桜も見頃を終え、昨日の暴風雨で一気に散ってしまいました。
なんだか寂しいですね。

でも、我が家の庭は華やぎの季節を迎えます!

寄せ植えもこんもりし始め、植えっぱなしのムスカリも満開!
デージーも真ん丸い花が次々と!
コデマリはもうすぐです。
ご近所さんからいただいた小ぶりのスイセンも愛らしい~♪


b0139106_02273263.jpg


水やりをしながら新しい春の息吹を見つけます。

バラのつぼみ・・・
スズランの新芽・・・

楽しみがこれからいっぱいです♪





[PR]
by hanairokatari | 2016-04-09 02:44 | 花便り | Comments(0)

Spring has come♪

お庭が1番きれいな季節がやってきました!!!
暖かな日差しを浴びて、お花たちも嬉しそう~^^

ミモザ、満開です♪ 可愛いでしょ。

花壇の黄色のお花(なんていう名前だったかな?)も冬を元気に乗り越えて
ぐいぐい伸びてます。
真ん中のアネモネが見えなくなっちゃうよ~!

4月に行われる春レッスンでも習うムスカリ・・・
青紫の色合いが本当にキレイです。
こちらも我さきに~と伸びてますよ^^

b0139106_23300705.jpg


最近は寄せ植えに夢中です。
どれをどう組み合わせればいいのか・・・難しいですよね~。
でも、素敵なお店を知ってからはそちらで色々と勉強してます。

そのお店は、ゆくはし植物園。
友人に教えてもらってから、ちょこちょこ足を運ぶようになりました。

広いハウスにはいろとりどりの花々。
シルバー、赤、黒などなどオシャレなリーフ類。
アンティーク風ガーデン雑貨なども充実してます。

そしてあちこちに置かれた寄せ植えの鉢。
どれもとてもセンスのいい花合わせ!
このまま売ってほしい!と思うのですが、それはあくまでディスプレイ用。
なので、お気に入りの寄せ植えを参考に苗を買うといいですよ^^


b0139106_23302459.jpg

写真は昨年10月に写したものです。


お隣には可愛いカフェも。
フレンチトーストやパンケーキが美味しいです♪


ゆくはし植物園 ブログはこちら
〒824-0064
住所福岡県行橋市上津熊221番地
TEL:0930-24-1848
FAX:0930-25-0551
営業時間:OPEN10:00 CLOSE18:00
定休日:なし (但し1/1~1/4休み


[PR]
by hanairokatari | 2015-03-26 23:26 | 花便り | Comments(0)

憧れのミモザリース♪

こちらは生徒さんの手作りポーチ。 
遅れましたが…と誕生日のプレゼントに下さいました
心のこもったプレゼントに胸がきゅん。
Hさん、本当にありがとうございます。 大切にします♪

クマちゃんの座ってるイスも生徒さんのOさんから。
安いけどいいのがありましたって! 嬉しかったです。

b0139106_22411653.jpg

手作りお菓子を持って来て下さる方、旅のお土産を下さる方…
普段の生活の中でも、お教室のことや私のことを考えて下さる皆さま、
LOVE・LOVE・LOVEです♪


************************


福岡はずいぶん暖かくなってまいりました。
庭の草木もこのところの陽気で一気に新芽が!

そして昨年から楽しみにしていたミモザ。
満開になりつつあります♪

今日はミモザが咲いたら作ろうって決めていた憧れのリースを作ってみました。
と言っても適当にまとめてみただけなのですが。
でもでも、すっごくステキ!!! 大満足なのです!

b0139106_23233773.jpg

このミモザの場所には我が家のシンボルツリーとしてエゴノキが植わっていました。
2,3年前残念ながら枯れてしまったんですよね~。
小さな可憐なお花が咲く素敵な木だったんですけど…

で、昨年より我が家にやってきた次のシンボルツリーがこのミモザ。
成長が早いので1年で倍以上に成長。 これから毎年楽しみです。

b0139106_23234826.jpg

その他の花々も春の訪れにワクワクしてますよ。
コデマリにも小さな小さな花の赤ちゃんが誕生しました。

Spring has come.
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-21 23:46 | 花便り | Comments(0)

Rose・Rose・Rose♪

母のお友達より、
ご自宅で大切に育てていらっしゃるバラをたくさんいただきました。

どう飾ったらよいものかと試行錯誤し、
もう全部まとめてガラス花器へ。

b0139106_1343697.jpg


あまりにも美しい…

b0139106_13211031.jpg

花色もさまざま…
種類もさまざま…

クレイとはいえ、お花の仕事をしているのに、
バラの名前はよく知らなくて…

花びらの柔らかさ、この透明感…クレイでは難しい。

でも少しでも近づけるように。 まだまだ修行。

*******************

明日は前から楽しみにしていたお出掛け。
遠方から来るお友達と久々の再会です。
ワクワク♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-06-03 13:37 | 花便り | Comments(0)

春から夏へ♪

庭の花壇やプランターは、春のお花から夏のお花へと移行中です。

パンジーも抜いてしまう前に慌てて摘んで花瓶へ…
無造作に入れた感じがなかなか好きかも。

花壇は土壌改良してから植えるので、
ジニアやブルーサルビアはまだ待機…

今週末に植えてもらおうね。

植える係は主人なんです(^^)

b0139106_071995.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2011-05-24 23:42 | 花便り | Comments(2)

花盛りです♪

GWいかがお過ごしですか?
10連休っていうご家庭も多いのでは?

