・キラキラ輝いてました♪



そして大切なクレイ仲間と・・・♪

30周年も一緒だったみんな。
造形コース集中レッスンで一緒に必死になって学んだみんな。
大切な大切な友人です!

高崎先生、大森先生、渋谷先生、丹波先生、小林先生、伊田先生、成田先生
いつもありがとうございます!


そして松浦先生と蔦田先生もご一緒に~♪
とっても素敵なお二人! ありとうございました♪


b0139106_18025015.jpg


友紀子先生と・・・♪

いつも素敵な笑顔の友紀子先生!
この日はまた一層オーラが輝いていました。
黒のドレスもステキ!

b0139106_18045520.jpg


最後は恩師 高崎先生と・・・♪


b0139106_18031529.jpg


二人泣いてます!  
また二人参加できたこと・・・
生徒さんも一緒に参加できたこと・・・
この5年頑張ってきたこと・・・
色々な思いが溢れました。

先生、これからもよろしくお願いいたします♪


最後まで読んで下さりありがとうございました。
この後またお花編へ続きます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-07-06 23:43 | クレイ | Comments(0)