素敵な時間♪

昨日はプリザーブドフラワー作家 toile blancheのみーなさんのレッスンを受けてきました。
みーなさんの手から生まれる作品は本当に素敵で、どれもセンスに溢れてて大好きなんです!

b0139106_14274185.jpg何度かカフェや雑貨屋さんでのワンデーレッスンを受けたことがありましたが、今回は従姉妹のコースレッスンに便乗してのレッスンでした。

フレームアレンジです。
"大人可愛く"という私の希望に合わせ、
こんな素敵なお花をご用意下さいました。
慣れないプリザにオロオロしながらも、なんだかいい感じに~♪
先生の最後のちょいちょいって手直しで、見違えるほどの出来栄えに! 
羨望のまなざしを向けるばかりでした(*^^*)

ああ、私もこんな素敵な先生になりたい・・・心から思ったのです。


b0139106_18131582.jpgコースレッスンを受けている従姉妹Yちゃんのアレンジ。
バレンタインを意識してのアレンジで、もう本当にうっとり。

花器は黒板みたいになっていて、チョークで文字を書けたりするんです。Paris Style♪
あじさいはもっと深い紫とグリーンが交じり合い、なんとも言えない大人の色なんですよ~。

Yちゃんとキャーキャー言いながら興奮しまくり。
お家のまるで雑貨やさんのようなディスプレイをジロジロ。
はしたなくってごめんなさい。先生。


今回のレッスンで様々なことを学びました。
これからも色んなことにチャレンジし、吸収し、クレイの幅を広げていけたらなって思います。

目指す "素敵な先生" への道は険し!

*************************
バレンタインデーのクレイケーキ スペシャル1dayレッスン受付中♪
詳細はこちらをご覧下さい。
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-29 18:34 | 日々のあれこれ | Comments(2)

シュガークラフト 2月

b0139106_1745281.jpgダミーケーキがたくさんあるのに気をよくして、
なんと2月分を早々と作ってしまいました!

2月は ”バレンタインデー”
奥がシュガークラフト、手前がクレイ。
ハートとリボンのスーパーラブリーテイストです♪

シュガーでは技術不足でできなった細かい仕事も
ハートに散りばめ、とても楽しい作品です。

このクレイケーキをスペシャル1dayレッスンとして
ご受講いただけるようにしました。

詳細はこちらをご覧下さい。

ご予約お待ちしております♪

ショコラブラウン系で作っても可愛いかもしれませんね・・・
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-26 18:20 | クレイ | Comments(8)

Lily Wreath♪

今週はレッスンもなく、約束もなく、とてもまったりと過ごした1週間。
録りためていたDVDをやたら見ちゃいました(^^)
b0139106_1255815.jpg
ホワイトリースにつづき、2つめのリース。
ピンク系でユリがメイン。
ユリにはほんのりと色づけしてます。

ユリのバランスが難しくて・・・もう少し小さめでも良かったかな・・・


ユリと言えば・・・

小学5年の時に英語教室に通ったことがありました。
父の転勤ですぐにやめることになってしまったけれど・・・

先生に付けられた私のニックネームは "Lily" 
一緒に入った友人は "Rose" 
"Rose" がとっても羨ましかった。

ユリを見るとそれをよく思い出します。
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-23 12:42 | クレイ | Comments(6)

シュガークラフト 1月

b0139106_17133079.jpg11月、12月はあまりの忙しさに見送ってしまいましたが、
今月から再開です。

1月は ”祝新年”
奥がシュガークラフト、手前がクレイ。
お祝いの水引のイメージです。

シュガークラフトのほうも2年前はもっと赤と白がはっきりしていたのですが・・・黄ばみと色褪せが悲しいです。


中身のスタイロを手作りしていましたが、
前にも書きました通り、面倒で面倒で・・・
きれいな円柱にするのって難しいんですよね~。

シュガークラフト材料の通販でダミーケーキをとうとう頼んでしまいました!!!
これで楽になる♪
ちなみにダミーケーキのサイズは直径7cm、高さ4cm
小さな小さなケーキです。
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-20 17:33 | クレイ | Comments(2)

White Wreath♪

b0139106_1543856.jpg
先日のホワイトリース、悩んだ末リボンを変えました。

黒のオーガンジーを、ダークブラウンのキラキラの入ったリボンへ。
オーガンジーも好きだったのですが、見ようによってはちょっと寂しすぎて・・・
引き締まったように思えます。

夕陽に照らされて暖かな白に見えますね。

クリスマスの1dayレッスンでお世話になったCAFE GUZELさんにて、
このホワイトリースを含め6点、展示させていただけることになりました。

akiさんの美味しいランチやお茶を楽しむついでに、ちらっとご覧いただけると嬉しいです。
また3月に1dayレッスンも決定しました。 近々店頭にてご案内させていただきます。

CAFE GUZEL (カフェ ギュゼル)
北九州市若松区高須南1-7-25

ほかのリースもまたこちらでご紹介しますね!
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-17 16:20 | クレイ | Comments(6)

熱い思い!

