月一回通っているカルトナージュレッスン。
今回は蓋付きBOXを作ってきました。

先生の別の作品に使われていた布がステキだったので、真似っこさせていただき、
ちょっと大人エレガントな感じになりました♪

蓋はキルト綿でふっくらしてます。

一緒に通っているIさんは黄色の布で。
ガラスのつまみがぴったりで、とっても素敵ですよね~。
私も黄色の作品作ってみたいな・・・


b0139106_23494539.jpg






[PR]
by hanairokatari | 2014-08-30 23:28 | カルトナージュ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

偶然、各コースのカリキュラムのブーケがラインナップ!

フラワーⅢの胡蝶蘭のブーケはIさんとEさん。
おぉ~、色合いそっくり~^^ 仲良しです。
このブーケは面白い作り方でアシストを作って仕上げていきますが、
それが結構大変なんです! 
悪戦苦闘の末の力作! 素晴らしいっ♪

トロピカルⅡのミニブーケはNさん。
ミニブーケとは言え、技術満載! 存在感のある作品です。
プルメリアの着色もとっても美しくて、素敵な仕上がりです♪

そしてフラワーⅡのラウンドブーケはWさん。
巻き巻きのバラも繊細に!
サクサクあっという間に形にして、ご一緒の皆さんもびっくり。
ほとんど修正もなく、私の出番もないままに^^
グリーンのリボンのセレクトもgoodです~。

b0139106_23465887.jpg


4レッスン、フルバージョンレッスンを受け下さって、シーズンアレンジを仕上げたJさん。
とっても可愛い作品になりました。 お上手!!!
お仕事もされているので、数か月にわたっての完成!
感激ひとしおです。 
「可愛い~可愛い~」連発のまばゆい笑顔で持ち帰られましたよ^^ 私も嬉しい~♪


こちらの作品のバラとアネモネとスズランは、
少し作り方を簡単にしたオリジナルバージョンで提案しております。
カリキュラム進捗状況に合わせてのレッスン内容です。

現在進行中の皆さん、素敵な作品になりますよ! 頑張って下さいね。
カリキュラムで忙しくてまだの方も。 是非お早目に~!
お待ちしております。




[PR]
by hanairokatari | 2014-08-29 21:59 | アトリエより | Comments(0)

造形コース♪


ほら! あれ見てごらん

えっ? どれ?

ほら、あれだよ!


b0139106_22382927.jpg


そんな2匹の声が聞こえてきそうな感じ・・・

こちらは造形コースⅠのカリキュラム作品、わんこ。
生徒さんへのレッスンの前に、予習兼サンプルの作り直し^^;

苦手だったけど・・・むむむ! 結構可愛くできて自己満足~♪
白い方は頭が大きくて、足が太くて、ちょっと雑貨ちっく?になってしまいましたが、
でも以外と可愛くて^^;

バックショットもまたいい感じでしょ!


今日は生徒さんも可愛いわんこを仕上げました。
またご紹介しますね。




[PR]
by hanairokatari | 2014-08-26 22:55 | クレイ | Comments(0)

Happy Happy Wedding♪

4月よりウェディングレッスンに通って下さっていたAさん。
本番のお式は9月!
そして昨日17日にウェディングフォトの前撮りでした。

お盆からずっと雨ばかりで、昨日も予報では雨。
でもでも予報がいい具合に外れて、見事な晴れに!
幸せいっぱいの素敵なお写真が撮れたことと思います。
Aさん、晴れて本当に良かったですね~^^

そう・・・そして、その手には素敵なブーケ・・・


それはこちら~♪ とってもとっても素敵でしょう!
本番のお式前ですが、ご本人からブログアップのご承諾をいただいたのでご紹介しますね。

オフホワイトと優しいピンクのバラ。40個ほど作られてます。
ふんわりとナチュラルな雰囲気も出したかったので、
フェイクのマムとアジサイを加え、グリーンもゆらゆらと垂らして・・・
本当に本当に素敵なブーケです!

b0139106_20184409.jpg

ブーケのほかにも色々と作られたんですよ。

おふたりのお母様へのプレゼント。
どんなのにしようかあれこれ考えた結果、リースのフレームに♪
それぞれのお母様のお好みに合わせて作られました。 ステキ~!
お母様たちの喜ぶお顔が目に浮かびます。


