「ほっ」と。キャンペーン

Part3から少し時間がたってしまいましたが、作品展作品 Part4のご紹介です。
もしも待って下さっていた方がいらっしゃれば、本当にお待たせばかりでごめんなさい。
ボチボチの更新なもので・・・^^;

テーマは「冬」
と言うより、少し無理やりの「冬」です^^;

この黒いフレームをクレイでいっぱいにしたいと考え、
お花は他でも作っているから、お花以外もので・・・
他の作品とは違う、シックでカッコイイものに・・・
そうだ!多肉植物しよう!
という感じから作品作りが始まりました。

b0139106_00340674.jpg


いろんな多肉が入っていますよ。
特大のアンスリウムも! 
アクセントに白のバラをほんの少しだけ。

制作途中、アンスリウムを何色にしようかとても迷いました。
もちろん着色の時も。
結果このグリーンと紫に落ち着いたわけですが、
アンスの色がいいねと、皆さまからご好評もいただきました。 小さくガッツ~♪

b0139106_00344027.jpg


内容からいうと「冬」ではないような気もしますが、
花の少ない「冬」のアレンジ・・・という意味で、ちょっと無理やりです^^;

シーズンをもとにしたアレンジ4つをご紹介しましたが、
次はちょっと違う方向のものを!

また時間が開くかもしれませんが、Part5に続きます♪






[PR]
by hanairokatari | 2014-07-26 23:36 | 作品展2013 | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

アジサイのコンポートアレンジはWさん。
バラもランもアジサイもとても形がキレイ!
いつも宿題の倍以上を作って来られるとても熱心なWさんです。
色合わせと配置に迷い迷いましたが、最終的に納得の可愛いアレンジに~♪

IさんはフラワーⅢのアジサイアレンジ完成以降ガンガン進行中!
和の雰囲気のマグノリア(モクレン)とスイレンを一気に完成。
スイレンはきれいな形を作るのはとても難しく、1枚1枚の花弁を作るのにとても
気を遣うお花です。でも完璧ね^^
どちらも優しげな仕上がりが素敵です♪

b0139106_23075501.jpg

そしてフラワーⅢより教室のお仲間になられたOさん
教室まで少し遠いけれど、高速でビューンとお越し下さってます。
ありがとうございます。

Hanairokatariでの初作品はフラワーⅢの最初のカリキュラム
シャクヤクのブーケ。
ふんわりとしたシャクヤク、少しスモーキーな紫やピンク色が優しい雰囲気です。
一緒だった生徒さんからも歓声が♪
オシャレ感いっぱいのブーケ完成です。






[PR]
by hanairokatari | 2014-07-23 23:07 | アトリエより | Comments(0)

話題の場所へ~♪

三連休いかがお過ごしでしたか?
梅雨明けしたとたん一気に暑くなり、蝉の声が賑やかに聞かれるようになりましたね。

そんな暑い中、NHK朝の連続テレビ小説「花子とアン」で一躍注目を浴びている
旧伊藤伝衛門邸」へ行って来ました。

「花子とアン」効果で来場者数は3倍とか5倍とか!
この日も観光バスなどで駐車場はいっぱい。多くの方が訪れてましたよ。

特別企画展として片岡花子さんと柳原白蓮さんの写真や手紙なども展示されていました。

その白蓮さんが嫁いだ伊藤伝衛門さんは筑豊の炭鉱王。
衆議院委員やその他銀行の取締役等も務め、明治から戦後に掛けて栄華を極めた名士です。
その本邸が「旧伊藤伝衛門邸」

敷地面積 2,300坪
建物延床面積 300坪  大きい!!!

