こちらはトロピカルⅡのカリキュラム作品♪

先週の本部レッスンにて出来上がりました。
ギュギュギュッといっぱいお花が入ってます。

b0139106_18201330.jpg


シンビジウム、バード・オブ・パラダイス(極楽鳥花)、シェルジンジャーなどなど・・・
すべて、すべてクレイですよ。 フェイクはひとつも入っていません。
ハスの実もなかなかリアルでしょ^^

どのお花もいくつもの工程を経て作っていくので時間が掛ります。
宿題地獄~^^;

力作だからいっぱい写真出しちゃお~^^

b0139106_22322014.jpg


バード・オブ・パラダイスまで作れるようになるなんてね・・・♪

レッスンではまた別のお花も習ったんですが、それがまたスゴイんです!
え~、そんなお花まで出来ちゃうの~って。
考え出す先生方って素晴らしいですよね。 日々研究されてるんだと思います。




最近の睡眠不足でちょっと疲れがたまってます。 しかも腰痛が・・・
数日前急に痛くなり、もしかして軽いぎっくり腰?
何をするにも痛いんです~!
ただの歳だからかしら~!

やることはいっぱいあるけれど、しばしの間休息です。
ブログ更新しなくちゃ! 溜まってます^^;
[PR]
by hanairokatari | 2014-05-30 23:21 | クレイ | Comments(2)

お久しぶりです~^^:
9日以来2週間半ぶりのブログとなります。

体調が悪いとかそういったものでは一切なく、
ただもう忙しくてパソコンに向かう時間もなかったのです!

先週22日、23日と二日連続で行われた本部レッスンに向け、
ひたすら宿題を頑張っておりました。  長いことほったらかしにしていた自分が悪いのです^^;

ブログ更新がなく、ご心配下さった方もいたかしら?
申し訳ありませんでした。


22日の本部レッスンは、今回初のシーズンレッスン「春のアレンジ」
お花の種類がたくさん!
ベリーや葉物もすべてクレイなので、レッスンはモリモリの内容でした^^

昨年のクリスマスレッスンより教室の生徒さんが数人参加されていますが、
今回は私を含めて8名! 
先生方の素晴らしい技術を目の前にして、かなりテンションアップだったようです!

大勢過ぎて私も目が届かず、ほとんどフォローできない状態でしたが、
どの方も自力で頑張られ、初参加の方も頼もしい限りでした。
次回の本部レッスンは10月のクリスマスレッスン。 またみんなで行きましょうね♪

そして、23日はトロピカルⅡのレッスン。
宿題・・・なんとか間に合い、とっても素敵な作品が仕上がりましたよ。
昨年10月から長きに渡ってレッスンを受けてきました。
時間を掛けて作り上げたブーケ・・・感動ものです。
こちらはまたご紹介させていただきますね。


さて、そのシーズンレッスンの作品、仕上がりました♪

b0139106_151423.jpg


アネモネ2種、イングリッシュローズ、スズラン、多肉植物2種、エアプランツ、
ベリー、バジル、オレガノ。
いっぱい入ってるでしょう^^  
どのお花もリアルで、とっても素敵なんですよ。

最新の技術がたっぶり盛り込まれた作品となっています。

b0139106_1341157.jpg



レッスンご希望いただいた生徒の皆さん!
すてにキットも届いております。 レッスンのご予約承ります。

尚、カリキュラム進捗状況により、お花の内容が変わり、レッスン回数も変わることを
ご了承くださいませ。
[PR]
by hanairokatari | 2014-05-28 23:57 | クレイ | Comments(2)

長かったGWも終わってしまいましたね~。
皆さまいかがお過しでしたか?
いつもの日常が戻りました。 レッスンも始まっています。

GWの我が家はブログにもアップしましたが、
京都旅行に始まり、藤見に行き、、最後は小石原民陶むら祭に行って来ました。
有田陶器市に行くのが恒例となってましたが、今年は近場の小石原に・・・♪

ちょっと素敵な器をゲットしましたので、またご紹介は今度に^^



さて、今日は素敵なお取り寄せのご紹介を~。

大阪府高石市でお店をされているFarinaさんの可愛いスイーツです。
焼菓子とアイシングクッキー・・・!!!

b0139106_232417.jpg


アイシングクッキー可愛いでしょう~♪ 
とっても細かくて丁寧な細工で食べるのがもったいないです。
一体どれだけの時間が掛っているのでしょうね~。

焼菓子もね~とっても美味しかったんですよ。

Farinaさんの作られるお菓子たちは、本当に美味しそうで魅力的!
いつもブログを見ては胸がキュンキュンしてしまいます。

アイシングクッキーのレッスンとかもされているようで、
行きたいけれどさすがに高石市は遠い~!
でもいつか・・・いつか・・・^^

Farinaさんのサイトはこちら
[PR]
by hanairokatari | 2014-05-09 23:25 | 日々のあれこれ | Comments(2)

圧巻の藤園へ~♪

昨日、北九州市八幡東区河内にある河内藤園に行って来ました。
以前より噂には聞いておりましたが、先日生徒さんに是非!と勧められ~。


b0139106_21485827.jpg


もう、もう、もう本当に本当に素晴らしかったです! 感動です!

