「ほっ」と。キャンペーン

お披露目です♪

先週、造形コースの認定証が届きました!!!

今月中頃に「合格」の通知をいただき、宮井先生のお言葉に胸を熱くしておりましたが、
実際認定証を手にすると、またさらに感動が込み上げてきました。

3月、8月に行われた集中レッスン…
合計9日間のレッスンは本当に大変でした!

短期間での検定作品制作…必死でした!


そんな必死な思いで作ったお人形にタイル画、お披露目させて下さいね。

b0139106_0442332.jpg
b0139106_0435561.jpg

お人形はウェディングドレスにしました。
とってもシンプルです。
すっきりとしたラインにこだわって作ってみました。

お顔は何個も練習しました。
ドレスも何度もやり直しをしたんですよ。
途中で破れたり、フレアーがうまくいかなかったり…

タイル画はイチゴで可愛い感じに…
軽やかで動きのあるイチゴを試行錯誤。

どちらの作品も技術的にまだまだ未熟です。
でも愛しいです♪

造形コースは技術はもちろんですが、発想力や創造力がとても大事。
これから色々なものを見て、感じて、スキルアップしていきたいと思います。

造形コースにご興味ある方はご連絡下さいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-30 23:44 | クレイ | Comments(6)

24~25日、1泊2日で岡山へ行ってまいりました。

その目的は…
岡山でご活躍のNekoさんのお教室の作品展!!!

「楽しい時間(ひととき)」と題した作品展は、
その名の通り楽しそうな笑顔がいっぱい感じられる空間になってました。

先生はもちろんのこと、生徒の皆さまの作品もとってもクオリティが高く、
素晴らしい作品の数々…
趣向を凝らしたディスプレイも見事でした。

こちらは作品展のDM。
素敵でしょう♪
Nekoさんのこの作品、実物は一層素敵で見惚れちゃいましたよ~! 

b0139106_1557922.jpg

私のお教室でも来年は…!と考えています。

素敵な作品展に刺激を受け、ちょっぴり不安になりつつも
あんなことも、こんなこともと夢が膨らんでいます♪


岡山滞在の2日間、Nekoさんの生徒さんで、クレイ仲間でもあるtamisan
とってもお世話になりました。

お昼も夜もご一緒していただいたり、後楽園に連れて行っていただいたり…
そして忙しい中、無理やりお願いして
念願だったアイシングクッキーレッスンをしていただきました!

b0139106_056394.jpg

シュガークラフトを習ったことがあるとは言え、約5年ぶりのアイシング。
コルネを絞るのも力が入ってプルプル、ラインがくねくね…
トホホなものもありますが、それでもとっても可愛くて楽しくて大満足!
tamisan手作りのクッキーもとっても美味しくて、
食べたいけれど、こんなに可愛くっちゃ食べられないよ~!!!

楽しかった岡山2日間。
Nekoさん、tamisan、ありがとうございました!
残りの会期も頑張って下さいね♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-27 23:53 | 日々のあれこれ | Comments(0)

日帰り海外旅行!!!

先週土曜日、パスポートを持って日帰り旅行をしてきました!

そう、なんと~北九州空港から釜山は、
朝発って夜帰るという日帰り海外旅行ができちゃうのです~!

女三人旅…ワイワイととっても楽しい旅でした。

b0139106_05519100.jpg


北九州空港発スターフライヤー… 往復で13,000円! 安いでしょう!
平日はもっとお得ですよ。

朝9時北九州発、夜20時釜山発。飛行時間45分。
あっという間です~。

ホットック、緑豆チヂミ、デジックッパ…美味しかったです♪
国際市場に西面、よく歩きました! 翌日は筋肉痛でした^^;

次はトッポギやデジカルビが食べたいね。
また行こうね~と盛り上がっています♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-23 23:48 | 旅行 | Comments(2)

ほんの少しだけ…♪

b0139106_0542524.jpg

ミニコチョウランを作りました。
小瓶に挿してみると、可愛い♪

アレンジ待ちです。

間もなくすると手元を離れていってしまうので…
それまでほんの少しだけ、楽しんじゃお♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-18 23:24 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

福岡は連日いいお天気が続き、ここしばらく雨が降ってません。
朝からいいお天気だと、お洗濯やお布団を干すのにも助かりますよね~。

でもでもでも、なんだか乾燥している!
もういいお年頃なので、数年前から冬になると身体の乾燥が激しいのです。

昨夜、無意識に足をボリボリ、腕をボリボリと掻いておりました! 要注意です!!!

ハンドクリーム、ボディクリームが欠かせない季節となりましたね。


そんな哀しい私のお話は置いといて…
生徒の皆さまの作品です♪

大作が揃いました。

b0139106_0151812.jpg

フラワーコースⅢを進まれているEさんとKさん。
Eさんはベイビーちゃんがいる中、たくさんのアジサイ頑張れました!
作っても作っても終わらない大量のお花、大変でしたよね。
いつもながら素敵な色合いです♪

Kさんはクリスマスに向けてスワッグを。
紫とグリーンとゴールドで大人色! 
とってもシックでゴージャスです♪

K.Nさんはトロピカル!
初の色塗りもスイスイとお上手に。
季節的には夏がお似合いのハイビスカスやプルメリアですが、
寒い時期に見ると元気になれそうですよね。

そして豪華なユリのキャスケードブーケはHさん。
カリキュラムⅡの終盤となり、作品も大作です。
少しヒラヒラさせたユリがとてもキレイ! 大輪のバラもたくさん入ってるんですよ!


