かなりの季節はずれですが、お許し下さいね^^;

先日アップしたクリエイティブコースの着物と同じ日に出来上がった作品がもうひとつ。
こちらのお雛様。

3月に仕掛かりましたが、レッスンになかなか行けず、
結局5月に仕上がったという・・・
でもいいのです。 来年もまたひなまつりはやってきますので~!

先生のお見本がとてもステキだったので、ほぼ同じ色合いで作らせていただきました。
(ちょっと私の方が濃いめのような気もします)
十二単のように何色も重ね合わせてますよ。

b0139106_051229.jpg

b0139106_0511941.jpg


とてもお気に入りの作品となりましたが、一点反省が・・・

ちょっとお顔が大きいですよね・・・
雅な感じが遠ざかる~^^;

でもでも満足の作品ですので、季節はずれではありますがアトリエにまだ飾ってます。
そろそろしまおうかしら・・・
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-28 01:04 | クレイ | Comments(0)

これまでブログにも何度か書いたことがありますが、
今から8年前、シュガークラフトを1年ほど習っておりました。

レッスンではベビーシューズから始まり、小さなケーキ、食べられるケーキ、
3段ケーキなど色々と作りました。
ベビーシューズの可愛らしさにハマり、何十個も作ったっけ・・・

1年習ったくらいでは技術的には全然未熟ですが、
でもどれも素敵なデザインなので、すべての作品がお気に入りでした。

でもね・・・8年の月日が流れ・・・色褪せが^^;

すべて透明のケースに入れて飾っているので、埃や破損はないのですが、
ずいぶん古い感じになってしまいました。

なので、このたび数点は思い切ってさよならすることに。

その前に写真を撮って、思い出とともに記録を!


b0139106_23162926.jpg


ベルとリボンのケーキ。 ベルを花束に見立てた感じですよね。
ベルの縁についている三角の飾りもシュガーですよ。
アイシングを絞って作ってます。 
これがパリンパリンに薄くて、付ける時に何個も壊れてしまったのを思い出します。


b0139106_23164162.jpg


こちらはもっとブルーだったのです。  お花も、フリルも・・・
相当な色褪せです。
フリルがなかなか上手に出来ず、もうこれでいい・・・と妥協して付けたような^^;
シュガーは短時間で硬くなってしまうので、毎度黙々と作業していたのが懐かしい。

久しぶりにケースから出してみましたが、思い出がたくさん思い起こされました。


今、DECOをしている私がいるのは、このシュガーとの出会いがあったからなのです。
シュガーをしていなかったら、DECOを知らないままだったかもしれません。
ほんの1年でしたが、シュガーで学んだことは大きく役立っています。


私が通っていたお教室はこちら。
パン、お菓子、シュガークラフト教室 CUORE Kitchen (クオーレ キッチン) HP
先生の作られるケーキやパンは絶品です!
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-25 23:50 | 日々のあれこれ | Comments(0)

美味しいお店♪

2~3か月おきに高校時代の友人と4人で食事会をしています。
Kちゃんがみんなの予定を調整し日にちを決め、
私がお店を決めるのが最近のパターン。

今回は直方市にある 隠れ家 しゅう
築100年の古民家です。
もともとは炭鉱会社の偉い方の自宅だったそうで、迎賓館的役割をしていたそうです。
お食事は和洋折衷のコースをいただきましたが、
お気軽な日替わりランチや箱御膳などランチも充実してますよ。
お手洗いがレトロで可愛かったです^^


その後お茶に伺ったのは COCOFUL ココフル。 (天神店のHPはこちら
薬局が運営するカフェで、お隣には調剤薬局。 お向かいは病院でした。
身体に優しいローフード、ロースイーツを提供しています。

お初のアサイーボウルをいただきました!
豆乳とバナナも一緒にミキシングしてあるそうで、とっても食べやすくて美味しかったです。
美容と健康に良さそう~♪
お店手作りのグラノーラもたっぷり^^

ランチもね、玄米ご飯やお野菜いっぱいみたいです。
プレートランチに乗ってくるおかずはお惣菜としてグラム売りもしてました。
車麩カツとかパセリいっぱいのポテトサラダとか・・・
色々と買っちゃいましたよ^^ 

開店してまだ2か月ほどらしく、あまり宣伝とかもしてないそうです。
ちょっとわかりにくいところにありますが、お近くの方は是非行ってみて下さい!

b0139106_223895.jpg


4人での話は尽きることがありませんが、
今回のメインテーマは友人の富士登山の話。

8月に行くそうなんですが、山素人の友人。
まだなんにもトレーニングしてないそうで、3人からヤイノヤイノ言われ、
マンションの階段を登れだの、会社まで歩けだの口々に!
そんな私たちの心配をよそにのんびりな彼女。

でも今までの経験から意外とさらりとこなしてしまうのかもしれません。
と言ってもある意味奇跡的なドジをやらかしてしまうのも彼女・・・
とにかく、無事に元気に楽しんできてもらいたいものです。
頑張ってね!

