「ほっ」と。キャンペーン

先月から始めたフラワーアレンジメントレッスン。
今月は生花では花持ちが悪いので、プリザーブドフラワーで、
大小のアレンジを2つ作ってきました!
b0139106_23411721.jpg
白、オレンジ、ピンクと選べて、迷いに迷ってピンクに~。

2つをどう作るか迷っていたら、色を分けて作るのもアリですよ・・・
と先生からのアドバイス。
というわけで、濃いピンク、薄いピンクと分けてアレンジしてみました。

メリハリが出来て、2つ並べて飾っても可愛いです♪
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-30 23:50 | 日々のあれこれ | Comments(2)

Cotton~♪

綿の花と実です。

実家からもらった種を初めて育ててみました。

すくすく育ち、いつの間にか花が咲き、
いつの間にか実がなっているという感じ・・・
ぷっくら膨らんだ実がかわいいです♪
b0139106_0162016.jpg
お水だけはあげてますが、
それ以外はほったらかしなので、虫がついたりして、
あちこち葉っぱがやられちゃってます。
しかもこの暑さ。 大丈夫かな~。

秋には実がはじけて、可愛いほわほわの綿が現れてくれるといいのですが・・・
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-26 23:45 | 花便り | Comments(0)

アトリエより♪

はぁ~・・・・・・・・・・
いきなりの溜息からで失礼しました。

でも、でも、でも、とにかく暑い!
普通お盆過ぎたら夜は少し涼しくもなり、虫の声に秋の気配を感じさせるはずですよね!
なんなんでしょうね。 本当に今年はなんなんでしょうね。
秋のやってくる気配なんてひとつもないです。

そんな暑い最中でもレッスンにお越し下さる生徒の皆様、ありがとうございます。
この季節、3時過ぎくらいから西の窓にはバリバリ陽が当たりますが、
アトリエはエアコンをガンガンに効かせてますので~!

生徒さんの作品です♪
b0139106_1105937.jpg
b0139106_1111176.jpg
Eさんのトピアリー。
上品な色あわせで素敵です!
難しいガーベラも練習されて、たくさん作って来られました。
フラワーⅡに進むと大きなアレンジが課題となり、工程は大変ですが、
出来上がると最高に嬉しいですよね。

Hさんのフラワーバスケット。
ヒマワリのお色が少し渋めのオレンジでなんとも素敵です。
ピンクや黄色も抑え目カラーなので、全体的にやさしくナチュラルで、秋にもぴったり!

毎度のことですが、
生徒さんの作られるお色が、あまりに素敵で可愛くて、
出来上がると、生徒さん以上に感動する私がいます(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-21 23:42 | アトリエより | Comments(0)

リリーちゃん♪

友人宅のニューフェイス・・・リリーちゃん♪
生まれて3ヶ月の女の子!
b0139106_2125457.jpg

口角が上がってて、いつもニコッとしててかわいいの~♪♪♪

ほわほわで小さくて軽~い。
でもすでにおてんばぶりを発揮しています!
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-18 21:25 | 日々のあれこれ | Comments(0)

昨夜は中間市の花火大会でした!
一級河川の遠賀川河川敷にて行われます。

午後8時より開始~。
b0139106_102847100.jpg
川までは少ばかりし距離があるのですが、我が家は少し高いところに建っていて、
しかも目の前に高い建物がないので2階アトリエは特等席です~♪

河川敷では出店が出たりと大勢の人でにぎわうようですが、
我が家は毎年部屋からゆっくりのんびりと堪能です!

年々不景気で打ち上げ数も減っているようで、30分ほどで終わりますが、
最後の最後は豪華に!

さぁ何百発も連続です~!  ヒュ~ドドン、ヒュ~ドドン、ドドドドド~ン!!!
b0139106_1031847.jpg
b0139106_10312314.jpg
夜空いっぱいに広がるしだれ花火・・・
盛夏の終わりを感じさせ、ほんの少し寂しさも感じました。


でも一夜明け、今日はまたもや真夏の暑さ!
まだまだ酷暑は続くようです。
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-16 20:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)

ハスとスイレン・・・♪

生徒さんからオーダーいただいた”ハスのアレンジ”です。
フラワーⅢの課題”スイレン”を応用して作ってみました。
b0139106_18345598.jpg
先日のスイレンと同じく、ほんのりピンクとグリーン、イエローで色づけしてます。
花器の中には黒い小石を敷き詰めてます。
涼しげな和の雰囲気が出てますでしょうか・・・

ハスとスイレンの違いって知ってます? 
きちんと知らないので、ネットで調べましたよ~!
b0139106_1835935.jpg
ハスは水面に浮く”浮き葉”と、水面から立ち上がる”立ち葉”があり、花は水面より高く上がって咲くようです。葉は丸くて撥水性があります。 そして根はレンコンになるんですよね!

スイレンは浮き葉のみで、花も水面で咲くようです。
葉には深い切り込みがあり、撥水性はありません。  ・・・以上、豆知識でした(^^)

そう言われてみればそうね~。 
池とかお堀とか植物園で、そういう光景見ますよね~。

ハスの花の花芯はスイレンと同じでいいのかしら?
これまたネットで調べました~!

中心は、そう! ハスの実の形なんですよ!
まじまじと見たことなんてなかったので、ちょっぴり感動です♪

クレイとは言え、お花作りをする上で正しく花や葉の形を知っておくことは
大事なことですね。

Hさん、ご注文ありがとうございました。
とっても勉強にもなりました♪
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-08 23:34 | クレイ | Comments(0)

カラフル~♪

私・・・夏が苦手です! 暑いのは無理!
この連日の猛暑、どうにかならないでしょうか・・・はぁ~。

早く秋にならないですかね~。
でも今年は残暑も厳しいらしいです。 
もうイヤ。 ほんとにイヤ!

と、やり場のないイライラ、ストレスを解消するのは、
やっぱりスイーツですね。
b0139106_0106.jpg
色とりどりのマカロンラスク。
博多駅のマイング名店街の「ラヴィアンローズ」にて。
マカロンがすごく好きってわけではないのですが、
見た目が可愛くて、つい買っちゃいました。
サクッとした食感です。 でもやっぱり甘い!

そして福岡市東区の「OPERA」にて、焼きドーナツ。
”ストロベリー”や”ラムレーズン”も美味しいけれど、
私のツボは写真の”スパイシーチーズ&バジル”
ブラックペッパーが効いててgoodでした♪


スイーツと全然関係ありませんが、写真は
ウォーターリリー・・・いわゆるスイレンです。
フラワーコースⅢの課題ですが、このお花・・・かなり苦戦しました、はい!
形になるまで、いくつかボツも出すという・・・

でも出来上がってみると涼しげで、見ると清々しい気分になります。

これの変化形で蓮の花を作りました。
あさってお渡しです。 また後日アップさせていただきますね。
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-04 23:43 | グルメ | Comments(6)

レッスンより♪

生徒さんの作品より・・・

コサージュ&ブートニアのレッスンです。
b0139106_23403464.jpg

お花の種類、花色、合わせるリボンや副材で、それぞれ違った表情に。
おふたりともとても丁寧に作られて、その完成度に脱帽です!
[PR]
by hanairokatari | 2010-08-01 23:50 | アトリエより | Comments(2)