「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日々のあれこれ( 170 )

生徒の皆さまへ♪

2015年に実施したお花の本サービス。
今年も実施いたします~!

BEST FLOWER ARRANGEMENT、花時間、PreFra、などなど。
本屋さんで見れば買わずにはいられず・・・
この2年でまたまた溜まってしまいました。


b0139106_22302405.jpg


生徒さんで欲しい方、お譲りいたします。

春号、夏号、秋号、冬号・・・
それぞれの季節でのアレンジメントなどがたくさん掲載されており、
色使い、アレンジの参考になるかと思います。
オールカラーなので見るだけでも楽しいですよ♪

今回はとりあえずおひとり1冊。
2月中旬以降にまだ余りがあれば、欲しい方は2冊目をどうぞ~^^

レッスンの時にお選び下さいね。
早いもの順ですので、ご了承下さいませ。





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-17 22:48 | 日々のあれこれ | Comments(0)


DECOからニュースレターが届きました!
早いところでは2日前だったようですが、うちには今日届いたのです。

今回の表紙もまたステキです♪
色鮮やかなトロピカルの花々と様々な斑入りの葉・・・

これまでもすごい作品をたくさん見てきましたが、
やっぱりまだまだクレイの可能性は広がるばかり。
先生方の魔法は終わることはありませんね^^


b0139106_02194332.jpg



そして実は・・・
今回のニュースレターの「講師頼り 教室からのレポート」に
私の原稿を掲載いただいております!!!

昨年9月末に提出していたので、
正直内容はうろ覚えだったのですが、
あらためて読んでみて・・・ちょっと恥ずかしいですね。


DECOと出会って10年。
この節目に、これまでのことを振り返ることが出来ました。
かけがえのない機会を与えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

DECOのお仲間さんたちから、
ニュースレター見たよ! おめでとう!と、たくさんご連絡もいただきました。
ありがとうございます!

また生徒さんからも嬉しい言葉が届いてます!


本当に本当にありがとうございました。

2017年、また新たな気持ちで出発です!





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-11 03:10 | 日々のあれこれ | Comments(0)

先月開催した教室作品展よりちょうど1ヶ月が経ちました。

あっという間の1ヶ月だったり・・・
なんだかもっと前のような気もしたり・・・
あのキラキラの光景が夢の出来事だったような気もします。

作品展終了してから、年末年始あり、風邪で長く体調を崩していたのもありで、
大変遅くなってしまいましたが、
本日やっとお礼状を発送することが出来ました。

芳名帳に、お名前・ご住所をご記帳いただいた皆さまに送らせていただいております。

会場がとても便利なところにあったので、
今回は私の友人・知人、また生徒さんのご家族やご友人もたくさん足を運んで下さいました。
そのため、ご記帳数は前回よりもずっとずっと多くて、
お礼状を印刷するのも、切手を1枚1枚貼るのもなかなか時間が掛りました!
でもそれがとっても楽しくて、嬉しかったです^^

お越しいただいた皆さま、本当にありがとうございました!


b0139106_01142163.jpg


大量の場合、料金別納も可能ですが、
それでは味気ないので、やはり切手を貼る方が好きです。

それに最近の切手はシールタイプになっているので、とっても便利!
でも以前のような切り取りのノリタイプだったら・・・無理だったかも^^;

可愛い切手シートを選んで貼ってますので、ご覧下さいね^^


年末年始もあったので、作品展の作品紹介も止まったままです。
この後逐次アップしていきますので、またご覧いただければ幸いです。





[PR]
by hanairokatari | 2017-01-08 01:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)


2017年、新年あけましておめでとうございます!

皆さま、良いお正月をお過ごしでしょうか?
今年は元旦から暖かく、穏やかな2017年の幕開けとなりましたね。
初日の出をご覧になった方もいるかしら・・・


b0139106_20440396.jpg


私は年末から引いてる風邪がなかなかしぶとく、
1日・2日夜に実家に行く以外は、この3日ずっと家にこもってました。
初売りにも行けず・・・ある意味ゆっくりのんびりのお正月です。
まだ咳が止まりません(泣)
皆さまもどうぞお気をつけ下さいませ。


b0139106_20545467.jpg


昨年はクレイ関係で大きなイベントが色々あったクレイイヤーでした。
忘れられない思い出もたくさんできました。
優しい気持ち、厚い友情、固い信頼をあらためて感じることができました。

今年はどんな1年になるのでしょうね。

昨年は常にダッシュしていた感じもあるので、
今年はゆっくりと足元を見つめ直して、学びの年にしていけたらと思ってます。

生徒の皆さんによりクレイを楽しんでいただけるように!
クレイを知らない方にその楽しさをよりお伝えできるように!
そして、自分自身が最高に楽しめるように!
2017年も頑張りたいと思います^^


クレイだけじゃないですよ~。

弓道も今年は昇段審査に臨むつもりです!!!
審査には座射という作法が必須なので、来週から猛練習です!

