昨日、九州・四国地方は梅雨入りしました!
じめじめ~のいや~な季節突入です。
でも庭の紫陽花が雨に濡れてとてもキレイなのは嬉しいですね♪

さて、↓にアップしておりますポーセラーツ体験レッスンの追記です。

レッスンコースには2,500円①~⑤3,500円⑥~⑦の2コースがあるようです。
初めての方は比較的簡単な2,500円のコースの方がいいのかな?
2,500円の方はプラス1,000円すると、
同日に限り同じものを2つ作ることができるそうです。
b0139106_1723081.jpg
お申込みをすでに数人の方からいただいております。
ありがとうございます。
まだ余裕がありますので、是非ご興味ある方はご連絡下さいませ・

もちろんHanairokatari生徒さん以外の方からのお申込みも可能です。
みんなでわいわい楽しく体験してみませんか?
hanairokatari@yahoo.co.jp または 090-8401-8056 まで♪

また、Petit Salon de Paris のS先生の自宅サロンはとっても素敵なので、
ご自宅でのレッスンをご希望の方は、是非S先生に直接ご連絡下さいませ♪

*******************

それでは、生徒の皆さんの作品です♪

トロピカルコースのKさん。
鮮やかな色合いがトロピカルらしくていいですね。 これからの季節にぴったり!

シェルリースはIさん。 上品カラーで素敵~。
パールやキラキラで飾り付けると一層華やぎ、とても楽しそうでした♪

Kさんはヒマワリのバスケット。黄色とピンクとグリーンで愛らしいカラー。
いつもとても丁寧な仕上がりです!
b0139106_16135538.jpg

フラワーⅢに進まれているTさんにIさん。

Tさんのアイリス。 目の醒めるようなきれいなブルー。
イキイキとしてリアルな仕上がりです。

Iさんはブーケバッグ。 ラナンキュラスはとても難しいけれど、
とてもお上手! コロンコロンでキュートですね。

そして最後は…
お兄様のご結婚のウェルカムボードを作られたTさん。
ラベンダーカラーとペールオレンジ、オフホワイトとグリーンが織りなす
色のハーモニーがとっても上品ですね。 
透け感のあるリボンもふんわり! とっても素敵でしたよ!



今日はとっても長いですけど…

先週のトロピカルコースⅡの本部レッスンで仕上がったミニブーケです!
八重のダブルハイビスカスやプルメリアなど… 
つぼみみたいなのや、葉っぱみたいなのもオールクレイです。

様々なテクニックを要するのでとても難しいですが、
それだけに仕上がりはリアルで繊細です。
b0139106_16234354.jpg

でも、ほんと、プルメリアの彩色は難しいの…練習しなくちゃね…
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-28 17:08 | アトリエより | Comments(0)

昨年講師資格を取得して、現在忙しくお教室活動をされている
Petit Salon de Paris のSさん。

Hanairokatari の生徒さんは、彼女のことはよく知ってますよね!
そう、とっても頑張り屋さん!

実はSさん、クレイと同時進行で進められていたポーセラーツの資格も取得され、
この度そちらのお教室も開講されました。

おめでとうございます♪
レッスン開始待ってましたよ!

私は数年前に体験したことがあるのですが、とっても楽しいポーセラーツ。
自分オリジナルの食器などが出来るんです。

白磁の食器などに転写シールを貼っていくのですが、
どのシールを、どこに、どんな風に貼るのか・・・・大いに悩みます。
でもそれが楽しいのです♪
そして出来上がるともっと楽しい~♪

もちろんシールを貼って出来上がり、ではありませんよ。
ちゃんと先生が焼成窯で焼きつけてくれます。
b0139106_22531747.jpg
               
ポーセラーツ、体験してみませんか?

お教室にて出張レッスンをお願いいたしました。

6月5日(水)  ① 10時半~ ②13時半~
6月19日(水) ① 10時半~ ②13時半~

体験レッスンの詳細は、Petit Salon de Paris のS先生のブログをご覧下さいませ。
詳細はこちら

ご興味ある方はご連絡下さいませ~♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-22 23:18 | 日々のあれこれ | Comments(2)

アトリエより♪

一週間って本当にあっという間ですね。
旅行の写真整理もしようと思いながら、時間はどんどん過ぎていき…
気が付いたらブログも1週間ほったらかし…
あ~、なんだか忙しい!!!

バラの写真のその前に、生徒の皆さんの作品です。

カーネーションのアレンジはJさんとOさん。
母の日にお母様に渡されましたか?
お母様、とってもお喜びになられたでしょうね♪

リースはHさん。 
パステルカラーでとっても可愛いです。 いろんなお花がたくさん入ってます。

実はHさんは臨月を迎えられ、大きなお腹を抱えながらのレッスンなんです。
検定作品も出産前にできるだけ…とのこと。
無理のないよう気を付けて頑張りましょうね♪

b0139106_0535697.jpg

Kさんは巻き巻きバラのブーケ。
オレンジ、イエローの元気カラーにブルーの小花がとても映えてキレイですね。
カリキュラムも終盤、これから大物作品が待ってますよ!

