美味しいもの~♪

可愛くって美味しいもの… ご紹介しますね♪

先ずはとっても可愛いチョコ♪
六花亭 の Colorful Mince (カラフル・マンス)
以前ネットで見つけて、可愛い~、欲しい~って思っていたところ、
大型スーパーの北海道市にてやっとめぐり会えました^^
ビター、紅茶、メイプル、抹茶、ラズベリー、ストロベリー、マンゴー、パッションと
8つのお味が楽しめてとってもキュートです。

六花亭と言えば、やはりマルセイバターサンド。
もちろんこちらもお買い上げ。 
久しぶりにいただきましたが、相変わらず安定感のある確実な美味しさは◎!

b0139106_1321756.jpg

左下のは、フランス菓子 葦 の湘南チーズパイ♪
横浜の友人が昨年だったかな…送ってくれて、それからファンに。
先月鎌倉に行った際に、わざわざそれを買うだけのために大船駅で下車してみました。
白く見えるのは粉糖。 チーズ風味と粉糖が優しく溶け合い、なんとも美味しいのですよ。
レッスン後のティータイムでも好評でした。

最後は 銀座のジンジャー のジンジャーボンボン♪
ウィスキーボンボンは知ってますけど、ジンジャーとは!
カリッと噛むと中からピリリとジンジャーシロップが。
甘さとピリリが絶妙で、紅茶といただくとバッチリです!
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-28 14:36 | グルメ | Comments(0)

アトリエより♪

先日、姪御さんのためにウェルカムボードを作られたGさん。
今度はまたもうひとりの姪御さんのご結婚のプレゼントにと、
素敵なアレンジを作られました。

黄色、グリーン、白と統一感があって、とても爽やか~!
大きなバラもお上手で、写真ではわかりにくいですが、
濃淡のある黄色がとてもキレイです。
難しい小花も余るくらいたくさん作られてました。

グリーンのスライマックスも動きがあっていい感じです!

完成した時にはみんなで大絶賛!!!

同じ花器をもうひとつ購入されて、ご自分用にも作られるとか…
クレイを楽しんで下さっててとても嬉しいですね。
頑張って作って下さい!

b0139106_18243622.jpg

どうぞ皆さまお幸せに♪♪♪

***************

今、庭の花々が満開です。 ちょっとご紹介させて下さいね。

ビオラやパンジー… ノースポールも元気いっぱいお空に背伸びをしています。
ハナミズキは我が家はピンク。
コデマリもたっぷりと花が咲き、細い枝が重たそう…

バラにも小さなつぼみが姿を現しました。

初めて植えてみたイチゴちゃん。
やっとやっと赤くなり始め、可愛くって食べられない! 
でも食べないと悪くなってしまいますよね^^;

b0139106_18424923.jpg

レッスンに訪れる生徒さんが、庭のお花に気付いて、
「とってもキレイですね~」と…

手入れする者にとって、1番嬉しいお言葉♪
植えるのはもっぱら主人です。
私は水やりと花がら摘みくらいかな…
でも今年はバラの病気や虫と戦いますよ~!!! エイエイ、オ~!
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-25 18:55 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

もうすぐ5月だというのに、なんだか寒い日が続きましたね。
先週末は特に!

パジャマは少し前に冬物から春物になったものの、
お布団はまだ毛布もフリースカバーも手放せずにいます^^;

今週は少し暖かくなるようですね。
今週末からGW。 皆さまは何かご予定は決まってますか?


さて、生徒の皆さんの作品です♪

b0139106_0294049.jpg

クマちゃんはYさんの作品。
おすまし顔がなんとも可愛いですね。
簡単そうに見えて、小さな細かい作業がてんこもりなので結構大変なんですよ。

可愛いお人形はTさん。
帽子に見えるのは、実は球根。 そう球根人形、お花の妖精です。
ブルーと黄色がとっても爽やか! 

おふたりの方は母の日レッスンでカーネーションを。
Kさんは赤系のカーネーションにレース、パール、羽で大人アレンジ。
Wさんはピンク系のカーネーションにグリーンの葉物とリボンで可愛いアレンジ。
花器は同じでも花色や副材でガラリと変わりますね。
様々な色で作ってみたくなるアレンジです。
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-22 23:29 | アトリエより | Comments(0)

Trial Lesson~♪

体験レッスンにお越し下さったJさん。

お友達が福岡市でクレイを習われているそうで、
その関係で興味を持たれて、ネットで最寄教室を探して下さったそうです。

不器用なんですが…と言われてましたが…

ワォ!!!!!