近代和風建築で、広いお座敷、長い畳廊下、お茶室・・・
和洋折衷なので、マントルピースがある洋間や食堂なども・・・
立派な蔵が3つも!
白蓮さんのお部屋は2階。美しいお庭が見渡せました~。

b0139106_00592225.jpg

炭鉱王の伝衛門と歌人 白蓮・・・
この家で10年間夫婦として暮らしたそうです。
年下の若い男性と恋に落ち、華やかな生活を捨て愛を選び家を出た白蓮。
世間を巻き込んでの離婚劇・・・大スキャンダル。

贅を尽くした邸宅を見て回りながら、波乱に満ちた二人の人生に思いを馳せたのでした。
本当に小説のような二人の物語です。


そうそう、こちらにはもうひとつ素敵な展示がありました。
世界記憶遺産に登録された山本作兵衛さんの炭鉱画
10枚くらいだったかな。
本物を見るのは初めてだったので感動!
とっても細かく描かれていて、絵の横には説明文付き。
面白おかしい表現もあったりして、作品に引き込まれましたよ~。

田川市石炭・歴史博物館にて本格的に展示されているようなので、
いつかそちらにも行ってみたいな・・・






[PR]
by hanairokatari | 2014-07-22 22:58 | 日々のあれこれ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

IさんはフラワーⅢのアジサイのアレンジ。
らしさのある素敵な色合いです!
いつもなんでも器用にこなすIさんも、200輪ほど作らないといけない大きめのアジサイに、
かなり悩まされたようで・・・フラワーⅢで誰もが通る道ですね。
とっても上手に出来てます! お疲れ様でした~^^

洋ナシのお嬢さんはHさん。
お目目くりくりでとっても美人さんに!
造形も勉強中のHさんですから、お上手であっという間~。

トロピカルⅡに進まれたNさんは、最初の作品、チューバローズ。
とても清楚でまるで本物のような作りなんですよ。
ご自宅であと数本増やすそうです!

b0139106_20032516.jpg
b0139106_20034020.jpg

昨日出来立てほやほやの造形コース作品は、MさんとHさん。
お人形とタイル画です。

それぞれ雰囲気の違うお人形に・・・
Mさんは優しくて可愛い少女! Hさんは活発な美少女!
初作品なのにクオリティ高~い^^
私が初めて作った女の子・・・おふたりに見せたら失笑でした^^;

タイル画もそれぞれ・・・フルーツ、お花、淡い色、濃い色。
どららもステキ~!
フルーツの方は色をどんどん重ねるにつれ、陰影ができていきますよ。
着色も醍醐味の造形コースです!


写真のチーズケーキはKさんのお手製。レッスン後のおやつにみんなでいただきました。
ふわふわで美味しかった~。 
お菓子なんて最近はまったく作ることのない私・・・さらっとできてしまう方、尊敬です!
ごちそうさまでした♪






[PR]
by hanairokatari | 2014-07-16 21:44 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さん作品です♪

シーズンレッスンの作品がズラリ~^^

皆さん、有資格者で難易度の高いフルバージョンです。
アネモネ、イングリッシュローズ、多肉、スズラン、ベリー・・・
葉っぱや茎もクレイです!

Kさん、Iさんは毎週のようにレッスンに通われて完成。
どのお花もどの角度も素晴らしい!
スズランやアネモネのつぼみも動きがあって愛らしいですね♪

Eさん、Hさんは私と一緒に本部レッスンに参加されたので、頑張って自力で制作! 
モリモリの内容で大変な本部レッスンだったので、???マークいっぱいで帰られてましたが、
おふたりともすご~い!  素敵に出来ましたね~♪

アレンジだけ見てほしいとのことで、少しだけアドバイスを・・・
おふたりとも他の向きでも撮らせてもらえば良かったな~。

b0139106_213143100.jpg

他の皆さんも完成に向けてレッスン頑張られてますよ~。

こちらのシーズンレッスンは、カリキュラム進捗状況により
難易度を変更させていただいております。
少し簡単なアネモネ、花芯のあるバラもオススメです!
結構可愛くて教室でご覧になった方には人気です^^

また、少ないレッスン回数でアレンジを楽しみたい方にも、
多肉とバラでのアレンジを提案させていただいております。 それはこちら♪
これからレッスンという方はご希望のタイプを選んで下さいね!







[PR]
by hanairokatari | 2014-07-14 22:27 | アトリエより | Comments(0)

カルトナージュのレッスンに行って来ました!

カリキュラムコース初級作品の1つ目は~・・・ペンスタンド♪

布選びは大変!
アトリエにある膨大な量の布から選び出さなければいけなくて、
これも、これも、これもいいね~・・・なんて迷ってばかり^^;
一体、私の好みってなんだろう・・・と迷走しつつ最終的にはこちらに♪

一緒に行ったIさんはとってもエレガントな布にレースを配しておしゃれな感じ。
その女子的な雰囲気が羨ましくて、私もちっちゃなリボンを付けて女子をアピール!

