超美味かき氷!

今日はテニス後、八幡東区尾倉の和菓子やさんにいってきました。
お目当ては ”かき氷”。

お店の名前は・・・・・・・・・お~っと木で隠れているではありませんか!!!
ネットで調べたら、「ゑびす餅」らしいです(^^;)
とってもレトロというか昔ながらの和菓子やさんですよ~。
b0139106_206049.jpg
お隣はお好み焼きの「いのうえ」です。
このお店も有名ですよね~。
先日友達と初めて行って1時間は待ちました。美味しかったですよ~。
で、そのお好み焼きを食べた後にお隣に行って、その時はソフトクリームを食べたんです。
でも他の人が食べてるかき氷がとっても美味しそう~。
しかも蜜に生レモンを使っているというではありませんか!
え~食べた~い!

というわけで、今日はそのかき氷を!!!
b0139106_2071184.jpg
左から抹茶・クリーム・金時、サンキスト生レモン・クリーム、青リンゴ・クリーム・ミルク
クリームと金時は氷の真ん中に入ってるんですよ(^^)

もうこのかき氷、超美味♪♪♪
私はもちろん生レモンに。 
甘酸っぱくて手づくり蜜だからレモンの皮のツブツブとかも見えて、本当に美味しかったです。

でもね、その上を行ったのが抹茶!!!
写真でもおわかりと思いますが、抹茶味が濃くてたまらない美味しさでした。
クリームと金時との相性もバツグンで、みんなからツツかれてました(^^)

私達がすごいな~と思ったのはもうひとつ・・・氷です。
氷自身がさらさら、ふわふわなんですよ。
お店のお父さんが削っては優しく固め、削っては固めを繰り返し、とても丁寧に作ってました。
b0139106_2061812.jpg
生レモンは50円増し。
クリームはソフトクリーム。 ミルクは練乳。
今日の蜜は、イチゴ、みぞれ、青リンゴ、生レモンでした。(先日はもっと種類があったような・・・)
特小サイズはカップは同じですが、少し盛りが小さめ。
(特小にした友達は、あまりにも美味しいのでもっと食べたいと後悔してました)

かき氷は5月末から10月末までらしいです。
行かれる方はお早めに~! 寒くなる前にね。

和菓子もたくさん売ってましたよ。
かしわ餅や草大福などなど80円からありました。

えびす餅
北九州市八幡東区尾倉1丁目5-17
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-26 20:58 | グルメ | Comments(4)

お幸せに♪

b0139106_20554275.jpg
Yさんより結婚式のお写真をいただきました!
お顔出しオッケーのお許しを得たのでお披露目です~♪

レッスンにいらしていた時の普段のYさんも、とっても可愛いらしい雰囲気でしたが、
ドレスをまとうと可愛らしさに美しさがプラスされ、ますますお綺麗です(*^^*)

小柄で華奢なYさん、ブーケ作り本当に頑張りました。

花の精のようなフワフワのピンクのドレスには、愛らしいカゴブーケ。
グレーとシルバーの大人っぽいドレスには、情熱的な真っ赤なラウンドブーケ。

どちらのブーケも本当に素晴らしかったです。
思い出の残る素敵な結婚式になったことでしょう。
私も幸せのお手伝いが出来ましたこと、心より嬉しかったです。
ありがとうございました。

Yさん、ご結婚本当におめでとうございます。 どうぞ末永くお幸せに~♪♪♪
b0139106_14668.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2009-09-25 23:51 | クレイ | Comments(2)

古き良き・・・

シルバーウィーク終わりましたね~。
皆さま楽しまれましたか?

うちは熊本に行って来ました。 目的は昨年復元された熊本城の本丸御殿です。
覚悟していた高速道路の混雑もなく、スイスイ~と!

黒と白のコントラストが美しい熊本城。
熊本城と言えば石垣・・・その技術はピカイチです!
b0139106_23105039.jpg
朝10時の時点で城内は大混雑。
天守閣に昇る階段は列をなしていました。
b0139106_2311317.jpg
復元された本丸御殿。
奥の部屋が「昭君之間」、手前が「若松之間」
金箔でキラキラと光輝き、往時の繁栄ぶりが伺えます。(フラッシュ撮影は禁止です)

続きを読む
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-24 23:50 | 旅行 | Comments(2)

皆さんスゴイ!

5連休いかがお過ごしですか~?
ETC効果で、行楽地に向かう車、帰省する車で高速道路はどこも混んでいるようですね~。

我が家は今日は家でのんびり(^^)
滞っていた制作意欲もじわじわと湧いてきたので、時間があるとコネコネしております。


b0139106_12422725.jpg先週のレッスンから・・・

Hさん、姪ごさんへのプレゼントにと
とっても素敵なアレンジを作られました。

ハートつきのマカロンにハートのピック♪
可愛いテイストいっぱいで、お若い方にぴったり!

かなりの夕方に写したので、
ちょっと全体夕焼け色に染まっています。

b0139106_12424122.jpg

Nさんのトピアリー。
ピンクや紫がお好きなNさんにとっては冒険の色。
ビタミンカラーで元気になれますよね~。
足元や茎の部分も素敵なんですよ~!

b0139106_12425697.jpg
そしてもうひとつはプレゼント用。
こんな素敵なアレンジもらったら
嬉しいですよね~(^^)


お花は作れても、アレンジは難しいと皆さんおっしゃいます。
でもちょっとアドバイスしただけで、こんなにセンスよく!
も~っ、素晴らしいっ!!!

