今朝起きると、辺り一面真っ白・・・
お昼頃にはすっかり溶けてしまいましたが、時折ちらちら雪が舞い、
寒い寒い大晦日となりました。


あと数時間で今年も終わります。

今年もまたあっという間に過ぎました。
でもその中身は大変充実したもので、素敵な1年でした!

たくさんの出会いがありました・・・さまざまな刺激を受けました・・・
そして色々な挑戦もできました。

感謝の気持ちでいっぱいです!

楽しそうにレッスンに通って下さる生徒の皆様。
HPに偶然辿り着いたと体験レッスンにお越し下さった皆様。
作風が好きですとオーダーをして下さった皆様。

ネットを通じていつも応援して下さる皆様。
作家としてお互い励ましあえる友達。

ご縁のあったすべての皆様・・・本当にありがとうございました。

この1年を振り返ると、もちろん小さな反省点はたくさんあります。

でも今年できること、やりたいことは出来たような気がするのです。
ゆっくりのんびりですが。

来年はまたひとつふたつ進歩できるように頑張ろうと思います。
b0139106_21145446.jpg年末にまた幸せなコメントができるように・・・!


2009年、本当にありがとうございました。

2010年、またよろしくお願いいたします。
皆様にとっても素晴らしい年となりますように♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-31 21:18 | 日々のあれこれ | Comments(8)

ドキドキしましたね~!

今日のフィギュアスケート、皆様ご覧になりましたか?

高橋選手、優勝しましたね! 本当に良かったですね~。
怪我を乗り越え素晴らしい復活です。

フリープログラムではミスもちょこちょこ見られましたが、
オリンピック本番までにはきっと完璧にしてくれることでしょう。
そうなれば表彰台も!!!
楽しみですね~。

そしてそして、真央ちゃん!!!
きっとTVを見てる日本中の人が緊張したのではないでしょうか?
ドキドキしました~。

でも見事3アクセルを決め、ミスなく完璧な演技でしたね。
久々に笑顔も見られ、自信を取り戻したようでした。
泣けました~~~!!!

明日はフリーですが、きっと真央ちゃんらしい素敵な演技を見せてくれると思います。
あ~明日もドキドキでしょうね。
頑張れ~!!!

**************************
昨日はHさんが体験レッスンにお越し下さいました。
b0139106_1225474.jpg
とっても不器用なんですが、大丈夫でしょうか?・・・・・と。

どこがですか~???
とっても美しいバラが出来上がりました。

パープル系のふんわりしたバラに、優しいお色の小花やリボンにされたので、
とても上品で素敵です。

受験生の息子さんの机に飾ってあげるそうです。
優しくてあったかい親子さんです(*^^*)
きっと息子さんは勇気100倍、元気100倍! 合格まちがいなしですね!
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-26 23:51 | アトリエより | Comments(2)

Merry Christmas♪

b0139106_21523384.jpg
Merry Christmas~!

皆様楽しいクリスマスをお過ごしになられましたか?

我が家は特別~!なことは別になく・・・

でもいつもより早めに帰宅した主人が手に持っていたのはケンタッキー!
駅で思わず買ってしまったと・・・

おお~久しぶりのフライドチキン♪

そしてケーキは・・・
今年はギュゼルさんにお願いしました。

私の大好きなエスプレッソチーズケーキです。

フルーツがたっぷり乗っていて、クッキープレートと女の子のキャンドルが可愛くて
気分が盛り上がります~(*^^*)

何度いただいてもこのお味は美味です♪

まだ半分残っているので、今からまたお楽しみです!!!
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-25 22:17 | 日々のあれこれ | Comments(0)

ポーセラーツレッスン♪

先日、お友達のポーセラーツのO先生に出張体験レッスンをお願いしました。

1回目は生徒さんであるNさんのご自宅にて。
Nさんのお姉さん、娘さんお二人の4名様のレッスンです。

私は2回目に受ける予定だったので、この日はもっぱら写真撮影とHちゃんとのお買い物ごっこ♪
3歳のHちゃんはママ達のレッスン中、とってもお利口さんで良い子でした!

レッスンの様子。
皆様一生懸命切ったり、貼ったり・・・
どこにどれを貼ろうか悩む悩む・・・
b0139106_19422627.jpg

それぞれお好みの絵柄を選んで、個性豊かに出来上がり!
う~ん、どれも素敵♪
この後、先生がご自宅で焼成して下さって完成です。
b0139106_19423786.jpg

そして2回目はアトリエにて。
Hさんと娘さん、そして私も参加しました。
私は今回で3回目だというのに、またまた悩む・・・
Hさんは小さめのマグカップ2つ・・・プレゼントのはずが可愛くてやっぱりご自分用に(^^)
b0139106_19425396.jpg
私の作品は写ってませんが、またアップしますね~。
めちゃめちゃ可愛くできたんですよ~♪♪

世界でたったひとつの自分だけのカップ。
感動ですよね~。
次は違うものに挑戦してみようと思います。

またイベントレッスンとして計画しようと思いますので、皆様のご参加をお待ちしております。
当教室の生徒さんでなくても参加可能ですので、ご興味あればご連絡下さいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-22 20:17 | 日々のあれこれ | Comments(2)

東京レポ・・・vol.2

さぁ昨日の続き、3日目です。

この日も友人は宝塚劇場へ。
そう2回目です!!!

