お知らせ♪

3月27日~3月31日のこの間、
申し訳ありませんがメールやお問い合わせへのお返事ができません。

お返事は4月1日以降となりますので、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

b0139106_0303087.jpg


体験レッスンのお申込みやお問い合わせ、
オーダーに関するお問い合わせ、
その他小さなことでも、どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。

メールは、hanairokatari@yahoo.co.jp
または「こちら」のメールフォームにて承っております。
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-27 00:47 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です!

あら? 偶然ですが、紫と黄色が多いような…!


Iさんはミニブーケ。
ピンクベージュのバラ…他の生徒さんからもキレイと評判でした。
大人カラーなブーケになりましたね。

Tさんは大量の宿題をあっという間に仕上げられ、
きれいな真ん丸トピアリーを!
ガーベラもバラもとってもお上手です。

昨日は、Tさんの「どうしてもやめられない話」で大盛り上がり!
みんなからああしては? こうしたら? と言われながら、
今まで色々とやったけど無理!って。
誰にでもそういうのってありますよね。
わかっちゃいるけどやめられない~!!!っていうの。

Tさんはシェルリースを。
鮮やかな黄色がとっても爽やかでキレイ!
見えないけれど、パールやグリッターでキラキラしてるんですよ♪

b0139106_23112583.jpg

Kさん、Sさん母娘さんはエンジェルを。
お顔を描くのは難しいけれど頑張りましたよね~。
Sさんのカチューシャがラブリー!

そしてカリキュラム初作品を作られたTさん。
第一作目とは思えないバラのクオリティ!
紫のグラデーションがとても上品ですね~。

これからカリキュラムを進むにつれて、色々な作品を作っていきます。
一緒に楽しんで行きましょう!
よろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-23 23:18 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品より…

今日もまたキレイ色が勢揃い!

Tさんは着実にカリキュラムをこなされ、早くもフラワーⅡへ。
ブルーのバラ、オシャレな色! ひまわりもきれいですね~。

Iさんのミニブーケ。
ミニミニですが、手に持つとこんもりまるくて可愛いんですよ!
紫からピンクの色合わせがきれいで、白いジャスミンがとても清楚ですね。

b0139106_01369.jpg

カーネーションは昨年の母の日オリジナルレッスンの作品。
サンプルとほぼ同じ感じに作られましたが、
Iさんの方がやはり作りたてなので、フレッシュでとてもきれいです!

久々にレッスンに来て下さったYさんはベビーシューズを。
なんとYさんおめでたなんです~! おめでとうございます!!!
予定日は9月。 楽しみですね♪ 

お教室はこのところベビーブームです。



Yさんのお友達が体験レッスンにお越し下さいました。

b0139106_012508.jpg

花びらづくりは最初は誰もが苦戦されます。
でも~出来上がってみると、こんなにステキに♪

春色で気分がウキウキしますね。

遠くからありがとうございました!
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-22 23:32 | アトリエより | Comments(0)

憧れのミモザリース♪

こちらは生徒さんの手作りポーチ。 
遅れましたが…と誕生日のプレゼントに下さいました
心のこもったプレゼントに胸がきゅん。
Hさん、本当にありがとうございます。 大切にします♪

クマちゃんの座ってるイスも生徒さんのOさんから。
安いけどいいのがありましたって! 嬉しかったです。

b0139106_22411653.jpg

手作りお菓子を持って来て下さる方、旅のお土産を下さる方…
普段の生活の中でも、お教室のことや私のことを考えて下さる皆さま、
LOVE・LOVE・LOVEです♪


************************


福岡はずいぶん暖かくなってまいりました。
庭の草木もこのところの陽気で一気に新芽が!