こ~んなにステキなバラが出来上がりました♪
花びらも巻き具合もとてもキレイです。

b0139106_2185567.jpg

最初に花びらの練習するときは、皆さん一瞬とまどいます。
上手くできない!  破れちゃう!
余分な力が入って、コツを掴むまでは悪戦苦闘です。

でも、でも…少し練習すると… 結構できちゃうものなのです!

春らしいカラーで、心ウキウキするアレンジですね♪

Jさん、ありがとうございました♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-18 21:33 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

現在、フラワーコースのカリキュラムには、
カリキュラムⅠ、カリキュラムⅡ、カリキュラムⅢ、トロピカルⅠがありますが、
この度トロピカルⅡが新設されることとなり、
その第一回目の本部レッスンを先日受講してまいりました。

とってもとっても素敵な内容で、魅力的な作品ばかりです!
え~っ、こんなお花も作れるの!!!ってびっくりしますよ。

皆さんにお伝えできるよう、頑張って勉強しますね。
ご興味ある方はお声掛け下さいね。
ちなみにトロピカルⅡは講師資格取得者で、
且つトロピカルⅠを修了していることが条件となります。


そしてもうひとつ…
講師のみが受講できるクリエイティブコースの見直しが行われ、
カリキュラム作品が色々と変わりました。

こちらの作品もとっても素敵な作品ばかりで、
フラワーコースと造形コースがミックスされたような楽しく作り甲斐のある
内容となってますよ。
早速masako先生にレッスンをお願いし、先週行ってまいりました。

ふふふ…とっても楽しくて満足いく作品が出来上がったのですよ~♪♪♪
またご紹介しますね^^


さてさて、それでは生徒の皆さんの作品です。

コサージュ&ブートニアはTさん。
可愛い感じと大人っぽい感じが出来ましたね。
合わせるリボンも悩みます~。
アネモネも爽やかで素敵です。

b0139106_0343868.jpg

お野菜は3人の方が!
10種類あるので、次から次へと細かくリアルに作っていきます。
ひとつできるにつれ、可愛い~!と。
そして完成すると、もっともっと可愛い~!の大合唱。
本当に楽しいレッスンでした^^
皆さんでレッスン日を合わせて下さり、ご協力ありがとうございました。

スイセンとガーベラは仲良しのお二人。 実は私の会社の先輩です!
そのため、おしゃべりにも花が咲きます^^
ガーベラは大変ですが、出来上がるとほんとに可愛いのです。
スイセンもガーベラもとてもお上手ですね!
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-15 00:30 | アトリエより | Comments(0)

Wedding Lesson~♪

先週はお二人の方がウェディングレッスンにお越し下さいました。

先ずは…
姪御さんのためのウェルカムボードを作られたGさん。

ピンクのバラがたっくさん!

どんなアレンジにするか… どこにどう配置するか…
決断が早くてスイスイ~とあっという間に出来上がりました。

華やかで可愛いウェルカムボード♪
新郎新婦のお名前が入ったら、また一層素敵でしょうね!
b0139106_229471.jpg


そして娘さんのお式用にとコーンスタイルアレンジを作られたHさん。
受付のテーブルアレンジとして人気です。

ピンクやパープル、イエロー、グリーン…砂糖菓子のような可愛いカラーで
とってもスイートな出来上がりです♪

30cmサイズの土台なので、かなりの数のお花が必要ですが、
母の愛ってやはりすごいですね、余るくらいたくさん作って来られました。
残ったお花で素敵なアレンジももれなく作れましたよ。
b0139106_2291251.jpg


どちらの作品も本当に素敵♪

ウェディングという特別なセレモニー。
そのためのレッスンとなれば気分も上々、ウキウキ♪♪♪

幸せのお手伝いをさせていただき、ありがとうございました。
皆さまのお幸せを心よりお祈りしております。!
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-14 22:18 | ウェディング | Comments(0)

贈りものに…♪

最近友人への贈りものとして作ったアレンジです♪

黄色、オレンジ、グリーンのビタミンカラー。
フェイクのグリーンアップルも入れて、爽やかで元気な感じに!


