素敵な作品、完成です♪

こちらはHさんの作品です!

講師資格検定を受けないHさんですが、
フラワーコース最後のカリキュラム2作品を、検定と同じように作られるということで
まずは「高さのある花器」を使ったアレンジが立派に出来上がりました。

ユリ、ダリア、ラン、バラ、小花…色合わせがとても愛らしく
グリーンの葉物も軽やかに、目にも涼やかな優しい作品となりました。

花びらの多いダリアも見事です!!!

b0139106_2291524.jpg

Hさん、もう赤ちゃん生まれたかしら?

そう、Hさん妊婦さんだったのです!

大きなお腹を抱えながらのレッスン。
たくさんのお花作り、頑張りましたね~。

もうひとつオリジナルテーマ作品も秋ぐらいになると思いますが頑張ります!とのこと…

子育てしながら大変でしょうが、ゆっくり楽しみながら頑張って下さいね。
秋にお会いできるのを楽しみにお待ちしております♪

**************

フラワーⅢやクリエイティブコースに進む場合は講師資格が必要となりますが、
フラワーⅠ、Ⅱで学んだことを趣味の範囲で楽しまれる場合には、
資格検定を受けないことを選択することもできます。

その後のレッスンは、オリジナル作品レッスン、アレンジレッスンなど、
ゆっくりのんびり楽しむ作品作りのお手伝いをさせていただきます。

検定どうしようかな…悩むますよね。

ご自分のライフスタイルに合わせて選択をして下さいね。


せっかく出会ったクレイですから、細く長~く続けていただきたい…私の願いです^^
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-28 23:51 | アトリエより | Comments(0)

6月5日に続き、
先週19日にもPetit Salon de Paris S先生の出張ポーセラーツレッスンでした。

今回は午前3名、午後3名。
皆さん、またそれぞれに素敵な作品が出来上がりました。

マグカップ、タンブラー、写真立て、名刺立て、お皿、そしてコースター。
なんと6名全員バラバラのアイテム。

今回私はコースター。
悩み過ぎて、とってもシンプル仕上げ~!
しかも柄にもなくラブリー^^

ポーセラーツって本当に楽しくて、もう病みつきです。

b0139106_2310281.jpg


皆さま、焼成完成まで楽しみにしてて下さいね♪

雨の中、またまたたくさんの荷物を持ってお越しいただき、
S先生ありがとうございました。


2回に渡りS先生の出張レッスンを行いましたが、
またご要望があれば、先生にお願いするかもしれません。
ご興味ある方はご連絡下さい。 hanairokatari@yahoo.co.jp 

またはS先生に直接お問い合わせ下さいませ。
S先生のブログはこちら
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-26 23:44 | 日々のあれこれ | Comments(0)

Happy Wedding♪

むむむ… 10日間も放置でしたね。

実は先週より病院にお世話になる事態があり、少し凹んでおりました。
でもお薬飲んですっかり完治いたしました!
…完治したはず…明日また確認のため病院行ってきます^^;

ということで、また少しずつブログ復活です^^


さて、ウェディングレッスンで出来上がったウェルカムボードのご紹介です。

Gさんは4月よりウェディングレッスンを受けて下さって、これで3作品目。

1つ目も姪御さんへのウェルカムボード。
2つ目は結婚祝いのアレンジ。
そして3つ目はこちらのウェルカムボード。
こちらも別の姪御さんへのプレゼントだそうです。

b0139106_0264550.jpg

数輪の白の小花以外はオールピンク。
色々な色を使うよりも、返ってグラデーションが引き立ち、
華やかで人々の目を引きそうです。
3作目とあって、さすがお花もお上手!
シュガーバインのグリーンとリボンもまた素敵でしょ♪

Gさんは工務店をされていらっしゃって、このボードはご主人の手作り!
すごくしっかりしていて、とっても立派なんです。 さすがプロ!


Gさん、ウェディングレッスンはこれで一旦終了となりますが、
またお会いできるのを楽しみにしております。
これからもたくさんバラを作って楽しんで下さいね。


皆さまの末永いお幸せを心からお祈りしております♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-23 23:26 | ウェディング | Comments(4)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

どの作品も優しい光に包まれてきらきらしてます!