カルトナージュも・・・
昨年は忙しくてほぼ行けていないので、今年はゆっくり再開です。


実は1番頑張らないといけないことがあります!
・・・それは主婦業!
夫が単身赴任より帰ってきたので、大きく昨年と違うところ!!!!!

まぁ、こちらもゆっくりと思い出しながら頑張るしかありません。
はぁ~・・・ いけない! いけない! 溜め息なんて~!



それでは今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆さまにとっても素敵な1年になりますように♪

そして災害等のない良い年になりますように!






[PR]
by hanairokatari | 2017-01-03 23:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

2016年もあと2時間ほどで終わろうとしています。
1年の最後の最後にひどい風邪を引いてはしまいましたが、
素晴らしい1年でだったので、少しだけ語りますね^^


今年は私の人生の中で代表するような記念すべき1年でした。

先ずは、DECO35周年記念パーティテーブル用装花を作らせていただいたこと。
ほんのわずかな人数の中に選んでいただき、心から光栄なことでした!
作品を見るたびにいろんなことが思い出されます。
落ち込んだりもしたけれど、
でも今は頑張ったなぁと自分を褒めてあげたくなります。

そして今月開催した第2回Hanairokatari教室作品展。
26名の生徒の皆さんがご参加下さり、素晴らしい5日間を過ごすことが出来ました。
まだ紹介しきれていないので来年のブログにも続きますが、
どの作品も完成度が高く、キラキラと煌めいていました。
あの光景は一生忘れないでしょう。

また、ある冊子の原稿依頼を受け、書かせていただきました。
クレイとの出会いからをじっくりと振り返るいいチャンスにもなりましたね~。
来年1月中旬には配布されると思うのでお楽しみに~^^
そう、あの冊子です^^

b0139106_21012708.jpg


レッスンでは、
昨年終わりに開講したクリエイティブコースも順調に進み、修了者を出せたこと。
毎回レッスン前は予習が欠かせず、レッスン構築にも悩みました。
でも生徒の皆さんの楽しんで下さる様子が嬉しくて、
頑張ろう!っていう気持ちになるんですよね~。

そしてパーソナルスタイルギフトコースも始まりました!
可愛い作品がたくさん生まれています。



クレイだけでなく、今年結構頑張ったもの・・・弓道です!!!!
あまりブログアップはしていませんが、昨年暮れから始めた弓道。
週2回練習に通い、試合も2度ほど出場しました~!
道着も着れるようになりましたよ♪
実は来年は昇段審査にも挑戦する予定です!
またそのうちゆっくり語りますね^^


2016年、自分で言うのも何ですが色々頑張りましたね。

ステキな生徒の皆さんがいて・・・
大事な仲間がいて・・・
大切な友人がいて・・・
素晴らしい師がいて・・・
そして、見守ってくれる家族がいて・・・幸せな1年でした♪


でも、2016年世の中ではいいことばかりではなく・・・
熊本・阿蘇での大地震。
大型台風上陸による各地での被害。
つい先日の新潟糸魚川での大規模火災。
事件や事故もたくさんありました。

こうして幸せな1年を過ごせたことに、心から感謝しないといけないですね。


b0139106_00273261.jpg


2016年、本当に本当にありがとうございました!

2017年は新たに自分と向き合いながら、勉強の年になりそうな予感・・・

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





[PR]
by hanairokatari | 2016-12-31 22:45 | 日々のあれこれ | Comments(0)

素敵なDMが各地より届きました!
今月は作品展が目白押しです!


先ずは今週9日水曜日から始まる、
北九州の山岡ハナコ先生と娘さんの横田万里子先生の「親子展」。
山岡先生は7月に行われた35周年記念パーティにて功労賞の表彰を受けられた
素晴らしい先生です。
これまでの造形作品がたくさん展示されるようです。
そして横田先生のお花もとってもステキなんです。
きっときっと見応えのある作品展に違いありません。
ホームページはこちらです。

私は9日に行く予定です。
ご一緒できる方は是非お声掛け下さいね。
一緒に感激しましょう!


b0139106_22530980.jpg


DECOクレイアート
親子展
Hanako Yamaoka × Mariko Yokota
クレイで作るインテリア

11月9日(水) ~ 13日(日)
10:00 ~ 19:30 (最終日は17:00まで)

