癒される~♪

b0139106_204547.jpg土曜日のレッスンより~。

かわいいクマちゃん達の登場で~す!
b0139106_2051265.jpg
ピンクはNさん、オレンジはSさん

どちらも表情が違って愛らしい♪

心癒されますね~。





b0139106_2065022.jpgそしてその日のTeaTimeは豪華!
Nさんの娘さんの手作りパンに、Sさんからのチーズケーキ。
幸せ~の時間でしたね。 ありがとうございました!

娘さんは講師資格をお持ちだそうで、グラタンパン、ツナパン、メロンパン、チョコパン、どれも本格的で美味し~!

10時からのレッスンに間に合うようにと、早起きして大量に作って下さったそうです。本当にありがとうございました。


クレイは目で楽しむことはできるけれど、お腹は満たされませんものね~。
パンは目にも美味しく、そしてお腹にも~(*^^*)
パンが手作りできるのっていいですね~。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-31 20:43 | アトリエより | Comments(2)

28日はフラワーコースⅢの本部レッスンでした。
シャクヤクのブーケ、とうとう完成しました。
とっても豪華なブーケです!
b0139106_1834236.jpg
そしてもうひとつ、ラナンキュラスのバッグブーケ。
b0139106_1113946.jpgお花の出来はとりあえず置いておいて・・・
なんて素敵なデザインなんでしょう!

先生方のアイデアとセンスにただただ脱帽です。

緊張とプレッシャーから始まったレッスンでしたが、
先生方の優しい笑顔に助けられ、
たくさんの刺激とパワーをいただき、
充実の1日となりました。

次回に向けてまた大量の宿題が!
今度はもっと早めにやらなきゃね・・・
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-30 23:55 | クレイ | Comments(4)

夏が来るよ~♪

b0139106_23325560.jpg
Nさんのシェルリース!
これからの季節にぴったり、夏らしく清々しい作品になりました。
ブルーのグラデーションが美しく、
縁取りのフリルは波・・・パールはあぶく・・・
きらきらのりで夏のきらめきを・・・
海に行きたくなりますね~。



b0139106_23484079.jpg

そして前回レッスンのことですが、Nさんが鏡のアレンジをお家で
復習したと、持ってきて下さいました。
1度だけでは忘れてしまうからと、すぐに作られたそうです。
前作とは色合いや形を変えて、ご自分なりに工夫を凝らして
とても素敵にできてます!
とっても感激ですね~(*^^*)



Hさんもプレゼントしましたと、写真を!
母の日レッスンで作ったカーネーションを応用して、とっても可愛いトピアリーを作られていて、
思わず、「これってどうなってるんですか?」と聞いてしまいました。

皆さんの熱心にそして楽しみながら取り組んで下さる姿に、感動する私です!!!
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-28 00:12 | アトリエより | Comments(8)

先日のプリザーブドフラワーデザイナー・みーなさんの「ありがと展」で出会った作品です。

b0139106_04933.jpgなかなか写真を撮るときがなくて、やっとのアップです。

涼しげなブルーのカーネーションとピーチピンクのバラ。
これからの季節にぴったり。

奥のリースは昨年12月のイベントで出会った
アジサイリース。

みーなさんの作品はナチュラルで優しさいっぱい!

この透明感、ナチュラル感・・・憧れです(*^^*)

*************

3月に受けたフラワーコースⅢの本部レッスンで出された宿題。
やっと、やっと・・・・・・・・終わりました。

先週は水曜以外、家に閉じこもりひたすらクレイ・クレイ・クレイ。

シャクヤクにラナンキュラス・・・花びら多すぎです!

でも頑張った分、ステキな作品になるはず・・・多分(^^;) アレンジ力が心配だけど。
生徒の皆様、お楽しみに~。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-25 01:35 | 日々のあれこれ | Comments(6)

華やかに♪

母の日のプレゼントとしてオーダーをいただいた作品です。
b0139106_2122922.jpg
ピンクや赤など明るい色がお好みなので、華やかな感じとのご注文でした。

お母様、とても喜んで下さったようです。
そしてお父様も♪♪♪
b0139106_21202067.jpg
早速お玄関に飾って下さったようで、本当に嬉しいです。


後ろは柔らかい雰囲気にしてみました。
どちらの表情も楽しんでいただけます。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-19 21:25 | クレイ | Comments(6)

LIVING PHOTO LESSON♪

昨日は福岡天神にあるSONY福岡ビルへ・・・
今道しげみ先生のリビングフォトレッスンを受けてきました!

今道先生はリビングフォトグラファー&フラワーデザイナーとして、東京、名古屋、大阪などでご活躍で、その講座は人気が高く、先生のファンも大勢います。

そんなファンのひとりとして、いつものようにブログを拝見していたところ、
福岡でも特別レッスンをするとの情報が! でもデジイチ持ってないしね~。
「持ってなくても大丈夫! 借りられるから、とにかく素敵なので体験してみて!」
とTさんに背中を押していただき、思い切って!!!


受講人数 20人中、デジイチ持ってない人 半分くらい。
あ~良かった!

「はじめてのリビングフォト」と題しているだけあって、先生の講義はとてもわかりやすく、
「このボタンを押して、こうして、真ん中のボタンを押して・・・」ととても丁寧に教えてくれました。
露出のこと、光のこと、ISOのこと、フォーカスのこと・・・
なんとなくだけど色々とわかったような気がします!

さて、実際にデジイチで撮影タイム~
b0139106_20544244.jpg
b0139106_20545514.jpg
b0139106_2055847.jpg
どう? リビングフォトっぽい?