同じくKさんのベビーシューズ。
Kさんは上のHさんのお母様。 うふふ、もうすぐ生まれますものね♪ 楽しみですね♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-20 22:53 | アトリエより | Comments(0)

素敵な作品展へ♪

ただいま~!
4泊5日 東京の旅…昨日帰ってきました^^

今回の旅のメインは、先日ご紹介しました美智代さんの作品展です♪

それぞれ違う県より集まったお仲間3人で伺いましたが、
みんなで感動の連続!

"Onlyone Salon M" 作品展
b0139106_23134628.jpg

お教室主宰の美智代先生をはじめ、生徒の皆さまの作品のクオリティの高さ、
作品数、バラエティに富んだアレンジ、どれも本当に素晴らしくて、
皆さんのクレイ愛がたくさん伝わってきました。

随所に楽しい演出もあり、
会場セッティングもとっても素敵でしたよ~。

美智代さん、たくさんの感動をありがとうございました^^



そして、国際バラとガーデニングショウ。
こちらにも行ってきましたが、今回もまた素敵でした~♪

今日見たら、写真を300枚以上も撮ってました…びっくり!!!
また整理したらご紹介しますね♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-14 23:51 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Happy Wedding♪

こちらはご結婚のお祝いにプレゼントさせていただいたアレンジです。

主人と同じ職場だった女性で、
私にとっても同じ会社だったので後輩にあたるHさん。
綺麗で気配りが出来る素敵な方なんです。

年賀状でご結婚を知り、主人とふたり、とても喜んだものです。 

b0139106_2323264.jpg

アレンジは紫のアネモネで大人可愛い感じにしてみました。
ご主人が本物のお花かと思われて、とてもびっくりしていた…とのこと。
嬉しいですね♪

どうぞどうぞ末永くお幸せに~♪♪♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-06 23:20 | クレイ | Comments(2)

素敵なお知らせ♪

素敵な作品展のお知らせです♪

東京でご活躍されているMichiyoさんのお教室 Onlyone Salon M の作品展です。
Michiyoさんとは昨年の造形コース集中レッスンで出会って以来、
とても仲良くさせていただいてます。

Michiyoさんはチャーミングでとっても楽しい女性。
彼女の周りはいつも笑顔が絶えません。
お教室も和気藹々と明るくて、活気ある様子がブログから伝わってきます。

写真は作品展のDM。
えっ! これもクレイのお花?
本物と見間違うくらいの素晴らしさ!!!

“Onlyone Salon M” 作品展  
展示会名: 四季~Four Seasons~
日時: 2013年5月9日(木)~5月13日(月) 11時から18時まで(最終日は16時まで)
場所: 小金井市民交流センター 市民ギャラリー(地下1階)
最寄駅: JR中央線 武蔵小金井駅 南口駅前
MichiyoさんのHPはこちら
b0139106_20554557.jpg

私ももちろん行ってきます。
今からとても楽しみ♪ ワクワクしてます。

東京近郊の皆さま、是非行かれてみて下さいね。
DECOの素晴らしさを実感できること間違いなしです!!!


5月11日から開催される「国際バラとガーデニングショウ
こちらにも足を延ばしてきます。
5年前にも行って大興奮したものです。
またたくさんのバラやお花たちに会えると思います。

では報告はまた♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-05 21:53 | クレイ | Comments(2)

アトリエより♪

ゴールデンウィーク、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

我が家は主人も10連休、私もレッスンをお休みさせていただき10連休♪

昨年と同じく有田陶器市に行ったり、友人宅にお邪魔したり、
ちょっと遠くの道の駅までドライブしてみたりと、忙しくそしてのんびりとお休みを楽しんです。


さて、それでは…
GW前に出来上がっていた生徒さんの作品です。

トロピカルコースに進まれたKさん。
キレイな花色! ピンクのプルメリアも可愛いですね。
フラワーⅢをバリバリに進むKさんですが、久々のトロピカルのお花は新鮮だったようです^^

アジサイとランのコンポートアレンジはTさん。
こちらもなんとも素敵な色合わせです!
青のような紫なようなバラ…黄色やオレンジ、紫と素敵なハーモニー♪
アジサイのひとつひとつもお上手です^^

b0139106_21522753.jpg

Iさんはベビーシューズ。
レッスンではブルーのシューズを作られましたが、
出産祝い用に作ったフレームを後日見せてくれて、玄関先でパチリ。
男の子用と女の子用。 お名前も入ってとっても可愛いですね♪

そして最後の作品はIさんのカラーの花束。
早く作りたくて作りたくて…とびっくりするほどあっという間に宿題を仕上げられました。
花数もたくさんで豪華。 
純白のリボンとともに清楚で上品な仕上がりです!



GWもあと残り2日。 お天気もいいようですね。

明日は鉢植えの花たちの植え替え。 
ビオラやパンジー、今年もたくさん咲いてくれました。 ありがとう♪
夏花へバトンタッチです。
[PR]
by hanairokatari | 2013-05-04 23:05 | アトリエより | Comments(0)