月組のトップの方が退団するらしく、その退団公演が行われているようです。

見る席が違えは見え方も変わり、何度見ても感動するそうです。
そうですよね~。好きな映画とかでもわかっていても涙しますものね~。

ということで、また品川駅でさよなら~。

そして私は吉祥寺へ。
前々からネットで気になっていたアクセサリー作家さんの個展に行きたくて・・・
吉祥寺駅で無事別の友人と待ち合わせ成功!

吉祥寺駅から少し歩くと、両側に可愛い雑貨屋さんやおしゃれなカフェなどが立ち並ぶ通りが。
午前中なら人もまばらでゆっくりと見て歩くことができました。

はらドーナッツ・・・福岡にもあるみたいですね。
豆乳やおからを使ったヘルシーで素朴な味のドーナツです。
お隣のちっちゃいカフェで食べれるということで、そこでしばしまったり♪
b0139106_14112134.jpg
黒ゴマとバナナの豆乳も美味しかったです。
ミニミニドーナツもつけてくれてました。

あちこち雑貨やさんを物色したあと、目的のにじ画廊へ!
room umlooさんの作品がたくさん~。
そこでこれget♪
b0139106_142927.jpg
うふっ♪

さぁまた小腹がすいたので、友人オススメの有名メンチカツのお店 さとう へ。
ほ~並んでる~!
ちゃんとシステム化されてるので、並んでてもスイスイ進みましたよ。

アツアツ揚げたてメンチカツ~。 
神戸牛を使ってて、お肉もタマネギも大きめ!
肉汁溢れて「お肉」を食べてる感がありました。 美味しい~(^^)
写真ないので、リンクで確認してみて下さい!

そこで友人とはさよなら~。 また会う日まで~♪

新宿で宝塚帰りの友人と待ち合わせ、次の目的地、横浜へ~♪

最終日のホテルは桜木町駅前の ワシントンホテル桜木町。
シングル4,000円という安さ。 
ビジネスホテルですが、きれいでアクセスがいいので充分です!
シングルだけど、寝るだけだしね(^^)

夜は横浜在住の友人家族と中華街へ~!!!
オススメのお店に連れていってもらい、中華堪能。
車えびの辛味炒め物みたいなの美味しかったなぁ・・・写真ないです・・・(^^;)
b0139106_1455469.jpg
おっきな肉まんもいただきました♪

港の見える丘公園で夜景を見たり、夜の外国人墓地を覗いたり、ランドマークタワーに行ったりと
横浜スポットを案内してもらい、3日目も朝から晩まで充実の1日でした。

桜木町駅前より・・・美しい。
b0139106_14532017.jpg


4日目、IKEA編はこちら
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-19 15:56 | 旅行 | Comments(8)

東京レポ・・・vol.1

ブログ・・・最近さぼり気味ですね~。 
楽しみにして下さってる方もいらっしゃるのにすみません。
ネタはいっぱいあるんですよ~。 さぁ頑張ってアップしていきま~す!!!

さて、東京旅行レポのはじまりです♪

12/11より友人と2人で北九州空港から一路羽田へ~。
駐車場が大変安く、1日390円。 4日間で1,560円でしたよ!

10時羽田着。東京は生憎の雨。
友人は宝塚ファンなので、有楽町の東京宝塚劇場へ。
なので品川駅でさよなら~。お互い自由行動です。 ドキドキ、ドキドキ・・・・・・

私はまず木場のDECO本部へ。
初訪問でドキドキ。 でも笑顔で宮井先生が迎えて下さいました♪
ギャラリーを見せてもらい、ひとりなので心の中でキャーキャー叫びながら
素晴らしい作品たちにうっとり♪
かな~り嬉しいサプライズもあり、ひとり感動し本部を後にしました。
b0139106_3162879.jpg
次に向かったのは、ブログを通じてお友達になった
トールペイントの先生 ローズシフォンさんのご自宅。
DECOから比較的近いこともあり、思い切って伺わせていただくことになりました。
思っていた通りの素敵な方!
とても気さくなので、はじめましてとは思えないほどにおしゃべりも弾みました!
しかも、お友達のパーチメントクラフト作家 Riccoさんの特別体験レッスンもセッティングもして下さり、初体験もしてきました。

