送別ランチ会~♪

生徒のKさんが、ご主人のお仕事の関係で今月末に長崎に引っ越されることになりました。
残念ですが、Hanairokatariからも離れてしまいます。

送別&激励会として、先日ランチ会を開催しました。

お店は、馳走屋 いではら。
参加人数は8名。

新鮮なお造りやウニグラタン、何種類も入った炊き合わせなどなど、
女性に嬉しい薄味で
みんなでおしゃべりしながらとっても美味しくいただきました♪

Kさんとの思い出、作品のこと・・・色々と話題に上りました。


b0139106_02202749.jpg


そして最後にKさんから皆さんへ、と手作りの巾着袋のプレゼントが~!!!
ピンク、ブルー、イエロー、どれも可愛くて迷いました。
私はブルーをいただきました♪

Kさんは洋裁がお得意で、手作りの洋服を雑貨やさんに納品するほど!
巾着袋も細部まで丁寧で、さすが!な工夫が施してありました。

Kさん、お忙しいのに本当にありがとうございました♪
大事に使わせていただきますね♪
長崎でのご活躍を心から応援しております!


Kさん、先日検定作品を作り上げ、ただいま検定結果待ちです。
とっても素敵な作品だったんですよ。
この件はまた後日語らせて下さい。





[PR]
by hanairokatari | 2016-03-05 02:49 | グルメ | Comments(0)

素敵なお店へ~♪

生徒の hana*soyokaさん が、ブログでご紹介されていたお店が気になり、
レッスン時にお聞きしてみたら・・・

「先生、一緒に行きましょう!」
とお誘いいただき、先日行って来ました♪

お店は「稽古堂  饗(あえ)」 


住宅街の中にある古民家作り。
思わず通り過ぎてしまいそうになるくらいさりげない佇まい・・・

庭の緑の木々が雨に濡れ、より緑色を増したよう・・・

あっ、いい感じの暖簾です。
玄関で靴を脱いで上がりますよ。

お部屋は和洋風のアンティークレトロな雰囲気。
照明の光もステキ!


b0139106_20340344.jpg

お食事もとっても良かったですよ!

前菜のお膳には、可愛い器に色々~。 1番手前はかぼちゃのスープ。
ぷりぷりのお造りやじゃがいものそぼろ餡かけ・・・
スモークした豚肉に天ぷらまで・・・
ご飯とお味噌汁とデザートで、もうお腹いっぱいです。

器にも拘りが感じられ、目にも楽しめました♪

時がゆっくり流れているような・・・
しっとりゆっくりおしゃべりして時間を過ごせますよ^^
私はリピ決定~^^

hana*soyokaさん、素敵なお店のセッティング、ありがとうございました。

完全予約制です。
2日前までにご予約を~。

稽古堂 饗(あえ)
北九州市八幡東区東山2-1-11
093-653-1973





[PR]
by hanairokatari | 2015-06-24 21:34 | グルメ | Comments(0)

美味しいお店♪

2~3か月おきに高校時代の友人と4人で食事会をしています。
Kちゃんがみんなの予定を調整し日にちを決め、
私がお店を決めるのが最近のパターン。

今回は直方市にある 隠れ家 しゅう
築100年の古民家です。
もともとは炭鉱会社の偉い方の自宅だったそうで、迎賓館的役割をしていたそうです。
お食事は和洋折衷のコースをいただきましたが、
お気軽な日替わりランチや箱御膳などランチも充実してますよ。
お手洗いがレトロで可愛かったです^^


その後お茶に伺ったのは COCOFUL ココフル。 (天神店のHPはこちら
薬局が運営するカフェで、お隣には調剤薬局。 お向かいは病院でした。
身体に優しいローフード、ロースイーツを提供しています。

お初のアサイーボウルをいただきました!
豆乳とバナナも一緒にミキシングしてあるそうで、とっても食べやすくて美味しかったです。
美容と健康に良さそう~♪
お店手作りのグラノーラもたっぷり^^