今日は昨年クレイへの感動の思いを綴ったクリスマスカードを下さったSさんが
お越し下さいました。

早速カリキュラムコースにご入会下さり、カリキュラム初レッスンを進めながら、
その熱い思いをたくさん聞くことができました。

クレイに初めて触った時の気持ち、
難しい花びらも作るうちに少しずつ上手になっていく嬉しさ、
そして出来上がった作品を愛でる思い・・・

Sさんの心をぎゅーっと捉えたクレイ・・・

私もクレイと初めて出会った時の胸の高鳴りを思い出しました。
あの感動を忘れてはいけませんね。

もちろん今でもその魅力に首ったけですが、改めて思い出させくれたSさんに感謝です!
そしてまたそんな感動を与えられるクレイに携われることに、喜びを感じずにはいられません。

これからゆっくりと一緒に楽しんでいきましょうね♪
b0139106_21115977.jpg


Sさんにいただいたマリナ・ド・ブルボンの
期間限定のメープルティー。
茶葉もとてもいい香りですが、お湯を注いだ瞬間に
メープルの甘い香りが部屋いっぱいに広がり、
至福のひとときでした!
ミルクティーもお勧めみたいなので、そのうちに・・・
Sさんありがとうございました♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-15 23:17 | クレイ | Comments(0)

春よ来い♪

今日から2009年のレッスン開始です。
b0139106_2052395.jpg

オリジナルコースのKさんの作品です。
ワイヤーのカゴにとってもかわいくアレンジされました。

中心が赤やピンク、外側が白のツートンカラーのバラも。
キュートですね~。
苦手だった小花も頑張って練習されたようで、
とてもお上手になりました!

色とりどりで”早く春来ないかなぁ~”という気持ちになります♪

b0139106_2053959.jpg


Kさんからお取り寄せのスイーツをいただきました。
あとりえ市のスイートポテト。
と~ってもやわらかくてほんのり甘くて美味しい~っ♪♪♪
さすが鳴門金時だけあります(^^)

Kさんありがとうございました。
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-13 21:42 | アトリエより | Comments(4)

2009初打ち!

今日は2009テニス初打ちでした!
極寒のため、完全防備!!!
日本海側は大雪注意報が発令されていましたので、絶対に雪で中止だろうと思っていると、
意外に空には晴れ間もあり・・・
でもとにかく寒くて強風で、指先は超冷たく、耳は切れそうに痛かったです。

練習頑張るぞ~と気合入れて臨みましたが、気持ちだけ空回り・・・
8人中、女子は1人。またまた迷惑を掛けながらのテニスでした(>_<)

年末年始に横浜に帰省された方が、車で帰られたので、
途中SAに寄りながらご当地ものを買ってきてくれました。
b0139106_19531272.jpg

Kit Katはストロベリーチーズケーキ味、あずきサンド味、マスカット・オブ・アレキサンドリア
宇治抹茶・伊藤久右衛門。
ポッキーは近畿地区限定、辻利・宇治抹茶。
かっぱえびせんは九州限定、かねふくの明太子。

私は岡山限定のマスカット・オブ・アレキサンドリアが1等でした♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-10 20:27 | 日々のあれこれ | Comments(6)

新年会♪

今日はテニス仲間での新年会。
ホテルクラウンパレス北九州のレストラン プラシャンテでのバイキングでした。

b0139106_1375654.jpgファミリーでの参加もあり、総勢20名。
ワイワイ、ガヤガヤと楽しい会になりました。

テニスの師匠から心構えを説かれ、
反省と明日への意欲だけはとっても強い私なので、
2009年はテニス上達作戦といきます!

早速明日のテニスでは頑張ま~す。
でも曇り時々雪、最高気温5℃、最低気温1℃ですって。
意気込みもなくなる寒さです!!!
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-10 01:40 | クレイ | Comments(2)

まだ途中・・・

ちょっとブログをさぼり気味でしたね。
あまり話題がないので、苦し紛れに途中なんですが・・・(^^;)

12月はせっせとお花を作ってました。リースを何個か作るために。
お正月に組み立てようっと思っていたところ、テレビ三昧の日々。

b0139106_19291927.jpgさぁお正月休みも終わり、いざ組み立て~!
ああでもないこうでもないと悪戦苦闘していると、
あれれ??? お花が足りない。
作り足しを何度も繰り返す始末です。

まだ途中なんですが・・・
ちょっと大人っぽく冬のイメージで作ってみました。

でもこうして見る、とリボンの色・・・変えよっかなぁ・・・

また出来上がったらきちんとお披露目しますね♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-01-07 19:38 | クレイ | Comments(6)