そして昨年から楽しみにしていたミモザ。
満開になりつつあります♪

今日はミモザが咲いたら作ろうって決めていた憧れのリースを作ってみました。
と言っても適当にまとめてみただけなのですが。
でもでも、すっごくステキ!!! 大満足なのです!

b0139106_23233773.jpg

このミモザの場所には我が家のシンボルツリーとしてエゴノキが植わっていました。
2,3年前残念ながら枯れてしまったんですよね~。
小さな可憐なお花が咲く素敵な木だったんですけど…

で、昨年より我が家にやってきた次のシンボルツリーがこのミモザ。
成長が早いので1年で倍以上に成長。 これから毎年楽しみです。

b0139106_23234826.jpg

その他の花々も春の訪れにワクワクしてますよ。
コデマリにも小さな小さな花の赤ちゃんが誕生しました。

Spring has come.
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-21 23:46 | 花便り | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

今日もまたサンタさんにトロピカルにひまわり…
アトリエは色とりどりの季節に彩られます!

Oさんのラウハラボックスアレンジ。
ピンクがお好きなOさんはリボンもやっぱりピンク♪
可愛い雰囲気に出来上がりました。

見えているお花はティアレ。
ほとんどの生徒さんが初めて知るようです。

ティアレはくちなしの仲間で、タヒチの国花なんですよ。
花びらは6~8枚で、レッスンでは7枚で作ります。
スラッと細長い花びらが凛として、私はとても好きなお花のひとつです。
実物を見たことがないので、見て見たいですね~。
とってもいい香りがするそうです。

サンタさんはTさん。
いつもサクサクと手早く、色作りも迷いのないTさんです。
でも細かい部分までとても丁寧に作られるんですよ!

b0139106_0441066.jpg

ひまわりのバスケットはIさん。
小さなスペースにお花をアレンジするのには、結構皆さん苦戦されます。
でもこんもりととてもステキになりましたね!
花色も元気カラーで楽しい気分になります。

大作のホワイトリースはSさん。
大きいので花数はとってもたくさん! 頑張りましたね~。
ホワイト、ペールピンク、シャンパンベージュ…
優しくて上品な色合いがSさんの雰囲気そのものです♪

今週もまたたくさんの作品が出来上がる予定です。
私のブログアップが遅くてかなりの時間差があるんですが…(^^;)

同じ課題でも作り手の個性が発揮されて、いつも違った感じの作品が出来上がります。
それが楽しみのひとつです。
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-20 23:58 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

相変わらずたくさんため込んでしまってのアップです。

サンタさんにトロピカル、そしてひまわり!
季節感がバラバラですが、カリキュラム上仕方がないのですよね。

Iさんはいつもとても美しいバラを作られます。
しかもとても薄くて繊細!
優しい上品なブーケになりました。

サンタさん作りは楽しいですよ~♪
真剣だけど笑えるんです。
HさんのサンタさんもOさんのサンタさんも可愛いです。うふふ♪

Iさんはアルファベットレッスン。
飾り過ぎないシンプルなアレンジがステキ!
小花を散らした「Y」に私はノックアウトです。

b0139106_22275634.jpg
b0139106_2228799.jpg

母娘さんのKさんとSさん。
お家では娘さんがお母様にバラの特訓をされているそうです。

特訓の成果が出てます!!!

お互いの作品を褒め合う仲良し母娘さんです♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-16 22:53 | アトリエより | Comments(0)

大阪へ~♪

大阪で開催されている「わたしの手づくりアート展」へ行ってきました。

昨年銀座で開催されたDECO30周年記念作品展が本当に素晴らしかったので、
実物を見ていただきたいな~とお誘いしたところ、
2名の生徒さんが希望されて、3人で1泊2日の大阪ツアーへ♪

今回は作品展のほんの一部ではありましたが、
宮井先生のお人形や友紀子先生の作品、上級の先生や大阪でご活躍の先生方の作品を、
ゆっくりと拝見できました。

生徒さんのNさんとIさんは、初めて目にする大きな作品や石粉作品に
もうびっくり!!!
すごい!すごい!の連発。 こんな事もできるんですね~と。

そして宮井先生のお人形のデモンストレーションを拝見することもできました!
まるで魔法のような手さばきであっという間に可愛いお人形を作られるので、
おふたりは目を丸くして感動!

