2013年も今日で終わりです。

今年は本当に本当に素敵な年でした。
思い出に残る素晴らしい年でした。

教室作品展…私の人生の宝物になりました。

企画から開催まで1年間を費やし、
悩んだり、葛藤したり、色々な思いもしました。

でも決してひとりではなく、そこには先輩が、友人が、仲間が、恩師が、
そして大事な生徒の皆さまが、そばにいてくれたのです。

本当にたくさんの方の力を借りて実現できた作品展。

宝物は、皆さまです。

本当に本当にありがとうございました。


DECOが結んでくれたご縁…大切に大切に♪

b0139106_2114643.jpg

DECOってステキです!

DECOってスゴイです!

来年もDECOと真摯に向き合い、一生懸命に学んでいきたいと思ってます。


Hanairokatariを愛し、集って下さる皆さまに、
見守って下さる皆さまに、心より愛を込めて♪


来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-31 23:54 | クレイ | Comments(2)

東京さんぽ~♪

先週の3連休のこと…
3泊4日で東京に旅行に行ってましたので、せっかくなのでレポを♪

目的は特になく、出張中の主人と合流して、
東京のクリスマスを色々と堪能しようということに♪

銀座のブランド店はやっぱりとってもゴージャス♪
スカイツリーもクリスマスカラー。
私的には東京駅横のKITTEの雪のツリーが一番好きだったかな。

カメラの充電が途中で切れてしまって写せなかったけど(よくあるのよね、私…^^;)
大手町と有楽町を結ぶ丸の内仲通りの街路樹イルミネーションもとっても綺麗でした。

そうそう約20年以上ぶりに東京タワーにも上ってきました。 
スカイツリーは無理ですからね^^;
オリンピックカラーにライトアップされてて、結構たくさん人がいましたよ。
150mの展望台から見ても、東京の街はすご~い!
高層ビル群の夜景がよく見えて、楽しかったです。
東京タワーの時も充電切れでした^^;

b0139106_21475392.jpg


続きはこちら♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-30 23:50 | 旅行 | Comments(0)

アトリエより♪

今年のレッスン作品は今年中にアップしなくては~!と
大みそかを目の前にして慌てて更新です^^;

生徒さんの作品より~。

可愛いサンタさんたち♪
3名でのレッスンで、皆さんワイワイしながら楽しくサンタ作り。
なんだか3兄弟のように似ています。

トナカイとポインセチアのミニアレンジも♪

クリスマスはとっくに終わってしまいましたが、
レッスンはクリスマス前だったので、皆さん飾って楽しまれましたか?

b0139106_22252668.jpg


カリキュラム進行上、こんな時期でもトロピカル作品。
色塗りは難しいけれど、楽しいです!
ハイビスカス、完璧!
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-30 22:36 | アトリエより | Comments(2)

アトリエより♪

今年もあと2日となりました! 早いですね~。

ちょっと忙しくしていてブログ更新がおろそかになっており、
あれもこれもアップしたいものがあるのに、来年に持ち越しそうです^^;

レッスンは26日に終了いたしました。
今年もたくさんレッスンを受けて下さり、生徒の皆さまには感謝です!
ありがとうございました。

作品アップはいつも遅くなってしまい、ほんとにごめんなさい。
これは来年の課題ですね~^^;



生徒の皆さんのお正月作品です♪

干支のお馬ちゃんやコマもとっても可愛いので人気でした。

色々作りたいけれど、時間がな~い!来年に!という方も多く、
新年にもクリスマスやお正月レッスンは続きそうです。

b0139106_2149377.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2013-12-29 22:35 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒さんの作品です♪

クリスマス作品、お正月作品、そしてカリキュラム作品と
毎日素敵な作品が続々仕上がっています。

b0139106_22504623.jpg


うふふ♪
天使ちゃんは作り手のKさんになんとなく似てる~!
可愛いです^^
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-18 23:50 | アトリエより | Comments(0)

生徒の皆さんの作品です♪

今年のDECOのクリスマス作品はとっても素敵!

グリーンのガラス花器に白とグリーンのお花やベリー。
ゴールドのリンゴと洋ナシがとってもオシャレです。
キラキラボールも手作りですよ。

それぞれのカリキュラム進行状況により、
内容を変更してレッスンさせていただきました。

カリキュラムⅠの方は、大輪のバラや松ぼっくり。
カリキュラムⅡの方は、八重のアマリリスやアザミ。
カリキュラムⅢの方は、DECOの提案通りラナンキュラスやアザミ、ベリー。
リンゴと洋ナシは全員に作っていただきました。

アザミですが、とっても面白い作り方です。
少しばかり細かい作業を要しますが、がくを付けると本物みたい!