ふふふ、かなりの自己満足です^^

必要なお道具も揃うと嬉しい~^^

b0139106_21292738.jpg


布選びも大変でしたが、1番難しかったのは2mmのカルトン(厚紙)をカッターで切ること。

なんでしょう・・・まっすぐ切れないんです。
定規を押さえる左手が、押さえ過ぎてプルプルするんです^^;

修行ですね!

そう言えば、クレイでバラの花びらを作るのも最初はとっても難しくて、
何枚も何枚も練習しました。

そのうちに、先生のようにサッ、シューッと切れるようになるかな・・・ いつの日か・・・

kei先生、ありがとうございました。
また来週よろしくお願いいたします♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-12 22:06 | カルトナージュ | Comments(0)

造形コース♪

4月より開講している造形コース。
皆さん熱心に受講して下さっています!

毎回、「造形、楽しい~!」という嬉しいお言葉も聞こえ、
お花とは違う工程や技術に新鮮な気持ちで取り組まれています!

そんな熱心な生徒さんのおかげで、
実は今更ですが、私も造形と正面から向き合い、改めて作品制作しております!
本部集中レッスンで作ってきた作品は、短期間で作ったので不十分であったり、
持ち帰る時に壊れてしまったり、あと出来の悪いものも・・・^^;
特にカリキュラムⅠが・・・

写真は先日作り直したタイル画。
フルーツやお花を立体的にアレンジしてます。
着色もバリバリしてますよ~!


b0139106_22584827.jpg


ほったらかしだった作品が、少しずつ息を吹き返しています。
本当に生徒さんのおかげです!!!
軽くプレッシャーを感じながら、背中を押していただいてます。

皆さんに刺激をいただて、私も頑張りま~す♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-11 23:27 | クレイ | Comments(0)

大型台風8号が猛威を奮っていますね。

北部九州は梅雨前線が発達し、日曜日、月曜日は雷を伴う大雨で大荒れのお天気でした。
昨日、今日は穏やかでしたが、少しずつ風が強くなってきているようです。
あっ!今、テレビで暴風波浪警報が発表されました!
台風の進路が変わり福岡直撃はないようですが、油断できないですね。

これから九州南部へ上陸するようです。
大雨で地盤がゆるくなっているところもあるので心配です。
どうぞ大きな被害がありませんように・・・

明日のレッスンは、安全を考慮してお休みにさせていただきました。
どうぞ皆さまご理解いただき、ご安全にお過ごし下さいませ。

************************

さて、作品展作品 Part3のご紹介です。

テーマは 「秋」

b0139106_18163020.jpg


作品展開催が11月でしたので、こちらはメイン作品でした!
結構大きいんですよ。

大輪ダリア、八重のアマリリス、バラ、アネモネ、アジサイ、ユーカリテトラゴナが
入っています。
動きも欲しかったのでフェイクの枝ものやふわふわしたスモークツリーも入れてます。

「春」のご紹介の時にも書かせていただきましたが、
作品制作にあたり、花器を決めてからお花のイメージを作り上げる時、
逆に、作りたいお花を決めてから花器を探す時の2つのパターンがあります。
「春」の場合と違い、この作品は後者でした。

開催日が秋なので、秋色作品にはボルドーのダリア、グリーンのアジサイを入れる
ことは早々に決めていました。
作品展作品の制作を開始したのが2013年2月。
まだ頭の中にぼんやりとしたイメージしかできていなかったのですが、
とにかくアジサイをひたすらに毎日作る、作る、作る・・・
細かくて根気のいる作業は、会期が迫ってきてからは出来ないですものね。

その後ダリアをはじめとする他のお花が出来上がっても、花器が決まらない・・・
悩んだ末のこのグリーンの花器。 大きくてどうなることかと思いましたが、
イメージぴったり! 成功!成功!^^

b0139106_1816417.jpg


ブログアップに伴い、改めて写真をチェックしながら思い出に浸っております。
ひとつひとつの作品、いえ、一輪一輪のお花に思い入れがあり、
私の中で小さな物語があるんです。