ランチもね、玄米ご飯やお野菜いっぱいみたいです。
プレートランチに乗ってくるおかずはお惣菜としてグラム売りもしてました。
車麩カツとかパセリいっぱいのポテトサラダとか・・・
色々と買っちゃいましたよ^^ 

開店してまだ2か月ほどらしく、あまり宣伝とかもしてないそうです。
ちょっとわかりにくいところにありますが、お近くの方は是非行ってみて下さい!

b0139106_223895.jpg


4人での話は尽きることがありませんが、
今回のメインテーマは友人の富士登山の話。

8月に行くそうなんですが、山素人の友人。
まだなんにもトレーニングしてないそうで、3人からヤイノヤイノ言われ、
マンションの階段を登れだの、会社まで歩けだの口々に!
そんな私たちの心配をよそにのんびりな彼女。

でも今までの経験から意外とさらりとこなしてしまうのかもしれません。
と言ってもある意味奇跡的なドジをやらかしてしまうのも彼女・・・
とにかく、無事に元気に楽しんできてもらいたいものです。
頑張ってね!

次回登山の話、楽しみにしてます。



隠れ家 しゅう
直方市新町1-4-10  0949-22-3980

COCOFUL ココフル
福岡県中間市土手ノ内3-1-8  093-245-8380
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-23 23:08 | グルメ | Comments(1)

美味しいもの~♪

可愛くって美味しいもの… ご紹介しますね♪

先ずはとっても可愛いチョコ♪
六花亭 の Colorful Mince (カラフル・マンス)
以前ネットで見つけて、可愛い~、欲しい~って思っていたところ、
大型スーパーの北海道市にてやっとめぐり会えました^^
ビター、紅茶、メイプル、抹茶、ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、パッションと
8つのお味が楽しめてとってもキュートです。

六花亭と言えば、やはりマルセイバターサンド。
もちろんこちらもお買い上げ。 
久しぶりにいただきましたが、相変わらず安定感のある確実な美味しさは◎!

b0139106_1321756.jpg

左下のは、フランス菓子 葦 の湘南チーズパイ♪
横浜の友人が昨年だったかな…送ってくれて、それからファンに。
先月鎌倉に行った際に、わざわざそれを買うだけのために大船駅で下車してみました。
白く見えるのは粉糖。 チーズ風味と粉糖が優しく溶け合い、なんとも美味しいのですよ。
レッスン後のティータイムでも好評でした。

最後は 銀座のジンジャー のジンジャーボンボン♪
ウィスキーボンボンは知ってますけど、ジンジャーとは!
カリッと噛むと中からピリリとジンジャーシロップが。
甘さとピリリが絶妙で、紅茶といただくとバッチリです!
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-28 14:36 | グルメ | Comments(0)

グルメいろいろ…♪

このところ、クレイのことを優先してアップしているので、
お出掛けのことや美味しい写真は埋もれていくばかり…

まぁそれも、私の更新頻度が低いのが原因なんですけどね^^;

ということで最近、いやずいぶん前のも引っ張り出してまいりましたので、
ちょっとご紹介を!

北九州市八幡西区鷹ノ巣の「丸幸」 ぢどりともつ鍋のお店です。
もつ鍋、絶品ですよ! お通しのお豆腐も美味しいの! 小さいお店なので要予約で。

糟屋郡久山町にある「久原本家 茅乃舎 (かやのや)」
結構山の奥に入っていきます。 茅葺のそれはそれは素敵な雰囲気です。
素材とおダシにこだわった美味しいお料理がいただけますよ。 こちらも人気店。

糟屋郡新宮町の「Cafe Higorokka (ヒゴロッカ)」
住宅街の中にある自宅カフェです。
店内の壁がパープルやグリーン! ピンクのチェアがあったりととってもカラフル♪
ランチもリーズナブルで充実してますよ。 

b0139106_1229628.jpg
b0139106_1230564.jpg

福津市の「CHEZ のぶくに
お店は古民家を改装した民芸調の作り。 入口から雰囲気ありますよ。
おっきな蓋つきお椀で出てくるのぶくに弁当は楽しくいただけます。

福岡市中央区平尾の「ふらごはん
ほっこり癒しの小さなカフェです。
お野菜がたくさんいただけて、素材を大事にした味付けがまたいいのです。
メインがたくさんの中から選べますよ。
おひとりでされているので、待つのを覚悟でゆっくり時間がある時に是非♪

