「ほっ」と。キャンペーン

アトリエより♪

お久しぶりです!

1日24時間…毎日あっという間ですね。
今日こそは! 今日こそはブログ更新! と思いながら、気が付くと真夜中…

時間がない~は言い訳ですよね。
時間は作るもの! って言われそう(^^;)

ということでめちゃめちゃたまっておりました生徒さんの作品、第一弾を一挙に!

b0139106_21163314.jpg
b0139106_21164382.jpg
b0139106_21165159.jpg


フラワーⅠからフラワーⅡ、そしてフラワーⅢにクリエイティブⅠ…
バラエティにそして色とりどりのラインナップです♪

どの作品も、皆さん一生懸命に作られています。
悩んだり、考えたり…

お顔なんて描けないかもって言いながら、ほら!こんなに可愛く♪
宿題もいっぱい出るけれど、お家でせっせと頑張られてます。
苦手な涙型も、練習重ねて上達!

皆さんの熱意に応えられるよう、私も頑張らないといけませんね。
う~ん、やっぱり時間をちゃんと作れるようにならなくっちゃ!
[PR]
by hanairokatari | 2012-04-27 21:57 | アトリエより | Comments(2)

EさんとAちゃん♪

2月に出産されたEさんが赤ちゃんと一緒にお越し下さいました!

昨年12月、早産の危険性があるということで緊急入院すること2か月。
24時間の点滴に体調不良を乗り越えての出産でした。
1か月早く生まれたAちゃんでしたが、とても健康ですくすくと育ってるようです!
Eさんも今となってはあの入院はうそみたいだね~と…
母子ともに順調で本当に良かったです♪

Aちゃん、かわゆいでしょう!
b0139106_2195774.jpg
カメラを向けるとちゃんといいお顔してくれました。
b0139106_2110670.jpg


Aちゃんが寝ている間に、昨年入院前に仕掛かりそのままになっていたレッスンの続きを…

先日オーダーでもお作りしたフレームアレンジ。
この作品はお教室でも人気があります。
Eさんは少し明るめのお色で作られて、優しい雰囲気になりました。
ドレスも昨年作った後、お教室でお預かりしたままになっていて、ようやく完成形へと!

レッスン途中、時折泣いちゃったAちゃんでしたが、
ママは制作で忙しいので代わりに私が抱っこ♪
腕の中ですやすや眠ってくれたりして、もう私もシアワセ~♪

b0139106_21281091.jpg

コースターにポーチ。 Eさんの手作りです。
入院中に赤ちゃんのボレロやシューズを編んでいるのは知っていたのですが、
まさか私にまで!!!

本当に本当にありがとうございます♪

コースター、レッスン後のお茶タイムでは必須なんですよね。
もう早速大活躍してくれてますよ!

またAちゃんと来て下さいね♪ 待ってます。
[PR]
by hanairokatari | 2012-04-19 18:28 | 日々のあれこれ | Comments(2)

オーダー作品♪

ちょっとご無沙汰しておりました!
今週は月曜日からお出掛け、レッスンで毎日忙しくって…
ほったらかしになってたブログさん…


オーダー作品のご紹介です。

先ずは、ご友人へ歯医者さん開院祝いのオーダーです。

昨夏放送の「ももち浜ストア」をご覧下さって、ずっと気になっていて下さったMさま。
打ち合わせさせていただいた時に、アトリエに飾っている作品を気に入って下さって、
ほぼ同じ感じで仕上げさせていただきました。
カラーが入って清々しい清潔感のある作品です。

b0139106_21481487.jpg

そしてこちらのピンクのバラの作品もMさまからのオーダーです。
ご友人へのプレゼントにと…

華やかな感じがお似合いの方だそうなので、ルビー色のバラをメインに
大人可愛く仕上げました。

Mさま、2点もありがとうございました!

b0139106_21445410.jpg


最後は叔母からのオーダー。

叔母は小学校に勤めているのですが、校長先生が定年退職だそうで…  校長先生は女性ね♪
お疲れ様の気持ちと第二の人生の門出を祝福する気持ちを込めて、
パッと明るいトロピカルフレームのオーダーです。

b0139106_2145491.jpg


オーダーは随時お受けしております。
ご希望のお花、お色、雰囲気に合わせて、色々な提案もさせていただきます。
またご予算に合わせてもお作りすることもできます。
お気軽にお問い合わせ下さいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2012-04-13 21:44 | クレイ | Comments(4)

東京で…♪

先日の5日間の東京滞在中、唯一前乗りした27日だけ時間がありました。
あとの4日間はホテルと本部の往復のみ…

その日は日本橋高島屋で開催されていた「ザ ローズ オブ セレブレーション」に
足を運んでみました。

記憶に新しい英国ロイヤルウエディングのブーケなどを手掛けた
シェーン・コノリー氏も来場されたようです。
また国内外のフラワーアーティストによるアレンジメントも多数展示されてました。

b0139106_071732.jpg

珍しいバラがたくさん展示されてましたよ。

クレイでは透明感など繊細な部分を表現するのは難しいですが、
本物のお花をよく見て、研究することも大事ですね!