今少し、私の思い出話にお付き合い下さいませ。
Part4に続きます♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-09 19:32 | 作品展2013 | Comments(0)

先日ご紹介させていただいた作品展作品 Part1に続き、Part2!
こちらは「夏」がテーマです。

初夏から夏にかけてのお花を、
白とグリーンで涼しげに、フラワーショップのような雰囲気で作ってみました。
(中には春や秋開花のものもありますが・・・あくまでもイメージで・・・^^;)

リンゴや実ものもすべてクレイです。

b0139106_194741.jpg


カラー、チューリップ、ダイヤモンドリリー、オーニソガラム、
ムスカリ、ノースポール、リンゴ、ユーカリテトラゴナ、その他・・・

それぞれは、そうたくさんではありませんが、色々な種類を少しずつ作っています。

b0139106_19472123.jpg


カラーがお好きな方が多く、とても人気がありました。
またリンゴちゃんもリアル~というお声をいただきましたよ。

私にとって傑作だったのは、オーニソガラムとユーカリテトラゴナ。
でもオーニソガラムは1本作るのに工程がたくさんあり、5本作っただけで力尽きましたが・・・^^;

テトラゴナはなかなかフレッシュなものに店頭で出会うことが少ないですよね。
オシャレなお花屋さんには売ってるのかもしれませんが・・・
でも好きな花材なので、作ってみよう!と思って試行錯誤。
なかなかの仕上がりにかなりの自己満足でした^^;

こちらのコーナーも今はもちろんもうバラバラで、それぞれを単品で飾ったり、
または差し上げてしまったものもあります。

今あらためて写真を見ると懐かしく、茎ばかりひたすら作っていた時のことを思い出します。
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-05 21:48 | 作品展2013 | Comments(0)

アトリエより♪

作品展作品 Part2にいく前に、生徒の皆さんの作品紹介を・・・。

フラワーⅢのアジサイのアレンジはHさん。
200輪作るのは大変でしたよね~。お疲れ様でした^^
とっても鮮やかなカラーで梅雨のジメジメも吹き飛びそうです。
HさんはフラワーⅢと造形コースを並行受講されていて、頑張り中です!

可愛いトピアリーはWさん。
先生と同じ感じで作りたい!・・・と嬉しいことを言って下さり、カラーもリボンもほぼ一緒。
でも私の古びた作品が悲しいくらい、Wさんのはフレッシュでクオリティも◎!

b0139106_22225621.jpg

EさんはフラワーⅢのマグノリア(モクレン)。
フラワーⅢには和テイストの作品が多く、こちらもそのひとつ。
清楚な雰囲気で枝ぶりがとても素敵です♪

シーズン特別レッスン作品、1番乗りはMさん。
(こちらのアレンジはレッスン回数やお花の種類を選択していただき、各人のカリキュラム進捗に
合わせてレッスンさせていただいております。)

Mさんは多肉とバラでアレンジ。
白とグリーンで洗練された作品となりました! オシャレですよね。
ネイビーのストライプリボンがやっぱりステキです!


そして、Mさんのご友人おふたりが体験レッスンにお越し下さいました。
最初は難しい~!と思われた花びら作りも、慣れてくるとスイスイ!
アレンジもサクサク!
おふたりともに白やグリーンがお好きで、花色は少し違うのですが、
爽やかで上品なアレンジになりました!
おふたりともお上手~!

お越し下さりありがとうございました^^

b0139106_22231450.jpg


写真は、Mさんからいただいたステンドグラスクッキー。
ガラスのように見える部分はアメなんですよ。
体験のおふたりと共に3人で、福岡市高宮にあるお教室に行かれたそうです。
私も前から行ってみたいな~と思っていたんですよね~。

b0139106_22232744.jpg

Hanairokatari って書いて下さってるんです! 
とっても可愛いでしょう! 感激です^^
可愛くて食べられないけれど、食べないともったいないし・・・
でもやっぱり食べられないし・・・ 
しばらくはニマニマ見ては楽しみます。

Mさん、本当にありがとうございました♪
[PR]
by hanairokatari | 2014-07-04 01:38 | アトリエより | Comments(0)