国道10号線、道の駅しんよしとみの近くにある「農園菓子工房 ナチュラルファーム菓樹
こちらはケーキやさんだけどスープカレーのお店でもあるんです。
私は決まってナスとトマトのスープカレー。 
石鍋グツグツスパイシーで美味しいですよ。 でも夏場にいただくと汗ダクです。  

最後は、小倉の「ビストロダイニング和菜
大人のお子様ランチと言われるワンプレートランチが人気です。
量も多くてお腹いっぱいになります。  人気店なので予約した方がいいかも♪


まだまだランチネタはたまっております。
それはまた今度~♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-02 23:53 | グルメ | Comments(0)

作品展の打ち上げに♪

先週のこと。
DECO30周年記念作品展の打ち上げに行ってきました。

9月1日に天神にオープンしたばかりの複合商業施設レソラ天神の4階にできた
「リストランテ ASO」

11時半オープン前からお店の前には人がいっぱい。
皆さん、ブッフェスタイルのトラットリアの方を目的としてて、
予約不可なので早くから来てるんですね~。

私たちはせっかくだからゆっくりしたいね、ということで、
予約可のランチコースに!

店内は窓が大きくて明るく、白と茶でカラーも落ち着いていてとても素敵でしたよ!

お料理は遊び心に溢れていて、驚きの演出!
タマネギの帽子を取ると、閉じ込めてあった杉のスモークがふわ~っと香ったり…
自分で混ぜて仕上げをするパスタだったり…
とても楽しいひとときを過ごすことができました。

b0139106_18572623.jpg

もちろんお味も本当に美味しかったですよ。

フォアグラのテリーヌ…ソースと絡めて、もうもう本当に美味でした。
ひとりひとりにたっぷりついてくるホイップバター…余った分をお持ち帰りしたかった。
パスタもお肉料理もパンも…美味しくて楽しい!
デザートも盛りだくさんで、バラが素敵♪
最後に小菓子としてゼリーやチョコなども、ピックに挿して可愛い演出で出てきましたよ。

目にも美味しいってこういうことね!

次はトラットリアの方にも行ってみたいかも。
デザート食べ放題ですものね!


お料理のお話ばかりでしたが、
久々に揃った4人で作品展のお話にももちろん花が咲きました。

反省ももちろんありますが、
masako先生をリーダーにTさん、Hさんそして私の4人で、
手探りだったけど頑張りましたよね~、楽しかったですよね~と。

そして次の35周年。 
また頑張りましょう!と誓い合ったのでした!
[PR]
by hanairokatari | 2011-10-30 19:58 | グルメ | Comments(2)

堂島ロール♪

主人が出張帰りに買ってきてくれたモンシュシュの ”スイートポテトロール”。
博多阪急限定だそう!
20時くらいだったので並ばずに買えたらしく。。。

おなじみの堂島ロールに、スイートポテトが入ったものです。

以前食べた堂島ロールは、そんなにも感動しなかった気がしたけれど、
昨日はスポンジも生クリームも美味しかった~。

ちょうどその日の午前中のレッスンで話題に上っていた堂島ロール…
早速夜にいただくとは!!!

b0139106_2141580.jpg


九州新幹線全線開通に合わせて、
3月に博多駅も新博多駅ビル「JR博多シティ」として全館リニューアルオープンしました。

阪急百貨店や東急ハンズが新しく出店し、
連日大勢のお客さんで賑わっています。

阪急には「モンシュシュ」を初め、「ガトーフェスタ ハラダ」、「クラブハリエ」など
人気店が九州初出店!
クリスピークリームドーナツもやってきてますよ~!
すごい行列です。



私は先日のコンサート前に食料品売り場をほんの少しだけウロウロ。

ケーキ可愛い~、美味しそう~!と見るものすべてに興奮です!
でもタイムアップで仕方なくお店を後に…

友人と盛り上がり、来週また博多駅ビルに遠征してきます!
今度は東急ハンズやアミュにも。



どうぞ新しくなった博多にお越し下さい!
そして九州新幹線で熊本や鹿児島へも~!