高島屋を後にして、高校時代の友人と久々に会うことに。
6,7年ぶりの再会!

学生時代の友人は本当にいいものですね。
まるであの頃に戻ったかのような感覚に♪

月島のもんじゃ焼きに行ってきました。

b0139106_0223927.jpg

まず最初はお店の方にお願いして焼いてもらって、
次からは全部友人任せ…
小さなヘラを上手に使って食べるのは難しかったけれど、
とっても美味しかったです。

Nさん、急だったのに時間とってくれてありがとね~♪
楽しかったわぁ。
また8月に行くのでよろしく~♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-04-05 23:23 | 日々のあれこれ | Comments(0)

新しいことを…♪

先週27日から31日まで、東京に行ってきました。

今はフラワーコース、トロピカルコースの講師資格を持っていますが、
それに加えて造形コースの資格も取得するために、
カリキュラムⅠの4日間集中レッスンを受けてきました。

フラワーコースは主にお花が中心で、様々なお花を作ってアレンジしていきますが、
造形コースは使用するクレイも少し変わり、
お人形やレリーフなど立体的なものを作り上げていきます。

私がまさか造形に足を踏み入れるなんて…
考えてもみないことでした。

でも今回カリキュラム変更を伴う集中レッスンの募集があり、
先生や先輩方の助言や強い勧めもあり、受講の決意をした次第なのです…!!!


不安・不安・不安…できるのかしら…
そんな気持ちでいっぱいの私に、大丈夫よ!と励ましてくれるかのように、
福岡から羽田までのフライトはとてもお天気がよく、富士山もよく見えました!

b0139106_14252477.jpg

4日間、超ハードスケジュールの大変なレッスン!!!
朝から夕方まで、時には居残りもして、クレイ漬けの毎日でした。

宮井先生、友紀子先生の魔法の手から生まれる作品はそれはそれは素晴らしく、
あまりにも簡単に出来上がるので、
さて実際に自分でやってみると、とんでもなく難しい。
どうしてこんなに手が動かないのか! 想像力に乏しいのか!
思い知らされました。。。。。。。

もちろん、しんどいばかりではありませんでした。
下手なりにも出来上がると可愛くも見え、愛着もあり、ワクワク楽しい作品もありましたよ♪

そしてレッスンは大変でも、たくさんの仲間と一緒に過ごせたこと。
これが何よりの励みであり、支えでした。
b0139106_1438265.jpg
ロシア、アメリカ、ハワイからの5名の外国人を含め、19名でのレッスンでした。

外国人の方は、驚くほどの技術が高く、しかも作業が早いのです!
遠くからいらっしゃってるだけあって、レッスンへの取り組み、姿勢が違います。

いえ、違ってはいけないのですよね。本当は。
私もお人形苦手だわ…とか、こんなの無理無理…なんていう固定観念があり、
自分に甘くて、ある意味必死だけど必死ではなかったかも…反省です!

なかなか思い通りにいかないところ、同じテーブルの
恩師masako先生、Hoko先生manami先生、に支えられました!
ありがとうございました。

また、夜は夜で、一人さびしく夕食かな…というところを、
岡山のoomori先生michiyo先生、岐阜のyves先生
連日ご一緒いただき、楽しい毎日を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

そして優しい言葉を掛けて下さった長野のミキティ先生、kumiko先生
ありがとうございました!

8月の再会を楽しみにしております♪

最後になってしまいましたが、
宮井和子先生、友紀子先生にはあらためて尊敬の念が高まりました。

素晴らしい技術を惜しみなく教えて下さり、、
親しみやすいお人柄で誰をも笑顔にしてしまうおふたり。
ステキなおふたりに直接教えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

レッスンだけでなく、今回は宮井先生のクレイのルーツを伺う機会もあり、
クレイやレッスンに対するお気持ちも聞かせていただけました。
30年の重みと歴史を感じましたが、
色褪せることなく、前進・飛躍・洗練し続けるのは先生方のたゆまぬ努力の賜物だな~と
感じずにはいられません。

4日間、本当にありがとうございました!

b0139106_1438409.jpg

レッスンを終え、造形コースカリキュラムⅠの修了証をいただきました。

正直、まだまだ全然技術が伴いません。
8月のカリキュラムⅡレッスンに向けて、少しずつ頑張りますっ!!!
   ちなみにカリキュラムⅡまで修了しないと講師資格はありません。


「自分が楽しいと、人に優しくできるでしょう!」
宮井先生のお言葉です。 ステキっ!


さぁ、明日からお教室も再開です。
生徒の皆さま~、作品ご覧下さいね。  お待ちしております♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-04-02 15:24 | クレイ | Comments(12)