「そうなの! すごいでしょう、宮井先生! 言ってた通りでしょう!」と
なんだか自慢げな私…

写真にも気さくに応じて下さる宮井先生や友紀子先生に大感激されてました。

いつも色々とお世話になっている上原先生大森先生ともパチリ♪

尊敬する先生方にお会いできて、素晴らしい作品を目にして、
「嬉しくて涙が出そうです!」とNさん、Iさんの様子に私もまた感動!
私が今まで感じた気持ちを一緒に共有できたことがとても嬉しかったです。

DECOの一員であることの誇りと喜びをみんなで再認識できましたね♪

b0139106_22315873.jpg

大阪へは小倉から新幹線で2時間ちょっと。
Nさんが1人ずつにおやつセットをご用意下さって、なんて気が付く~!
おしゃべりしてたらあっという間に着いてしまいました。

先ずはランチ♪
リッツカールトン大阪の素敵な雰囲気を味わいたくて、
イタリア料理の「スプレンディード」を前日から予約しておきました。
でも預けたコートのポケットにデジカメを入れたままだったので、
せっかくの写真がなくて残念~!

作品展を見た後は、感激して胸がいっぱいになりながら
やっぱり大阪だからお好み焼きよね~と、ハービスプラザの「千房」へ。
醤油味のねぎ焼きがさっぱりと美味しかったです!

今回のお宿は「ホテルモントレ大阪」
モントレはヨーロッパの国や街をイメージしてデザインされていて、
昨年東京で泊った銀座はパリ。大阪はウィーン。
白とベージュ、ブルーでとても落ち着いた雰囲気で素敵でした。

8階からがホテルなんですが、コの字型にお部屋が並び、
真ん中が吹き抜けのパティオになっていて、そこにチャペルが建ってるんです!

フロントやロビーはとてもコンパクトで決して豪華ではないのですが、
お部屋や全体のコンセプトが統一されていてとても素敵で、私は好きですね~♪

翌日は何件が素敵なお店を回った後、フラワー資材が豊富で安い大阪サンセイさんへGO!
福岡ではなかなか見ないものを色々と買って、大荷物で帰路へ。

あまり時間がなかったので、色々なところへは行きませんでしたが、
作品展を大満喫し、楽しい大阪ツアーは終了しました!

Nさん、Iさん、とても楽しかったですね!
またご一緒して下さいね♪
そして他の生徒の皆さまも、また機会があればご一緒しましょう♪


***************
大震災から1年。
昨年の今日のことは一生忘れません。

亡くなられた皆さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

復興復旧が遅々として進まない被災地の様子に心が痛み、
クレイをできる自分の状況が本当に有難く幸せに思います。

この感謝の気持ちを被災地にお返ししていかなければならないと、
今日また強く感じました。

継続した支援を!!!
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-11 23:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)

明日から始まるイベントのご紹介です!
本部のサイトから転記してます。

b0139106_034996.jpg

大阪サンセイ40周年記念&DECOクレイクラフトアカデミー30周年記念
☆☆☆わたしの手づくりアート展☆☆☆

日時 2012年3月7日(水)―12日(月)
会場 大丸大阪店15階イベントホール
午前10時~午後7時(最終日午後5時閉場)

入場料無料

大阪において手芸材料店を展開する㈱大阪サンセイさんと共同の展覧会となります。
(㈱大阪サンセイさんは創立40thを迎えるイベントとしてDECOクレイクラフトアカデミー設立30thと
コラボする形でこちらの企画を進める運びとなりました。)
展覧会は大阪という事もあり、関西方面の講師を主に展示をする予定。
昨年行われた30周年展示会に出品された講師作品から展示する予定です。
昨年10月のDECO30周年イベントにお越し頂けなかったという方も是非お見逃しなく!!



明日、おふたりの生徒さんと一緒に行ってきます!
楽しみです♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-06 23:33 | クレイ | Comments(0)

岡山へ…レッスン編…♪

岡山2日目。
待ちに待ったToko先生のレッスンです♪
岡山1日目はこちら →

昨日伺ったtamisanのcafe' Vanillaさんで。

b0139106_115716.jpg

Toko先生とは昨年の福岡でのレッスンでお会いして以来、8か月ぶりの再会です。

この岡山レッスンの申し込み日、
20時前からそわそわしながらパソコン前で準備万端整え、
20時ちょうどに送信!!!
見事当選を勝ち取りました。

大大大人気の先生のレッスンなので、愛媛県、香川県からも参加される方が!