九州新幹線のCMがメディアで話題になってましたね。
とくだね!でも取り上げられてました。
それは こちら
[PR]
by hanairokatari | 2011-05-14 11:29 | グルメ | Comments(4)

そとごはんいろいろ♪

ここ最近のそとごはんネタを…

もう1ヶ月以上前になりますが、定期的に会う高校の友人4人組で行った
中間の「京風膳処 加茂川
おすすめ膳はフグづくし。フグ刺し、フグチリ、フグから揚げなどもついて1,575円!
最後にお抹茶ときなこ餅もいただき、大満足のランチでした。
途中、ブレーカーが落ちて真っ暗というハプニングもありましたけど~(^^)
b0139106_22483277.jpg

友人と久々に行った小倉北区足原の「ビストロ・ラ・ファミーユ
予約必須の人気店ですよね~。
ごぼうスープはたっぷりあって嬉し♪
プレートランチもお肉にお魚どちらもついて、お味もしっかりめで美味し~!
そのうえデザートがまた女子の心をとらえまくりです!
行ったことない方、是非是非ご予約を♪ プレートランチは1,400円。

母と小倉に行く途中に行った小倉北区清水の「Cafe そらあるき
木がふんだんに使われていてちょっとレトロで雰囲気のあるお店です。
カフェメニューと思いきや和弁当なんてのもあり!
ヘルシーで身体によさそうです。 美味しかったですよ。780円。

最後に京都に行ってた友人のお土産…「よーじや」のもなか。
お菓子まで出していたなんて知らなかった~。
例の手鏡のモチーフの形で可愛いですよね。
食べる時にあんことお餅をはさんでいただくタイプなので、
皮がサクサクパリパリで美味しいんです。
お餅はコラーゲン入りらしくそれもテンションアUPです♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-03-06 23:59 | グルメ | Comments(4)

おいし~♪

b0139106_1852824.jpg
最近のマイブーム…あま酒。

熱々にチンして、ふ~ふ~しながらほっこり。

あま酒ってお砂糖一切不使用なんですよね。
でもこの甘さ。
身体にもとてもいいらしいですよ。

ストレートでは私には濃いので、お湯を少し足してます。
[PR]
by hanairokatari | 2011-01-07 18:11 | グルメ | Comments(2)

カラフル~♪

私・・・夏が苦手です! 暑いのは無理!
この連日の猛暑、どうにかならないでしょうか・・・はぁ~。

早く秋にならないですかね~。
でも今年は残暑も厳しいらしいです。 
もうイヤ。 ほんとにイヤ!

と、やり場のないイライラ、ストレスを解消するのは、
やっぱりスイーツですね。
b0139106_0106.jpg
色とりどりのマカロンラスク。
博多駅のマイング名店街の「ラヴィアンローズ」にて。
マカロンがすごく好きってわけではないのですが、
見た目が可愛くて、つい買っちゃいました。
サクッとした食感です。 でもやっぱり甘い!

そして福岡市東区の「OPERA」にて、焼きドーナツ。
”ストロベリー”や”ラムレーズン”も美味しいけれど、
私のツボは写真の”スパイシーチーズ&バジル”
ブラックペッパーが効いててgoodでした♪


スイーツと全然関係ありませんが、写真は
ウォーターリリー・・・いわゆるスイレンです。
フラワーコースⅢの課題ですが、このお花・・・かなり苦戦しました、はい!
形になるまで、いくつかボツも出すという・・・

でも出来上がってみると涼しげで、見ると清々しい気分になります。

これの変化形で蓮の花を作りました。
あさってお渡しです。 また後日アップさせていただきますね。
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-04 23:43 | グルメ | Comments(6)