ピンク・ピンク♪

b0139106_1451221.jpg生徒さんのHさん、Nさんの作品です。

お二人とも少しずつ色合いを自分色にして、
とってもかわいいカフェテーブルができました~♪

これ可愛い! 今日はこれ作りたいです!と
飛びついて下さり、
嬉しいなぁ~、可愛いなぁ~と
出来上がった作品を持ち帰られる姿。

私の方こそ嬉しくて・・・

小さな細かい仕事に、途中無口になりながら黙々。

頑張った分、納得の出来上がりです(^^)

やっぱりいつまでも乙女心は忘れませんわっ!
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-29 17:23 | アトリエより | Comments(0)

テーブルセッティング♪

シュガークラフトを習っていた頃、初めて作ったのは、”テーブルセッティング”でした。
ピンク系とグリーン系の2つの作品がうちにはあります。
b0139106_2322836.jpg
そして、クレイでも作ってみました!
シュガークラフトとクレイクラフトの技術の融合です。 (大袈裟っ!!!)

ちょっと凝って、ケーキとシュークリームも作ってみたら、
うん、うん、可愛い~♪
b0139106_2321031.jpg
直径10cmのスチロールを土台にしてます。
すべてミニミニサイズですよ(^^)

色違いで作ってもかわいいでしょうね~。
ケーキはブルーベリーケーキとか・・・抹茶ケーキとか・・・
シュークリームでなくて、エクレアとか・・・
楽しそうっ♪

生徒さんはレッスン可能ですので、ご興味ある方はご連絡下さい。
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-24 23:27 | クレイ | Comments(4)

会ってきました!

b0139106_1131963.jpg
20日に九州国立博物館で開催中の「阿修羅展」へ行って来ました。

そうです! あの美少年に会ってきました。

はるか遠くを見つめ、憂いを帯びた表情は、見るものを釘付けにし、
そのたたずまいにただただ圧倒され、言葉なくじっと見つめてしまいました。

薄暗い館内でほんわりとライトアップされた姿は本当に美しかったです。

1300年もの時を経てこんなにもきれいに残っているのは、まさに奇蹟ですね。
寺の幾度もの焼失にも、僧たちの必死の救出により助かってきたのです。

阿修羅は、たった15kgしかないんですよ。 だからすぐに運び出せたらしいのです。
当時すでに素晴らしい技術があったんですね~。
その作り方の妙にも感動した私です。

b0139106_12283225.jpg東京では80万人以上もの来場があった「阿修羅展」
九州でも開催されるなんて、ほんとに嬉しいですね~。

どれだけ混んでいるかと覚悟して行ったのですが・・・
夏休みと言えども平日は意外に大丈夫!
すんなり入れて見れましたよ。(10時の時点の話ですが)

阿修羅だけでなく、他の八部衆、十大弟子、四天王も見応えあり(^^)
行かれてない方は是非!!!

九州国立博物館
2009.7.14~9.27
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-22 12:32 | 日々のあれこれ | Comments(2)

Tropical Frame♪

b0139106_2012473.jpg
先日お届け完了したオーダー品です!
トロピカルフラワーをメインにしたフレームを4点もオーダー下さいました。

Oさまは昨年素敵なお家を新築されたばかりで、リビングに飾るためにと
このソフトクレイを選んで下さったのです。

写真を拝見したのですが、そのリビングの素敵なこと!
作品を制作するにあたり、かなりのプレッシャーでしたが、
配達されてすぐに飾りました、と心温まるメールもいただき、
ホッと胸を撫で下ろしております(^^)
b0139106_20122649.jpg
初めに、
”4点が一つずつ違う作品でありながら、同じトロピカルでシリーズもののような感じに・・・”
というテーマをいただきました。

難しいテーマでしたが、私なりに色々と考えてみて・・・
各々にメインとなるお花を設けて、少しずつ雰囲気を変えてみました。
でも全体的にはトロピカル調なので統一感を持っているように・・・ 
b0139106_20131471.jpg
Oさまとの出会いは、
千葉県市川にてトールペイント教室をされているローズシフォンさんのご紹介です。
ローズシフォンさんとはネットを通じてのお友達で、いつも何かとお引き立ていただき、
ありがたい気持ちでいっぱいです(*^^*)

思いも寄らない形でご縁が広がっていく・・・ミラクルです!

Oさま、たくさんのご注文本当にありがとうございました!
セットで作らせていただいたことで、とてもワクワクして楽しかったです♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-19 20:59 | クレイ | Comments(8)

骨董市へ♪

今日は実家へ行ったついでに、朝から筥崎宮骨董市へ行ってきました。

前から一度行ってみたかった念願の骨董市~♪
9時からの開催で、9時少し前に着きましたが、もう人がワイワイ。

筥崎宮の参道に約200店舗が両側に並んでいます。
着物などの和ものや、骨董品、昭和っぽい雑貨や食器・・・
フランスアンティークやナチュラル派にはたまらない丸イスやガラスケース、ミシンなんかも・・・
b0139106_22361329.jpg
b0139106_2236226.jpg
老若男女それぞれに興味のあるものを違えども、
みんなお目当てのもの、掘り出しものをゲットしようと真剣に物色~。

私たちは初心者なので、とりあえずウロウロ、ウロウロ~。
ちょっと古びたいい感じの缶とかも欲しかったけど、3000円と聞いてやめ~!
素敵な食器も8000円とありやめ~!
アンティークは高いのよね~!
b0139106_22362667.jpg
結局ゲットしたのは、なんかのデッドストック品のアルミカップ5個と外国切手だけ(^^;)
でも見て回るだけでも面白かったです♪

毎月開催されているみたいなのでお近くの方は是非一度!
なかなか楽しいですよ~(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-16 23:13 | クレイ | Comments(6)

やっと・・・!

b0139106_0523041.jpg
やっとフラワーコースⅢの作品が出来上がりました~!
7/25の本部レッスンより2週間以上ほったらかしにしてました(^^;)

今回のお花はシンビジューム、アンスリウム、ピンクッション、イングリッシュローズ。
どれも大きくて存在感があり、とても華やかです。
ピンクッションは作り方がユニークなんですよ~!