今回のレッスン作品は「縫わないトートバッグ」と「キャンドルティッシュボックス」。

「キャンドルティッシュボックス」は昨年作らせていただいたので、
先生のブログで拝見して、そして昨年の福岡で実物を拝見して
ずっと興味があった「縫わないトートバッグ」をもちろん選択しました。

定規にカッターにハサミ…苦手なんですが、黙々と頑張りました!
たまに独り言ありで…

写真は私です。 tamisanが途中で写してくれてました。
髪の毛、ボッサボサ…必死です。

b0139106_1234487.jpg

先生のご指導のおかげで、見事なバッグが出来上がりました~!

なぜか私の計算ミスで、
見えないところに「ムムムっ!?!?」ってところが実はあるんですが、
見た目まったく問題ないところなのでオッケーとします!

縫ってないんですよ。
でもとても丈夫なんですよ。
すごいでしょう!

先生のアイデアが満載のバッグ。自分で作れたことに大感激です。

この後先生と参加の皆さんと夕食をご一緒して、またまた素敵なひとときを過ごすことが出来ました。

Toko先生、素敵なレッスン本当にありがとうございました。
バッグ大切にします♪

そしてtamisan、こんな機会を作ってくれて大感謝です!
夢見ること、想い続けることって大事ですね。

2日間、本当にお世話になりました。
今度は福岡で私が! お待ちしてます♪

b0139106_245911.jpg
                      ステキでしょっ♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-04 23:58 | 日々のあれこれ | Comments(8)

岡山へ行ってきました♪

先週のこと…
素敵な場所で素敵なレッスンを受けてきました!

それは、昨年よりずっと楽しみに待っていたToko先生のレッスン
レッスン会場は岡山のcafe' Vanillaさん。DECOのお仲間のtamisanのお家です!

岡山は初訪問でした♪
新幹線で小倉からは1時間半足らずであっという間なんですね~。

まずはDECOの先輩でtamisanの先生でもあるNekoさん と3人でランチ。
Nekoさんセレクトのクラシカルで素敵なビストロで♪
とってもボリューミーで美味しくいただきました。 気付けば私だけ完食…!
話題はやっぱりクレイのこと。
楽しい時間もやっぱりあっという間…
名残惜しくNekoさんとはお別れ…今月末の東京での再会を誓って!

b0139106_0132939.jpg


さて、次はtamisanのお家へ。
tamisanのお家はレンタルスペース&ギャラリーとしての
素敵な空間を備えてるんです!

玄関を入って…ワァー! キャー!
想像してた以上に広くて、ステキ!
あちこちにtamisanのセンスのよい演出がほどこされ、
ライティングにもこだわりが感じられます!

tamisan作のステンドグラスの作品にも惚れ惚れ~。
写真の照明もお手製なんですよ~。

もちろんクレイの作品もたくさん飾ってました。
tamisanワールドの小さくてキュートな作品がいっぱい!
これも、これも、ブログで見たことある~と感激してしまいました。

b0139106_21492577.jpg

翌日の再訪を期待しながらtamisan家を後にし、
夕食に行く前に少し時間があったので、気になっていたお店
アンティークと雑貨ショップ Dueさんに連れていってもらいました。

広~い店内はシャビーシックな物がいっぱい!
アンティーク雑貨やレース、洋服やアクセサリー、食器などなど…
どれも目移りしちゃうわ♪
写真は一目ぼれした買ったコサージュ。
AVRILの毛糸で編む簡単シュシュを作らせていただいたりもしました。写真忘れたっ!

b0139106_0343289.jpg


夕食はtamisanセレクトの「ええじゃろう」さんで。
和モダンな店内で美味しいお料理が次から次へと…
塩コショウのお好み焼き…美味しくって3枚もいただいてしまいました!!!
楽しいおしゃべりはきりがなく、気が付くともうおそい時間に!

楽しい楽しい岡山の1日目でした。

翌日のレッスン編はこちら →
[PR]
by hanairokatari | 2012-03-04 23:54 | 日々のあれこれ | Comments(0)