先生のスタイリングはもうメチャメチャに素敵でうっとり♪
写真はね、たくさん撮りましたが手振れしていたり、構図が悪かったりと、
そこそこ満足いくものはほんの少しでした。
でもとにかく楽しくて、あっという間に時間が過ぎ、あらためて先生の大ファンに!

デジイチ欲しい~~~~!
でもとりあえず当分はコンパクトで。

ちなみに今後の写真に期待はしないで下さいね。
あくまでもコンパクトなので(^^;)

そうそう、今回のアレンジに使ったお花がくじ引きで当たりました!
うふふ~いいことってあるものね~♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-17 22:19 | 日々のあれこれ | Comments(6)

花・花・花♪

ちょっとボケちゃってますが・・・
b0139106_22215938.jpg
私がよく行く園芸や ”井上農園”さん。
苗、鉢植え、切花が所狭しと売られています。
GW中に行ってきました。

夏の花苗をたくさん買いました。
ポーチュラカ、アメリカンブルー、ペチュニアなどなど。

そして切り花が本当にきれいでした。
アンスリウム、カーネーション、ブルースター、カラー、ガーベラ・・・とにかくいっぱいいっぱい!
思わずパチリ!写しましたが、色がイマイチですね。
ほんとに鮮やかで花のお祭りだぁ~ワッショーイ!って感じだったんですよ。
b0139106_052282.jpg
秋色アジサイ? アンティークアジサイ? 買いました。
色の微妙なとこがなんとも言えません。
ただいまいい感じのドライにしてるとこです。

挿し木もしてみたので、根がつくといいなぁ♪
こんな色のアジサイが家で咲いたらいいですよね~(*^^*)
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-12 22:41 | 花便り | Comments(4)

Lesson day♪

土曜日は高校時代の友人2人が母の日レッスンを♪
KちゃんとHさんの作品です。
b0139106_21583616.jpg
素敵にできました~(^^)

午後から別のレッスンがあったので、かなり急かしてしまいましたね~。
ごめんね~。
おしゃべりしながら・・・でも手は頑張る・頑張る! 

お昼は私のリクエストで ”天むす弁当” ~。
久しぶりで美味しかったぁ♪♪♪
楽しかったね~。 お土産もありがとね~。


そして午後からはご友人同士で体験レッスンにお越し下さいました。
b0139106_2292937.jpg
とってもラブリーに作られたYさん。
白いリボンが羽のようにふわふわして可愛いですね~♪
Yさんは9月にご結婚を控えてらして、とてもお幸せそうです。
作品にも表れてますね~。

そして大人っぽくシックに作られたIさん。
もう少しグリーン系なんですが、夕方だったために色が出てませんね。ごめんなさい。
でも本当にとても素敵な色合いで、オシャレ度満点です!
花色、リボン、ピックでこんなにも雰囲気が変わるんですよね~。
どちらの方も完璧なお花でした!

やはりお若い方はコツを掴むのも早いです。
楽しいレッスンでした♪ ありがとうございました。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-10 23:46 | アトリエより | Comments(0)

Green Wreath♪

オーダーいただいたリースです。
先日発送させていただきました。
b0139106_198761.jpg
Galleryのグリーン系のリースの感じで・・・というご注文でした。

季節柄、明るめのグリーンやオフホワイトを多めにして、
フラックスグラスをリボンのように流してみました。

比較的、ピンク系のオーダーが多い中、
爽やかな色で作るのはとても新鮮で楽しかったです!


最近の大作リースのオーダーはすべてお一人の方からでした。
O様、たくさんご注文下さいまして本当にありがとうございました。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-07 19:30 | クレイ | Comments(8)

湯布院へ♪

5/2,3に1泊2日で湯布院へ行って来ました。
高速1,000円だし~どこか行きたい~と思い、探したのが4/28。
じゃらんnetで唯一ヒットした民宿を予約しました。

b0139106_2114655.jpg渋滞するだろうと予想していつもより早めに出発~。
途中少しは渋滞したものの全然大したことなく、
大分自動車道に入るともうスイスイ~。

逆に拍子抜け。
あっという間に湯布院到着。

由布岳~♪ でもちょっとガスってる。

b0139106_2171974.jpg

湯布院散策~♪
もう何度も来てるけど一応ね。

人・人・人がいっぱいでした。

金鱗湖。

b0139106_21215917.jpg
お宿の”山荘 霧の里”は湯布院の町中から少し離れた
静かな場所にありました。
赤や黄色の1両のみの電車がすぐそこを走ってて、
ガタンゴトン、ガタンゴトンと走る音がなんだかとても心地よく・・・

貸切の露天風呂も広々としてて、気持ちよかったぁ。
でも30分毎の貸切なので、
ちゃっちゃと入らなければなりません(^^;)

b0139106_21314087.jpg

夕食~♪
メインは牛肉の朴葉焼き。 
ほかも手作りの温かみのあるお料理の数々。
とっても美味しかった!

b0139106_21433350.jpg


2日目。
日本一の人道吊橋。 ”九重夢大吊橋”へ。
ここも人がいっぱい。 左側通行です。
揺れた!!! とにかくユラユラと。
ぼやっと歩いてるとフラつくほど!!!


長者原~宮地~高森~西原村へ。
b0139106_21471877.jpg
帰りに寄った西原村の物産館のポピーの花畑。 

帰りの高速はところどころでノロノロ渋滞。 
どうせ渋滞ならサービスエリア巡りしようってことで、あちこち寄ってきました。
なんと第1日曜は全品2割引なんですってよ~!!! お土産も食事も!
普段買わないものまで思わず買ってしまいました♪
大好きな熊本名物 陣太鼓も(^^)

と、そんな湯布院の旅でした。
[PR]
by hanairokatari | 2009-05-05 22:12 | 旅行 | Comments(4)