「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

生徒さんの作品です。
b0139106_2055626.jpg
先月まで私自身の制作で、生徒さんにはご迷惑お掛けしておりましたが、
2月よりのんびりですがレッスンスタートしてます。

Eさんのくまちゃん。
真ん丸お目目のbabyちゃんって感じでかわゆいですよね~。
癒されます♪

E・Jさんのカラーとオーキッド。
ひと束にしてガラス器に…
赤と白とグリーンのコントラストが眩くて素敵過ぎ!

そして今月ご入会いただいたTさん。
はじめの一歩の鏡のアレンジが完成。
お色がとってもキレイ! 
ベビーシューズも可愛いのでどんどん作って下さいね。

そしていただいたお菓子は、黒崎の「アンジェリーナ」のもの。
懐かしくて懐かしくて…
会社の帰りによく買いに行ってたんですよね~。
横道にあるせいか、もう15年以上ご無沙汰してました。
とっても美味しくて、なんだか嬉しくなりました。
あの頃のことを色々思い出したりもして…
久しぶりに行ってみようかな。
Tさん、ありがとうございました♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-02-27 21:09 | アトリエより | Comments(0)

絵本作家展へ~♪

今日のお昼間、階段を踏みはずしてこけてしまいました。
こけたというか、しりもちをついて数段落ちたというか…

腰とおしりに激痛が走り、しばらく動けずにいましたが、
幸い大事に至らず、打ち身で済みました(^^;)

落ち方が悪かったら、怖かったですよね~。
捻挫だけでなく、骨折もあり得るわけで。 危ない危ない。

携帯をね、しながら何気に降りていたら、
スリッパがするっと滑ってしまったんですよね。

こんな時はおしりに充分な天然クッションがあると安心ですね。

でもでも、時間がたつとまた痛くなってきて、
鏡で見たら、赤く腫れて青あざにも…
明日はもっと青くなるんだろうな~(T_T)

と、お恥ずかしい話はここまでにして…

先日、北九州市立美術館分館で開かれた「世界の絵本作家展」に行ってきました。

国内外の作家さんの絵本原画が展示され、
色彩もタッチも様々で、夢にあふれる作品がいっぱいでした!
子供はもちろんですが、大人も楽しめるものでした。

なかでも私が気に入ったのは、どい かやさんの絵!!!
色とりどりで優しい絵がもう可愛くて可愛くて…

場内を一通り鑑賞した後に、もう一度見る?と母と戻って、
「見て見て! ほらここに小鳥が! ここにはリスが!」
なんて子供のようにはしゃぎながら見てしまいました。
b0139106_20363669.jpg
b0139106_20364329.jpg
なので買っちゃいました♪

どい かやさんの『チリとチリリ』シリーズは5作あって、
そのうちの2作買っちゃった~。 どれにしようか迷いに迷って…

チリとチリリの可愛い姉妹が自転車で町や森にお散歩に出掛け、
小さな喫茶店に入ったり、小鳥のパーティを楽しんだりと
夢のある物語です。

”どんぐりコーヒー”とか”すみれティー”とか可愛いネーミングもあって、
心がほんわりしてきます。

子供のための絵本だけど、大人だって癒されます♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-02-21 22:14 | 日々のあれこれ | Comments(6)

初体験~♪

今日は初体験してきました。

素敵な雑貨やさんDimple*さんにて行われたステンドグラス教室♪

定期的に行われているお教室ですが、
水曜日に行われるので、レッスン等で何かと用事が入るため
なかなか行けずにいました。
本日念願の初参加です!!!

制作するのはネックレスかお家スタンド。
少し頑張ればランプもできるよ~という先生のお言葉に心が揺れましたが、
初心者の私にはやはり高度かも…と思い、
結局お家スタンドに。

すでにカット済の色とりどりのガラスから好きな色を選びます。

優柔不断ですから、もちろん簡単には決まりません!
屋根の色、壁の色、煙突の色…あれこれとっかえひっかえしながら
「エイッ! もうこれで!」

銅のテープを巻きつけていくのですが、なかなか上手くできずに格闘。
お隣の2回目という方が、「キレイにできなくても大丈夫ですよ」
先生の「そうそう逆に味があって、手作り感があるのよ」
なんて優しいお言葉に励まされたりして(T_T)

その後の工程も、ぎこちないながらもなんとか進み、
初めてなのにすっごく素敵な作品が出来上がりました♪
b0139106_213094.jpg
先生はとってもサバサバした素敵な方で、
冗談を交えつつ始終笑いの絶えない楽しいレッスンでした。

ご一緒した皆さんの作品も素敵でしょ~。
ランプ、すごくないですか! この方も初めてだったんですよ。
次はランプに挑戦したいな~。 デザインに時間が掛りそうだけど。

私のです♪
b0139106_213653.jpg
b0139106_2131288.jpg

昼間と夜で少し雰囲気が変わっていい感じ。

屋根を白にしたので、雪が積もったみたいね(^^)
[PR]
by hanairokatari | 2011-02-16 21:49 | 日々のあれこれ | Comments(6)

便利ですよ~♪

三連休いかがお過ごしですか?
また大寒波が押し寄せましたね~。
この辺りも今朝は屋根や庭に雪が積もってました。
もう今はすっかり解けてしまいましたが…

ここのところ少し暖かくて過ごしやすかったので、余計に寒く感じます。


さて、今日は便利goodsのご紹介です♪

クレイのアレンジに欠かせないスタイロフォーム…
思い通りの形に切るのに少し苦労しますよね。
特にリース型には!