そしてマカロンタワーも!
こちらはね、リングピローにもなってるんですよ。
お式のあとは受付にも飾れるという優れもの~^^

ケーキ台から作られたので、デザインも自由です!
素敵なタワーになりましたね~。

b0139106_20185820.jpg

お仕事とウェディングの準備、それにお引越しと忙しい中、
本当に熱心に頑張ってこられました。
どれも素晴らしい仕上がりです。

4月から通われて、最後にブーケが出来上がった時。
今日でレッスン終わるの寂しいです・・・とAさん。
ブーケが出来てとっても嬉しいはずなのに、お互いちょっと切なくて・・・

色々と落ち着いたらいつか習いたいです!
そんなお言葉が、本当に本当に嬉しくて♪

こちらこそ、たくさんのウェディングレッスンありがとうございました。
幸せのお手伝いができたこと、心から楽しかったです!

お式までドキドキ、ワクワクですね。
素敵なお式になりますように♪
おふたりの末永いお幸せを心よりお祈りしております。




[PR]
by hanairokatari | 2014-08-18 22:04 | ウェディング | Comments(0)


カルトナージュレッスンの2作品目は、メモ帳ケース♪

さぁ、今回も大量の布の中から頑張って選びましたよ。

こちらの布はリバティ!
開くと中には赤のストライプ。
この組み合わせがツボで、かなりのお気に入りです^^
ペンもはさめるようになってますよ。

可愛いでしょう♪

b0139106_23134105.jpg


メモ帳ケース・・・侮るなかれ!
いろんな手順があり細かい処理もあって、難しいのですよ。

丁寧な作業が仕上がりの美しさにつながる・・・と先生のお言葉。
まだまだカッターやハサミの扱いに慣れず、悪戦苦闘です。

ちょっとした失敗は色々とあるけれど、
でもでも・・・出来上がりには大満足^^

次回のレッスンも楽しみです♪





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-14 23:50 | カルトナージュ | Comments(0)

Trial Lesson~♪

先日体験レッスンにお越し下さったSさんの作品です♪

オレンジがラッキーカラーだそうで、
ピンクと黄色が入り、とっても明るく可愛い作品となりました。
バラの開き具合もお上手!


b0139106_00362378.jpg


9月末に息子さんの結婚式があるそうで、
お嫁さんのブーケを作られることになりました!
すでにどんなお色にするかも打ち合わせされているそうです。
お母様の作ったブーケで結婚式だなんて素敵ですね~♪

お式まであまり時間がありませんが、ブーケ作り頑張りましょう!
来週ウェディングレッスンの予定です^^





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-12 23:35 | アトリエより | Comments(0)

アトリエより♪

お久しぶりです!
1週間ぶりの更新です^^;
先週は少し体調をくずしておりまして・・・
年齢のせいか、夏バテなのか、栄養も水分もちゃんと摂っていかないといけないですね^^;


さて、生徒の皆さんの作品です♪

Eさんのスイレン、とってもキレイ!
花びらが薄くピンとなるにはなかなか難しいのです。
球根人形ちゃんもかわゆく出来上がり^^

造形組は半立体を。オシャレに仕上がりました。
着色は難しいけれど楽しくもあり!
光と影がいい感じ~。

Wさんはシャクヤクとガーベラのベースアレンジ。
ピンクの優しい色合わせがとっても素敵。
シャクヤクもふんわりしてますね~。

b0139106_23380212.jpg

ミニブーケはBさん。
優しいカラーとビビッドなカラーの取り合わせでオシャレ感いっぱい。
お花もお上手ね~。

Iさんはオリジナルレッスンを。
こちらの作品はお花違いで教室のドアに掛ってるんですよ。
ありあわせのお花ということですが、どれもクオリティが高い!
可愛過ぎっ!



最近少し過ごしやすい日が続いておりますが、それでも夏の疲れは溜まってきています。
クーラーに当たり過ぎるのもよくないですよね。
どうぞ皆さまもお身体ご自愛下さい。
残りの夏も乗り切っていきましょう。





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-11 23:25 | アトリエより | Comments(0)