大輪のバラもちょっと工夫を凝らして、いつもと違う作り方なんですよ。

どの方もとても素敵に仕上がり、皆さん大満足♪

クリスマスの時だけではもったいないアレンジです。
ポインセチアなどクリスマスフラワーではないので、1年中飾れちゃうかも^^

b0139106_126160.jpg


クリスマスやお正月レッスンには、
カリキュラムにはないアイテムがたくさん盛り込まれてきます。

特にフラワーⅠやⅡの方には、面白い技法を特別に習うことができるので
お得感がありますね。

作業がモリモリで忙しいレッスンではありましたが、
最終的には楽しんでいただけたのではないでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした^^
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-16 23:17 | アトリエより | Comments(0)

Trial Lesson~♪

体験レッスンにお越し下さった皆さまの作品です♪

もう2年前からブログをご覧下さってた方…
先日の作品展をご覧になってお越し下さった方…
ネットでたまたまたどり着いて下さった方…

色々とご縁をいただき、嬉しいかぎりです♪

皆さま、少しコツのいる花びら作りも難なくこなし、きれいなバラが咲きました!

白×グリーンの上品で爽やかな作品。
赤白オレンジのビビッドで元気が出そうな作品。
ピンクと紫で大人可愛いキュートな作品。

どの色合わせも素敵ですね♪

b0139106_225473.jpg

早速ご入会下さる方もいらして、Hanairokatariのお仲間が増えました^^
ありがとうございます。
これから一緒にクレイを楽しんでいきましょう。



体験レッスン、ひとりで行くのはちょっと…と躊躇される方もいらっしゃるかと思います。
もちろんお友達同士で来られる場合もありますが、でもほとんどの方がおひとりです。
大丈夫ですよ♪  おひとりでもお気軽にお越し下さいませ。

マシュマロのように柔らかいクレイの感触を是非お試し下さい。
きっと驚かれると思いますよ♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-12 23:26 | アトリエより | Comments(0)

作品展では、私の恩師 Masako先生にスペシャルゲストとして
特別出展をいただきました。

会場のレンガの壁と一体となったこちらのコーナーは、
本当にステキで、どなたも目を丸くしてご覧になってました。

お花のアレンジ、ディスプレイも凝っていて、
エレガントで華やか…Masako先生ならではのさすがの雰囲気です。

先生から写真掲載のご了承をいただきましたので~♪

b0139106_2120221.jpg


先生と初めて会う私の生徒さんは、とにかく感激!
作品の迫力にびっくりしていました。

私も生徒さんもまたたくさん勉強させていただきました。
Masako先生、ご協力本当にありがとうございました♪
今後ともよろしくお願い申し上げます♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-11 21:48 | 作品展2013 | Comments(0)

またまた作品展での生徒さんの作品紹介です。

こちらは主に窓枠風のフレームを使ったアレンジ。
今回は統一作品として募集したところ、たくさんの方が作って下さいました。

今から4年前…
手作り作家さんが集まる1dayイベントでこのフレームを見つけ、一目惚れ♪
小さなグリーンのリースを作って飾ってみたら…思った通り、とっても素敵に…

以来作家さんにオーダーし、何種類も作ってきました。

そしていつの日か作品展をする時が来たら、
このフレームをいっぱい飾りたい!とずっと思ってきたのです。

b0139106_23115170.jpg
b0139106_2312050.jpg


夢がかないました。

こんなにステキな作品がいっぱい♪

b0139106_22341321.jpg

               ごめんなさい。 なぜか数名の方の写真がなくて…


生徒の皆さん、私の夢をかなえてくれてありがとう♪

そして、お忙しい中大量のフレームを作って下さった ,Rさん。
本当に本当にありがとうございました♪


生徒さんの作品紹介はこれで終わりです。

次からはスペシャルゲスト masako先生に続き、私の作品もご紹介させていただきますね♪
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-08 23:21 | 作品展2013 | Comments(0)

お正月作品~♪

12月に入り、今年ももう1ヶ月を切りましたね。
今年は作品展があったので、この1年もう本当にあっという間でした。


いや、だめだめ…感傷に浸るには早過ぎます!
まだまだクリスマスにお正月レッスンがいっぱい。
大忙しの12月です。

今年のDECOのお正月アレンジです。
こちらもやっと昨日出来上がりました^^;

b0139106_2215448.jpg

黄色、赤、緑のコントラスが鮮やかでとってもキレイでしょう♪
大きなスイセンが華やかです。
千両や赤い実の南天もクレイですよ^^

とってもリアルで、生徒さんがびっくりされます!
えっ!これも?って…
[PR]
by hanairokatari | 2013-12-05 22:32 | クレイ | Comments(0)