続きを読む
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-21 15:27 | アトリエより | Comments(0)

妖精なんですけど・・・

バラの花の妖精(?)を作ってみました。
b0139106_10191959.jpg
お人形系はとっても苦手なので克服のために挑戦しましたが・・・
どうもお顔が(^^;)

でもね、この子はこの子で私にとっては可愛くてならないのです~♪

こんな~あんな~と考えながら作ったので、
胴体部分を失敗し、実はぽっちゃりメタボちゃん!
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-15 10:49 | クレイ | Comments(6)

満足ランチ♪

八幡西区折尾のエンゼル産婦人科の併設フレンチレストラン フルール ド フルールへ
ランチに行って来ました。
ここは大変人気で必ず予約が必要です。
b0139106_11501699.jpg
先ずは、じゃがいもとポロねぎ(だったかな)のスープ。 これ絶品!!!
コクがある上、優しいお味。 おかわりしたかった(^^)

サラダとアツアツのパンが来て、次にボロネーゼ。 
これも美味しかったです。ハーフサイズですが食べ応えあります。
パンはおかわりできました。

そしてメインのお魚料理。
色々な野菜も添えてあり、ソースはカボスを使ってて、風味豊かでこれも美味しかったです。
海老もプリプリ。
b0139106_11525840.jpg
最後はデザート。
ミニケーキにソルべ、フルーツ・・・満足度満点です。

これでなんと1,300円!!!
どのお料理も美味しくて、量的にも満足できてこのお値段は素晴らしい。

産婦人科に併設ですが、入口はまったく違うので男性も大丈夫ですよ(^^)

ただひとつ私が???と思ったのは・・・BGMが”嵐”だったこと。 なぜ???
ヒーリングミュージックとかの方が合うと思うんだけど・・・

フルール ド フルール HP
北九州市八幡西区友田1丁目11番1号(エンゼル病院内)
093-692-5314

お店は道路沿いの階段を上ったところです。
坂を上がると病院の方に行きます。 病院内を通って入ることもできるようです。
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-11 12:37 | グルメ | Comments(4)

欲しくなるほど・・・

フラワーコースⅡへ進級されたNさん。
最初の作品のコサージュとブートニア。
b0139106_17464097.jpg
お花の種類、色によって合わせるリボン、副材も丁寧に選ばれ、
それぞれに雰囲気の異なった素敵な作品になりましたね~(^^)
元気でナチュラルなものからシックなものまで・・・スバラシイ♪

そしてKさんのカリキュラム2作目。
b0139106_17502186.jpg
ピンクとパープルが織り成す優美なハーモニーに、称賛の嵐!
パールやキラキラも控えめに上品に・・・
少し大きめに作ったので存在感ありますよ~。

私の悪い癖・・・アップで撮り過ぎですね!
皆さんの作品が素敵なので、ついつい寄ってしまいます(^^;)
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-09 18:35 | アトリエより | Comments(4)

素敵なお店♪

先日素敵なお店をブログで見つけたので行って来ました。
小倉南区にある ”グリーンハーモニー あおい”さんです。

高速で八幡IC→小倉南ICの一区間。 日曜日だったのでETCで半額250円!!!
都市高速だと高い上にもっと時間はかかるし、一般道だと1時間以上は・・・
あ~ありがたいありがたい(^^)

お店は広い敷地内に花苗や観葉、テラコッタなどの大きい鉢物類などたくさん。
花苗は夏場なのであまりいいものは期待しておらず、今回の目的は雑貨!

アンティーク風のアイアンの飾り物、ブリキポット、ガラス雑貨、額縁などなど・・・
見るだけでワクワクするようなものがたっくさん置いてるんです。

どれもこれも欲しいものばかり・・・今回は植木鉢をいくつか買いました。
b0139106_11581092.jpg
受け皿もおそろいでついててかわいいでしょう!
こんなかわいい植木鉢だったら、グリーンも枯らさずに頑張るかも・・・
ついつい枯らしてしまいがちなんですよね~私は。

真ん中のもの以外は大体500円前後。
15%オフセール実施中だったので、さらにお買い得でした(^^)
二ヶ月に一度、ハンドメイド雑貨のイベントも開催されてるみたいですよ。

グリーンハーモニー あおい  HP Blog
北九州市小倉南区徳吉西3丁目2-7
093-453-1888
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-07 12:53 | 日々のあれこれ | Comments(2)

9月ですね・・・

とうとう9月ですね~。
お昼間はまだまだ暑さが残るものの、朝晩はめっきり涼しくなりました。
もう薄暗いというのに、夏の名残を惜しむかのようにツクツクボウシが鳴いています。
夏は苦手だけど、季節の変わり目はなんとなく淋しい・・・
b0139106_1905267.jpg
と言いつつ、もう気持ちは”秋”に向いてたりして・・・
秋を意識した作品を作ってみました。

チョコレートコスモス、それと千日紅・・・ナチュラル~なやさしい~雰囲気で。
[PR]
by hanairokatari | 2009-09-01 20:11 | クレイ | Comments(6)