カテゴリ:クレイ( 223 )

トロピカルⅡ バンダ♪

トロピカルⅡのバンダ♪

パンダではありませんよ! バンダです^^
ランの一種ですね~。

私は濃い紫色で作りましたが、薄紫色や淡青色なども綺麗です。

バンダの特徴は花びらの網目状の模様。
なので色塗りはなかなか大変でした~^^;
でもみるみるバンダらしく変わっていくので楽しくもありました♪

茎の下の方から出ているのは根ですよ。

このバンダもまたリアルです~!


b0139106_22180451.jpg


アトリエの窓辺は、現在こんな感じです。

このコンソールテーブルで生徒さんの作品写真を撮るので、
その度にこの子たちは大移動!
作品がどんどん増えすぎて、置く場所にちょっと困ってます^^;




ズラリと並んだこちら・・・
DECOの色々な方のブログやFacebook等で見た方もいらっしゃるかしら・・・

トロピカルⅡのレイのパーツです。
レイ・・・首に掛けるレイね^^
これが一体どんなレイになるのか、知らない方は想像もつかないですよね。


b0139106_22454035.jpg


すでに月曜日から本部レッスンが始まっているので、
もう作品に仕上げた方もいらっしゃいますね。

九州での本部レッスンは20日なのでのんびりしておりまして、
月曜日にやっとすべて完成しました。

作りながら、果たして形はこれでいいのだろうか・・・
ちょっと、いえかなり不安を抱きつつの制作^^;
だって大量なんですもん! 

他の2種も無事終了! って言いつつニス塗りがまだでした^^;

もうひとふんばり、頑張りま~す♪




[PR]
by hanairokatari | 2015-04-01 23:55 | クレイ | Comments(2)


トロピカルⅡのプルメリアです♪

茎仕立て、というより枝仕立てです!
こちらはずいぶん前に仕上がってはいたのですが、改めてご紹介を^^

フラワーⅠまたはトロピカルⅠに登場するプルメリアに似てるような・・・?
いえいえ、作り方はまったく違います。
これがとっても難しいのです^^;
単純なお花ほどごまかしが効かず、かなり苦戦しました。
理想にはもう少しかな・・・

枝から花までは、何種類もの茎がつながってます。
葉も葉脈が際立ち、リアル感ありありですよ。


b0139106_20084945.jpg


プリメリアはハイビスカスとともにトロピカルの代表として人気ですよね~。
ハワイに行くと、街路樹としてたくさん見かけます。

とってもいい香りなのですが、残念ながらクレイのお花にはそこまでは・・・^^;


トロピカルⅡにはプルメリアがもう1種あります。
それはこちら。
色塗りがとっても難しいのですが、その分とてもキレイです♪

b0139106_21272210.jpg






[PR]
by hanairokatari | 2015-03-27 21:25 | クレイ | Comments(0)


20日発売となったNHKの「すてきにハンドメイド4月号」のテキストに
友紀子先生のお花が掲載されています!

表紙を開いたらすぐ!

とっても可愛いチューリップ。 ステキ過ぎ~♪

是非お手に取ってご覧下さいね!


b0139106_23580310.jpg






[PR]
by hanairokatari | 2015-03-24 00:03 | クレイ | Comments(0)

ヴォーグ学園天神校での体験レッスン、いよいよ明日となりました。

お申込み下さった皆さま、ありがとうございます。

皆さまに楽しんでいただけますよう、精一杯レッスンさせていただきます。

お会いできるのを楽しみにしております♪

どうぞお気を付けてお越し下さいませ。



b0139106_18325373.jpg


忘れ物があっては一大事!