今週もまたたくさん素敵な作品が生まれそうです。
楽しみ楽しみ♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-14 23:14 | アトリエより | Comments(2)

アトリエより♪

サボり過ぎ…   サボり過ぎもいいとこですよね!!!
前回アップより9日も!

パソコンの前にね、夜に座るんです。
でもね、すぐに眠くなるんですよね~。

この季節、暑くもなく寒くもなくとっても過ごしやすい。
そのせいかなんだか眠いんです。 朝でも昼でも、そして夜は特に…

さぁ、今日は眠たくならないようにコーヒー片手に頑張りますっ♪  頑張ることじゃないって?


生徒の皆さまの作品です!
またまたたくさん溜まってます。

Iさんはコンポートアレンジ。
ピンクとブルーのアジサイ、それぞれグラデーションがとてもキレイ!
こんもりと、そして動きのあるアレンジがいいですね~。

Wさんは初リース。
どうしてもリースが作ってみたい!とたくさんバラをお家で作って来られ、
ポップでカラフルな可愛いリースの出来上がり~♪

b0139106_2255307.jpg


Fさんは難関のガーベラ&スイセン。
ガーベラの花びらも薄くできて、とても繊細に!
スイセンとともに上品な色が素敵ですね。

そして3頭のくまちゃん。
みんな表情が違ってて、どの子も可愛い! 
男の子… おすましくん… まだベイビーちゃん… 微笑ましいです。


まだ10月ですが、もう10月。
今年もあと2か月半。 ワオッ!

教室ではクリスマスレッスンのご案内もさせていただいております。
今年も小さめのオリジナル作品をご用意します。
もちろん昨年までのオリジナル作品もレッスン可能です。

今年の本部のクリスマス作品やお正月作品も素敵ですよ~♪
詳細は教室で♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-11 23:11 | アトリエより | Comments(0)

グルメいろいろ…♪

このところ、クレイのことを優先してアップしているので、
お出掛けのことや美味しい写真は埋もれていくばかり…

まぁそれも、私の更新頻度が低いのが原因なんですけどね^^;

ということで最近、いやずいぶん前のも引っ張り出してまいりましたので、
ちょっとご紹介を!

北九州市八幡西区鷹ノ巣の「丸幸」 ぢどりともつ鍋のお店です。
もつ鍋、絶品ですよ! お通しのお豆腐も美味しいの! 小さいお店なので要予約で。

糟屋郡久山町にある「久原本家 茅乃舎 (かやのや)」
結構山の奥に入っていきます。 茅葺のそれはそれは素敵な雰囲気です。
素材とおダシにこだわった美味しいお料理がいただけますよ。 こちらも人気店。

糟屋郡新宮町の「Cafe Higorokka (ヒゴロッカ)」
住宅街の中にある自宅カフェです。
店内の壁がパープルやグリーン! ピンクのチェアがあったりととってもカラフル♪
ランチもリーズナブルで充実してますよ。 

b0139106_1229628.jpg
b0139106_1230564.jpg

福津市の「CHEZ のぶくに
お店は古民家を改装した民芸調の作り。 入口から雰囲気ありますよ。
おっきな蓋つきお椀で出てくるのぶくに弁当は楽しくいただけます。

福岡市中央区平尾の「ふらごはん
ほっこり癒しの小さなカフェです。
お野菜がたくさんいただけて、素材を大事にした味付けがまたいいのです。
メインがたくさんの中から選べますよ。
おひとりでされているので、待つのを覚悟でゆっくり時間がある時に是非♪

国道10号線、道の駅しんよしとみの近くにある「農園菓子工房 ナチュラルファーム菓樹
こちらはケーキやさんだけどスープカレーのお店でもあるんです。
私は決まってナスとトマトのスープカレー。 
石鍋グツグツスパイシーで美味しいですよ。 でも夏場にいただくと汗ダクです。  

最後は、小倉の「ビストロダイニング和菜
大人のお子様ランチと言われるワンプレートランチが人気です。
量も多くてお腹いっぱいになります。  人気店なので予約した方がいいかも♪


まだまだランチネタはたまっております。
それはまた今度~♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-02 23:53 | グルメ | Comments(0)

素晴らしいブーケ♪

こちらのブーケ、生徒のIさんの作品です!!!

娘さんのために頑張って作られました!

b0139106_22561330.jpg

結婚式は先月9月。

6月から準備を始めて、先ずはヒマワリのブーケを。
ヒマワリは娘さんのリクエスト。
生花かと見間違うかのようなナチュラルな仕上がりでしょ!
グリーンもじっくり選んで、本当に素敵なブーケになりました。
ブルーのドレスにとっても映えたようですよ♪

そして挙式用の白のウェディングドレスには上品なブーケを。
白と優しいピンクのバラやガーデニア、グリーンのカーネーションもアクセントになってて、
長めに垂らしたグリーンや2種類使いのリボンが素敵なんですよ。

どちらのブーケも本当に素晴らしく、
娘さんはもちろんのこと、会場にいらしていた皆さまにも評判が良かったようです。

IさんはまだカリキュラムⅡの前半なんですよ。
でもいつもセンスのいい作品を作られていたので、さすがです!
そして母の愛ってすごいですね~。


私も幸せのお手伝いができたこと、楽しかったです。
ありがとうございました。

娘さんの末永いお幸せを心よりお祈りしております♪
[PR]
by hanairokatari | 2012-10-01 23:36 | ウェディング | Comments(2)