キャンバスの色にはかなり悩みましたが、全体的に無難な色に・・・
課題が ”色で遊ぶ” でしたから、もっと冒険すべきだったかな、とも思います。

でもこんな真っピンクな作品も滅多に作らないので、それはそれで良かったのかも。
アトリエで超目立ちます!

次はまた違った色に挑戦してみようと思いますが・・・
次がまたこの大きいキャンバスとは限らないかも・・・
それに果たして次があるかどうかも・・・・・・・・ 

他にやるべきことはまだまだあるし。
次の課題もそのうちにやらなくては~!!!
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-12 01:10 | クレイ | Comments(2)

Pretty Bouquet♪

b0139106_22543265.jpg
土曜日はYさんのウェディングレッスンでした。
先月の大人っぽい真っ赤なラウンドブーケに続き、
今回はとってもキュートなカゴブーケができました♪ 可愛いでしょう!!!

最初に決まったのは、チェックのリボン。
このリボンに合わせて、ビビッドピンクやサーモンピンク・・・様々なピンク系のバラでいっぱいに!

あまりにも可愛いので、とにかく私も嬉しくて嬉しくて!
2人で出来上がりを見ては、可愛いね~可愛いね~すごいね~出来たね~と大満足。
b0139106_23153518.jpg
実はこのカゴブーケ、ブーケ・プルズでお友達にプレゼントするそうです。
こんな素敵なブーケが当たったら嬉しいですよね~!!!

Yさん、お仕事がお忙しいのに本当によく頑張りましたね~。
たくさん作るうちにお花もどんどん上手になっていくのがわかりました。

私にとって初めてのウェディングレッスン・・・少々不安だったのですが、
Yさんの素直で優しい気持ちに助けられ、無事終えることができました。
本当にありがとうございました。

無事?いや途中無事でないことも・・・
私の大失態で危うく大変なことになるところでしたが、
「全然大丈夫ですよ~」と冷静でおおらかに対処してくれたYさん。
「私もよくやるんですよ~」とお優しいお言葉。
本当に本当に救われました。 ありがとうございました。

目がぱっちりとしてとても美人さんのYさん。
お心もとても穏やかで優しいYさん。
きっと素敵なお嫁さんになるでしょう。
末永くお幸せに♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-11 01:17 | ウェディング | Comments(4)

にんにくがお気に入り♪

b0139106_210648.jpgNさんの作品。

ガーデニア、テイアレ、ラン・・・
どれも難しいお花ですが、とっても素敵に作られてます。

ポイントカラーのレッドが効いてます!



b0139106_2102983.jpg

そしてお野菜さんたち~!

サンプルよりもまたまた1.5倍に!!!
Nさんは大きめがおスキみたいです(^^)

「かわいい~! かわいい~! 楽しい~!」
とキャーキャー言いながら作りました。



*********************
昨日は9月に結婚されるYさんの2個目のブーケレッスンでした。

もうめっちゃめちゃ可愛く出来たんです!!!!!

お披露目は明日にでも。

でもね、大事件が起こって・・・・・・・・
事態はどうにか無事収拾できましたが、私は大大大反省なのです。

[PR]
by hanairokatari | 2009-08-09 21:23 | アトリエより | Comments(6)

福岡は昨日やっと梅雨明けしました。

これまで「暑中・・・」という感じでもなく、なんとも過ごしやすい毎日でした。
梅雨明けしたことだし、これからさぞ暑くなるのか~と思いきや、
昨日も今日も晴れたり曇ったり・・・

昨夜もクーラーなしで過ごせましたよ。(窓も閉めてるのに・・・)

今年はこのまま夏らしくない夏のまま終わっていくのでしょうか。
暑いのは大っキライですが、少し寂しい気がします。

b0139106_001949.jpg例年ならば夏バテして少し痩せるのに、
痩せるどころか、食べ物が美味しくて逆に太ってる~!?!?

なのに、夏バテ防止に先日うなぎを食べに行ってきました。

私は「うなぎ」より「タレのかかったご飯」がスキ!
そしてセイロ派です~。
主人や母達はうな重派。

皆様も異常気象に負けないよう、
くれぐれもご自愛下さいませ。

*****************
夏休みとして下記の期間レッスンのお休みをいただきます。
8/9~8/23
よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-05 23:40 | グルメ | Comments(2)

待ち中・・・♪

b0139106_203245.jpg


オーダーいただいたアレンジたち。

仮アレンジ中・・・

Goサインが出るのを待ってます♪

仮なので、ハイビスカスのシベもピ~ンとぶっきらぼう・・・


(写真はカラー調整しています)
[PR]
by hanairokatari | 2009-08-03 20:51 | クレイ | Comments(2)