シーモール下関文化教室
シーモール下関専門店街 南3番街 JTB横
山口県下関市竹崎町4-4-8  083-232-1118




東京の尾崎 薫先生の お教室 「Clay a la mode」 の作品展も22日より開催されます。
もう6回目だそうです!
生徒さんの数も多く、毎回素晴らしい力作が並ぶそうです!
友人の大森孝江先生も参加されます。

私も行きたかったのですが、
12月の作品展前で時期的に余裕がなさそうなので今回も断念です。


b0139106_22534584.jpg

DECO Clay Craft 作品展

11月22日(火) ~ 27日(日)
11:00 ~ 19:00 (日曜日のみ12:30から開場)

ギャラリー アガペー&エルピス
(銀座教会1階松屋通り)
東京都中央区銀座4-2-1 03-3561-2910




千葉のHOKOさんこと伊田有禾り先生のお教室「クレイクラフト教室歩呼」
教室作品展を開催されます。
ウェディングをテーマとした作品展です。
可愛い作品でいっぱいでしょうね!
3年前には伺ったのですが、今回はやはり断念です。


b0139106_22535923.jpg


DECOクレイクラフト しあわせのウェディング展

11月23日(水) ~ 27日(日)
9時 ~ 17時(最終日は15時)

千葉市民ギャラリー・いなげ
千葉市稲毛区稲毛1-8-35 043-248-8723





どの方も上級講師で素晴らしいお教室ばかりです。
お近くにお住まいの方は是非足を運んでみられて下さい。
もちろん遠くの方も飛行機で!新幹線で!行く価値ありです!!!



私も1か月後となりました~!!!!!
キャー!どうしましょう!

ここ数日会場ディスプレイのことを色々と考えつつ・・・
そして作品制作はなかなか進まず・・・

結局いつもギリギリかな・・・^^;


では皆さまの作品展成功を心からお祈りしております。
そして刺激をいただき、私も頑張りま~す^^





[PR]
by hanairokatari | 2016-11-07 02:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)


素敵なイベントをご紹介します。

小倉北区魚町の古民家カフェにて、LIVE ~日本の美~ と題して
花嫁姿が出来上がる様子を見る会が開催されます。

「ブライダル ふきや」の企画で、ヘアメイク・着付けを担当する女性2人が
モデルさんに白無垢や色打掛の着物を着付け、かつらなどヘアメイクを施すそうです。
(着付け担当の女性のおひとりは、生徒のIさんの妹さんなんですよ。)

他にも尺八の演奏会などの趣向もあり、
まさに日本の美を感じられる素敵な会です。



b0139106_21215116.jpg


着物を作り、着付け、髪を結う。
すべて「時」と「技」と「心」がこめられており、
簡単でないのに代々受け継がれてきました。
ー私たちは、これを繋いでいきたい。
どんな風に白無垢の花嫁姿がつくられていくのか
「知ること」から初めてみませんか?



日時 : 9月12日(月) ※要予約
場所 : 三木屋 小倉北区魚町3-2-5 HPはこちら
開場 : 18時30分 (受付 18時30分~18時50分)
開演 : 19時00分 ※18時50分までにお入りください
料金 : ¥2,000 (ケーキ・コーヒー付)

お問い合わせ 携帯 :090-2089-1686(宮原)
       メール:lapaisible12☆gmail.com ☆を@に変えて下さいね。

不定期開催だそうですが、今のところ月1回開催されています。
来月は10月28日(金)だそうです。


私も友人と一緒に行く予定です。
楽しみっ♪

生徒さんで、私も!という方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡下さいね♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-09-05 22:26 | 日々のあれこれ | Comments(0)

このところ台風は東日本へと向かっていってましたが、
今回の台風12号は九州沿岸を北上中です。
当初よりも勢力は小さくなりコンパクトになったようですが、大雨の警戒も必要なようで。
熊本地方には避難指示も出ているようです。
地震の影響で地盤も弱くなっている所もあり心配ですね。

明日朝の通勤時間帯に北九州には直撃のもよう。
あまりひどくないと良いのですが・・・


さて、今日は母と100年に1人の逸材、”ハイ・コロラトゥーラ”と言われている
オペラ歌手 田中彩子さんのリサイタルに行って来ました。

今年の5月にテレビの「情熱大陸」で取り上げられているのを見て、
田中さんのことを知ることとなりました。

”コロラトゥーラ”というのは、ソプラノの中で最も高い音域を持つ人のこと。
その名の通り、どこから声が出てるの~!っていうくらい、高~い声が出てました。

とっても華奢で、そして何と言っても透明感のある美しい姿から放たれる声は、
耳をつんざくような高音というものではなく、
軽やかな小鳥のさえずりのような感じ。

コロラトゥーラの代表オペラ。
歌劇「魔笛」の夜の女王のアリアも歌ってくれましたが、圧巻でした!!!


b0139106_21213604.jpg


ちょっと面白かったのは彼女の話し方。
第一声の挨拶は、なんだかたどたどしい日本語。 しかも声も面白い!

