Atelierが・・・

b0139106_18234485.jpgアトリエが生まれました♪
使っていない、というかいらないものがあふれていた角部屋を片付けて、テーブル、イス、棚を置いてみたら・・・
ほら、とってもそれらしくなりました。

2階なので明るくて、風が心地よいです。






b0139106_1823557.jpg
部屋に入ってすぐの壁には主人がウォールシェルフを取り付けてくれました。
作品を置いてはみたものの、いまひとつセンスがなく・・・
ギャラリーに紹介している作品はほとんど手元に残っていないので、飾っているものは、カリキュラム作品かまだまだ初期の作品ばかり。
アップには耐えられないのです(^^;)




写真には写ってませんが、リボンや葉物などごちゃごちゃしたものが入った収納があります。
これは今後の課題です。
いかにきれいに片付けるか・・・無理かもしれません。

クレイやその他手作り好きな方はみんなそうだと思いますが、
ついつい手芸店のセールや好きなものが見つかった時などに、
これ何かに使えるかも、安いから買っとこ、などなどなど
使うあてもないのに買っちゃいませんか?
そして物が増えていくのです・・・

今はまだいまひとつのアトリエですが、これから素敵な部屋になるように、
そして素敵な作品を生み出していけるように頑張ります♪
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-29 19:10 | クレイ | Comments(6)

b0139106_21292874.jpgもうひとつ出来上がっていたアレンジです。
フェイクの葉もたくさん使っています。
なかなか愛らしくできたような・・・
小さい頃から妹のような存在の女性へのプレゼントです。
とても喜んでもらえたので嬉しかったです(^^)
かごにアレンジしているので、小さいお子様が万が一落としても大丈夫かも。

このソフトクレイのお花は、乾くととても軽くなる上に丈夫なので、少し落としたくらいでも全然平気なのところがすごいところです!


最近いくつかアレンジしたものを、ホームページのGalleryにアップしています。
表紙も変えてみました。
よろしければ覗いてみて下さいね。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-25 21:43 | クレイ | Comments(6)

アレンジできました♪

お花を作るばかりではだめなので、やっとアレンジに踏み切りました。
アレンジにはかなり時間がかかります。
ああでもない、こうでもないと差しては抜き、あっちに向けたりこっちに向けたり・・
b0139106_226079.jpg

オーダーいただいた小さなアレンジです。
ご希望のグリーン系で。
小さい実、わかります?
家の庭になってるブルーベリーを見て作りました。
と言ってもいたって簡単なんですが・・・
でもちょっとかわゆくないですか?



b0139106_2261425.jpg




かわいらしいイメージで作りたくて春色系です。

でも季節は春も終わって、初夏って感じですよね。




b0139106_2263116.jpg


またまた季節はずれな感じのアレンジです。
母世代の方へなので、ちょっと落ち着いたお色にしてみました。



もうひとつ先ほど出来上がりました。
また写真を撮って、後日アップしますね。

ホームページが500カウント突破しました。
まだ開設したばかりなのに、毎日いろんな方に見ていただいているおかげです。
少しずつカウンターが増えてるのを見ると元気がでます。
ありがとうございます。
ついさっき500に達したようですが、どなただったのでしょう?
これからも頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-21 22:34 | クレイ | Comments(4)

東京の旅 続編

東京2日目。
次の目的”国際バラとガーデニングショウ”へ行って来ました。
初日だったのですが、もうすごい人、人、人。
会期中は25万人くらいの人出になるらしいので、休日は一体どれくらい混雑するのかしら・・・
b0139106_2130205.jpgb0139106_21231480.jpg

先ず出迎えてくれたのは
ウェルカムガーデン。
コテージと様々な色と種類の花々が自然な感じで
一体となり、
やさしい雰囲気です。




b0139106_21361842.jpg


デビッド・オースチンのイングリッシュローズアベニューには色とりどりの美しいバラがいっぱいで、芳しい香りで溢れていました。



b0139106_21494790.jpgb0139106_21364892.jpg


吊りタイプや壁掛けタイプのハンギングバスケットも見ごたえたっぷり。
その見事なバランスに感動です!
そのままお家に持って帰りたいって感じ・・・


その他、デザイナーズガーデンやクラシックローズガーデン、ベランダガーデンなどなど・・・
b0139106_22153888.jpgb0139106_21371135.jpg








しかし・・・・・・・・・まだ序盤にしてデジカメのバッテリー切れ・・・(>_<)
バカバカバカ・・・・・・・・・・でもでもしっかり目に焼き付けました。

多くの人がお気に入りのバラを見つけて帰りに買ってました。
私達はもちろん無理なので・・・

福岡からわざわざ行く価値ありでした!
実はこの日は3月下旬並みにとっても寒くて、旅行者の私は薄着だったので辛かったのですが、でも心はHot!
あまりの美しさにずっと興奮しっぱなしでしたもの(^^)

ホテルは2泊とも西武ドームに行きやすい池袋にしたんですが、
帰りはラッシュにあって大変でした。

続きはこちら
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-18 23:03 | 旅行 | Comments(2)

昨日東京より帰ってまいりました。

先ずは作品展のご報告を。
宮井先生の作品の数々・・・もうもう素晴らしかったです。
これが私が触っているいつものクレイでできた作品?
一体どうしてどうなってるの?
目を丸くしてどれもこれもじ~っとじ~っと見つめてしまいました。