”パーチメントクラフト”
半透明のトレースに白のインクで下絵を写して、裏側から専用お道具でコリコリこすって
エンボス加工するんです。
と~っても緻密で繊細な作業に、大雑把な私は必死!!!
Ricco先生のお手本と比べると、月とすっぽん。
それでも先生はお早くてお上手~!とお褒め下さって、優しい先生にうるうるのまなざし!
で、出来上がった作品がこちら。
b0139106_10543441.jpg
多々難はあるものの、われながら大満足の仕上がりに。 作業も慣れてくると楽しかったですよ~。
Ricco先生ありがとうございました♪

そしてこちらはローズシフォンさんの作品。
細かい筆づかい、繊細な色づかいなど、うっとりする作品がいっぱいです。
生徒さんもたくさんいらっしゃって、お若いのにベテラン先生です。
b0139106_3164075.jpg
ローズシフォンさん、お会いできて本当に嬉しかったです。
快くお迎え下さりありがとうございました♪

   あっ! 今外は雪が舞ってますよ~。
   福岡は九州と言えども日本海側なので冬は寒いんですよ~。

さてさて、次は友人と待ち合わせの新宿へ。
人・人・人~多すぎ~!!! 駅広い~!!!
若干のハプニングはあったものの無事に会えて、東京在住の友人たちとも久々の再会。
居酒屋さんでワイワイ。
新宿という大都会の中で飲んでる自分がなんだか信じられなくて・・・
都会人のフリ。 と言っても北九州弁丸出しですけど~(^^;)

本日のホテル・・・グランドプリンスホテル新高輪。
あの 飛天の間 を有するホテルです。

立派で広々としたロビーにテンションの上がる私達。
チェックインすると、
スタンダードのお部屋は満室ですので、スーベリアにランクアップさせていただきますと・・・
楽天トラベルでかなり安くで予約したのに、え~っ、いいんですか~!?!?
b0139106_11325589.jpg

広い庭園にはクリスマスイルミネーションも・・・
あ~快適な旅になりそう♪

1日目終了~。

話が長いですね~。 すみません。 ご興味ある方だけ読んで下さいね。

2日目、築地~TDR編はこちら。
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-18 13:19 | 旅行 | Comments(6)

東京へ・・・♪

11日より3泊4日で友人と東京・横浜へ行ってきました。
あちらへこちらへとウロウロし、大満喫してまいりました。

これは2日目、築地での海鮮丼。
b0139106_2171469.jpg
東京レポはまたゆっくり紹介していきますね~。
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-15 21:12 | 旅行 | Comments(8)

力作ぞろい~♪

生徒さんの作品より
b0139106_2343548.jpg
b0139106_23431689.jpg
b0139106_23432975.jpg
b0139106_23434116.jpg
どの方も力作ばかり!
素晴らしい作品がぞくぞくとできました。
Hさんのトラも愛嬌たっぷりで可愛いでしょっ♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-10 23:54 | アトリエより | Comments(4)

X'masスワッグ♪

フラワーコースⅢの4つめの課題、X'masスワッグがやっと出来上がりました!
大輪のポピー、クリスマスローズ、洋梨、リンゴ、ぜんまい・・・
かなり大きいスワッグです。
b0139106_225527.jpg
洋梨やリンゴも手づくりですよ。
くるくる巻いたぜんまいもポイントになっていいでしょっ(^^)
b0139106_226546.jpg
クレイは水が苦手なので、基本的には外に置くことは避けています。
でもせっかくなので気分だけでも・・・


**************************
ブログで仲良くさせていただいているローズシフォンさんのイベント企画に応募してみたら・・・
当たった~!!!

ローズシフォンさんはトールペイントの先生でもありますが、
ご自宅にて作家さん仲間と1dayショップなどのイベントも主催されています。
このスイーツストラップはそのイベントに参加された作家さんのものです。
b0139106_1414327.jpg
しかもなんだか大きい包みが届いたな?と開けてみると・・・
ローズシフォンさんの作品まで! またまたサプラーイズ!

可愛いハートのBOXに、マーガレットのお花が優しいタッチで描かれています。
マーガレットは大好きなお花なので、とっても嬉しいです!
素敵な作品、本当にありがとうございました。大切にしますね♪
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-05 23:46 | クレイ | Comments(8)

表紙の件で、たくさんの方から温かいお言葉をいただきまして、
本当にありがとうございました!

皆様の優しさやお心の広さに感動し、胸がいっぱいになりました。

表紙になるなんてことは一生に一度かもしれないけれど、
でもまた次に何が起こるかはわかりません。

その”次”に向かって、初心を忘れず頑張って進んでいこうと思います。

これからもHanairokatariを見守っていただけたら嬉しいです。

本当にありがとうございました!

************************************
生徒さんの作品です。

今月ご結婚される娘さんのために、素敵な作品を作られました。
ウェルカムボードの隣に置く、コーンスタイルアレンジです。
b0139106_1421126.jpg
b0139106_1422279.jpg
足元には白い羽がたくさんあしらわれて、フワフワなんですよ。

お母様の愛情と優しさがたっぷり込められてます。
[PR]
by hanairokatari | 2009-12-01 23:54 | アトリエより | Comments(6)