ほぼ準備は整いましたが、もう一度チェックしなくては~^^;




[PR]
by hanairokatari | 2015-03-19 18:43 | クレイ | Comments(0)

昨日に引き続き・・・

こちらはトロピカルⅡのカトレアとレディスリッパ。

ずいぶん前に出来てはいたのですが、花器にセットしてなかったという・・・
まったく、なんということでしょう^^;

生徒さんにはお花だけ花瓶に挿した状態で、
見て見て~こんなのも出来ちゃうってすごくない!
って話してました・・・

鉢仕立てにすると、よりリアル感が増しました。
お花たちも嬉しそう^^


b0139106_19200003.jpg


カトレアは胡蝶蘭に並ぶ蘭の王様ですね。
1輪でもど~んと存在感があります。

こちらは大きいんですよ~。 幅が15~16cmくらい!
中央のリップにはかなりのフリルを入れています。
作るのも大変でした。

もう1種はレディスリッパ。 またの名をパフィオペディルム。
中央のリップがまるでスリッパをひっくり返したような形になっているんです。
う~む・・・私のはどちらかと言うと食虫植物チックですけどね^^;
もう少し練習が必要!

繊細な着色を施して、こちらもまるで本物みたいでしょう。
まさかこのようなお花が作れるとは思ってもみませんでした。
レッスンで言われた通りの手順で作っていくと出来るんですよ~。 感動します。

イチから工程を考えた先生を心から敬服いたします!!!
観察力と創造力・・・本当に素晴らしいです。




[PR]
by hanairokatari | 2015-03-17 20:08 | クレイ | Comments(0)

こちらはトロピカルⅡのガーデニアです。

昨夏の本部レッスンで仕上げレッスンまで完了していましたが、
葉っぱのニス塗りをしておらず、ほったからしに・・・

パーツもなにもかも出来ていて、あと一息!という所でいつも失速する私・・・

やっとすべて組み立て完了しました!
遅すぎ~^^;


b0139106_19121610.jpg


ガーデニアはくちなしのこと。
とても良い香りがするのが特徴ですよね♪

フラワーⅠのカリキュラムにももう少し簡単なガーデニアがありますが、
トロピカルⅡでは本物と見間違うかのようなリアルな仕上がりとなります!

茎から葉っぱからなにもかもクレイで出来てるなんて、すごいでしょう!
つぼみも可愛いですよ^^

1本の枝だけではピンときませんでしたが、
こうやってブーケ状にまとめると清楚な雰囲気でステキになりました♪


ガーデニアに続き、カトレア、プルメリアも完全仕上げを先日いたしましたので、
順次ブログアップしたいと思います!





[PR]
by hanairokatari | 2015-03-17 01:23 | クレイ | Comments(0)

オーダー作品♪

こちらは友人よりオーダーを受け、1月にお渡ししたアレンジです♪

昨年から依頼を受けていたものの、いつでもいいから・・・の言葉に
ものすご~く甘えて、ものすご~く遅れての納品でした^^;

ご希望は以前のオーダー作品のこちらで、
白とグリーンに黄色をプラスしてほしいとのことでした。

ラナンキュラス、カラー、マーガレット、バラが入ってます。


b0139106_22184179.jpg



市販品にはなかなか思うようなものがなくて・・・
これは理想通り!

と遅れたにもかかわらず嬉しいお言葉を。
しかも忙しいところごめんね・・・なんてもう大恐縮の私でした。
気に入っていただけて本当に良かったです。

玄関に置いて下さっていると思います。
玄関はお家の顔。家族やお客様を迎えてお見送りする場所・・・
嬉しいです♪


Sさん、ありがとうございました!
遅れて本当にごめんね~^^;




[PR]
by hanairokatari | 2015-03-04 23:36 | クレイ | Comments(0)

造形への思い♪

明日にまた・・・なんて書きながら、結局今日になってしまいましたね^^;


さて、今日は造形のことについて語らせて下さいね。

私が造形の資格を取得したのは、2012年のこと。
本部集中レッスンで学ばせていただきました。

同期には準備出来次第すぐにレッスン始める方もいるというのに、
私は自分の技量に自信がなく、生徒さんからご要望いただいても
なかなかレッスン開始に踏み出せずにいました。

でも、有難いことに多くのお声をいただき、
これではいけないと一大決心の末(大袈裟?)、昨年とうとう開講することに!