次回登山の話、楽しみにしてます。



隠れ家 しゅう
直方市新町1-4-10  0949-22-3980

COCOFUL ココフル
福岡県中間市土手ノ内3-1-8  093-245-8380
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-23 23:08 | グルメ | Comments(1)

新しいことを…♪

想いを寄せつつ2年の月日が流れ、ついにその想い実現いたしました!

それはカルトナージュの体験レッスン。

カルトナージュと言えば、何度かイベント的な1Dayレッスンという形で
受けたことがあります。
その時は先生にお会いしたくて、先生の作品が作りたい!という気持ちで参加いたしました。
素人なので必死で、もう作り方なんて覚えておらず二度と出来ないと思いますが、
でも先生のお陰で作品は立派に仕上がり、今も現役バリバリに使用しています。
その時の記事 → その1 その2

クレイと違ってカルトナージュはミリ単位の作業が必須となり、
続けるのは私には無理かな・・・
でも1dayレッスンの楽しさが忘れられず、
小さな箱でいいから好きな布で作れるようになりたいな・・・と。

やっぱりお教室に通おう! まずは体験レッスン! と意気込んでから2年・・・
月日が流れるのは早いです~^^;


この度お世話になったのは、atelier K*linkのkei先生。
シンプルですっきりとした先生の作風がとっても好き♪
 
ご自宅をアトリエ中心にリフォームされ、オシャレで理想的な雰囲気に私達一行うっとり。
先生も素敵な方なんですよ~。
そうそう一行というのは、クレイの生徒さんのKさんとIさんも一緒に行ったのです。

体験作品はリボントレイ。
3人それぞれ選ぶ布が違うので、雰囲気もガラリと変わります。
どれも可愛いでしょ^^ とっても楽しかったです。

b0139106_2233259.jpg


カルトナージュ講師を目指す・・・とかいうことは考えてなくて、
とりあえず私の楽しみ・癒しの時間として、ゆっくりのんびり通おうと思ってます。

一緒に通うことになったIさん、頑張りましょう!
クレイ生徒でもあり、kei先生のところに通われているIさんにSさん、よろしく~!
私、後輩で~す。

そして・・・kei先生、これからご指導の程、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-22 23:36 | カルトナージュ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

Eさんはアイリス!
青紫の花色がとってもキレイです。
すっと伸びた花茎や葉・・・清々しい和のアレンジです。

紫陽花とランのアレンジはKさん。
爽やかな色合わせで梅雨の嫌な気分も吹き飛ばしてくれそう^^
手前はカシワバアジサイの感じで。 青紫の方も本当にキレイでした。

b0139106_20385560.jpg


そして~、造形コース邁進中のおふたりはミニチュアハウス。
どうですか!!! とっても可愛いでしょう♪

お家を作るのも楽しい! お庭を作るのも楽しい!
着色はもっと楽しい~!!!

Hさんは南イタリアの海沿いの町。
Mさんは南フランスの田舎町。
Hさんの裏庭には池もあるんですよ。 わかるかしら?

それぞれ雰囲気が違ってて、どちらもいい!
お互いの作品をリスペクトしながら、ワイワイと楽しいレッスンでした。
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-21 21:09 | アトリエより | Comments(0)

現在習得中のDECOのカリキュラムはトロピカルⅡとクリエイティブ。

トロピカルⅡは時折ブログにもアップしてますが、本部からのレッスン。
そしてクリエイティブは私の先生、masako先生にレッスンを受けてます。

このクリエイティブが、なかなか進んでおりません^^;
かなりのんびり気味に受講中でして・・・

写真はクリエイティブの課題 着物。

とっても素敵に仕上がったのでかなり満足しております。
昨年の5月に着物自体は出来上がっていたのですが・・・それから1年、温めておりました^^;
先月お花を配置し、着色して出来上がり!
グリッターでキラキラもしてますよ。