テーマ”和と人形”のとおり、
歌舞伎のお人形、花魁、和の花の小箱などがあり、
どれも宮井先生の芸術度、技術度の高さを痛感させられるものばかりでした。
他にも花の妖精やパリジェンヌのようなお人形もありましたよ。
お人形の顔の表情、手足の構図、なんともいえず生き生きとしているのです。
さらに色の豊かさ。
色の混ぜ合わせ具合、絵の具の色付けの大胆な感じ。
私には高度すぎなのですが、でもすごく勉強になりました。

そして光栄なことに宮井先生とお話できたんです~~~(*^^*)
講師資格を取得したばかりなんです、と言ったら、
「これから頑張ってね!」って肩をポンとたたいて下さいました!
ううっ感動・・・やはりとてもお優しくて素敵な方でした。

今回の作品の図録の予約販売がありましたので、即効予約。
送られてくるのが楽しみです。

東京の旅 続編はまた次回に。
やっぱり東京は大都会でした。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-16 13:14 | クレイ | Comments(4)

楽しみなことが・・・♪

アレンジ待ちのお花たちです。
私はアレンジするより、お花を作っていくことのほうが好きです。
ついついあの色もこの色もと作りすぎ、箱いっぱいに出番待ちの子達がいます。
早くアレンジしてあげなきゃと思いつつ・・・また新しい色で作ってしまうんです。
b0139106_20455772.jpg
実は火曜日から東京に行きます。もちろん宮井和子先生の展示会が目的です。
初め、毎年西武ドームで行われている国際バラとガーデニングショウに行ってみたいねと
母と話していて、どうしようかと悩んでました。
でも同時期に宮井先生の展示会が行われることを知り東京行き即決定です!

どなたかのブログにとても大盛況だったと書かれてました。
今からドキドキします。
宮井先生と少しでもお話できたら・・・
きっとたくさんの来場者や先輩方に囲まれてお忙しいでしょうね・・・
でもしっかりこの目に焼き付けてきます。
帰ったらこちらで報告させていただきますね。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-11 21:09 | クレイ | Comments(2)

カンガルーに大興奮!

昨日、友人やそのお子様達と若松のグリーンパークに行ってきました。
途中お弁当を買って、大芝生広場でシートを広げてのんびり。
2歳と1歳半の子供達は走り回ってとても楽しそうでした。

b0139106_2235565.jpgb0139106_22352741.jpg








バラ園がきっと満開だろうからお散歩しましょう!
あら?まだまだでした(^^;)
いくつかは咲いていましたが、見ごろはあと2週間くらい先かもです。

b0139106_2236185.jpgb0139106_22361792.jpg








併設のカンガルー広場にも行ってみました。
ワラビーやウォンバットもいますよ。
ワラビーは金網の穴から出入りし放題。
思わず一緒に入ってしまいそうな2歳のかいくん。
お母さんワラビーのおなかの袋からお顔を出したベイビーもかわいかったですよ(^^)

大きなカンガルーとのふれあい広場にも入れます。
1歳半のしんちゃんは動物大好き!
自分より大きなカンガルーをものともせずきゃっきゃきゃっきゃと大興奮。
蹴られちゃわないかとお母さんは後を追って大変そうでした。

あいにくのお天気で帰り際雨がパラパラ降ってきてしまいましたが、
とっても楽しい1日でした。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-10 22:59 | 日々のあれこれ | Comments(2)

花♪花♪花

皆様GWはいかがお過ごしになられましたか?
我が家は今年は家の用事で忙しく、レジャーはまったくありませんでした。
でもお天気に恵まれて、自宅の庭は花まっさかりです♪

b0139106_21301754.jpgb0139106_21303065.jpg








大好きなバラが咲き出しました。
なんという名前なのかは知らないのですが、ピンクの色といい、花びらのフリルといい
とてもかわいいバラです。
右のバラはえ~っと名前が出てきませんが、よく見かけますよね。
咲き始めは中心が黄色で、だんだん全体が濃いピンク色に変わっていきます。
バラは私の管理が悪く、きちんと剪定をしていないのにもかかわらず、毎年たくさんの花を咲かせてくれます。かわいい子達です。
もっとちゃんとしてあげればもっと応えてくれるのでしょうね・・・(^^;)
ヨシッ!今年こそは頑張るわ!

b0139106_2130498.jpg
黄色のムルチコーレも次から次へと咲きます。太陽をいっぱいに浴びてきらきらと輝いています。


b0139106_2131092.jpg




今年はガザニアも植えてみました。あまり好きな花ではなかったのですが、最近は色も豊富でよく見ると結構きれいなことに気付きました。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-06 21:45 | 花便り | Comments(4)

b0139106_22555684.jpg昨日はプリザーブドフラワーデザイナー、トワルブランシュのみーなさんのワンデーレッスンに行ってきました。
場所はcafe くすの木さん(糟屋郡須恵町新原486-1)

今回初めてバラやアジサイに触れました。繊細でやわらかい花びらに少々ドキドキ。慎重にワイヤリングしますが、力の入れすぎで茎がポキッ!何度かひやひやしながらもみーな先生の的確なご指導と優しいアドバイスで、自分なりに満足のいく作品が出来上がりました♪
一番手前が私の作品です(*^^*)
レッスン後はお茶とデザートをいただきながら、きれいにラッピングされた作品を前に思わず笑顔!他の参加の方々も笑顔!
みーなさん、楽しいレッスン本当にありがとうございました。

現在、みーなさんのありがと展がcafe くすの木さんにて開催中です。
みーなさんのアレンジはとてもセンスが良く、ロマンティック、ナチュラル、シック、ビターetcまでバリエーション豊富で、ひと目で釘付けですよ♪是非GWに行かれてみて下さい。
[PR]
by hanairokatari | 2008-05-03 00:22 | 日々のあれこれ | Comments(0)