先ずは、自分の作品の作り直しから始まりました。
レッスンサンプルがあまりに不出来ではお恥ずかしいですものね^^;

サンプル作り → 生徒さんへレッスン → 次のサンプル作り → 生徒さんへレッスン
レッスンに追われるように作品作り・・・

早くから作って練習しておけばよいものを、苦手意識が先行してなかなか進まず、
追い込まれないとやらない私の悪い癖です!

そんな私の焦りをよそに、生徒さんはとても楽しそうにレッスンを受けて下さるんです!
造形、楽しい~!と。

初めてのレッスン、きちんとお伝えしなければ、と私は毎回必死!
造形って面白いでしょう~と口では言いつつも、楽しい面白いよりも必死でした。

でも・・・
そんな私も、生徒さんの楽しげな様子を目の当りにしてると徐々に心も踊り・・・
先生の作品が好きです! なんて言って下さるステキ生徒さんもいて・・・


!!!!!! 造形、楽しいかも!


もちろん、造形って大変奥深いので、まだまだひよっこです。
不得手なこともいっぱい。 知らない技もいっぱい。 

でもね、以前よりずっと造形が好きになったんです♪ 
今頃? そう、やっとです^^;



それもこれも生徒さんのおかげです!
私の背中をぐ~っと押してくれて、お尻を叩いてくれて!
本当に本当にありがとうございました。

造形進行中の皆さん、一緒に楽しんでいきましょう♪
造形はあんまり・・・という皆さん! 意外とハマりますよ。

だって、この私が、
造形なんて絶対興味ない!って思っていたこの私が、
楽しいと思うのだから。

まだまだ苦手なことも、迷うこともたくさんあります。
これからじっくり、ゆっくり、少しずつ学んでいきたいと思います。



長くなりましたね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-27 23:55 | クレイ | Comments(2)

サンプル作品を~♪

先週、ヴォーグ学園天神校の方に作品サンプルを持って行ってきました。

体験レッスン用のバラとカリキュラム作品を。

バラは、サーモンピンクにスモーキーピンク、そして黄色と白。
春らしい可愛いカラーです♪
実際にはお好きなお色で作っていただけますよ。

カリキュラム作品は、シェルリースと、
ハイビスカスとプルメリアのボックスアレンジメント。
どちらもカリキュラムⅠの前半作品です。


b0139106_22280439.jpg


レッスンなどでそれぞれパーツで作ることはあっても、
アレンジ完成品を作るのは久々のこと! 

最近はトロピカルⅡなどで難しいお花を作ることの方が多いので、
基本中の基本を作ることが逆に新鮮で、初心に戻れた気分でした^^
こういう機会も大切ですね。





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-18 23:04 | クレイ | Comments(2)

2月に入りましたね。 う~ん、1ヶ月経つの早い!

2月と言えば、やっぱりバレンタインデー♪

資材やさんで見つけたシサルのハート・・・
飾ってあったプリザのお花で作られた作品例が素敵だったので、それを参考に。
そしてHanairokatariのエッセンスをたっぷり加えて~。
ふふふ♪
可愛いのが出来ました^^


b0139106_23164257.jpg

可憐な小花を色々と・・・
お花の名前? う~ん、聞かれても困ります^^;
なんちゃってなお花なので。

丸いのは・・・何気なく色違いで作ったのですが。
ちょっとチョコみたいに見えません?

・・・見えることにしましょう^^;



本当は、こんなの作ってる場合じゃないのです!!!
やることがたくさんたくさんあって。

でもそういう時に限って違うものが作りたくなる。
現実逃避です^^;

簡単でいて、でも可愛いのができたので良かった♪

さぁ、これからトロピカルの宿題再開です!!!





[PR]
by hanairokatari | 2015-02-02 16:11 | クレイ | Comments(2)