着色も先生のアドバイスのお陰で、本当に本当にステキになりました。

b0139106_21293743.jpg
b0139106_21332659.jpg


和の作品を作るのは楽しいです♪


クリエイティブコースは魅力的な作品がたくさんあります。
他にも仕上げている作品があるので、ブログアップもそのうちに~♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-18 22:01 | クレイ | Comments(0)

楽しいこといっぱい♪

先週の土曜日14日、ゆずのライブに行って来ました~♪

昨年より友人のOさんに誘ってもらってから恒例行事に。
クレイの生徒さんでもある会社の先輩だったKさんとOさん、昨年と同じメンバーで^^

マリンメッセ福岡。
前から14列目。 とっても近くてお顔もはっきり。
ファンクラブに入ってるOさんのお陰です。
ふたりともかっこよくて素敵でしたよ~。

今回は新しく出たCD「新世界」がテーマ。
予習のため、1ヶ月ほど前から教室でばんばん掛けさせていただきました。
レッスンの雰囲気とはちょっと違うけれど、
皆さんゆずの歌好きですから~・・・と快く了解いただきまして^^

b0139106_0422740.jpg

Tシャツ着て、タオルぐるぐる振って、思いっきり楽しんできました♪
ライブ中にバーンと発射されるこちらのテープ。
ふたりのメッセージ入りです。 

歌もすっごく上手くて感動するけれど、笑いもいっぱいあり本当に楽しかったです。

Oさんありがとう♪ Kさん運転ありがとう♪




そして今日も楽しいお出掛けでした。

クレイ仲間 MyPinkBouquetのeriさんとランチへ。

海ノ中道ホテル ザ・ルイガンスのレストラン ザ・ラウンジ オン ザ ウォーター。
外のテラスにはプール、そしてその向こうは海・・・
ハワイのような・・・バリのような・・・そんな異国の雰囲気たっぷりの店内。
とっても居心地のよい中で、美味しいお料理いただいてきましたよ。
トマトフェアだったのですが、特にガスパチョが私好み*^^*
しっかりおかわりいただきました。

b0139106_113920.jpg


私よりもひとまわり以上も年下のeriさん。
でも考え方や目指す方向に共通点があり、クレイの話は尽きることがありません。
気が付くとものすごく長居していて・・・

eriさんの若さとその可愛らしさにキュンキュンしながら、たくさん刺激をいただいてきました。
また彼女の作る作品も胸キュンですよ。

eriさん、ありがとう♪ また行きましょうね~。
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-16 23:42 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です~♪

Kさん、Hさんのミニブーケ。
どちらの色合わせもステキですね~。
見えていないけれどシャクヤクも可愛いんですよ。

シェルリースはMさん。
とっても上品な雰囲気で、バランスもso good~!

Hさんのカリキュラム初作品、鏡のアレンジ。
柔らかいピンク色が可愛くて、毎日鏡を覗くのが楽しくなりそう♪

b0139106_20381819.jpg


そしてNさんはトロピカルⅠの全作品を修了。 お疲れ様でした。
途中お忙しくて来れなかった分、修了まで長かった~と・・・
次はトロピカルⅡへ!
難易度はどんどん上がりますが、それだけ素晴らしい作品となります。
頑張りましょう!
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-13 22:01 | アトリエより | Comments(0)

今年初~♪

b0139106_1914346.jpg


初穫れのナス!

GW中に植えたナスとミニトマト。  
まだまだだよね~と何気に見たところ、地面に付きそうになっているナス発見!
紫色がキレイ。

トマトも青い実が少しずつ大きくなってます。
赤くなるまでにはまだまだ時間が掛りそうですが。

野菜たちの成長を見るのは楽しいです♪

今日はナスを焼いて食べよう^^ ナス大好き!
[PR]
by hanairokatari | 2014-06-09 18:08 | 日々のあれこれ | Comments(0)

オーダー作品♪

こちらのアレンジは叔母からのオーダー作品♪

もう何度もオーダーしてくれている叔母・・・
クレイをとっても気に入ってくれてて、贈りものによく使ってくれます。

今回はカゴを使ったアレンジのご希望でした。

b0139106_21503785.jpg


カゴと言えば・・・赤や黄色、オレンジで元気ナチュラルなこの組み合わせ!
私の大好きなスタイルです。

4月だったので、春らしいミモザも入れてます。

b0139106_23194348.jpg

[PR]
by hanairokatari | 2014-06-07 23:50 | クレイ | Comments(0)