うちは7連休でした。 明日、主人は出勤するそうです。
ちょっとほっとしますね… 

GW、1泊2日で別府・湯布院に行ってきました。
久々の温泉…硫黄泉は身体にしみいりました。
そのお話はまた後日に!

そのほかは母の日レッスンをしたり、散らかり放題の家の片づけをしたりと、
ほぼ家中で過ごしていました。

そして主人は庭仕事を。

まとまりのない我が家の庭ですが、
今は1年で1番の花盛り。 少しご紹介させて下さいね。

b0139106_15525882.jpg

こでまりが満開です。
赤いお花はチェリーセージ。 ハーブなので強いです。
先日鉢植えで買ったフランネルフラワー。
そしてノースポールはおなじみのお花ですよね!

b0139106_1553343.jpg

ス・ズ・ラ・ン~~♪
昨年2株買って植えていたところ、なんと今年ちゃんと咲いてくれました。
冬の間、なんにもなくなるのですっかり忘れていて、しかも裏庭だし、
芽が出ているのも全然気づかなくて…
なんて可憐なんでしょうね~。

そう言えば、キャサリン妃のブーケにもスズランが使われてましたね。
とても清楚でステキでした。

ビオラも満開です。 もうそろそろ終わりかな。
夏のお花への切り替えももうすぐです。

そして小さな畑では、ズッキーニが待機中。
私、大好きなんですよ!!!
とても生育が早く、丈夫なんだそう。
収穫が楽しみです♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-05-05 17:05 | 花便り | Comments(2)

Cotton~♪

綿の花と実です。

実家からもらった種を初めて育ててみました。

すくすく育ち、いつの間にか花が咲き、
いつの間にか実がなっているという感じ・・・
ぷっくら膨らんだ実がかわいいです♪
b0139106_0162016.jpg
お水だけはあげてますが、
それ以外はほったらかしなので、虫がついたりして、
あちこち葉っぱがやられちゃってます。
しかもこの暑さ。 大丈夫かな~。

秋には実がはじけて、可愛いほわほわの綿が現れてくれるといいのですが・・・
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-26 23:45 | 花便り | Comments(0)

ショックなことが・・・

b0139106_0333930.jpg
梅雨まっさかり・・・
でも庭の花たちはたっぷりの水をうけて、つかの間の晴れ間にきれいな姿を見せてくれます。

花壇からこぼれんばかりのポーチュラカ・・・

********************
リビングのエアコンが・・・壊れたみたい。

今回初めて量販店で買ったお掃除スプレーみたいなのを試してみました。
その後うんともすんとも動かず・・・

そのスプレーが悪かったのか、その前から壊れていたのか・・・
14年ものなので寿命か。

この週末絶対に絶対に買わねば!

余計な出費にクラクラします(>_<)
[PR]
by hanairokatari | 2009-07-11 00:47 | 花便り | Comments(4)

初採れ~♪

b0139106_21414833.jpg今年初のキュウリ収穫!

まだ苗の高さ30cmくらいなのに、
地面すれすれにできてました。

気付かなかったのでめちゃめちゃ太っ!!!

キュウリでなくてまるでズッキーニのよう・・・
(写真ではイマイチわかりにくいですね)

奥に見えるのはミニトマト。
これも順調に伸びてます。
収穫にはまだまだ先ですが・・・
[PR]
by hanairokatari | 2009-06-06 21:46 | 花便り | Comments(8)

華やかな贈り物♪

b0139106_17535649.jpg
立派な胡蝶蘭の贈り物をいただきました。
ソフトクレイ教室開講のお祝いにと・・・

教室開講は約1年前になりますが、
ずいぶん後にお知りになり、ずっと気にかけて下さっていたようです。
そして、遅くなりましたが・・・と本日お届け下さったのです。

私達夫婦ともに大変お世話になっており、
このようなお気遣いは本当に心苦しく申し訳ないのですが、
お気持ちが心から嬉しくて、ありがたく受け取らせていただきました!

我が家が一気に華やぎました。
たくさんつぼみがあるので、
まだまだこれからたくさん咲いてくれそうです。

O様、本当に、本当にありがとうございました。
b0139106_1754636.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2009-06-05 18:22 | 花便り | Comments(2)