造形コース♪

こちらは造形コースのカリキュラム・・・
半立体的な造形物です。

ナチュラルな雰囲気に作りたくて、優しい色合いに~。
ちょっとだけオリジナルを加えて、ボードに色を塗って貼り付けてみましたよ。

思った以上の素敵な仕上がりに、ニンマリご満悦なのです^^;
かなりの生徒さんに、見て見て~!と見せびらかしたりして・・・
その度に皆さん、わぁ~素敵~!と言って下さって~♪ 
いや、言わせてる? 皆さん、すみません^^;

b0139106_23243514.jpg

着色もたくさんしてますが、写真ではわかりにくいかな。
ひとつはガラス瓶の感じ・・・出てるかしら・・・

アンティークな雰囲気とか、重厚な雰囲気とかで作るのもきっと素敵ですよね。





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-04 23:13 | クレイ | Comments(0)

アトリエより♪

生徒の皆さんの作品です♪

先日素晴らしい検定作品を完成されたIさん。
肩の荷も下りてほっと一息つきながらブローチ作り。
かわゆいのが3個もできました♪

Nさんは造形コースとトロピカルⅡを並行受講中です。
初造形作品はカゴ。 可愛いピンクの作品が出来上がり!
奥の黄色はご自宅での復習作品。 色違いでいくつも作りたくなりますよね!

可愛い鳥さんはMさん。
昔飼っていたインコちゃんを思い出しながら・・・
黄色のくちばしがキュートね~。 2羽はカップルなのよ~^^

ご紹介が遅くなってしまいましたが、
Mさんは今年からトロピカルⅠより教室のお仲間に♪
そのトロピカルⅠも早々に修了され、今は造形コースをガンガン邁進中です!
Mさん=soraさん、プリザの先生でもあり、他にも色々な習い事も。
華奢な身体とはうらはらなパワフルさにいつも脱帽なのです!

b0139106_21470056.jpg
b0139106_21472056.jpg

紫色のとっても素敵なカゴを完成させたのはKさん!
造形は・・・と敬遠されていたのに、作品に魅力を感じて下さって受講に!
KさんもトロピカルⅡとの並行受講中なんですよ。
皆さんの頑張りと熱心さに本当に頭が下がります。

シェルリースはHさん。 とても上品は色合わせですね~^^
宿題の3倍くらい作られてて、作り出したらやめられなくて・・・と。
ふふふ、楽しんでもらえてるのが嬉しいですね^^
夜レッスンのため、写真がイマイチでごめんなさいね~。

Bさんはヒマワリのバスケット。
可愛い色合いで超キュート♪ そしてどのお花も上手!
出来上がると嬉しい~と、その笑顔がまたキュートなの♪

写真はBさんのノート。 衝撃的な美しさ!
いつもレッスンが終わるとすぐにまとめるそうです。
表現しずらいところも上手に絵にしてるの。
手や指、細工棒や両刃カッターの絵も可愛いんですよ。
レッスン一緒になった方は是非見せてもらって下さい。感動ですよ^^

はぁ~、自分のノートを見て大反省・・・
Bさんにノート整理のコツを教えてもらわなくちゃ^^;


今日は長くなりましたね。
最後まで読んで下さりありがとうございました。





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-03 23:32 | アトリエより | Comments(0)

東京へ~♪

DECOの本部補講レッスンを受けるため、4日間東京に行って来ました。

初めての補講レッスン。
偶然一緒になった懐かしい面々との再会で同窓会のように楽しく、
緊張のレッスンも穏やかムードで受けることが出来ました。
先生方の丁寧なご指導のおかげで、
なかなか思い通りに出来なかったお花もきれいに完成~!!!
思い切って参加して良かったぁ!

クレイ仲間との食事会、お泊り、尽きることないおしゃべり・・・
悩みなんかも相談したり、考えを聞いたり・・・
有意義な素晴らしい時間を過ごしてきました。
皆さんありがとうございました♪


滞在中は他にも・・・
ちょうど出張している主人と半日だけ合流して、
日本橋や丸の内界隈でお買い物~やお食事♪
夜は丸の内の新丸ビルにある サイアムヘリテイジ東京にてタイ料理。
お店の雰囲気もよく、どのお料理も美味しい~!
大好きなトムヤムクンも絶品でした!!!
いつになるかわからないけど再訪決定^^


b0139106_22412866.jpg

コレド室町で開催中の「アートアクアリウム展」にも行ってきました。

写真キレイでしょう!
実物はこの何倍もキレイでしたよ!
光と水と金魚ちゃん・・・風流とアートの融合です。
写真撮影はオッケーですが、フラッシュは禁止ですよ。

b0139106_22415797.jpg





[PR]
by hanairokatari | 2014-08-01 23:57 | 旅行 | Comments(0)