先週末、窪田千紘先生のフォトスタイリング体験会に行ってきました!

この福岡にて先生の講義を受けられるなんて思ってもいなかったので、大感激!

窪田先生のスタイリングは本当にステキで、
主役を一層輝かせるために、たくさんの工夫がほどこされてるんです!

そんな写真を撮るための、最初の一歩を体験してきました。

会場は「WITH THE STYLE FUKUOKA」。
博多駅のすぐ近くなんですが、そこは外観からまるで海外のリゾートホテル!
南国チックな緑に囲まれ、同じ福岡だけど泊ってみたい…
と思わせる素敵なホテルです。

会場の雰囲気だけでテンションアップです~。

お~っ、憧れの窪田先生!
先生は、最初から弾丸トーク炸裂でとっても気さくなお人柄。
思っていたイメージと少し違いましたが、それはいい方向への違い!
さらにファンになっちゃいましたよ~。

そしてフォトグラファーの南都礼子先生もご一緒です!
このお二人が揃われることも貴重だそうです。

南都先生も外観からとてもカリスマ性のある方で、どんな方かな~と思っていたら、
レフ版をかざして下さったりと、とってもお優しくて!

b0139106_23502765.jpg


講義の後は、さぁ実践!
素敵にスタイリングされた小物たちを撮影しました。

ちょっとピントの合っていないものもありますが、
それでもとっても可愛いです!

可愛い~素敵~!って言いながら撮るといいんですって!
楽しいですね♪

b0139106_23503733.jpg


私もよくクレイの作品を撮影しますが、そのものを撮るだけで、
スタイリングができなくて…
何をどう合わせたらよいのか難しいです。

でも今回学んだ「きほんのき」をもとに、
それを心に置いて物を見ることが大切だな~と思います。

素敵なレッスン、参加できてよかったです♪


窪田先生は自称ひきこもりだそう…
ほとんど東京を出ることがないらしく、今回の来福も人生初だそうです。

でも福岡、気に入って下さったようです。
またお越しいただきたいですね。


帰路につきながら、しみじみ考えたことがありました。
おふたりの先生にお会いして…
これはまた語らせていただきますね。


明日から東京本部へ、造形コースの集中レッスンを受けに行ってきます。
3月に引き続きのレッスン。
またもや緊張と興奮の連続だと思います。

頑張ってきま~す♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-08-26 23:49 | カメラ | Comments(8)

camera strap♪

昨年9月に一眼レフカメラを買ってから、すっかり愛用品となり、
アトリエで大活躍してくれているカメラさん。

使い方を完全マスターしたわけではないので、いつも同じ設定で撮ってばかり・・・
それでも、カメラが変わって写真がいい感じになったね~と嬉しいお言葉もいただきます。

もっとスタイリングにもこだわって撮ってみたいな~とも思いますが、
センスが・・・(^^;)


まだまだ一眼素人ですが、何事も形から入るのが好きな私。
かっこいいカメラストラップを買いました♪
b0139106_2113531.jpg

昨年プリザーブドフラワーレッスンにて出会ったindigoさんの作品です。
indigoさんはシルバーや金、真鍮、皮などを使ったアクセサリーのデザイン・制作をされる
おしゃれ~な作家さんです。

ストラップは首の部分が太めになっていて、首や肩に優しい作りです。
長さ調整もできるので、首掛け、肩掛け、斜掛けも可能です。

市販品にはないオリジナリティがあり、手づくりですから温かみも感じられます。
きっと使い込んでいくうちに、皮もいい感じの色に変わり、雰囲気も増していくことでしょう。

デジイチは基本的に家で、外出時はコンパクトで・・・という私ですが(重いから)
ストラップ、みんなに見てほしいから外にも行っちゃおうかな~(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2010-02-12 01:54 | カメラ | Comments(4)

金曜日に今道しげみ先生の ”リビングフォト 写真加工レッスン” を受けてきました。
そう、あの今道先生です!!!
5月に ”はじめてのリビングフォト” を受講して以来、ますます先生のファンになり、
先生にまたお会いしたかったのと、”フォトショップ”に興味があったので速攻申し込んだわけです。

”フォトショップ”は写真加工用のソフトです。
今回は”フォトショップエレメンツ” で明るさやサイズを変えたり、
文字を入れたりという基本的なレッスンを受けました。

前回と同じく、先生のレッスンは優しく丁寧!
ひとつひとつの作業のたびに 、
「おお~っ! ほ~っ! へ~っ!」とリアクションを取らずにはいられないほど、
簡単、便利な”フォトショップエレメンツ” にびっくり。

そして出来たのがこちら。 文字入れしてハガキサイズに加工してます。
(写真は自分のデータを持ち込みます)
b0139106_0192112.jpg
手前のカッコイイ写真はレッスンでお隣同士になった方のもの。
レッスン前日にBARで飲んだ”ベルベットルージュ”というカクテルだそうです。
大人チックな写真に誰もが注目してましたよ!

この方は放送関係や司会等のお仕事をされているそうで、
やはり洗練された方らしく納得のセレクトです!

他の方々もとても素人とは思えない腕の方ばかりで、被写体のスタイリングが上手でした。
私だけなんだか子供っぽい写真だったな~。
まぁまだデジイチ3ヶ月ですから・・・  

ということでレッスンは受けては来ましたが、ソフトはまだないので復習はできず。
欲しいっ!!!
あっもうすぐクリスマスですね。 ふふふ(^^)

さぁ今回の先生のレッスンも楽しくてあっと言う間でした。
充実のレッスン、自分とは別世界の方との出会い・・・
何かを学んだり、一歩踏み出していくことって大切ですね。
またひとつ世界が広がりました♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-11-21 23:54 | カメラ | Comments(4)