内径を切るのも大変ですし、細かいゴミが出たり、
切ってるうちに静電気が発生したりして、イラッとしたことはありませんか?

それが~~~これを使うとあっという間!
その名も ”スチロールカッター

b0139106_111292.jpg


片手で簡単に持つことができ、
ヒーター線を軽く押し当てるだけで簡単に切れます。

赤いスイッチを押している間だけ、ヒーター線が熱くなります。

ほんとに軽い力でスイ~ッと切れるんですよ~。
写真のような形もあっという間、見事でしょう!

最初は慣れなくて、コントロールがつかず自分の思う方向に切れなかったりしますが、
ほんの少し練習すれば大丈夫!

ヒーター線は取り外し可能なので、リース型の内径も簡単です。
感動しますよ!

実はこれはクレイ仲間のTさんに教えていただいたんです。
リース型に苦労していたので、即行主人に買いに行ってもらいました。
発砲スチロール等のコーナーにあったみたいです。

スチロールカッター 電池式 単二乾電池2本(別売)
ホームセンターで1,300円くらい。

替えの専用ヒーター線 350円くらいだったかしら?


ひとつ注意点は、
赤いスイッチはとっても軽いので、ほんの少し押すだけで熱が入ります。
何か物が当たったりしても知らないうちに熱くなりますので、とても危険です!
使用後は電池を抜くなどして充分注意して下さい。
そしてお子様の手の届かないところに置かれて下さいね!

[PR]
by hanairokatari | 2011-02-13 12:13 | 日々のあれこれ | Comments(8)

生まれ変わって♪

昨年、実家のマンションを整理していたところ、
ちょうど良い小引出しを見つけたので、もらってきました。

よく素敵なナチュラル系のお家や雑貨やさんにディスプレイされてますよね。

でもでも…傷だらけで汚くて…
もらってはきたけれど、どうするこれ?

ということで知り合いの木工作家の ",R "さんに
どうにかなりませんか?!と相談したところ、快くお引き受け下さって、
先週と~っても素敵に生まれ変わって我が家に帰ってきました!

",R "さんが写してくれてた写真です。
b0139106_22103188.jpg
途中まで研磨してくれてます。

そして生まれ変わって
b0139106_22103687.jpg

木のいい風合いが出てて、とても優しい感じになりました♪

我が家はナチュラル系でもなんでもありませんが、
これならさりげなく置けそう…
でもまだどこに置くか決まってなくて…
ごちゃごちゃなアトリエを整理整頓しなくっちゃ!

",R "さんにどんな風にしたらって聞いたら、
リボンやアクセサリーなんかをアレンジしても素敵ですよって。
b0139106_2210431.jpg

おぉっ! なんだかおしゃれ♪
最近アンティークレースをたくさん買っていたのでとっても似合う(^^)
お店みたい♪

もしかすると捨てられていたかもしれない引出し。
",R "さんにお願いして本当に良かったです。
ありがとうございました。",R "さん♪
[PR]
by hanairokatari | 2011-02-07 22:52 | 日々のあれこれ | Comments(4)

一昨日、30周年作品展に出品する作品の写真撮影が終わり、
とりあえず一息つくことができました!

もっと早くから取り組んでいれば、
こんなに最後にバタバタすることもなかったでしょうに…

反省点は多々ありますが、
今は達成感と満足感でいっぱいです!

一昨日はある素敵な先輩が、お疲れ様メールを下さいました。
ブログを見て気に掛けて下さっていたようで、本当に感激でした。
ありがとうございました♪♪♪

そして他にもこの画面の向こうで気にしていて下さった皆様、
本当にありがとうございました!

ブログを通してたくさんの方から元気やパワーをいただき、
優しい気持ちに包まれているとつくづく感じます。
心から感謝です。

これから心機一転、また次のことにチャレンジあるのみ! 
がんばるぞ~っ!!!

*****************************
1/27…結婚記念日。 実は20周年でした!

20年は磁器婚式なんですって!

長いようで短い20年間。
あっという間のような~色々あったような~。

子供がいないせいか、夫婦ふたりなので比較的仲良しなほうだと思います(^^)
もちろん喧嘩もありますよ。
うちの喧嘩は長期戦で有名なんです。
でも最近は少なくなりましたね~。

どちらかというと夫のほうが我慢していると思います。
我慢…というか寛大というほうがいいのかな。
夫の心の広さや優しさにいつも甘えさえてもらってばかりです。

あっ、でも少しは私も頑張っていることもありますよ…一応。

20年、ただただ「ありがとう」の一言。

そして「これからもどうぞよろしく。 お互い頑張りましょう!」だね。
b0139106_0432682.jpg

海老津駅前のハイデルベルグさんのケーキ。
焼き菓子もとっても美味しいですよ。
[PR]
by hanairokatari | 2011-02-04 23:07 | 日々のあれこれ | Comments(12)