写真をたくさん写したので、いろんな角度でアップしちゃいます^^;
b0139106_1141562.jpg


ずいぶん前に作っていたのですが、ほんの先週渡したところ。

渡す前に、手に持っていたコーヒーをこぼすという大ハプニングが!!!
ラッピングしていたのでアレンジには影響なくて、本当に良かった~…

万が一ダメにしていたら…と思うと、ぞっとします!
せっかく作ったアレンジですから、注意しないといけないですね。
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-07 13:32 | クレイ | Comments(2)

アトリエより♪

今日のレッスンより、生徒さんの作品です♪

皆さん揃ってハートの時計。
すっごくすっごく可愛いでしょう♪♪♪

こちらは、今までクリエイティブコースのカリキュラム作品でしたが、
この度のコース内容見直しにより削除となってしまいましたので、
オリジナル作品としてのお目見えとなりました。

私はこの作品を最初に先生に習った時、とっても嬉しくて
ワクワクしながらレッスンを受けたのを思い出します。
アトリエに飾ってると、皆さん目に留めて下さいます。

でも相当前に作ったので、よくよく見るとあやや…な部分も多々…
今日の生徒さんの方がよっぽどお上手!

色の組み合わせで少しずつ雰囲気が変わり、
またパーツのアレンジでも個性が出ますね。

どれも春色のステキカラー!

生徒さん同士で、可愛い!可愛い!って褒め合うお姿は、
微笑ましい光景でした。

b0139106_22152354.jpg

今日の3人の生徒さん、皆さん講師取得された方々です。

どの方も熱心に通って下さっていて、講師取得後も上のコースへ進まれて、
スキルアップに励まれてます!

新しくブログを立ち上げた方もいらっしゃいますので、ご紹介させていただきますね。

E.Jさん…昨年お子さんを産んで、ママになってからもとっても頑張られてます。
お家も新築されて、いつかはお教室を…とただいま準備中です。
Eさんのブログ hanasoyoka

I.Kさん…1月に講師資格を取得され、早くも体験レッスンやオーダーとご活躍です。
優しいニュアンスカラーやナチュラルな雰囲気がお得意です♪
Iさんのブログ *irodorinowa*

T.Hさん…クレイ大好きTさん! 作業が手早くて、今日もご一緒の皆さん驚嘆の声が!
体験レッスンやオーダーとご活躍です! HPもありますよ♪
TさんのHP  a Rosette ~花結び~

素敵な生徒の皆さんです♪ よろしくお願いいたします。
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-03 22:46 | アトリエより | Comments(4)

アトリエより♪

またまたご無沙汰しておりました…^^;
私は夜型で、基本的に夜中にブログを書くのですが、
最近すぐ眠くなってしまって… 


さぼっている間に、もう4月ですね!
新年度も始まり、新入生に新入社員。 
新しいスタートや新しい出会いに、ワクワク、ドキドキの季節ですね♪

頑張っている人たちを見習って
私もちょっと身を引き締めていかなければ!!!


さて、生徒の皆さんの作品です。
アップが遅くなってしまってごめんなさ~い!

Iさんのユリのキャスケードブーケ!
ほんとに素敵に出来上がりました。
ホワイト&グリーンがとってもフレッシュで清楚。
ご家族の方もびっくりされていたそうですよ。
検定まであと2カリキュラム。 頑張りましょう!!!

フラワーⅢの大輪のバラはKさん。
がくや茎、葉やつぼみも付けるので、とってもリアルなんですよ。
本物のバラみたいでしょ。
さすがベテランのKさん。 色合いもきれいで見事です♪

b0139106_0182121.jpg

可愛いエンジェルはK.Nさん。
エンジェルを作る時は皆さん自然と自分似になるものです。
K.Nさんもそう!
とっても優しげです♪

こちらもフラワーⅢ猛進中のTさん。 梅の木です。
木の形がとってもカッコよいのですよ~。
なんでもスイスイ、サクサクとこなして、宿題の仕上げも早いTさんです!


***************
今日は、小倉のソレイユホールで行われた
”フジコ・ヘミング ピアノリサイタル”に母と一緒に行ってきました。

フジコ・ヘミング…テレビで見たりして知ってはいますが、実際に聴くのは初めて。

わ、わ、わ、わぁ~!!!
すごい! 鍵盤を叩く力…

鍵盤の上で、音が転がるような、流れるような、弾むような…
柔らかに、時に強く!
重低音から高音まで、端から端まで使って、
それはそれは素晴らしい演奏でした。

フジコ・ヘミングさん、81歳なんですよ。
しかも病気等で聴力もかなり失われているらしく、
今日も風邪でさらに悪化していらして、補聴器をつけての演奏。

でもそんなことを一切感じさせない、驚異のピアノ!
感動して涙を流している方もいました。


心と身体に響く印象深い演奏に、興奮した夜だったのでした♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-04-02 23:16 | アトリエより | Comments(0)