作品が完成し写真を撮らせていただく時は、
ラッキーなことに晴れてることが多く、自然光映えするクレイなので
撮りがいがあります♪

トロピカルのお花が多いですね。夏にぴったりの作品です。
種類の違うお花が入ってますが、コンパクトにまとまって
オシャレ感がありますよね。
どの方も宿題をたくさん作って頑張られてます。
Wさんは2つもできちゃいました^^

ブーケもおふたり。
Kさんのミニブーケ。大輪のシャクヤクとアネモネがとってもお上手で
可愛い色合いのまあるいブーケ。
Sさんは本格的ラウンドブーケ。
優しいウェディングカラーでバラがとても素敵!

b0139106_22322167.jpg

Kさんはオリジナルのコサージュ。
たまにはカリキュラムをひと休みするのもいいものですよね。
グリッターでキラキラして素敵でしたよ。

そして、そして本日出来立てほやほやのJさんの作品、2点。
嬉しいメールを下さり、このたびDECOのお仲間になって下さいました。
初カリキュラムの鏡のアレンジです。
丁寧に丁寧に作り込んだので、縁取りもリボンもバラの配置もとてもキレイ。
ラブリーな色合わせで可愛いですね。

そして大作のマカロンタワー!
可愛くって可愛くって、みんなで歓喜の拍手~!
写真では伝えきれないくらいキュートでした。
結婚のお祝いでプレゼントされるそうですが、あまりの出来栄えに
あげたくなくっちゃいますよね。
でもね、絶対に喜んで下さるに違いありません。
自分用にはまた頑張って作ってね!



ソフトバンクホークス、交流戦優勝おめでとう!!!
やったね~^^
うんうん、いい感じに上がってきた~♪

[PR]
by hanairokatari | 2013-06-13 22:31 | アトリエより | Comments(0)

なんとなくずっと作ることを避けてきた… マカロンタワー。

でもとうとう! とうとう作りました!!!


生徒さんが結婚されるお友達にプレゼントしたい、とレッスンをご希望されたので、
土台を作って、一応手順を考えておこうとしたところ…

むむ! きれいに並べるには意外と難しい!

マカロンのサイズ、タワーの高さ、クレイは収縮率もありますしね…

若干悪戦苦闘したものの、出来上がると「キャ~!可愛い」って自己満足^^

こちらはピンク、グリーン、ホワイトの3色で、
レースモチーフとリボンでおめかしして、ちょっぴりラブリーテイスト♪

b0139106_22383291.jpg

パールなどでデコレーションしてもいいでしょうね。
デザインの幅は無限大です♪

今回は1dayレッスン用にシングル(?)のマカロンですが、
クリームを挟んだマカロンにすると、さらにボリュームが出て素敵だと思います。

Jさん、とりあえず見本として作ってみました。
こちらを参考にオリジナリティ溢れる素敵なマカロンタワー作りましょう♪

土台から作る場合は2レッスンとなります。
レッスンご希望の方、ご興味ある方はご連絡下さいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-11 23:16 | クレイ | Comments(2)

またまた1週間ぶりの更新です^^;

先週6月5日は、Petit Salon de Paris S先生の出張ポーセラーツレッスンでした。

生徒は私を含めて4名。
私以外は初ポーセラーツなので、
説明を聞いて、大量のシールを見ただけでテンションUP!!!

どれにしようかな~、どこに貼ろうかな~…
皆さんなかなか決められません。 …と思っていたら私が1番悩んでいるという…^^;
あらら、皆さんもうサクサク進めてるではありませんか!?!?

マグカップ、ミニ皿、フタ付小物入れ…
それぞれ選んだ白磁も違い、デザインも違うので、出来上がりはバラエティ豊か!

お互いに、いいね~、素敵ね~、上手~、売り物みたい~。
なんて言い合いながら、とってもとっても楽しいレッスンでした。
焼成後の出来上がりが楽しみですね♪

b0139106_21481825.jpg

皆さん、ポーセラーツを気に入って次回の19日にも「やりたいっ!」ということに。
6月19日、まだ少しだけお席あります。 
優しく丁寧にS先生が教えて下さいます。 とても楽しいですよ♪
ご興味ある方はご連絡下さいませ。
詳細はこちら♪ 詳細① 詳細②

S先生、大荷物を抱えて大変でしたでしょう! 
本当にありがとうございました。 
19日もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-10 01:33 | 日々のあれこれ | Comments(2)

オーダー作品♪

1ヶ月ほど前になりますが、叔母から頼まれて作った作品です♪

どちらのデザインもすでにアトリエにあるもので、
ピンク系で可愛い感じにしてほしいとのことで、新たに作ってみました。

もともとは白とグリーンの爽やか系だったり、
グリーンのフレームに白や茶を入れてアンティーク系で作っていたものが、
ピンクを入れて可愛くすることで、合わせる葉物なども変わり、
まったく新しい雰囲気になりました。

b0139106_1955762.jpg

とってもお気に入りの作品になりましたが、もちろん手元を離れていったわけで…
その時は寂しいような…

でも先方で気に入っていただくことが最高に嬉しいことなのです♪

プレゼントとしてよく注文下さる叔母に感謝です。 
ありがとうございました♪


さて、今日は長いですよ!

続きを読む♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-06-03 21:40 | クレイ | Comments(4)