長~い長~い藤のトンネル・・・ 広大な藤棚・・・
目の前に下がる藤の花・・・
20種類以上の色とりどりの藤が咲き乱れ、
甘く芳しい香りに包まれ、初めて見る光景に息を呑みます。

来場の皆さん、これはすごい! 見応えある! 素晴らしい! と誰もがカメラを構えます。

ブブブーン、突然耳元で大きな羽音が!
あちらこちらに大きな蜂・・・クマバチかな。 せっせと蜜を集めています。
ちょっかいを出さなければ人を刺したりはしないそうですよ。 
彼らも藤の花に夢中です^^

b0139106_22554126.jpg


藤棚・・・広くて立派です~!

b0139106_2294031.jpg


こちらはもみじのトンネル。
藤の季節には入れませんが、秋には紅葉が素晴らしいみたいですよ。
その頃また来なくては!

b0139106_2321633.jpg


藤園の入園料、この日は1,000円でした。
開花状況によって300円~1,000円と変わるそうです。
なので1,000円だったら最高の時に当たったということですね♪  良かった~^^

すぐ近くには日帰り温泉「あじさいの湯」があります。
藤を楽しんだ後に温泉でまったり~もいいかもですね。


こちらの藤園、私営なんですって!
広告宣伝等もあまりしていないのですが、口コミでどんどん広がっています。
一見の価値ありです!!!
5月上旬までが見頃。 お近くの方は是非足を運んでみて下さいね^^
[PR]
by hanairokatari | 2014-05-03 23:09 | 日々のあれこれ | Comments(0)

そうだ京都に行こう♪

GWも後半に差し掛かりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
明日から4連休という方もいらっしゃいますよね。

我が家は27日から2泊3日で京都に行ってまいりました~!
数年前に母と訪れ、二条城や清水寺はじっくり回ったのでそれ以外でプランニング。
と言っても前日までノープランで、往きの新幹線の中で考えるという・・・^^;

b0139106_2142365.jpg

初日は、金閣寺、龍安寺、仁和寺へ・・・
金閣寺はさすが有名ですね~! 外国人旅行者でいっぱいでした。
この日はお天気がとても良く、木々の新緑と木漏れ日が清々しい気持ちにさせてくれました。
龍安寺の石庭やつくばいも趣きがありましたよ。
仁和寺は御室桜と呼ばれる桜が有名だそう・・・その時期はまた綺麗でしょうね~。


ノープランと言いながら、実は2日目の予定だけは決まっておりまして・・・
それは奈良!
中学の修学旅行以来の法隆寺や東大寺に行きたくて。

法隆寺では、ボランティアのガイドさんがお声を掛けて下さり、
じっくりゆっくり見て回りました!
建立にあたる歴史のこと、建物のこと、修復のこと、宝物のこと、etc・・・
決して自分達で見て回るだけでは知り得なかったことを、
とても面白く楽しく語って下さり、裏話なども聞けて充実した時間を過ごせました!
今年米寿を迎えるというガイドさん・・・どうかお元気でこれからも頑張って下さいね~!
ありがとうございました♪

法隆寺・・・遠くいにしえの職人たちの凄腕、本当に目を見張りますね。
1400年経っているのです。 日本の誇りです。

b0139106_2144126.jpg


法隆寺は、奈良駅から少し離れていることもあり観光客も少なかったのですが、
東大寺はやはり賑わってました。 こちらも外国人観光客がたくさん!
大仏様・・・大きさに圧倒~! その荘厳さに感動でした。

近くには興福寺もあります。
数年前、日本中の仏像女子をとりこにした阿修羅像にも再び会ってきましたよ~!
変らず魅力的なお姿でした^^

京都にはお寺や神社だけでなく、あちこち素敵なエリアもありますよね。
夜の先斗町、祇園界隈、錦市場、
「らしさ」を感じられ、どこも絵になる~。

b0139106_2145245.jpg

今回食べ物の写真はイマイチ上手に撮れなかったのでアップしませんが、
もちろん色々といただきましたよ。
京漬物寿司とか~、先斗町で京懐石とか~、奈良の柿の葉寿司とか~。
なかでも美味しかったのは、
京都のクレイのお友達daisy-marchさんに教えていただいた祇園ほりべ。
丁寧で美しい仕事・・・お出しの美味しさ・・・京料理を堪能しました。
daisy-marchさんありがとうございました♪  またいつかお会いしましょうね♪


2泊3日の京都・奈良。
GWで混雑を覚悟しておりましたが、平日の月曜日をはさんだのでそうでもなく、
ゆっくりできました。
ただ、お天気があまり良くなくて・・・
3日目は降ったり止んだりを繰り返し、晴れ女パワー発揮できず。。。
雨の京都もしっとりといいものでしたけどね^^;

何度行っても素敵な京都♪
次は嵐山界隈に行こう!  な~んて先の話も出ています。


長々読んで下さりありがとうございました!
[PR]
by hanairokatari | 2014-05-02 21:43 | 旅行 | Comments(0)