今回ピアノ伴奏をされた加藤昌則さんがすかさずフォロー。
10代の頃から単身欧州に渡り過ごしてきた為、日本語はちょっと微妙だそう。
オフィシャルな場で話す時は特に。

初めは戸惑った感じの会場も、事情を知るとウェルカムな体制に!
彼女のちょっと面白い話し方につっこみを入れる加藤さん。
その掛け合いがなんだか和やか♪

歌だけでよりも、彼女のそんな素顔に観客はぐっと心を掴まれた気がします。
会場を後にする時、とっても爽やかで軽やかな気分にさせてくれました。

聴く機会があれば是非!







[PR]
by hanairokatari | 2016-09-04 22:46 | 日々のあれこれ | Comments(0)

採れたて~♪

我が家の小さな家庭菜園。
夏はプチトマトとナスが恒例ですが、
今年はナスをやめてパプリカにしてみました。

今週初め、赤のパプリカが初採れ!
プチトマトと比べてみて下さい。 わかるかな~・・・
ものすっごく大きいのです!!!
大きすぎて中身が心配でしたが、結構肉厚できれい!
早速ピクルスにしたところ、とっても美味しかったです。

そして本日、黄色のパプリカも収穫!
こちらも巨大です^^


b0139106_23381802.jpg


写真のトマトときゅうりはピクルス。
ピクルス液につけるだけなので簡単~。
いただき物の「茅乃舎の和風ピクルスの素」、これ最高です♪
もうなくなってしまったので、買いに行かなくっちゃ~!






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-07 00:34 | 日々のあれこれ | Comments(0)

7月29日より開催された「DECO35周年記念展示会 in関西」へ
生徒のsoraさんと一緒に行ってきました!

つい先日東京に行ったばかりだったので少しばかり悩みましたが、
講師の皆さまの作品を一斉に見れるチャンスもなかなかないので、
思い切って行ってきました。


b0139106_23005787.jpg


場所は堂島にある、堂島リバーフォーラム。
ちょうどホールではあのアートアクアリウムが開催中でした。
会場は4階ギャラリー。
自然光も入る白くて明るい会場です。

入口には宮井先生からの素敵なお花が~!


b0139106_22395126.jpg


会場には、壁にもテーブルにもたくさんの作品が並んでいました。
すべて作品集に掲載されている作品なのですが、
実際に見る方が数倍素晴らしい!
まるで初めて目にしたかのように感激しました!

色合いや、大きさや、立体感・・・
本ではわからない部分が実際に感じられます!
え~!これってこんなに細かかったの~!
こんな質感だったのね~!
思っていたよりずっと大きい~! などなどなど・・・
soraさんと思わず顔を見合わせながら驚きました^^

自分が造形コースをするようになってからか、
特に造形作品が気になります!
じっくり、じ~っくり拝見させていただいちゃいました^^;
見れば見るほど奥が深い!
次元が違い過ぎて目を見張るものもたくさん!

もちろんお花の作品も凄かったですよ~。
皆さま妥協なくて、どれも美しかったです。

素晴らしい技術を目の当りにして、
すぐには自分の作品に反映してはいけないけれど、
心の引き出しに入れておいて、いつか勉強しながら出していけたらなぁ・・・と。
本当に勉強になりました。

こちらのお花のフレームは関西の講師の皆さまによるもので、
今回訪れた人の記念撮影用に用意されたものです。
バラ、ラナンキュラス、ポピー、ジニア、パンジー、カモミールなどなど・・・
とっても可愛かったですよ~。
soraさんとパチリ♪
そして大阪でご活躍のゆかさんとパチリ♪


b0139106_23010532.jpg


ゆかさんの作品は「White Peacock」
グレイッシュな大人のトーンが大好きなテイストでした!
ゆかさん、色々とお話出来て楽しかったです。ありがとうございました♪
会場でお会いできた京都のI先生
たくさんご説明下さったN先生、ありがとうございました♪

そして今回ご一緒して下さったsoraさん!
感動を共有出来てとっても嬉しかったです。
本当にありがとうございました♪
またレッスンでたくさん話しましょう♪


大阪展示会の後、主人と合流して岡山の瀬戸内国際芸術祭に行ってきました!
猛暑の中大変でしたが、多くのアートに触れ合う旅となりました。
この話はまたに~^^






[PR]
by hanairokatari | 2016-08-02 01:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)